糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

一時的な動悸と息苦しさに襲われます

person 30代/女性 - 解決済み

一昨日の仕事中、 急に手のひらが熱くなり、動悸と息苦しさに襲われて立ってられなくなりました。 マスクをしていたので取ったのですが、息苦しさはよくなりませんでした。 倉庫での作業中だったので座らせてもらったのですが、 あまり集中できず、数字を見るのも話すのも辛くて、早退させてもらいました。 帰宅後、少し横になっていたら良くなったのですが、昨日の夜も同じ症状になりました。 元々血圧は低いのですが、 その時に血圧を測ったら、上98下69脈拍93で、 またしばらく横になっていたら多少良くなりました。 約1年半前にも同じ症状があり、 その時は糖尿病・内分泌内科へ行き、血液検査と甲状腺の検査をして異常はありませんでした。 また、前回は大きなストレスがあったのも覚えてます。 ですが、今回は特にこれといったストレスもない上に、仕事中になってしまったので困っています。 症状が出た時も、気力や食欲はあります。 体が追いつかないような感覚です。 どちらも症状が出た時は「あれやらなきゃ」とか「これやらなきゃ」と思った時だった気がします。 ただ、それは日常的な作業で特別な事ではないです。 今回は何科に行けばいいでしょうか?

12人の医師が回答

ポンタールとロキソニンについて

person 30代/女性 -

コロナの影響で子供の休校と、先行きの不安や消毒に追われて不眠症になったみたいなんです。 夜リラックスしようと色々工夫してますが頭痛がひどく眠れない事よりも、頭痛がきついです。 そこで家にあったポンタールという今年の初め頃耳鼻科にて処方された鎮痛剤が残っているので飲んでも大丈夫でしょうか? 単純に飲んで大丈夫かの事と、コロナウイルスにはイブプロフェン系の解熱剤は良くないというフランスの医師の方のニュースを思い出してロキソニンやイブプロフェンも解熱と鎮痛剤に用いられますしポンタールも良くないのかな?と心配になりました。 またロキソニンも残っているので、ロキソニンとポンタールどちらを飲んだ方が良いか教えて頂きたいです。 子供が幼稚園児で、糖尿病で目が不自由な母も正月の帰省から帰れなくなりそのまま家にいます。何もせずに休むという選択肢がないのでどうにか寝たい、せめて頭痛だけでも取り除きたいと思っておりますのでご教授お願い致します。 ちなみに正月頃から咳はありましたが、自粛は徹底的に行い熱や倦怠感などはなく同居家族も特に症状なくなので コロナに感染している可能性は低いと思います。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)