ベーチェット病に該当するQ&A

検索結果:1,550 件

結節性紅斑について

person 30代/女性 -

23日に右の脛に小さな痛みのあるしこりができ、赤くなかったので何か心配でこちらに相談しました。 その日に整形外科に行き、MRIを撮りましたがおそらく血腫でしょうとのことで帰ってきました。 その後29日に両足にしこりと圧痛のある赤いしこりができた為、これは結節性紅斑だと思い皮膚科を受診しました。 皮膚科でも結節性紅斑とのことでしたが、現在子供が8ヶ月、授乳中の為ヨウ化カリウムのお薬は飲まず結局ステロイドの塗り薬のみもらって帰ってきました。 質問 1.ベーチェット病などほかの病気と併発するとの事でしたがその後血液検査など何もせず帰されました。 悪性腫瘍やクローン病のせいでもなるとのことでしたが検査は必要ないのでしょうか? 2.一番一般的なもので菌などのアレルギー反応でなるようですが熱は出ていません。 2週間前に喉が痛くなり今鼻水が出てる状態ですがそのような熱が出ないような症状でも結節性紅斑になるのですか? 3.以前に蓄膿の為内視鏡で鼻の掃除鼻中隔を正す手術をして耳鼻科に通っているためクラリスとカルボシステインを常備しているので、鼻が出たため結節性紅斑と診断される4日前にその2点の薬を飲みました。この薬の薬疹の可能性はありますか? 4.こちらの皮膚科からは特に安静にせずとも、普段通り過ごしてくださいとのことで、私の症状も痛くて歩けないほどではなく服が当たると痛い程度なのですが軽い症状だと寝たきりでなくとも治るのでしょうか? なんにせよ、怖い病気が隠れている事、子供が3人いるので動けなくなるほど重い症状になるのが不安なのですが皮膚科を変えて検査してもらう方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

進化性大腸癌の可能性

person 30代/女性 -

ウサギのうんちのような便が1週間以上続いており、お腹も苦しいので 昨年まで度々服用していた酸化マグネシウムを数日前から夜に一回と、昨日の日中に一回、合計2回服用しました。 今日の日中、少し通じがあったものの、 スッキリした感じではなく、硬めでした。 夕方頃便意を感じ、トイレに行ってもガスが出るばかりで、うさぎのうんちのようなものがほんの少し出たと思ったら トイレットペーパーに少し濃い?感じの片足が少量付着しておりました。 その後再び便意を感じたため、トイレに行ってもまたガスがでて、ほんの少しの便がでて、薄い血液?が液体で出てきました… 胃腸の不調、便秘、便に血液がが混じることは今までに何度かあり、大腸の内視鏡は3回ほど受けたことがあります。 一番最後は昨年の2月下旬です。 その時は大腸に異常は見られずに、 原因もわからず…と言う感じでした。 しかし今回は今までの血便違い、色が少し濃い気がして、それも含めて、進行がんなのではないかととても不安です。 やはり一年前に異常はなくてもその間に大腸の癌であれば進行が進んでしまうのでしょうか…? ちなみに便秘はここ一、二年程度はその時によりですが頻繁に起こっていて、 酸化マグネシウムをしばらく服用してました。 しかし2ヶ月ほど前に引っ越しをして環境がかわったとおもったら薬無しでも最近までは出るようになっていました。 その矢先ひどい便秘になり血液も出てしまいました。 大腸癌であれば進行して可能性が高いのか?と、他の原因は考えられるのか?教えてください。。 近々消化器内科には受信する予定ではあります… また、不完全ベーチェット病の持病があります。 腸管型の診断はされてません。

