検索結果:5,477 件
12/25より頚部リンパの腫れと倦怠感があり、翌日26日に38℃台の熱と頭痛が出始めました。子供も同じ症状があり親子で小児科へ受診し子供は溶連菌と診断され、私は「溶連菌ぽくないんだよね」とのことで検査はせず、サワシリン・トランサミンを処方され内服していました。 子供は翌日平熱になったのですが私は26日から39~40℃の熱が下がらず29日からは嘔吐もしています。 今日で内服薬が終わってしまうので昨日,内科に受診したところ溶連菌,インフル(-)、嘔吐しているから胃腸炎との診断で抗生物質は処方されませんでした。 現在の症状は熱が38.2℃、咽頭痛、頭痛、頚部リンパの腫れ、首の痛みです。 もう一度、受診するべきでしょうか?
14人の医師が回答
3歳になる娘についてです。 先月溶連菌にかかりました。熱はなく発疹だけですみもともと耳鼻科でクラリシッドを飲んでいたせいで症状が軽いと言われました。その時病院でフロモックスという薬を5日分処方され飲みきりました。飲みきった後また耳鼻科のクラリシッドを再開し今まで飲み続けていたのですが1カ月もたたない昨日また溶連菌と診断されました。今回は咳鼻水昼寝から起きたときだけにでる熱です。熱は30分もすれば下がります。薬を変えてみると言われメイアクトを5日分処方されました。 こんなに立て続けに溶連菌にかかるのはどうしてでしょうか? 病院をかえた方がいいのでしょうか? お返事よろしくお願いします。
1人の医師が回答
1歳8ヶ月の娘に関してです。 8月9日に38.5前後の熱を出し、熱を出した翌日にお盆期間のため救急センターで診てもらいました。 軽くお鼻と、少し咳もあったのでそのお薬と解熱剤をもらって帰宅しました。 帰宅後、薬を飲まずにすぐ眠り、起きると熱が下がっていました。次の日も朝から夕方まで熱はなくとても元気だったのですが、夜また熱がぶり返し、少し様子を見て解熱剤を使用、使用後熱は下がり、それから今日まで熱やその他の症状はありません。 ですが、これがもしただの風邪ではなく溶連菌だったら?と少し不安です。 実は発熱してから、娘の手のひらに、内出血しているような赤紫色のあざ?のようなものを発見し、気になって救急の先生に尋ねたら、 内出血っぽいから何か触ったとか、強くにぎったとかじゃない?とくに緊急性はないと思うけど次の日小児科やってるなら行って聞いてみるといいよ。うちじゃ検査できないから。と言われました。 前日に娘のテンションが上がる出来事があり、壁や物をバンバン叩いて喜んでいたので、そのせいかな?と思い、次の日熱が下がったので小児科には行きませんでした。 ですがその後少し調べたら、溶連菌にも手のひらが赤くなるような症状があるようで、不安に思っています。 ちなみに母親であるわたしは娘と入れ替わりで体調を壊し、扁桃炎でした。 検査の結果、溶連菌は陰性でしたが、検査の制度が70〜90%ということと、発熱から3日目で、熱が38.5前後から37.5前後まで下がった状態で検査を受けているので、そのせいであまり菌が取れなかったのではないか?と心配しています。 長々と書いて申し訳ありませんが、以上を踏まえて娘が溶連菌だった可能性はどれくらいあるか、可能性が高い場合はどうすれば良いかをご教示いただけますと幸いです。
4人の医師が回答
先週水曜日から7歳の娘が咳、鼻水の症状で様子を見ていました。日曜日の夜から6時間位の間に嘔吐が4回あり、今週月曜日に受診。溶連菌でした。 今は熱も下がり咳だけなんですが。。 下に1歳1ケ月の赤ちゃんがいます。 昨日の夜から鼻の奥が少しグズクズしていたんですが、今朝から鼻水が出ていてたまに喉を押さえながら嫌な顔をして機嫌が悪いです。 ……溶連菌の可能性はありますか? 1週間前に突発性発疹の熱が下がったばかりで、突発の後は免疫力が低下すると聞いたもので心配です。 宜しくお願いします。
昨日(1/24)の夕方から38.6度の発熱。鼻水や頭痛の症状はありません。咳は乾いた咳がごくたまにでます。朝になって38度台なので、病院へ。 1/11にインフルエンザA型に罹って1/13には熱も下がったのと、頬に赤い発疹が見られたため、インフルエンザではなく溶連菌の検査をしました。喉の赤みはないとのこと。 結果は3日くらいかかるとのことで、メイアクトを処方されました。 この症状だと溶連菌の見立てでよいでしょうか? 家庭でのホームケアはどのようにしたらいいでしょうか。 下の子が乳児なので、うつらないか心配です。 検査結果が出る前ですが、月曜日は熱が下がった場合は幼稚園に登園してもいいでしょうか?
