卵巣がん疑いについて

person50代/女性 -

夏頃から右脇腹と下腹部にひきつるような痛みがあり、婦人科を受診しました。
卵巣に腫瘍ありとのことでMRIを撮りました。その結果、腫瘍内に多房性嚢胞性構造と充実部分があり、充実部には著明な拡散抑制と造影後濃染を認める。明瞭な出血成分は認めないが、嚢胞部分も淡い高信号を呈する部分あり。
第一に顆粒膜細胞腫を疑うものの、エストロゲン産生を示唆するような子宮内膜の肥厚は認められず、腫瘍内出血も弱く、造影効果も強くはない。
粘液性癌としては不整像があまりはっきりしないが、鑑別にあがるとありました。
腫瘍全体としては、境界明瞭、辺縁平滑な卵型の腫瘍。浸潤もなく、リンパ節肥大もなし。腹水少量あり。
腫瘍マーカーもすべて基準値内でした。
手術が決まりましたが、あと1ヶ月も先です。
症状としてはひきつる痛み以外は今のところないのですが、このまま手術までに進行や転移などしないか不安です。
手術までの1ヶ月進行や転移することはありえるでしょうか?

4人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師