1年半で体重14キロ減。衰弱しています。

person50代/男性 -

53歳、うちの主人の事で相談です。
6年前に脳出血で開頭手術後、高次脳機能障害、両片麻痺あり。
昨年から1年半で体重14キロ減。
現在、身長181センチ体重59キロ

食欲には変化なく昨年末に内科の血液検査するも異常なし。
この時点ではまだ体重63キロ
先月からテレビやPCも使えなくなり手や身体、口腔内の汚れや不快感を強く訴え、心療内科を受診。鬱病と強迫症との診断。
フルボキサミンマレインを最初は朝25ミリ夜50ミリ2週間後、状態が好転せず朝夕ともに75ミリづつに増量。
現在1週間服用。
一緒にエチゾラム0.5を一日2回。
その他以前から服用中のゾニアミド、シロスタゾール、ネキシウム、モサプリドクエン酸 あり。
薬のせいか昼間何度も1時間程度寝ては起きての繰り返しで、夜もこの繰り返しでまとまった睡眠がとれていません。
それに加え口腔内の異常な唾液分泌や排尿障害、急激な体重減による筋力と体力の衰えが顕著でこの2、3日で食欲も無くなり殆ど食事が取れず明らかに衰弱しています。
トイレに行く事も身体の負担になり微熱も続いています。
身体が辛くてトイレに行けない、トイレに行きたくないから食べない、口の中が気持ち悪いから食べたくない、と言う理由で体重もどんどん減ってしまってます。
薬を飲む為ゼリー飲料やお粥等、口にしやすいものを与え、水分補給には気をつけています。
病院に連れて行こうにも歩行がままならず
途方に暮れています。
何科へかかってよいかもわかりませんし、昨年末に血液検査をしてもらった病院は内科、胃腸科ですが医師からの所見は無くとりあえずと言う事で胃薬を出されました。
このまま様子見で良いのでしょうか。
とても不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師