コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,482 件

悪性リンパ腫治療中のコロナ感染

person 70代以上/女性 -

83歳の母についてです。悪性リンパ腫で抗悪性腫瘍薬を内服して経過観察中です。コロナ発症してから3週間以上経ちます。のどの違和感から発症し発熱はしたものの、市販の解熱剤と咳止めを薬剤師に確認し内服したところ改善傾向のため受診せずにいましたが、咳が酷くなったため発症から5日たってから受診しました。そこでコロナ陽性と診断され、解熱剤・咳止め・痰止め・コロナのお薬を処方されました。改善傾向にありましたが、受診から6日後に高熱のため、再度受診したところ、まだコロナの数値が強く出ていて、違うコロナのお薬をいただきました。5日間内服し、咳止めなどを2週間内服しました。朝や昼間は熱が上がらなくなったので、解熱剤は調整しながら内服していて、熱も上がらなくなっていたのですが、ここ数日、夜や食事後や家事などで動いた後に微熱が出る日か続いています。血液疾患がある人は長期化するとは看護師さんから聞きました。一週間前の受診の時は炎症反応もかなり下がり、肺も綺麗だと言われました。この症状は長期化に伴う波なのでしょうか?それとも、何かまだ体の中で悪さをしているのでしょうか?体はそれほど倦怠感は強くなさそうですが、精神的に参っています。どうかご意見よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

コロナ後遺症について

person 50代/女性 - 解決済み

あと半年で60歳になります。 9月19日金曜日に発熱。病院でコロナと診断されました。 この日は夜、39度の高熱、その後も38度台が続きましたが、ようやく21日は平熱台まで落ち着いてきました。 処方された薬はゾコーバ125mgとカロナール500、トラネキサム酸250,カルボシステイン250を各5日分出されました。こちらもきちんと服用しております。 症状としては高熱→やや高熱→この段階から少し咳→平熱だが痰の絡む咳が時々って感じです。咳はさほど酷くありません。 実はここからご相談なのですが、2日目から背中が非常に痛くて眠れないくらい痛いのです。仕方ないので家族に叩いてもらったり湿布を貼ってもらったりしましたがまったく効果がなく、それどころかひどくなる一方。 とうとうウトウトしても背中の痛みで目が覚める程です。 最初はずっと寝ていたからかな?なんて思いましたが、ふとネット検索してみたらコロナの後遺症に背中痛があると書いてある記事を見つけました。 そこからはこの痛みが本当に後遺症なのか?病院に行くには何科に行けば良いのか?後遺症だからこの痛みには終わりがないのではないか?など不安でとうとう床につくこともできなくなりました。コロナの後遺症で背中痛は本当にあるのでしょうか? あるとしたらいつまで続くのか? 病院はどこに行けば良いのか? このまま私は一生寝ることはできないのか本当に心配です。 どうか回答頂けますよう、お願い致します。

11人の医師が回答

咽頭痛 熱もないため受診せず。3週間経った今も喉が痛い。

person 60代/女性 -

2月2日に全身がだるく熱を測ると36.8(平熱が35℃台なので高い方)、翌日には熱もなく普段通りにしていましたが2、3日してから咳が出るようになり夜中は寝れず…鼻水と痰がとめどなく出ていて…でも熱は相変わらずないのでこの時期はインフルも流行っていて逆に病院へ行くのは嫌だったので様子見ていました。市販の咳や喉に効く薬を飲んで凌いでいましたが特に悪化もせずゆっくりですが治っていってる気がしました。ところが1週間以上経ったあたりから咳がひどくなり夜中は頻繁に咳き込み痰も増えて、寝れない状態が4、5日続きました。そうこうしていたら家族2人が同じように咳が出て…でも熱も1日出たら後はありませんでした。同じような症状なので私の風邪がうつったと思います。ところが私は今日で3週間になりますが熱もないまま この4、5日前から喉に棘が刺さってような痛みで、ひどい時は耳の奥まで痛みを感じていました。今はそれは無くなりましたが喉が相変わらず痛いです。すぐに受診したらよかったのですが3週間も経っていてこの期に及んでいいかと思い自然治癒を待っています。ただこれがもしコロナやインフルエンザだったとして、こんなにも症状が残るものでしょうか(・・;)うつった2人は以前にコロナにかかったこともあります…私はもしこれがコロナだとしたら初めてなんですが、喉が今も腫れて痛みがあります。後遺症、こんなに長引くものでしょうか?取り止めのない文章ですみません。