6才の子供についてご相談させてください。 金曜日から36℃台~37.7℃くらいの熱が上がったり下がったりしまています。 本人は食欲もあり元気です。 6月に溶連菌になりましたが、その際も本人は全く症状がなく兄妹が怪しかったので検査をしました。 今回は溶連菌の可能性はありますか? 4月にも溶連菌になっていますが保菌者の可能性もありますか? 保菌者の場合、治療が必要ですか? 他人に移してしまう期間はどれくらいですか? いろいろと質問が多くて申し訳ございません。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
5日前の夜に2歳7ヶ月になる子供が発熱。一番高くて38.4度でした。発熱翌日に小児科を受診しました。インフルエンザの検査は陰性、母親の私も数日前から喉が痛かったので、子供もそこからの熱じゃないかと言われ、クラリシッドを4日分処方されました。子供は熱だけで他の症状はなく、溶連菌の検査もしませんでした。 熱は2日間で下がり、他の症状もでず食欲もありすっかり元気です。ただ、熱だけの症状だったのでもしかしたら溶連菌だったのでは?と気になります。溶連菌であれば抗生物質をもう少し長い期間飲む必要があるようなので、クラリシッド4日分飲み終わってしまったので、明日また小児科を受診した方がいいでしょうか?インフルエンザなど流行っているので、すっかり元気になった子供を連れて再度の受診を悩んでいます。
1歳の子供が11月中旬から鼻水(黄色い)鼻水が出ていて、現在はピークは越えたものの 朝起きると鼻が詰まっているようで、起きてすぐ必ずゴホゴホと咳をします。 日中は咳は出ません。鼻すい器で吸っても何も出てきません。 現在までの間に40度の熱が2回出ており、抗生剤を(トミロン4日分、ワイドシリン4日分)処方されました。熱は1回目は下がるまで4日、2回目は1日で下がりました。 その他、咳がひどい時はオノン、アスベリン、カルボシステイン、ペリアクチン、ホクナリンテープが処方されていました。 年末耳鼻科に連れて行きましたが、副鼻腔炎の可能性も中耳炎もないとのことでした。 子供と遊んだ母が風邪をひき、溶連菌が検査で出ました。 溶連菌は抗生剤を2週間ほど飲まないと、悪化して腎臓の病気になると聞いたことがありますが、溶連菌にかかっていても気づかずに治癒してしまうことはないのでしょうか? ※今までの経過で溶連菌の風邪をひいていた可能性はありますか? ※溶連菌の検査をしてもらった方がいいでしょうか? ※2か月も鼻づまりが続くことは一般的な風邪であるのでしょうか?他に何か原因があるのでしょうか。
子どもが熱を出しているのですが溶連菌は熱が上がったり下がったりしますか?喉に赤いプチプチしたものがあります。熱が37℃前半になったり38℃台になったりと言う感じです。今から受診をしようと思っていますがその前に気になったので先生方にご返事をいただきたいです。
六歳児の男の子です。 土曜日の夕方から熱が38~39度でて鼻水もでてて小児科を受診したら、喉が赤いから喉の風邪だねってことでした。次の日(日曜日)午前中は少し7度台まで下がったんですが、また午後には9度台まであがって、様子をみて次の日(月曜日)に別の小児科でみてもらったら喉が真っ赤だから喉の風邪だねってまた言われて抗生剤を違うのに変えられてその日は帰りました。 次の日に(火曜日)も午前中は熱が下がってたんですが、午後にはまた8度台~9度台まであがって手足に赤い小さい発疹がでてきたから月曜にいった小児科にまた行ったら、溶連菌かもしれないから検査するっていわれて綿棒?みたいなので検査したら陰性だったんですが、症状は溶連菌だからと言われてまた違う抗生剤をだされました。 出された抗生剤は三日分です。 もともと太っているので少しわかりずらいんですが、少し首のリンパがはれてる気がします。 そこで質問なんですが、溶連菌ってこんなに熱があがったりさがったりしますか? 川崎病の可能性はありますか? 出された抗生剤が土曜日の夕方~火曜日までバラバラの種類だったのですが、それは大丈夫ですか? あと、溶連菌と診断された後の抗生剤が三日分なんですが、色々なサイトなどを見ると10日間はちゃんと飲まなければならないって書いてありますが3日分で大丈夫ですか? 長くなりましたがよろしくお願いします!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5477
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療