手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,517 件

HIV感染について不安で寝れない

person 30代/女性 - 解決済み

HIV感染について不安です。 5月初めから微熱〜38度以上の熱が2.3週間続きました。 元々慢性扁桃炎持ちでそこからくる 熱だと診断されました。首にしこりも あり扁桃炎がかなり腫れてるとエコーでも確認されました。 血液検査を何度も行い CRP以外は問題なく、CRPだけがなかなか 下がらない状態で6月に入りようやく下がりました。咳も続いていたためCTも撮影しましたが問題無かったです。 なかなかCRPが下がらないことや こんなに熱が続いたことも初めてで 扁桃炎以外の病気なのでは?と心配になり ネットを調べたところHIVの症状と 一致する部分が多く心配になりこちらにご質問させて頂きました。 まず性行為についてです。 ⚫︎2019年8月に性病検査(HIV含む全て)を行い陰性でした。 ⚫︎2019年11月ごろに生で挿入してます(相手が逝かず最後までできてません) その後体調は悪化などなく健康でした ⚫︎2020年〜2022年かかりつけの婦人科クリニックで血液検査を毎年行っており性病は全て陰性(HIVが含まれているかは不明) ⚫︎2022年10月頃一泊2日の全身麻酔を使用する手術を行いました。血液検査異常なし(HIV検査をしているか不明) ⚫︎2022年12月始め、付き合っていた彼と生でセックスを行いました。 そして2023年5月扁桃炎で熱がでました。 HIVに感染してると免疫力が低下する 喉が腫れる、リンパが腫れるなど記事を見る見ました。当てはまるので不安です、、、 検査にも今週行きますが不安で寝れません。。。

2人の医師が回答

82歳の母が38度発熱。不整脈10時間ほど続く場合はどうしたらよいですか

person 70代以上/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 母82歳のことでご相談しました。脳梗塞(エリキュース服用)、気管支喘息、逆流性食道炎、胆のう炎、肺炎、胃下垂手術、緑内障点眼(タプロス)、過活動膀胱、尿路感染、便秘、過敏性腸症候群、心房細動(あまり自覚症状はありませんでした) 等などその他にも既往症があります。 昨夜18時過ぎから36.9度の微熱があり、その後37.9度まで上昇しました。その際に37度付近では脈拍100前後の頻脈があり、その後21時以降では37.9度まで上昇したためか75-160位までの幅で不整脈がでました。 カロナールを服用し、熱が下がってきてひと眠りした朝5時あたりから脈が90台になりました。脈が速かった際には胸の真ん中あたりが苦しかったそうです。 本日発熱外来を受診し、PCR検査を受け結果待ちですが、陽性の場合と陰性の場合どうしていたらよいかをご相談させてください。 陽性の場合→感染の身に覚えはありませんが万が一感染の場合は何をどうしたらよいですか。 陰性の場合→かかりつけのクリニックで循環器内科を受診したらよいですか? また、今月初めにお世話になった方が亡くなり、かなりショックを受けておりました。 その知らせが来た翌日にも同様に160位まで不整脈が出ました。間隔が近いところで続いておりますので、これはいままでなかったことなので心配です。 今後、どのようにしていけばよいのかアドバイス願います。抗不整脈薬での対応がよいのか、自律神経のお薬が何かあった方がよいのか。ただ心療内科的なものは以前(ジェイゾロフト)服用していましたがもう飲んでいません。医師から必要なしとのことでした。もし飲むなら漢方薬で何か良いものがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

