パキシル飲んで良かったに該当するQ&A

検索結果:1,474 件

デプロメール。

person 30代/女性 -

以前よりめまいや頭痛などの症状があり、検査では異常がなかったので心療内科に通っていました。しかしなかなか良くならず、心身症に力を入れている心療内科を受診してみました。やはり自律神経の乱れ、身体表現性障害もあるかもなどのお話で、デプロメール25を朝夕の処方となりました。お薬を決める時にお薬に対する抵抗感など聞かれたので、正直にお薬には抵抗感がある、特に「依存性や離脱症状の強いお薬は避けたい」と言うと、「パキシルとかデプロメールは弱いお薬です」「でも突然やめるのはよくないので、体調などでどうしても受診出来ない時は処方箋を郵送しますから続けて飲んで」との説明を受けました。(心療内科までは電車で30分かかる距離なので、気を利かせてくれたようですが) そのニュアンスがよく分からなくて、帰宅してから気になってお薬の検索をしてみたら、デプロメールは結構減薬が大変そうで戸惑っています。 ・次回予約は二週間後ですが、先生を信じて服用するか、服用せず次回相談するまで様子を見るか迷っています。(予約を早めてもらうつもりですが) ・私のような自律神経の乱れ、心身症でもデプロメールは処方されますか?また効果はあるのですか?うつのお薬という印象で、私は心の落ち込みなどはないですが。 予約制ですぐ受診できないので、こちらで相談いたしました。ご意見お願いします。

1人の医師が回答

舌苔がつきやすく厚くて口臭もします

person 30代/男性 - 解決済み

中学高校あたりから口臭がします。口臭外来にも行ったことがあり、かなりの臭いレベルだったのですが、病的な口臭ではないとのことで舌苔をガーゼで取ることをすすめられて終わりでした。薬は不安や緊張が強いためパキシルCR25を一錠のみ飲んでます。この薬を飲む前からの症状のため、この薬による口渇などの副作用が大きく影響している舌苔や口臭ではないと思います。胃腸科では機能性ディスペプシアと言われました。ガスモチン、アコファイド、ネキシウム、ドグマチールなどを試しましたが、あまり効果ありませんでした 胃の調子は、あまりお腹が空かず、常に満腹感があるといった感じです。一応1日2食は食べれます 総合病院で何度も検査したことがありますが、異常なしです。シェーグレンも陰性。 普通の歯科医院で相談しても気にしなくて大丈夫などといった回答のみです 耳鼻科では唾液が泡みたいになってるから少し気になるねとは言われたことがあります 親にも口臭がキツすぎると指摘されたことがあります。ガムで唾液を出したり舌苔を綺麗にとったり、食後などはにおうことが少ないですが、時間がたつと舌苔がつきまたにおいます 漢方外来や漢方薬局にも行きました。10種類以上試しましたが効果がわからなかったり気持ち悪くなったりして今は飲んでません。漢方薬局で温肝湯を飲んだ時は少しは舌苔がよくなったのですが2ヶ月飲み続けたあたりから毎日吐き気がするようになってしまい相談しても曖昧な回答だったので飲むのやめました。もう一度温肝湯に挑戦したこともありますが、また同じようにすごい吐き気がするようになったので、おそらく温肝湯の影響です 適度な運動もしてますし睡眠も7時間くらいとってます。食事は朝は食欲が全くわかないため食べないことが多いですが昼夜食事内容のバランスはちゃんとしてます どうしたら改善されるでしょうか よろしくお願いします

