バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,825 件

血小板減少・・・薬剤性?

person 40代/男性 -

1ヶ月の間に、血小板が半減しました。 単位わからないので、そのまま記載します。 218.0→111.0です。 1ヶ月前に、バセドウ病のメルカゾールの副作用と思われる白血球減少がありました。その他は正常。 白血球2200 好中球690(31%) メルカゾール服用中止。 白血球3100 好中球1390(44%)回復ぎみ 元々白血球の平均は、3000台後半~4000台位で、好中球も50%位です。 服用中止して1ヶ月、回復傾向にあると言われました。 その他の値も、血小板を除いて正常でした。 急に血小板が減少したので担当医の先生から、この間に何か変わった事しましたか?と聞かれました。 見に覚えがあるとしたら、アレルギー薬を新たに服用した事です。 毎日朝一飲んでいたロラタジンと言う薬では症状が抑えられなくなり、夜に飲むビラノアと言う薬を服用し始めました。 確かに、この薬を服用前は正常で、服用してからこのような数値になりました。 先生は、副作用の中に血小板減少は書いてないんだけど・・・と言われましたが、インターネットのビラノアの説明が書いてある、あるページには、重大な副作用に、 ●肝機能障害・黄疸 ●血小板の減少 と書かれてました。 どの薬も、副作用はありますし、人それぞれに及ぼす影響は違うと思います。 服用10年にしてメルカゾールの副作用と思われる症状も出て、40代になり何か薬に対するアレルギーが反応が強く出る体質になったのかな?とも思います。 今回の血小板減少も、薬剤性と考えても良いでしょうか・・・❔❔ 白血球数は微妙に基準範囲より低値ですが回復傾向(元々もそんなに多くない)と考えると、その他の検査項目は基準値内でした。 ちなみに、朝はロラタジン・ピタバスタチンを、夜にビラノアを服用してました。

9人の医師が回答

バセドウ病の治療薬について

person 20代/女性 -

2週間前にバセドウ病が発覚し、数値はそこまで高くないため(抗体は高い) ヨウ化カリウム丸を1日1錠飲んでいます。 妊活中でクリニックの血液検査で発覚しました。 発覚時の数値はPT3:6.3 PT4:2.5 TSH:0.0092 TRAb:19.4 で、 現在は(2週間薬を服用) FT3:3.7 FT4:1.41 TSH:0.01 TRAb:18.4 でした。 TSAbは2900と高く、目の腫れの症状が出ているので眼科も受診しています。 この薬は即効性があるが、効果がなくなる薬と 聞いており、私の場合は数値が低いので 長く効果が出るのではないかとのことです。 ヨウ化カリウムのみの治療で問題ないのか 不安になったので違う病院にも行きました。 ヨウ化カリウムのみでもいけるかもしれないが、 チウラジールにする方がベターという結果でした。 ヨウ化カリウムとチウラジール どちらの薬を使ったらいいと思いますか?? 妊娠希望です。 その話を主治医にしましたが、私は妊娠のプロ ヨウ化カリウムでいく、妊娠15週を超えたら メルカゾールも疲れるとのことでした。 私はヨウ化カリウムの効果がなくなってしまったと後のことと、メルカゾールが合わなかった時の事を不安に思っています。 もし薬でコントロールできなくなったら手術だと思いますが、手術前にヨウ化カリウムを使って数値を下げている人を見かけました。 もし私が手術しかないとなった場合、ヨウ化カリウムも使えなくなってしまったら…とも思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)