8人の医師が回答

コロナ感染濃厚接触者との生活

person 50代/女性 - 解決済み

5/1〜2日にかけて、世帯もつ息子が来て、マスクなしで、主人と会話(相談に来ていた)を5〜6時間してました。私は持病あり(ベーチェット病、突発性慢性偽性腸閉塞、高カリウム血症)常にマスクをしていますし、その日は体調悪かったので自室で高カロリー輸液の点滴していました。息子とは、合わずじまいで、部屋からまたね。と声かけただけなので、濃厚接触者にはならないと、保健所に言われました。主人は濃厚接触者扱いです。息子が陽性と分かってから、触ったであろう、トイレ掃除に、トイレのドアや、床、ダイニングの椅子とテーブルをアルコールで消毒して、窓全開にして換気し、自分もしっかり手洗い消毒うがいをして、マスクして睡眠とりました。 主人はまだ無症状なのですが、明日PCR受けてきます。トイレも2つあるので、お風呂は、夜間点滴しているため、私はお昼に入っています。食事も私はほとんど食べる事ができないので、主人の分用意したら、自室にこもっているのですが、来週、医大の定期受診日で、レミケードの予定です。主人が陰性であっても、病院に行くべきではないでしょうか?幸い三階建なので、息子が陽性とわかってからは、リビングで食事の用意したら、電話で教えて、一切近寄っていません。一階と三階で、それぞれ生活しています。洗濯物もべつにして、自分のは、自分で干してもらっています。念のために、簡易キットで、検査しようかと思っていますが、ここまできをつけても、受診は伸ばした方がいいですか?レミケードを遅らせると、必ずと言っていいほど、腸管に潰瘍ができます。すでに、回盲部のあたりがシクシク傷むので、小さなのができているかもしれません。ただケモ室に来てる方は、ほとんど免疫が落ちてる方ばかりなので、悩みます。保健所からは、そこまで、家庭で隔離できているなら、受診しても良いのでは?と言われました。

4人の医師が回答

外陰部のできもの

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 何回も質問申し訳ありません。 こちらで何回か相談させていただいている外陰部のできものについて質問させてください。 今妊娠35週目で切迫早産などでごたごたしていたのであまり気にしていられなかったのですが、少し落ち着き5ヶ月以上(それよりも前からあるのかもしれない)も前からある外陰部の白い口内炎のようなものが気になり始めました。 今日ふとみたらやはり治っておらず白い口内炎のようなものが4つくらい密集して右側にだけあります。 いまいち何ヵ月も前からあるので増えたかどうかはわかりませんが、劇的に増えたということはないと思います。 特に激痛もなく、その口内炎のところが痛いのかどうかはっきりしませんがたまに尿をするとひりひりするときはあります。 膣洗浄などをしていたのでカンジダの症状かもしれないのですが... 二ヶ月くらい前に通院している病院とは別の産婦人科に受診しましたが、気にするようなものじゃないょ、ほおっておいても大丈夫、もしかしたらヘルペスが治った痕かもしれないねといわれ、つい最近通院している病院でもみてもらい、今のところはヘルペスでもコンジローマでもなさそう、気にしなくていい、気になるようなものではないと言われました。見てもらったあとはそうなんだと思いましたが、自分で患部を見るとどうしても不安で... 気にしなくていいといわれても、なにかわからく、断定できない、治らない白いできものがあったらすごく不安です。やはり主治医が言うように気にしなくてもいいんでしょうか? 悪い病気だったり、赤ちゃんにうつってしまうんじゃないかってすごく不安です。 考えられるものを教えてください。 ベーチェット病も疑いましたが、外陰部のできもの以外は特になにもありません。 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

レイノー現象?関節痛?

person 30代/女性 - 解決済み

3日程前から人差し指、中指、薬指の第2、3関節周辺を中心に痛みがあります。 ベーチェット病があるので関節痛はありますが、いつもの関節痛とはなんだか違うので、ご相談させて下さい。 他に冠攣縮性狭心症、微小血管狭心症、可逆性脳血管攣縮症候群があり、ベーチェットとの関連はわかりませんが、どうやら攣縮体質のようです。 昨日は冷やすと楽だったので、いつもの炎症かなと思いました。ただ、今日は冷えたり、胸の攣縮があった時に痛かったので、もしかして指の血管も攣縮することがあるのかな?と思うようになりました。 調べていると、レイノー現象に似ています。しかし、指の色は変わりありません。 ※指の色が変わらないで血管が攣縮して痛みが出ることはありますか?これはレイノー現象と呼びますか? ※レイノー現象での薬は血管拡張剤とみました。ヘルベッサーは使用していますが、これとはまた違うものでしょうか? ※レイノー現象を調べていたら、月経時の出血量が非常に多い、貧血、動悸、息切れ、めまい、疲れやすい、月経時の強い痛み、頭痛や腰痛、便秘、頻尿、おりものの増加、不正出血。以上のような症状のほか、なんとなく腰が重い、おなかが張る、足がひきつるような感じがするなどの症状が複数現れる。 このようなことが書いてあり、ほぼ全て当てはまります。 レイノー現象になるとどうしてこれらが出現するのでしょうか?特に過多月経は気質的問題がないのに量がすごいです。 ※レミケードを先週していて、いつもは痛みが落ち着くはずが、落ち着かないので不安です。 しかし、いつもの関節痛なら痛み止めで様子見でとなると思うので、受診も悩んでしまいます。 次12/21ですが、医師に相談した方が良いでしょうか。 まとまりがない文章で申し訳ありませんが、ご意見を頂戴いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

