卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,786 件

婦人科の先生よろしくお願いします。

年齢は39才です。卵巣嚢腫(皮様嚢腫)で5年前に両卵巣とも手術しましたが、幸い卵巣は残すことができました。2〜3年前にまた卵巣嚢腫ができ、半年ごとの経過観察をしています。 今回、相談したいのは、昨日から茶色のおりものが出ます。下着に少しついたり、トイレットペーパーに、ほんの少しつくぐらいです。このまま生理になるのかなと思ったのですが、生理になるのは大体1週間後くらいの予定でした。今回は早いし、生理じゃなくて不正出血なのかなと心配です。 11月末に、卵巣嚢腫の経過観察で婦人科に行き、卵巣のチェック、腫瘍マーカー、子宮頚がん検診、いずれも異常なしでした。卵巣は3センチでした。子宮体癌の検査はしたことがないので、した方が良いでしょうか?体癌の検査は痛いと聞いているので、怖いです。超音波などでは、わからないものなのでしょうか? ここ半年くらい前から28日周期だった生理が、2日くらい早くくる時があったり、生理の量が3日目からほとんどなかったり、だんだん更年期のような症状になってるのかなと思っていました。 このような不正出血はどのようなものが考えられますか?不正出血がある場合はいきなり体癌の検査をするものなのでしょうか?不安なので、病院に行こうと思っているのですが、その前にこちらで相談させてください。

1人の医師が回答

320列CTによる全身CTがん検査につきまして

person 50代/男性 - 解決済み

59歳男性、55歳女性の夫婦です。 二人ともがん好発年齢層に入ってきたことから、今年から職場の健康診断に加えて主として早期発見のためのがんスクリーニングを主眼とした人間ドックを年1回のペースで受診しようと考えております。がんスクリーニング検査としては、腫瘍マーカー、PET全身がん検査など多くの種類がありますが、その中で「320列CTによる全身CTがん検査」を実施しているクリニックがいくつかあります。ホームページを見ると、320列CTを使用することで従来のCTより低被ばく線量での検査が可能であること、肺がん、肝臓がん、膵臓がんに加えて前立腺肥大、膀胱腫瘍、子宮筋腫、卵巣腫瘍等の早期発見が期待できるとされています。実際にこの検査を定期的に受けた場合、受けなかった場合と比較してどのくらい早期発見のメリットがあるのでしょうか?年一回のペースですと受診するタイミングによってはあまり早期発見のメリットが無いようにも感じます。また、このような画像診断においては読影する医師の技量や経験値が診断結果にどの程度影響するものなのでしょうか?一部のクリニックではAIによる画像診断アシストを導入して見逃しを防ぐことをアピールしているところもございますが、画像診断時の見落としというのはそんなに頻繁に生じるものなのでしょうか?ご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

petct検査結果、腫瘍マーカー数値

person 40代/女性 -

先日はpetct検査の件で、相談にのっていただきありがとうございました。今日結果を聞いてきました。petctの結果は影は確認できるものの、集積はなく大きさも変わっていない為、3ヶ月後に再度ctでいいでしょうとの事でしたが、先生は代診だった事もあり、腫瘍マーカーの結果を私からお聞きした所、急に慌てた様子で一項目だけある種類の肺癌に反応するマーカーが高いという事で、1ヶ月後に再検査になりました。私が一瞬だけ画面を見た所、上限81の所、130ありました。先生はマーカーの種類を早口で言ったので定かではないのですが、SL…と聞こえたので、帰ってきて調べてみたら、SLXかなと思うのですが、だとしたら基準値内ははるかに低く、もしそうなら私の数値は異常な高値で、SLXが陽性の時は、血液を通しての遠隔転移が考えられ、予後が極めて悪いとの説明に怖くなり、1ヶ月も先に再検査でいいのか、またpetでは反応がみられないけれど、すでに転移をしているのではないかなど、益々不安になってしまいました。 それ以外のpetの結果は、子宮卵巣に腫瘤あり、腹水多少認めるものの、生理的現象範囲内との事でした。筋腫と膿腫は以前から指摘されています。 そこで先生にお聞きしたいのは、良性の筋腫や膿腫でも上がるものなのでしようか。また、影が肺線癌ですでに病状が進んでいるという事は考えられますか。画像上の診断と腫瘍マーカーの結果が合致せずどのように捉えたらいいのか分かりません。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣のう腫?それとも癌?不安です