首筋から肩の強い痛み、夕方からの微熱、頭痛1

person 40代/女性 -

順を追ってお話しますので長くなりますが申し訳ありません。 私は2012年に子宮体がんで子宮卵巣全摘手術をし、半年間6回の化学療法(TC)を終えています。今のところ転移再発は認められず、経過観察中です。 数日前の診察では肺のレントゲンでは何もなく、血液検査は肝臓の数値が少し高めな他は問題なかったようです。その時に主治医には痛みを問題視されなかったのですが、症状が辛いのでお伺いしたいことがあります。 10日ほど喉仏のすぐ右側が強く痛み、右肩への痛みもあります。夜中に起きてしまうくらい強いです。腫れているような感じがあるのですが、主治医の触診でリンパ腺の腫れは認められないとのことでした。肝臓のこともあるので1が月後にまた検査があります。 同時に歯も痛んだので虫歯のせいかと思い、歯科へ行ったところ「顎関節症」ではないかとのことでした。(確かに口は指二本しか開きませんし、食いしばりの癖があります)とりあえずマウスピースを作っていただくことになりました。 ただとても心配なのが、喉脇と肩の痛み、頭痛が強くなり、倦怠感と痛みと寒気で具合が悪く、夕方に微熱(37.3ほどですが)が出るようになりました。 歯医者さんからボルタレンをいただいているので、飲んで寝ています。朝方薬がきれると熱は下がっているのですが倦怠感と痛みが強くあります。昼間はなんとかなるのですが、夕方になると痛みと熱があり具合が悪くなります。この繰り返しで今日が4日目です。 このような症状なのですが、いつもの風邪とは少し違う感じがしています。 熱が出たのは癌の経過観察の診察後なのですが、主治医に診察をしてもらった方がよいでしょうか?それとも近くの病院で良いのでしょうか? また、癌の経過観察の血液検査のデータで何か他の病気が発見されることはありますか? アドバイスがありましたらお願いいたします。

1人の医師が回答

恥骨周辺の痛み

person 30代/女性 -

去年12月初旬に流産し掻爬手術を受けました。流産後の経過を診てもらうため2月はじめ頃ファミリードクターにかかりました。現在海外在住です。内診時に子宮内部右側を触られたとき、ものすごい激痛が走り、外部からの恥骨あたりの触診でも右側がかなり痛みました。その後エコー、尿検査、血液検査を受け、結果異常なしでした。産婦人科にも行きましたが内診で子宮や卵巣に異常はないとのこと。ちなみにエコーはファミリードクターや産婦人科には設置されていません。違う場所で受け、検査技師が画像診断、異常がないかぎりドクターは書面でのみ結果を見ます。2月はじめの内診以降、微熱36.8〜37が1ヶ月ほど続き、3回ほど白濁尿もありました。あの受診以来、恥骨の右側の激痛が現在まで2ヶ月以上続き、痛みどめで耐える毎日です。仕事はそれでも立ち仕事ですが続けています。不正出血はなく、術後の生理や排卵は毎月来ています。恥骨あたりの痛みが下肢にも来たり、ここ1週間は左右卵巣や子宮も生理や排卵でなくてもズキズキします。こちらのドクターは筋肉の問題だろうと言い、MRIやCTの検査はしてくれません。Physio Therapistから骨盤内筋肉を鍛えるトレーニングを受けるよう言われ、通いはじめましたが、まだ成果は出ず。仕事は辞めず、来月日本に帰国予定があり、病院の予約をしました。本当にエコーと内診だけで子宮や卵巣に異常がないことが分かるものなんでしょうか?子宮内膜症、ヘルニア、恥骨離開、腹膜炎、癒着など、その他何かしらの悪い状態になっていないか心配です。この痛みは寝ている状態と歩く状態は少しはやわらぎますが、立っていると毎秒痛みます。筋肉、神経、骨、靭帯、またはどこからこんなにひどい痛みが来るのか早く日本に帰り検査したいのですが。こちら海外でのドクターの診断を信じたいのですが。長文大変失礼いたします。ご回答どうかよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

