血小板減少・・・薬剤性?
person40代/男性 -
1ヶ月の間に、血小板が半減しました。
単位わからないので、そのまま記載します。
218.0→111.0です。
1ヶ月前に、バセドウ病のメルカゾールの副作用と思われる白血球減少がありました。その他は正常。
白血球2200 好中球690(31%)
メルカゾール服用中止。
白血球3100 好中球1390(44%)回復ぎみ
元々白血球の平均は、3000台後半~4000台位で、好中球も50%位です。
服用中止して1ヶ月、回復傾向にあると言われました。
その他の値も、血小板を除いて正常でした。
急に血小板が減少したので担当医の先生から、この間に何か変わった事しましたか?と聞かれました。
見に覚えがあるとしたら、アレルギー薬を新たに服用した事です。
毎日朝一飲んでいたロラタジンと言う薬では症状が抑えられなくなり、夜に飲むビラノアと言う薬を服用し始めました。
確かに、この薬を服用前は正常で、服用してからこのような数値になりました。
先生は、副作用の中に血小板減少は書いてないんだけど・・・と言われましたが、インターネットのビラノアの説明が書いてある、あるページには、重大な副作用に、
●肝機能障害・黄疸
●血小板の減少
と書かれてました。
どの薬も、副作用はありますし、人それぞれに及ぼす影響は違うと思います。
服用10年にしてメルカゾールの副作用と思われる症状も出て、40代になり何か薬に対するアレルギーが反応が強く出る体質になったのかな?とも思います。
今回の血小板減少も、薬剤性と考えても良いでしょうか・・・❔❔
白血球数は微妙に基準範囲より低値ですが回復傾向(元々もそんなに多くない)と考えると、その他の検査項目は基準値内でした。
ちなみに、朝はロラタジン・ピタバスタチンを、夜にビラノアを服用してました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