チョコレート嚢腫

person 40代/女性 -

宜しくお願いします。 先日、区の子宮ガン検診で膣内視鏡をしたところ チョコレート嚢腫があります、40歳を超えて4センチ以上の場合は要再検査の対象ですから、明日以降に来て血液検査をして、MRIの予約をとりましょう。と言われました。 1年8ヶ月前に内科のCTで、卵巣嚢腫か筋腫らしきものがあると言われ、今回と同じ産婦人科も行き、その後大学病院でも検査しましたが、筋腫はあるが小さなもので、卵巣にも子宮にも問題になる様な物はない、との診断でした。 なのでまさか要再検査になる様な物が出来てるなんて思いもせず、手が震えました。 1年8ヶ月で、要再検査になる様なチョコレート嚢腫は卵巣ガンの可能性が高いのでしょうか? 内診前も後も問診がなく、先生が出て行ってしまい詳しく聞けなかったので、何センチかはわかりません。 最近の体調ですが、1年6ヶ月ぐらい前から、下痢が続いており貧血が出て、体に(痒みも痛みも膨れもない)赤い発疹がでて、体が痛くなる(特に腰、背中、首)症状があり、血液検査で炎症反応や他の数値が高く、ベーチェット病、悪性リンパ腫などの疑いがあり総合病院で造影CT、大腸内視鏡の検査をしたところ、潰瘍性大腸炎の可能性あり、となりました。 下痢も全てチョコレート嚢腫→卵巣がんになってるのではないかと不安なんですが、11月に造影CTではリンパ腫もなく膠原病でもないと膠原病科、消化器科で診断されましたが、婦人科の検査でCTをしたわけではなくても、卵巣がんや腹水があった場合は消化器科からでも指摘、もしくは婦人科へ行く様に言われるのでしょうか? 怖くて毎日頭から離れません。 どうか、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

口内炎が多発し、舌先半分が赤くなってしまいました。紅板症でしょうか。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 ご相談させてください。 元々口内炎ができやすい体質でしたが、20代後半から、口内炎が多発するようになってきました。 一度できると、1センチくらいの大きさで複数(2〜10個)できるようになりました。 深くえぐれ、一つが大きくなるので、(近くにできたものがつながることも) 痛みが強く、食事も取りづらく、色々な病院にかかりました。 数年前、ベーチェット病かもと言われ、 目・皮膚症状・消化器官の検査をしましたが、気になる所はなく、ベーチェットではないということになりました。 その後、上記の症状のまま数年間、できたり治ったりを繰り返していました。 この1年、産後ということで、おそらく寝不足やストレスもあるのか、特に酷く、 いつも口の中に口内炎がある状態です。 舌先半分が特に酷いです。 口内炎が治りきらぬまま、舌先半分の場所に次々とできるため、 鮮やかな赤色になっており、元の舌の色に戻らなくなってしまいました。 口内炎の痛みとは別に、ピリピリも感じます。 最近は口内炎ができると、透明な粘液っぽい唾液が口に溜まり、不快感もあります。 歯ブラシ等が当たったところから、歯茎等が口内炎になることもありました。 痛みも酷く、食事がとりづらいので、体重は減り続けています。 痛みでうまく発音が出来なくなり、話すのも億劫になってしまっています。 半年ほど前、大きな病院にかかり、気になるしこりの箇所の一部を切り取り、検査をしていただきましたが、幸いがんではありませんでした。 その後にこの赤い状態になってしまったので、再度大きな病院にかかろうかと思っています。 ネットで、前癌病変という記事を見ました 紅板症でしょうか? 痛みで精神的にも限界が近いのですが、良くなっていくことはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

大腸の異常と腹痛について

person 30代/女性 -

先日も質問させていただいた者です。 現在、ベーチェット病、家族性地中海熱疑いです。 10月下旬から下痢が酷くなり始め、11月1日に近くの胃腸科へ行きました。 感染性胃腸炎だと診断され、整腸剤や下痢止めをもらいましたが、効き目はありませんでした。 体重減少も止まらず、体力的にもたなくなってきたので、通院中の総合病院の消化器内科を受診しました。 そこでも感染性胃腸炎だといわれましたが、やはり薬は効きませんでした。 その次の受診前に、便に赤い粘膜のようなものが2回出たため、急遽翌日に、大腸内視鏡検査をしました。 S状結腸と直腸にアフタが散在していました。 培養検査では細菌は見られず、細菌性大腸炎は否定されました。 生検の結果は、「炎症性細胞浸潤、陰窩膿腫。不完全ながら肉芽腫( granuloma)を思わせる組織像。何らかのIBD疾患であることは否定できない」という言葉が書いてありました。 消化器内科の先生は、何かのアレルギーかもしれないという所見で、リウマチ科(内科)の先生は、ベーチェットみたいだと言っていました。 よく考えたら、10月24日~11月15日までの間、歯茎に口内炎ができていました。また、微熱も出ていました。 その後、しばらくして下痢は止まり、普通便に戻りましたが、少し食べ過ぎたりしたらお腹が張って苦しくなります。お臍の左側やお臍周りが痛くなる状態が続いています。 お臍の左側や、その周りの痛みはどのような原因で起こりやすいですか? 明後日、医大の膠原病内科受診なので、その先生にも大腸内視鏡検査の結果を話すつもりです。 来週、消化器内科の受診日ですが、症状が無ければ受診しなくてもいいと、そのときに2回も言われました。 腹痛はありますが、下痢はしていないので受診しても意味がないのでしょうか?