1年半で体重14キロ減。衰弱しています。

person 50代/男性 - 解決済み

53歳、うちの主人の事で相談です。 6年前に脳出血で開頭手術後、高次脳機能障害、両片麻痺あり。 昨年から1年半で体重14キロ減。 現在、身長181センチ体重59キロ 食欲には変化なく昨年末に内科の血液検査するも異常なし。 この時点ではまだ体重63キロ 先月からテレビやPCも使えなくなり手や身体、口腔内の汚れや不快感を強く訴え、心療内科を受診。鬱病と強迫症との診断。 フルボキサミンマレインを最初は朝25ミリ夜50ミリ2週間後、状態が好転せず朝夕ともに75ミリづつに増量。 現在1週間服用。 一緒にエチゾラム0.5を一日2回。 その他以前から服用中のゾニアミド、シロスタゾール、ネキシウム、モサプリドクエン酸 あり。 薬のせいか昼間何度も1時間程度寝ては起きての繰り返しで、夜もこの繰り返しでまとまった睡眠がとれていません。 それに加え口腔内の異常な唾液分泌や排尿障害、急激な体重減による筋力と体力の衰えが顕著でこの2、3日で食欲も無くなり殆ど食事が取れず明らかに衰弱しています。 トイレに行く事も身体の負担になり微熱も続いています。 身体が辛くてトイレに行けない、トイレに行きたくないから食べない、口の中が気持ち悪いから食べたくない、と言う理由で体重もどんどん減ってしまってます。 薬を飲む為ゼリー飲料やお粥等、口にしやすいものを与え、水分補給には気をつけています。 病院に連れて行こうにも歩行がままならず 途方に暮れています。 何科へかかってよいかもわかりませんし、昨年末に血液検査をしてもらった病院は内科、胃腸科ですが医師からの所見は無くとりあえずと言う事で胃薬を出されました。 このまま様子見で良いのでしょうか。 とても不安です。

8人の医師が回答

子宮の病院について教えて下さい。

person 40代/女性 -

一年前より微熱倦怠感腰痛背中痛で胃、大腸カメラ臓器血液検査をし異常なく持病の腎炎甲状腺低下症肥満のみストレスだと思い過ごしてたが五月より軽い貧血があり7月婦人科を受診子宮が少し大きい筋腫がある太ってて卵巣見えない総合病院でmRi取ってねと8月頃倦怠感が強く夜になると37.7の熱今月17日内科血液検査で貧血が少し進み貯蓄鉄が6鉄剤を飲む事に前日16日下腹部痛腰痛が強く朝から不調翌日前回と違う婦人科へ超音波で子宮の入り口の所に水か何かある少し子宮も大きい総合病院を紹介する稀に悪いものがあるので調べる事に22日夜下腹部痛腰痛37.9熱夜間救急で紹介された病院へ腹部エコー検査太ってて映らない子宮の所に何かあると思う予約日に来院して一年放置すると状況が変わると言われ不安に癌の可能性があるのですか?と聞くとまだわからないけど今日来院した症状で癌の影響だとは考えにくいそれならエコーにうつるよ50%も確率はないと思うけど外来に来てと言われ29日受診、毎日熱が出てるから今日は診察できない一週間後来てと言われなぜ?と思い別の婦人科へ超音波子宮頸がん検診すると言われて診察台へ超音波の時あなたかなり子宮が大きいから子宮体癌検査もするよ!説明で粘膜下筋腫がある手術した方がいい癌検診の結果次第だけどねと言われて更に不安ネットでみる不正出血や水のようなおりものの自覚症状はなく、倦怠感腰痛下腹部痛上腹部圧迫痛背中痛微熱生理時塊が出る生理が長くなったが鉄剤を服用し始めてからほぼ症状はなく熱は下腹部痛や腰痛がある時に出くると思います癌検診の夜からごく微量の茶色い出血がたまにつく事があり今朝はおりものに少し茶色のものがまじっていたこれは不正出血ですか?子宮が大きくなるのは癌があるからですか?3つめの病院の医師は急に体癌の検査もしたのか考えたら不安で筋腫や癌の事が聞きたく質問しましたどうかよろしくお願いします

