緑内障と飛蚊症と白内障のような症状と不安定な気持ち

person30代/女性 -

4月に後部硝子体剥離から飛蚊症を発症してそのときに緑内障の診断も受けた今年40歳の女性です。セカンドオピニオンで何軒か病院に行きましたが視野検査などを経て緑内障と後部硝子体剥離の診断はどこも同じでした。新しい病院で「白内障のような症状もあって蛍光灯やライトがまぶしいし、霧ががかかったように白く見える」「目が突っ張ってチクチクすることもあるし、涙がたまった感じもする。光や街頭のライトの線が見える」ということも伝えました。すると先生は「白内障まではいかないが、あなたの歳の割には水晶体が濁っている。日常生活では考えられない感じだけどなにか服薬とかしてる?」「光を感じる神経が弱っている」などとおっしゃいました。結局「本当の眼圧を知りたいので今使っている眼圧を下げる目薬をやめてみて2週間後にまた来てください」と言われたので、昨日2回目の診察にいったところ違う先生でした。眼圧は正常範囲で「飛蚊症や光視症は慣れるしかない。網膜剥離などはいまは見られない。水晶体は年相応なので気にし過ぎではないか」と言われました。以前いただいた眼圧を下げる目薬がとても痒かったので違う目薬で点眼をするだけという治療になりました。緑内障は自覚症状がない状態ですが、ぐるぐるうやうや回り続ける飛蚊症。さらに白内障のような症状が出て仕事や外にでることも怖くなって、見えるもの見えるものが「この見え方正しいの?」と不安です。これらの症状がこれからも続いていくのかと思うともともと弱いメンタルがさらにノイローゼになり、そのことばかり考えてしまいますし、仕事(PC作業)や人と話すことにも集中できません。特に会社や乗り物や大勢人がいるところでは「この状態ではもう帰れないけど私どうなるんだろう?大丈夫かな?」とパニックです。気持ちが目に影響することがあるのでしょうか?素人判断では影響はしないと思っているのですが・・。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師