6人の医師が回答

インフルエンザの可能性が高いでしょうか

person 30代/女性 -

子供が2週間くらいずっと風邪で11/1と11/8に小児科受診してます。咳、痰、鼻水が酷く発熱なしでやっとよくなりました。 私は子供の残り物を食べたりしていますし目の前でくしゃみを何度も浴びてます 母と10日に接触。10日数日前より咳があったとのこと→11日に微熱、数時間後に発熱しインフルエンザAと診断 私は13日より咳がでだし14日も咳、鼻水、今日から喉が凄く痛くて咳も酷かったです 夕方から安静時の心拍数が100前後 コロナに10/2になった時も発熱する前から安静時の脈が100を超えていました。 あの時と同じだと思い熱を測ると現在37.7あります。 この時間なので病院にも行けませんし しかし脈が100ちょっと安静時にもあるのでキツイです。 あとは体がだるいです。 まだコロナがなかった数年前に40度近く熱をだしてインフルエンザ疑いで検査をし陰性で咽頭炎と言われたこともあり 母のインフルエンザがうつってないことを願うばかりなのですが、この経過はインフルエンザの可能性が高いでしょうか? 同居の私の兄弟も1週間以上前からよく咳をしてましたが発熱はしておりませんでした。 カロナールを飲んで少しでもきけば脈はおちくでしょうか? 発熱時の頻脈はどの程度なら許容範囲ですか? 私はコロナの時最大で160前後が続きましたが 熱で頻脈は普通だと救急を断られ 別の病院でその時は心電図などを受けて洞性頻脈でしたが入院しました。

6人の医師が回答

インフルエンザ後の咳が止まらない

person 10代/男性 - 解決済み

17歳男子。12/18にインフルエンザA型陽性になりました。(発熱外来をやっている耳鼻科を受診)その後12/20には解熱し24日まで熱を測り続けていましたが平熱で過ごすことが出来たのでインフルエンザは完治したと思います。 ですが、その後も咳は続いていたので12/26に再度受診し咳止めや痰切りの薬をもらいましたが少し良くなったかな?と思った1/5頃から急に咳が酷くなってきて鼻づまりも出てきました。あまりに咳が酷く咳戻しする事もあったので、咳喘息かなと思い1/9に喘息の時にかかる病院に行きましたが、そこで微熱37.3℃あり受診する事が出来ず、結局インフルの時の病院を再度受診しました。するとまたコロナとインフルの検査しただけで、(陰性でした)同じ咳の薬を出されるだけで、現在ずっと微熱も続いたまま、咳もずっとしていますし、鼻づまりなんてほぼ1日中。そしてさっき38.3℃の発熱しました。 さすがに、ただのインフル後の咳が引かないだけとは思えません。耳鼻科なのに副鼻腔すら疑わない、喘息の可能性や肺炎とかも…まだ明日も祝日です。一応、火曜日に他の耳鼻科の予約をとっていますが心配でなりません。本人は咳は辛そうですが体は元気!と咳込みながら歌歌ったりゲームしたりしてぐったりするようなことはないので、救急病院に行っても意味ない気もします。どのような病気を疑い何科を受診するのがベストなのでしょうか?発熱してる以上受診出来る病院が限られてしまいます。