3人の医師が回答

エビリファイと血糖値について

person 30代/女性 -

精神疾患で通院しています。 基本の服薬は パロキセチン 15mg/1日 ロラゼパム 1.5mg/1日 4ヶ月ほど続けています。 パキシルがこれ以上増やすことが出来ず(動悸などが出てしまったため)、それを補う形でアナフラニールを処方されました。しかしそれも副作用が強く出てしまい中止し、今回からエビリファイを少量(2mg/1日)ずつ飲み始めました。 ただエビリファイで気になるのが、副作用のところに血糖値の上昇と書いてあることです。 家族に糖尿病の既往があったり、血糖値が高い人がいるため、以前から血糖値には気をつけています。 今までは血液検査で血糖値は92〜94ぐらいで、HbA1cは5.5くらいです。 ですが、直近(3月頭)の血液検査でグルコース値が114、HbA1cが5.5でした。ただ、この時は精神的な影響で4日間ほど、ほとんど飲まず食わずの状態だったのと、黄疸が出たりで他の値の方が再検査の対象となったため、先生からも114の値はスルーでした。(黄疸は体質性黄疸の診断でした) 再検査では血清グルコース74という値しか書いておらず、その後は分かりません。 上記を踏まえての質問ですが、 ・元々の血糖値92〜94は正常値内でも高い方とされるのでしょうか? ・3月頭のグルコース114(HbAc1は5.5)は、飲まず食わずの状態が影響したためと考えていいのでしょうか? ・血清グルコース74は参考にはならないのでしょうか?(そもそも血清グルコースと血糖値の違いがよく分かってませんが…) ・今回エビリファイはまだ2mgですが、今後増えることも踏まえて、血糖値が上昇して糖尿病になる可能性はどのくらいあるのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

不安障害、自律神経失調の薬物治療…本当に手はないのか

person 70代以上/男性 -

慢性疼痛(線維筋痛症)でかかりつけ心療内科の主治医に不安障害と自律神経失調の可能性があると言われ、精神科を紹介されました。 15日紹介状を持って精神科を受診したところ、 『ベンゾジアゼピンを多用するべきでない、SSRIが候補になる、主立ったSSRIは過去に飲んでいるので、今回は処方できない、非薬物療法、認知行動療法などが適用の対象となるのではないか。 当院では認知行動療法は行っていない。 ジプレキサを使用しているのは良いと思う。 主治医とよくご相談を。』と言われました、本当に飲む薬はないのでしょうか。 今まで飲んだ記録のある精神神経の薬 No. 薬品名 副作用など 1. アナフラニール 強いのぼせた感じ 2. エナデール 3. コンスタン 筋弛緩剤と飲み併せてふらつき 4. デパス 5. デプロメール 筋弛緩、ふらつき 6. テルネリン 膝がガタガタする 7. トフラニ-ル 8. トリプタノール ふらつき 9. トレドミン 特に改善が見られない 10. パキシル 嘔吐、下痢 11. リタリン 効果見られず 12. レスリン 13. アルプラゾラム 幻聴 14. イフェクサーSR37.5mg 痺れる、脚ふらつく、膝がガクガク、両手指が震える、手がグーパー出来ない、足先が冷える、足がつる、症状ひどいので救急搬送 15. ワイパックス0.5mg 1/4 眠気 16. リリカ50mg 目がチカチカフラッシュ 17. メイラックス 頭痛、頭重 18. デプロメール 19. ジェイゾロフト 20. セディール10mg 現在服用中 21. デパケン 現在服用中 22. ジプレキサ 現在服用中 10mgで頻尿、残尿量増加、尿閉ぎみとなり5mgに減量

3人の医師が回答

レクサプロ やめるべきか悩んでいます

person 20代/女性 - 解決済み

20歳の娘の事で質問です。 鬱を発症し、2年ほどエビリファイ3mgとパキシル40mgをのんでいます。 病態はぼちぼち安定していて、薬が効いているのが実感出来る状態でした。 が、この春先は身体のだるさ・気力の低下があり、レクサプロ10mgを追加で飲み始めたところ鬱状態の悪化やイライラ・気力の低下を感じるようになりました。 レクサプロの飲み始めは3週間と少し前。全てのお薬1日1回夕食後の服用。 10日後くらいから日中の強い眠気・だるさを感じた為、主治医に相談し半錠(5mg)に変更して現在10日ほど経ちました。半錠にして様子を見ていましたが副作用的なものが落ち着く事なく、数日前からは、だるさ・眠気がまた強くなり、更にイライラ・情緒不安定・気力の低下が目立つようになってきました。 ちょうど、生理前と重なっていて「今回はPMS的な物がいつになくひどい」という認識でいたのですが、生理が始まっても不安感や不安定さが増す一方なので、レクサプロの副作用が続いて(ひどくなって)いるのかもと思い至りました。 生理に伴う不安定なのか、だんだん副作用がひどくなってきているのか判断がつかず、また主治医と連絡が取れるのが週明けて火曜日なので、飲み続けて大丈夫なのか心配しています。 年齢的に鬱状態が悪化する副作用があると聞きますが、例えば明日(日曜日)の様子を見て、飲まないという選択をしても良いものでしょうか? 日々悪化しているようにも感じ、飲み続けさせるのがこわい一方で、急にやめる事にも不安があります。 減薬による離脱症状が起きたり、血中濃度を上げたり下げたりしすぎて、薬との相性がわからなくなってしまう事につながってしまう?のでは無いかと思ったり。 更にひどくなるようなら、一旦やめてみても大丈夫なのか。ご助言いただければと思います。