2人の医師が回答

高血圧症治療薬の副作用について~。

person 70代以上/男性 -

77歳の男性です。以前から高血圧症で朝、ニフェジピン20mg、カジベルロール10mg,プラバスタチンNa5mg,を飲み、夜、ニフェジピン10mg服用していいます。急な上昇時はニフェジピン5mg(カプセル)を頓服として服用します。 又夜間頻尿でデュタステリドAV0,5mg,タムスロシン塩酸塩ODを服用しています。10日前から夜から朝にかけて微熱が続いて(36,8℃)平熱は35,4℃です。 同時に血圧も朝高くなり、今迄155~160が170~178が続き、若干胸の痛み(私は以前より胃が荒れて痛みが伴うと思っていました)11/2の血液検査、診断でカジベルロールを止めビソブロロールフマル塩酸錠2,5mgに切り替えとなりました。 服用3日目から朝150/68 心拍数63、昼140/76, 56, 夜138/68,63,でとなり、胸痛も殆どなくなり、喜んでいました、ところが~。 1,4日目から6年前胆嚢手術をしたところが鈍痛しだしました。深酒の時の症状 2, ビソブロ~服用後尿の色の濃さが増している 3,今年の2月末、朝の血圧が上がり、3/6の血圧検査ではTCH239,LDL152,TG168と上がりカンデサルタン錠8mlを進められ服用、一週間後の3/13に泌尿器科での血液検査で次の項目が入っおり、3/6、ASTが28➡3/13は46、ALT23が➡54, LDHは158➡178に上昇の副作用がでて即やめました。 ●ビソブロ~の副作用としてビルビン,ALP,LDH,γ-GTP上昇等と記されており1,2,の症状と 過去3,があるので心配です。副作用の可能性はいかがでしょうか? ●ビソプロ錠の服用は11/3からです。後どれくらいの期間で副作用の血液検査をお願いしたらよいののでしょうか?●短期間での保険の適用になるのでしょうか?3点のアドバイスお願いいたします。

3人の医師が回答

臍の上の痛み、熱があり、食欲無し。(当事者は19歳、女)

ここ数日間、ヘソの指3本上辺りの痛み、昨日は激痛で今日痛みは回復傾向。しかし押すと痛みあり。熱がMAX39.4度、min38.4を行ったり来たり。少しの吐き気あり、便はユルい程度で便秘のせいか今日昨日は出てない、尿が少々濁る(2日前に2回ほど) 寝過ぎと熱のせいか節々が痛む、排尿痛などは無い、咳はホコリでするようなもので特に多くはない、喉の痛み無し。 飲酒や喫煙はしません。 病歴 ; 盲腸、胃潰瘍 常用薬 ; 低容量ピル マーベロン28 盲腸で一度手術の経験あり。 腹痛は僕的には熱に関係ないかと思っています。 最悪、B型もしくは他のウィルス性肝炎、胃腸炎かHIVウィルスかと思い書き込まさせていただきました。 彼女が感染したと思い当たるのが2週間前と3週間前の僕との性交渉。 ピルを服用してるので膣内発射しました。 ちなみに僕が外部から(膣分泌液による)感染したと思い当たる日から約24日目に茶色の尿と微熱が出たので尿検査と普通の血液検査をしたのですが、尿検査ではタンパク質にも白血球にも異常なし。血液検査では総ビリルビンが1,5と基準値を0,3〜0,5上回りましたがALTは基準値ど真ん中でした。僕は検査2日後には至って健康になりました。僕は軽度のカンジダ感染者で、たまに症状が見える程度です。それは今軟膏で治療中です。カンジダのタイプはカサカサタイプです。膣を観ると彼女には感染しているような症状はありません。 まとめると僕が別から貰って来た可能性がある日から2日後(今日から23日前)と13日後(今日から13日前)に彼女と事に及びそこで彼女が何かに感染した可能性は多いですか?少ないですか? お医者様の経験からほとんどないとお考えならほとんど無いと言っていただけると光栄です。仮に無いと言われて実際なにかあってもどうこうする気は全くないので。。 もし僕とは関係なくとも別の感染症の可能性があるなら教えていただけると幸いです。