9人の医師が回答

風邪を引いただけでも喘鳴は聞こえるのか

person 30代/女性 -

3年ほど前にコロナに罹患。その後3か月近く咳が治らず喘息疑いのため、吸入薬開始。その後咳は治るが息苦しさが残る。もともと喘鳴は聴診器で聴いて極僅かに聞こえる程度で自分の中では本当に喘息なのか疑問に思う。当初はフルティフォームを使用していたが、動悸や手の震えが辛くて今年の夏に自己断薬した。症状なく3か月近く過ごせていたが、9月に入った辺りから、再び息苦しさを自覚して、訳あって違う呼吸器内科を受診。No検査は8だが、呼気終末に僅かに喘鳴があり、喘息で間違い無いと思うと言われた。フルティフォームでの副作用を伝えたらアニュイティ200を処方され2週間ほど使用したが、10月入ってから、仕事に支障が出るほどに息苦しさあり再診。気管の辺りがむず痒い感じはするが(これは当初よりずっとある)咳はなく、喘鳴は聴診で極わずかで、SpO2の低下はない。元々貧血の内服もしているので、貧血治療もしっかりと行うことと、テリルジー200とサルタノールを処方してもらった。 テリルジーにしてから3.4日目辺りから息苦しさが気にならなくなったことに気づく。たまたま、再診した2日後から喉の違和感(いがいがから若干の痛み)が2日続き、3日目には喉の痛みは無くなったけどから咳がで始める。4日目には咳が酷くなって気管の奥の方に咳をしたり思い切り息を吸った時にゴロゴロと痰が絡む。この辺りから夕方あたりになると痰が増えるのか咳もひどくなって、横になってると、背中の方が痛くなったり(咳のしすぎ?)とにかくオエってなるほど咳き込む。3日間ほど同じ状況が続いて寝不足が辛い。仕事中はマスクの着用が必須だが、息苦しくてしんどい。息は吸う時より吐く方が苦しく感じる。今日で咳が出始めてから1週間ほど経つが、痰が絡む感じは減ってきたけど、まだ気管の奥のあたりに痰がある感じがして、咳をするけど出てこなくて、ゴロゴロだけしていて気持ち悪い。 テリルジーは寝る前0時前後に毎日吸入していて、喘息の内服はモンテルカストのみ。どうしても息苦しいときはサルタノール1吸入で多少は軽くなる。痰は減ってきたけど、自宅にある聴診器で胸の音を聞いてみると、息を吐いた時にヒューといつもよりは明らかな音が聞こえる。 それと、痰は透明でサラサラの時と少し粘りけがあってかためのが出る時がある。ゴロつきの割に外に出てくるのはとても少ない。 質問 1.風邪を引いていない状態で息苦しさ(吐く時に苦しい)と喘鳴は聴診で極僅かに聞こえる程度、Noが8であっても喘息である可能性はあるのか。 2.今聞こえているヒュー音は仮に喘息じゃ無い人でも風邪で聞こえることもあるのか。 3.テリルジー吸入後数時間で呼吸が楽な感じになるけど夕方くらいにまた痰や咳が増えるのはあり得ることなのか。 4.一度咳き込むと痰に溺れる感じで苦しくて受診のタイミングに迷う(ただでさえ、息苦しさで受診を前倒しにしたのにまたすぐ受信するのはおかしいかと思って) よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

5ヶ月ほど、毎月風邪を引きます

person 30代/女性 -

ここ5ヶ月ほど、毎月同じような症状で風邪を引いてしまいます。 症状に程度の差はありますが、だいたい下記のような症状です。 ・頭痛 ・咳(始めは軽度、だんだん夜と朝に止まらなくなるような症状。痰絡みの咳。喘息と診断されたことはない。) ・痰(始めは緑や黄色の痰、だんだんと色がなくなってくる。) ・鼻詰まり ・熱は無し 熱はなく、コロナやインフルエンザの検査はいつも陰性となります。 タイミングとしても、だいたいいつも生理後くらいのタイミングで来ることが多いです。 また、現在は症状としてはほとんど治っておりますが、前回の風邪の残りか、少し痰が詰まっているような感覚と、声が出しづらい、声がガラガラになる等があります。 毎度病院に行き薬を飲むことで治るものの、数ヶ月ほぼどうタイミングで同じ症状が続き、大変不安です。 仕事の負担が多いのは自覚しており、ストレスを溜め込みやすい自覚もあるのですが、毎月風邪を引いてしまうことにより更にストレスや不安を感じてしまっております…。 いつも症状が出てから病院に行き、対応した薬をもらい治るという繰り返しなのですが、このような症状の検査?などは診てもらうことはできるのでしょうか? また可能な場合、大きな病院の方がいいでしょうか?何科に行けば良いのでしょう? 検査に関してや、対処法などご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