4人の医師が回答

意識が他人のような

person 30代/女性 -

30歳のシングルマザーです。 ここ数日間、日常の中で感覚が身体が行動している事と別の事をしているような感じになります。 例えば、外で買い物している時に…『本当は部屋で本を読んでいるのではないか?買い物しているのは夢なのかも。』 とか、お風呂に入っている時に…『入浴しているのは自分ではなく誰か他の人が私の身体を使ってるのではないか』 など、とても納得のいかない奇妙な感覚に陥るんです。 もちろん四六時中では無いんですが…1日の内に何度もそんな感じで、落ち着きません。 行動している事が夢のように感じたり、 違う世界から自分を観察しているような、誰かに操られてるような感覚で気持ち悪いです。 5年ほど前に生活苦で一時期不安症になり、その時はデパスやパキシルを飲んで緩和した経緯があります。 その後はすぐに自分の性格や環境を受け入れることに成功し、何も不安になることや焦燥する事もないと思ってるのですが、 最近のこの奇妙な解離感は再び何らかのストレスで鬱に突入しているのでしょうか…? ここまま放っておいたら分裂症などのひどい障害になりますか? 投薬などの治療は必要だと思いますか? それとも否定的にならず自己の新たな一面だと受け入れる方が良いんでしょうか? どなたか詳しい方、ご意見よろしくお願いします。

1人の医師が回答

うつ状態で復職したが不安感が増大

person 50代/男性 -

うつ状態で昨年12月より約4ヵ月休職をして、職務上期間の制約もあり60-70%の回復状態で、4月より復職をしました。ところが、職場も職種も変わり、スタッフ職として降格され、部下なしで机とパソコンがあるだけです。(以前は営業ラインの長)対外折衝が多く、思考力や頭の回転が鈍く何とか2ヶ月間は我慢してきました。しかし、最近このままの職場環境と職務内容では、うつ症状がぶり返してしまいそうな不安感が増大して気が落ち着きがなくデパス0.5mgを頓服して凌いでおりますが、朝起きるのも辛くなってきております。ぶり返して休職となると即役職退任=退職につながります。職場職種変更は現状では無理です。 現在の処方はセパゾン1mg1錠を頓服・レンドルミン1錠就寝前 で以前服薬していたSSRIパキシル10mgは中止して1ヵ月以上たちます。主治医はSSRIの再投薬せず、 不安な時はデパス0.5mgを服薬して凌ぐ様な指示で、勤務中デパスを飲む(1〜2回)日が増えてきて逆に眠くなり体調もおもわしくありません。薬での対応の限界もありますが、カウンセリングも含めどの様に対応して良いか教えて下さい。

1人の医師が回答

休養?怠惰?

person 30代/女性 -

現在、二人の子供を義理の母におまかせし、実家で休養しています。 三年前に友人にうつ病ではと指摘されたけど受診しないまま二年前に義母と同居。一年半ほどで無理がきたらしく義母を怒らせてしまい、結果として三ヶ月前から診療内科で薬をもらい、カウンセリングを受けています。 義母が意地悪なわけではなく、私の状態が悪かったのと育ちと考え方の違いのトラブルというか、私が義母についていけなかったんです。 理想のお母さんのような義母。見習いたかったのに。私はそうはなれないようでした。 私は連絡もできず、一度も家に帰れずにいます。家の様子は夫に電話で聞いています。 義母は不義理を怒っているそうです。子供たちをかわいがってくれているようです。 帰りたいのですが。 子供たちには私などより義母がいてくれれば、とか考えてしまうし、私自身、まだ小さい子供たちに情けない姿をこれ以上見せて不安定にさせたくない。 でも、何をしたらいいのか分かりません。 足りないもの。自身がないのです。 これは休養と称した怠惰なナマケモノのイイワケでしょうか…? 今飲んでいるのは、朝にセディール5、夜にパキシル20、リーゼ5です。 POMP結果では、緊張不安26、抑うつ32、怒り敵意16、活力18、疲労14、混乱22 緊張、うつ、混乱が高いということでした 疲れてないのに空回り? 結果をみたらはっきり答がわかったら楽なのにね… 利己的な質問でごめんなさい、アドバイスお願いします