person 50代/女性 - 解決済み

こんにちは。 57歳女性です。52歳で閉経しました。 昨日、市の子宮がん検診に行った際、右の卵巣が腫れていると言われました。 画像では2.1cmと書いてあります。 卵巣嚢腫は25歳の時に手術経験があり、その以降、毎年検診を受けています。 40歳を過ぎたころ、右か左か定かでないのですが、3センチほどの腫れを確認し、血液検査等で経過観察していました。 50歳のとき腫れがなくなったと言われたので安心していたので今回のことはショックです。 医師が仰るには、もともとの腫瘍があったけど、小さいので腸に紛れて 数年間見逃していた(今回は別のクリニックです)可能性がある。 念のため、腫瘍マーカーをするけど3ヶ月毎の経過観察でいいと。 MRIは今のところしなくて大丈夫ですと。 今は、血液検査の結果待ちです。 ただ、中身が水ではなく固いもの黒いものなので悪いものなら大きくなるとも言われ怖くなりました。 もし、閉経後、最近出来たものなら悪性度が高いとネットで見てから不安で仕方ありません。 伺いたいのは 1:ガンの場合、すぐに大きな病院で検査をしないと手遅れになるのではないでしょうか? 2:卵巣の腫瘍はすぐに大きくなることはないのでしょうか? 専門の先生に超音波の画像を見ていただきたく思います。 コロナ禍でガンでも手術ができないと報道もあり一刻も早くと焦っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2年前から左下腹部に痛み、卵巣の腫れあり

person 30代/女性 -

3年ほど前から左下下腹部にツキツキと刺すような痛みがあり、排卵期と重なっていたため排卵痛だと思っておりました。 ここ一年ほど痛みを感じる期間が増え、刺すような痛みではなく、鈍痛をほぼ常に感じていることに気が付きました。 また上から触ってしこりがあるように思えます。 受診歴 婦人科にて子宮頚がん検診、完全重複子宮の確定診断のためMRI、卵巣の腫れあり(片側)(2019.11) 婦人科にで子宮がん検診、異常なし(2020.2) 痛みについて婦人科に行き内診とエコーをしましたが、卵巣が少し腫れているが問題なしと言われる。(2021.1) 消化器官で単純CTを撮りましたが異常なし、また、しこりは触診では見つけられずCT上でも大腸に問題はないとのことでした。ただし両卵巣に腫れありとのことでひた。(2021.5) ここ2ヶ月ほどで痛みは増していて(我慢できないほどではありません)常に鈍い痛みがあります) 。 また消化器官の触診では問題なしと言われましたが、体内に異物感があり、たまにしこり?(石のようではない)を感じます。 また、線虫癌キットで陽性でがんである可能性が高いから専門科を受診した方が良いとの結果でした。 2021.5の単純CTで卵巣の腫れがあり、痛みが続いているのですが再度婦人科を受診しても良いものでしょうか。 また、がんに特化した診察(腫瘍マーカーやMRI)をお願いすることは過剰でしょうか。

1人の医師が回答

卵巣の腫瘍と下腹部膨満感について

person 50代/女性 -

たびたびすみません。 よろしくお願い致します 母についてご相談があります。母57歳です。四年位前に卵巣に良性の腫瘍が見つかりました。腫瘍マーカと超音波のみで判断です。経過観察が必要と言われましたが検査も検診にも行けていません。 一年前に長時間歩いた後に不正出血しました。 その頃にも下腹部の膨満感と重い痛みがありました。今年に入ってまた長時間歩いたあと不正出血があったそうです。時々下腹部の張ったような感じと膨満感もあります。他に気になる症状は腰に痛みがあります。歩いたり屈めたり押すと痛みがあり片側だけ痛いときもあるそうです。頻尿、トイレが近く下腹がぽっこり出ています 母はお尻や太ももが太めに見えます…でも上半身は細いです。足にむくみ もあります。母の下腹を軽く叩くと振動が伝わるような気がします。母のお腹はたるんでいます。腹水のせいなのでしょうか? そもそも腹水を素人が見て判断できるものなのでしょうか?自分のお腹を叩いてみましたが母のお腹と同じように見えました。受診してみなければ 何も分からないと分かっていますが…母の症状は卵巣の腫瘍から起きている可能性が高いのでしょうか?母の腫瘍ががん化しているのでしょうか? 卵巣や子宮に他に病気が起きているのでしょうか?長々と申し訳ありません。どうか教えて頂けませんか?助けて下さい。どうかよろしくお願いいたします お願いいたします