喘息の経過なのか、咳喘息なのか

person 30代/女性 - 回答受付中

【基本情報・病歴】 - 3年前にコロナ罹患後、咳喘息様の症状が出始め、その後気管支喘息の疑いで治療中 - アレルギー:スギ花粉・ハウスダスト(クラス3) - 1年前 FeNO検査(−)、5年前 呼吸機能検査(−) - もともと明らかな喘鳴が聞こえるわけではなく、息苦しさがメインで、風邪を引いた後にだけ気管支炎のような症状が1週間ちょっと続く 【服用中の薬】 - テリルジー200 - モンテルカスト - ※症状が出る2ヶ月ほど前から吸入を自己中断していた(それでも定期診察では状態が良いということでステップダウンの予定だった。自己中断していることは医師には伝えていない) 【今回の症状の経緯】 - 5/30夜〜翌日:ごく僅かな喉の違和感 - 6/1:空咳が出始める(喉の違和感は消失) - 6/3(台風の日):明らかに咳が悪化。痰が絡むようになる - 6/4:喋っているとむせ込むような咳、一度出ると連続して数分止まらなくなる。会話はままならなくなる - 6/5:かかりつけ受診。受診のタイミングでは症状なし(喘鳴の指摘なし)。プレドニン5日分処方(帰省の予定があったため) - 6/7:帰省。猫との接触・受動喫煙あり。夜から胸の深いところでゼロゼロする感じあり。痰が出るわけではないのに痰が絡むような湿性咳嗽(看護師の母に「喘息の人みたいな咳をする」と言われた)出てくる痰も透明に近い白色で少量 - 6/10:自宅に帰宅。自宅の聴診器で聴診するとロンカイと喘鳴あり(新生児経験しかないが看護師ため自宅に聴診器がある) - 6/15頃〜:喘鳴は聞こえなくなるが、痰が絡む音はずっと聞こえる。吸気時には少し聞こえる程度だが、呼気時にとてもよく聞こえる。自覚するごろつきも吐いた時の方が強く感じる。痰は以前よりは柔らかくなってる - 6/16:むせ込むような咳は徐々に減ってきたが、胸の奥のごろつきが落ち着かない。かかりつけを再受診。聴診では症状が落ち着いているタイミングで異常なし。ネブライザーを購入していたため、メプチン0.3ml+生食2mlを処方してもらう - 6/24まで:日常薬に加えてネブライザーを1回/日程度使用 - 6/25朝:明らかに症状が改善。痰は喉の奥でなんとなく溜まっていてたまに咳払いする程度。長く喋っていて咳が出ることはごくたまにあるが、胸のゼロゼロ感は完全になくなった 【今回の特記事項】 - 今回は明らかに風邪を引いたという感じではなかった(熱は一度も出ていない) - 今までで一番強く喘息様の症状を自覚していた(喘鳴音も今までにないくらいしっかり聞こえていた) 【相談したいこと】 今回の経過が喘息によるものなのか疑問に思っています。いつものような風邪を引いた感じもなかったのに、今までで一番強い喘息様の症状が出た(喘鳴聞こえていた時はやっぱり喘息かなと感じていた)が、喘鳴が聞こえなくなってからも胸の奥のごろつきが続いたことは、喘息の経過としてあり得ることなのか気になっています。咳喘息なのか、感染後の気道過敏なだけなのか、コロナ罹患前は風邪を引くこと自体少なかったが去年から風邪をひきやすくなった。今年に入ってからはすでに4度目の気管支の不調があったので、どうなのかなと思いました。 次回のかかりつけ受診が1ヶ月先のため、こちらで質問させていただきました。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)