ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

子供の長引く食欲不振

person 10歳未満/男性 -

9歳の男子で、8月中頃から突然食欲が落ち、熱もなく他は変わりなかったので数日様子を見てから食欲が戻らないため、病院に行き胃腸のお薬をもらって、その後もあまり回復が見られないため9月あたまにもう一度病院に行き、血液検査をしました。その検査では特に異常は見られないため、様子を見ることになったのですが、8月中に2キロ以上は体重は減り元々30キロ強あったのが28キロになってしまい、9月あたまから終わりにかけては500gほど減りました。徐々に食べられるようなときもあるのですが、全体的にみるとそれまでの食事の量には程遠い感じです。給食も今までは完食していたのが、休み明けはずっと半分食べられるかどうかといったところです。 病院ではストレスがまずは考えられますと言われたので、あまり食事に関して言わないようにしているのですが、痩せていくのが心配でついつい言ってしまいます。こんなことは初めてで、心配症な私は他にどこか悪い病気が隠れているのではないかと気になって仕方ありません。かかりつけの先生には小児心療内科を紹介されたのですが、器質的な問題がないか一通りできる検査はしたほうがいいのか考えてしまいます。先日発熱したときからさらに食欲が低下したような気がします。 あと気になるのが、眠たいとよく言うようになりました。余計に心配です。実際は昼寝をするとかはないのですが。 時々だるそうにしているのも気になります。 長々すいませんでした。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

喘息と診断、喘鳴はありません。吐き気もあり心配です

person 30代/女性 -

9月末から咳がおさまらず内科にかかりました、そこでの診断は最終的には咳喘息でした。そちらの病院でアレルギーの検査をしましたがアレルギーはありませんでした。 処方はメジコン,ムコダイン,クラリス錠。その後フルタイド100を1日朝晩1回ずっ。その後クラビッド500,を追加されました。 酷い咳はおさまりましたが早朝や日中もまだ咳はおさまらず痰も出る状態で1ヶ月たったあたりで長く歩いたりしたときや食事を作るときなどに息苦しい感じや胸の圧迫感を感じるようにりました。 食欲不振で食べる量が減ってきました。 よくならないので、呼吸器専門医の先生のいらっしゃるクリニックにかかりました。 そこで痰の検査とレントゲンをとりましたが異常なし。 シンビコート1回1吸入を朝晩するように言われ1週間後に息苦しい感じも長く歩いたり半日出歩くとするので再診。 そこで、喘息と診断されました。 ジスロマ,トラネキササムサン、フスコデ、ムコソルバンを処方。 そのあたりから酷い吐き気があり水を飲むのがやっとのぐらいでした。その後も吐き気は寝起きだけ続くのとゲップが出るようになったのと少し食べれるようになってきて食べているのですがたくさん食べれた時は吐き気がします。 お聞きしたいのは、喘鳴がなくても喘息なのか? 喘息と診断されるまでに痰の検査とアレルギー、レントゲンしかとっていないのにわかるのか?もっと検査をすべきなのか? この吐き気はなんなのか?食欲が戻らず体重が減ってきているのはストレスや不安からなのか? 大きな病院の呼吸器科にかかったほうがよいのか? うまくまとめられず経過を記入しました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)