1人の医師が回答

卵巣癌による転移の可能性がある部位の再手術

person 60代/女性 -

母(60代)の卵巣癌の転移の可能性がある子宮周辺の再手術についての質問になります。 <おおまかな経緯> 5月下旬に入院して2週間後に癌による血栓で脳梗塞を発症。 なんとか、卵巣癌の手術を実施し、4週間経過しました。 手術は片方の卵巣のみの摘出し、子宮に転移しているようなものがあった。   <質問> 家族としては、転移している可能性がある部位は、摘出した方が良いと考えています。 セカンドオピニオンを受けるつもりですが、手術はしたほうがよいでしょうか?   お見舞いに行くと、手術後数日よりはかなり回復して、手を握る力も強くなって言葉もすこしずつ判るようになってきたので、このままリハビリしたら、旅行とか外出もできちゃいそうな気がしているような心境のときもあります。   <医師の見解> ・再手術は、やはり血栓のリスクがあるのと、病状が良いので経過観察でもよいのではというな意見でした。セカンドオピニオンには賛成でいろいろな意見は貴重であるという感じでした。   <卵巣の手術> ・出血リスクのため、卵巣癌である大きくなった卵巣のみ摘出。 ・卵巣の表面は破れていた ・子宮に米粒大の転移とみられるものが、2個あった。(目視確認のみ) ・手術前に胸水を検査したところ癌細胞は見つからなかった。 ・腹水は少量すぎて、採取不可でした。   <手術後> ・癌の組織は明細胞線癌である。 ・ステージは2bであるが、リンパ節採取ができなかったので、ステージ3の可能性もある。 ・抗がん剤は効果が期待できないので、実施していない。 ・7月に検査した腫瘍マーカの値は180位(手術前1500位) ・アルブミンの値 7月:3.4まで右肩上がりで回復しているグラフでした。 (手術直前数値は1か2でした) ・左半身が麻痺状態で、食事はお粥やゼリーを食べれる程度、鼻からの流動食も実施。   よろしくお願いします

1人の医師が回答

MRI画像の結果での見解

person 40代/女性 -

以前にも質問させて頂きました。 12月初め婦人科クリニックにて、卵巣の腫れを指摘され、総合病院へ行き、そこで経膣エコー、腫瘍マーカー(CA125は10.8 19−9は5.7HE4は22.2)、CT検査をしました。 経膣エコーでは、充実性部分があり、大きさ8センチあるのでと言うことで手術を提案され、その日のうちに術前検査をしました。 後日CTを取り、次の日にCTなどの検査結果を頂きCTからは良性から境界悪性疑いになり腫瘍マーカーも基準値内との事で手術待ちになったのですが、手術を急いでして頂けるのは有り難いのですが、術前にMRIを出来ていない(MRIの空きが2月までないため)為予測が出来てなく不安であり、もしも悪性の場合の事も考えて、がん拠点の病院に転院しました。 そこでは、初診で経膣エコー、腫瘍マーカーをし、エコーからは白くモコモコしている部分が気になるので、手術をといわれました。また後日MRIを撮って頂き、その日のうちに担当医が見てくださいました。担当医からは、これはあくまでも私一人の見立てですがとの事。 結果は、エコーで見えた白くモコモコした部分は、腸が重なって?癒着していて?そう見えたようだったので結果、良性に見えますとの事でした。内容物は血液で、もし悪性なら明細胞がんですとの事です。読影医からの結果は聞けていません。入院まで診察がなく、担当医からの結果からは、喜ばしいのですが、そう言う事があり得るのかな?もし、読影医が全く違う見立てになったらどうしようかと不安に思っております。 1,内容物からは、チョコレート嚢胞だとする と、境界悪性と言うのはないのでしょうか? 2,エコーで見えた白くモコモコしていた物が腸だったと言う事はあり得るのでしょうか? また、読影医と見立てが違う事もよくありますでしょうか? 宜しくお願い致します

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)