検索結果:3,267 件
以前にも質問させていただきましたが、左目網膜剥離硝子体手術から約一ヶ月半経ちます。痛み痒み目の下の痺れ感や、頭やおでこの痛みがまだあります。後発白内障があり見にくいのですが、昨日術後初めて車を運転しました。そのせいなのか、目が重たくなり光りが目の中のあちこちで見え(下で光るのは眼内レンズの光りと以前診察では言われました)だし、夜から目と後頭部(目のま後ろ)が痛くなり耳鳴りがし気持ち悪くなりました。今朝は大分楽になりましたが、家事をしだしたらまた痛みが強くなりました。手術翌日にガスの影響で眼圧が上がったと言われた時に似ていますが、痛みはその時のような我慢出来ない程ではありません。術後よくある症状なのでしょうか?
1人の医師が回答
4月に後部硝子体剥離から飛蚊症を発症してそのときに緑内障の診断も受けた今年40歳の女性です。セカンドオピニオンで何軒か病院に行きましたが視野検査などを経て緑内障と後部硝子体剥離の診断はどこも同じでした。新しい病院で「白内障のような症状もあって蛍光灯やライトがまぶしいし、霧ががかかったように白く見える」「目が突っ張ってチクチクすることもあるし、涙がたまった感じもする。光や街頭のライトの線が見える」ということも伝えました。すると先生は「白内障まではいかないが、あなたの歳の割には水晶体が濁っている。日常生活では考えられない感じだけどなにか服薬とかしてる?」「光を感じる神経が弱っている」などとおっしゃいました。結局「本当の眼圧を知りたいので今使っている眼圧を下げる目薬をやめてみて2週間後にまた来てください」と言われたので、昨日2回目の診察にいったところ違う先生でした。眼圧は正常範囲で「飛蚊症や光視症は慣れるしかない。網膜剥離などはいまは見られない。水晶体は年相応なので気にし過ぎではないか」と言われました。以前いただいた眼圧を下げる目薬がとても痒かったので違う目薬で点眼をするだけという治療になりました。緑内障は自覚症状がない状態ですが、ぐるぐるうやうや回り続ける飛蚊症。さらに白内障のような症状が出て仕事や外にでることも怖くなって、見えるもの見えるものが「この見え方正しいの?」と不安です。これらの症状がこれからも続いていくのかと思うともともと弱いメンタルがさらにノイローゼになり、そのことばかり考えてしまいますし、仕事(PC作業)や人と話すことにも集中できません。特に会社や乗り物や大勢人がいるところでは「この状態ではもう帰れないけど私どうなるんだろう?大丈夫かな?」とパニックです。気持ちが目に影響することがあるのでしょうか?素人判断では影響はしないと思っているのですが・・。
3人の医師が回答
目のクマが酷いです。 中学の記憶はたぶんクマはないと思いましたが、光の加減でクマの色が酷く見えたりします。 高校生になってから三年たっても全く治る気配がありません。 2ヶ月前から漢方薬を飲んでいるのですが全く効果がありません。 どうすればいいのかわかりません(。・ω・。)
夜中に起きると残像があります。腕をふるとまるでコマ送りねような感じに目にうつります。天井をみると梁がその形のまま動いて見えます。眼科では脳の何かと言われ、脳外科でMRIを撮りましたがどこも異常なく、光視症の一種では?と言われました。確かに飛蚊症はひどいのですが。どんなことが考えられるでしょう。教えて下さい
一週間ぐらい前からだと思いますが、右目視界端(目尻辺り)に時々キラキラ走る感じで見えます。初めは何か光に反射してるのかと思ってましたが、違うようです。8日前ぐらいにバドミントンをしていてシャトルが目に当たりました。そんなに強く感じませんでしたが、関係あるでしょうか?何か病気でしょうか?よろしくお願いします。
最近、頻繁に目の前にチカチカするまぶしい光のようなものが見えます。 一次的な場合もあり、しばらく続くときもあります。 最初は何か月かに1度くらいのペースだったのに最近は毎日おきています。 ・考えられる病気はどのようなものがあるでしょうか ・何科にかかかればよいでしょうか ・緊急度はどれくらいでしょうか
寝ようとしたときに以下のような症状があります ・頭が痺れるような感覚 ・頭や体に電気が流れるような感覚 ・目は閉じているのに光が見えて眩しくなる ・体が動かせない ・顎がガクガクしたり、まぶたがピクピク痙攣する 睡眠麻痺の症状でしょうか?てんかん発作ではないかと不安です。
最近、顎とフェイスラインに見た目では分からないけど小さなぼつぼつができて触るとボコボコします。よく見ると水ほうになっていて、光の加減でボコボコして見えます。洗顔の後化粧水をつけるとかゆくなります。生理まえだと肌荒れしてくるんですが、どうにかならないもんでしょうか?参っています(>_<)
2人の医師が回答
5歳と3歳の男児です。 本日長男が耳鼻科で赤外線ランプの治療を受けました。 その際、下の子が邪魔をしてランプの光が目に当たってしまったかもしれません。 今のところ見え方に違和感はないみたいですが、今後視力が落ちたりなどの影響が出てくることがあるのでしょうか?
5人の医師が回答
6歳になる男の子のことですが、前は太陽の光ですごくまぶしがっていましたが、今はそんなことはありません。 ですが、時々、携帯をみたりテレビをみたりしてると長時間ではないのに目をしばしばさせてまぶしがります。遠くのものは見えていますし、視力には問題なさそうですがなにか目の病気でしょうか? 目は大きい方で、風邪をひいたらよく結膜炎になります。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3267
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療