1人の医師が回答

糖尿病確定なのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。1/9の健康診断から血糖値が高く、ダイエットと禁酒に励んでいる者です。今日3回目の血液検査だったのですが、「HbA1c(NGSP)が2回連続で6.2だったから糖尿病と診断することができる」と言われてしまい、とてもショックを受けています。 検査結果の経緯です。 1/9(健康診断) 空腹時血糖156 HbA1c6.3 γ-GTP229 GPT48 2/27 空腹時血糖115 HbA1c6.2 γ-GTP64 GPT71 4/1 空腹時血糖108 HbA1c6.2 γ-GTP51 GPT75 HbA1cはいずれもNGSPです。 アルコールは2か月以上、1滴も飲んでいませんが、風邪薬(病院で処方されているもの)を1か月以上飲んでいます。また、強迫性障害でパキシルを20ミリ~飲んでいます 運動は1日1万歩以上歩き、1日交互にオチョダイエット(腰を振る運動)とスクワットをしています。体重は75.7→69.0に落ちました。 今日、4/1の血液検査を聞いたところ、、「HbA1c(NGSP)が2回連続で6.2だったから糖尿病と診断することができる」と…。境界型糖尿病は完治が見込めることを支えに頑張ってきましたが、心が折れそうです。確定診断はブドウ糖負荷試験でなければできないが、検査をしても治療方針は変わらないのでやってもやらなくてもとも言われました。 2012年以前の基準でHbA1cが6.2以上だと糖尿病だと知っていましたが、NGSPでも6.2以上が2回連続だと糖尿病確定なのでしょうか?ブドウ糖負荷試験をした方がよいのでしょうか?

18人の医師が回答

トゥーランメールドット先生、相談です

person 30代/男性 -

トゥーランメールドット先生、先日は両足の足のムズムズ症のご相談有難うございました。まだ続いていますが・・・、抗パ剤は使いません。痺れも薄れてきた感じです。メバコチールが効いているのでしょうか? さて、躁鬱病歴3年です。最初は不安障害でしたが転勤と同時に通院した病院でパキシル80ミリ飲まされて躁転しました(趣味の「クワガタ」の収集に懲りました。200万円位使い込みしました。保険を解約したり預金を引き出したり・・・。今から思えば「トホホ」「何で?」の世界です。)。 実は、最近、躁転していると思うのです。早朝覚醒し(午前3時に覚醒)、インターネットで(資格の)通信講座を申込したりしたり、早朝に歩き回ったり・・・(再び5時頃に寝ます)。早朝(行動)の記憶があまり残っていません。躁転していますよね? 処方されている気分安定剤はデパケン800ミリで血中濃度は0.42です。4月末まではリーマスも600ミリ飲んでいましたが血中濃度は0.39で効果は「?」でしたの中止した経緯があります。 日中は落ち着いており、仕事にも支障は全くありません。むしろ調子は良いです。早朝の奇怪な行動がネックです。 金曜日に診療して貰いますが、デパケンの増量で様子をみるのか(今までの経緯からリーマスは合っていない様子です)、テグレトールか何かの追加で相談しようと思っています。 躁鬱病にはリーマスが一番とありますが効用が十分出ない場合(800ミリ飲んだら「抑うつ状態」に陥りました)、これ以上のデパケンの増量(800→1000ミリ)で相談するか、他のお薬(テグレトール)の併用処方で相談するか迷っています。 正直、テグレトールの抗躁効果は先生の経験から如何でしょうか?大きく躁転しないようにしっかり気分安定剤を飲もうと思っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)