1人の医師が回答

単純性股関節炎と化膿性股関節炎の見極め

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の男の子です。18日の朝起きた時に転んだぶつけたなどの外傷などは無いのですが右股関節が痛いと訴えました。朝一で整形外科を受診しレントゲンを撮り異常なしと診断。微熱等に注意し少しでも熱が出たらすぐ受診との指示を受けました。その後痛いと言うため抱っこで登園し降園時、先生に園での様子を聞くと少ししたあとは普通に歩き正座なども出来たのことでした。 19日も朝は痛がっていましたが園ではいつも通り生活できたそうです。 しかし、19日の夜かずっと39.0~39.7度の発熱、股関節の痛みは強くなったようで整形外科に受診し、エコー検査血液検査をし、エコーでは関節の腫れ水を確認、血液検査では(WBC 5.8)(CRP 0.6)で 単純性股関節炎との診断でした。 一週間経っても痛みが治まらない場合、水を抜き細菌検査をして、細菌が認められたら手術になると言われました。 本日20日現在ゆっくり痛そうに歩きますが全く立てない、歩けないということはありませんが、寝た状態で膝を立て外に倒そうとするとほんの少しでも痛がります。寝ていれば痛くないようですが歩くとかばう歩きかたをするのはずっと一日中続くようになりました。 サイトなどで見たりすると単純性股関節炎は発熱はないとあり、化膿性股関節炎は38度からの発熱があると書いてあり、化膿性股関節炎の場合は発病から4~5日以内に治療を開始する必要、治療が遅れると障害が残ると書いてあるのを見て不安でなりません。息子の場合は19日夜から39度台の高熱がずっと続いて本日20日からは全く食欲がありません。 夕方、解熱・鎮痛剤を飲ませたら37.5℃までは下がらましたが痛みは消えないようです。明日もう一度受診した方が良いのでしょうか…。 ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

変形性股関節症と微熱の関係

person 60代/男性 -

はじめまして。66歳父の事で相談です。今年1月頃より全身の筋肉痛と右臀部が痛むと訴え地元の中核病院を受診しました。病院ではレントゲンを取りましたが異常ないと言われとりあえず痛み止めの座薬が処方され使っていました。しかしそのうち右臀部~右足にかけて歩くのに支障が出る痛みが出てきて2月には37度~8度代熱が約1ケ月近く続きました。整形の先生に事情を話しましたが足の痛みと熱は関係がないと言われました。そのため呼吸器科で血液検査をしたところCRPが高値で血管炎かもしれないとの事でステロイド薬を服用し熱は治まりましたが、足の痛みは変わらず…。(リウマチ、膠原病、がん他全て調べましたが異常なしでした)その後半年間は呼吸器、ペイン科ををぐるぐる回ることになりました。しかし一向に右足の痛みが治らず、痛みに耐えかねて別の大きな病院へ行ったところ、レントゲンを撮った結果右股関節の隙間が狭くなっているとのことで、変形性股関節症と言われました。その後痛み止めを飲むも痛みはあまり変わらず人工股関節手術も検討との事でした。その後元の中核病院の整形に戻り診察を受けたのですが、そこで再度レントゲンを撮ったらば、最初は異常ないと言ってたんですが、今度は大病院と同じ診断でした。この頃からは足のむくみが急に出始めまた熱も同じように微熱が毎日続くようになりました。痛み止めを飲むと熱は治まりますが、いつもの平熱よりは少し高めに出ます。ちにみに薬を止めると熱が出ます。薬は飲んでますが、臀部と足の痛みは悪化する一方です。隙間が狭くなるのが進行しているそうで、先生曰く、ちょっと進行が通常より早いのが気になるけど加齢!?かなとの事で様子を見ている状態です。 長くなってしまいましたが、一般的に変形性股関節症で発熱を伴うことはあるのでしょうか?それとも別の原因が隠れてるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)