6人の医師が回答

下痢が続きます

person 30代/女性 -

ベーチェット病で、家族性地中熱疑いです。昨年10月29日から11月10日頃まで下痢が続きました。薬が効かず水様便になりました。下痢が一日に10回を越えるときもありました。便に赤い粘液が混じったため、消化器内科で大腸内視鏡検査をしました。直腸とS状結腸にアフタが散在していて、病理検査の結果、不完全ながらもgranulomaの組織像を思わせるような状態で、炎症性細胞浸潤、陰窩膿瘍という言葉や、何らかのIBD疾患であることは否定できないと書いてありました。体重は一時37kg台になりました。 その後は、たまに下痢をしたりはしますが、そのときだけで済んでいました。 今年3月14日に焼肉弁当を食べ、そのときからまた下痢が始まりました。下痢が一日に10回を越える日もありました。 消化器内科を受診し服薬を続けて下痢も止まったのでチョコレートを食べたら、またすぐに下痢を起こしました。その後、下痢が止まり腹痛もなくなったので、一昨日にお酒を飲み、スナック菓子を食べました。昨日の朝から下痢が始まり、一日に8回下痢をしました。 11月ときも今回も、血液検査では炎症が見られません。 11月のときはリウマチ・膠原病内科の先生は、腸管ベーチェットを疑っていましたが、今回、消化器内科の先生は炎症がないので、過敏性腸症候群だといわれました。今日も朝から腹痛が起こり粘液便でした。今日は3回下痢をしています。どちらの下痢のときも、同時に顔に大きな毛嚢炎ができることや、お粥や和食生活を続けると下痢が治まっていき、チョコレートなど刺激物を食べたら下痢を起こすようです。 今朝から、上唇に口内炎ができ、体重も減ってきています。 このような経過も過敏性腸症候群というのでしょうか?

1人の医師が回答

原因不明の肝機能高値

person 40代/女性 -

お世話になります。 数年前から肝機能高値が続いております。 基礎疾患としてベーチェット病があり、15年ほどコルヒチンを内服しております。 【服用薬】 ・コルヒチン:0.25mm錠/日 ・マグミット:2錠/日 ・シナール:2錠/日 【この半年間の肝機能数値】 ◼3月:γGTP92/AST20/ALT22 ◼5月:γGTP217/AST36/ALT48(腰椎ヘルニアのため上記内服に加えてタリージェを数週間使用) ◼8月3日:γGTP81/AST20/ALT20 ◼8月14日:γGTP94/AST15/ALT20 (8月は二度採血しています) 【肝機能高値を探る血液検査】 ◼抗核抗体−FA:<40 ◼抗ミトM2Ab.Index:<1.5 ◼抗ミトM2抗体判定:陰性 ◼IgG4:111 ◼ALP(IFCC):67 ◼アミラーゼ:56 ◼リパーゼ:51 ◼HbA1c(NGSP):5.5 ◼総ビリルビン:0.8 ◼直接ビリルビン:0.1 ◼間接ビリルビン:0.7 また、膵頭部に2mm弱の嚢胞があるため昨年からエコー・造影CT・MRCP・PETを受けておりますが、膵嚢胞以外に異常は見付かっておりません。 【質問】 ◼これらの血液検査結果と画像検査から、肝機能高値の原因は全く検討が付かないでしょうか?? ◼自己免疫性肝炎・原発性硬化性胆管炎・原発性胆汁性肝硬変などは否定されますでしょうか?? ◼この先、大病をした時に服薬できないのではないでしょうか?? 薬の服用が増えるとすぐにγGTPが3桁になり、AST・ALT共に上昇してしまうので不安に感じております。 主治医はこれ以上の肝機能高値の原因特定は難しく、服薬できないかどうかはその時考えるしかないとのことです…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)