卵巣MRIに該当するQ&A

検索結果:7,010 件

卵巣癌リンパ節転移について

person 50代/女性 -

卵巣癌リンパ節転移の進行速度について質問させて下さい。 20年程前に卵巣チョコレート嚢腫で手術をし10年程定期的に検査をしていました。 2017年頃より子宮筋腫と子宮内膜症も有り、半年毎に大学病院で定期的に検査を再開しました。 2020年3月頃に卵巣が、少し大きくなっていると言われましたがMRI検査の提案は有りませんでした。 その後は、大きくなったとは言われませんでしたが、半年毎の検査は継続していました。 2021年9月頃より少しお腹が出で来ました。 2021年12月の定期検査の際に、エコー検査をしましたが卵巣が見えなかったと言われそのまま検査は終わりました。 この頃からお腹が張り出しました。 2022年3月頃から便秘になりやすく2022年6月のエコー検査で子宮内膜(卵巣?)が大きくなっているとの事でMRI検査を受けました。 MRI検査の結果、境界性悪性嚢腫の可能性と言われましたが、リンパ節の腫れは無いと言われました。 2022年8月手術を行い病理診断の結果、卵巣癌3A期明細胞癌でリンパ節に13箇所転移が有りました。 2022年6月のMRI検査でリンパの腫れはなく、8月には13箇所の転移が有り、2ヶ月でリンパ節への転移は進むものでしょうか? 個人差などが有る事は理解しておりますが、一般的にリンパ節への13箇所の転移は、どの位の期間で進行転移するものでしょうか? 今更ながらとは重々承知しているのですが、2021年12月のエコー検査の際に見落とされたのではないかとの思いがどうしても残り、気持ちが沈む事が多々有ります。 明細胞癌は進行が遅いと聞きますが、半年毎に検査を受け、リンパ節に転移まで進行してからの発見は遅いように感じ、見解を伺いたくお願いします。 現在は、アバスチン維持療法中です。

1人の医師が回答

閉経後の子宮腺筋症と卵巣機能性嚢胞。

person 50代/女性 -

54です。30年前から生理時に激しい疼痛を伴う子宮内膜症を煩い腹腔鏡手術で卵巣嚢腫摘出後に出産、生理時の疼痛からは解放されました。 10年前くらいから子宮筋腫が3つ(一番大きくて10センチ)と右卵巣に3センチの内膜症性嚢胞があり、エコー、MRI等で経過観察。7年前の閉経後から子宮筋腫はそれぞれ少しづつ縮小しました。2019/12のMRIでは、 75mm、47mm、13mmの漿膜下筋腫。両側卵巣とも水平断でははっきりしない(近年のエコーでも子宮が大きくて見えないと言われて内膜症嚢胞からの卵巣癌の癌化リスクに不安な気持ちを抱えてます。) 画像診断は、はっきりした卵巣嚢腫はない。腺筋症の所見ははっきりしないとのことでしたので引き続き経過観察。 しかし、最近2021/3のMRIでは、 「8mmの漿膜下筋腫。増大している、一部浮腫性変化疑い。子宮体部に境界不明瞭な低信号を認める。子宮腺筋症疑い。左付属器領域に機能性嚢胞疑い。悪性所見認めない」との診断でした。 子宮体癌、頸がん検査は陰性です。 筋腫が1センチ大きくなったことと、今まで指摘されなかった子宮腺筋症の疑い、卵巣の経過等で癌リスク回避の為にも腔鏡手術での子宮、両側卵巣全摘を考えても良いかも、、、とクリニックの先生に言われました。閉経しているので子宮体癌、卵巣癌のリスクから解放されると思うと全摘ももちろん視野に入りますが、内膜症の経緯から骨盤内が癒着していると思うので、術中の周辺臓器損傷や術後の排尿障害、腸閉塞の発生も気になります。どんな手術にもメリット、デメリットがあることは承知してますし発生頻度も低いと思いますがこの段階での全摘の決断ができずにとても迷っています。 長くなりましたがご意見よろしくお願いします。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫、エコーで悪性の可能性も指摘

person 30代/女性 -

お世話になります。30歳女性です。 左卵巣に5〜7cmの卵巣嚢胞が見つかりました。 エコーで卵胞の中に白いスラッとした壁?影?が見えるとのことで、MRI検査を受ける予定です。 影の内容によっては悪性の可能性もあると言われ、日常生活に支障が出るほど動揺しており助けていただきたいです…。 ⧉お伺いしたいこと ・卵巣嚢胞の中に白い影がある腫瘍は7割悪性と読みました。良性の場合はなにがエコーに映った可能性があるのでしょうか?(充実部分のある良性腫瘍について検索しても出てこず) ・エコー→MRI受診→結果を聞くまでにほぼ2週間かかります。悪性・境界悪性だった場合2週間も放っておいて大丈夫なのでしょうか?なにかできることはありますか? ・診察を受けてから卵巣が痛いような気がしてきます。気のせいとは分かっていても不安です。周辺組織に癌が転移していて鈍痛を覚えることはありますか? ・血液検査の結果、CRP値が0.03以下でもステージ2以上の癌である可能性はあるのでしょうか? ・癌だった場合 卵子凍結などはできなくなるのでしょうか…………… ⧉経緯 2022/4/19 生理がこなかったため産婦人科受診。エコーで左卵巣の腫れを確認。経過観察とのことで診察終了 2022/9/2 基礎体温の乱れが気になり別の産婦人科を受診。卵巣の腫れが5cmになっていると指摘。血液検査実施。 2022/9/5 CRP値が低いため経過観察を推奨されるも、念のためと紹介状をもらう 2022/9/12 エコーで卵巣の腫れは5〜7cmと診断。早めに妊娠を希望していることもあり、外科的処置が必要と説明を受ける。卵巣内に白い影があるためMRIの撮影を予約。26日の結果次第で術式を決定? 大量に申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

3ヶ月前からの不正出血について

person 20代/女性 -

ぼう卵巣嚢腫があり定期的に婦人科に通っています。20代後半です。 今年の4月に排卵日から5日程度の出血があり病院を受診、そこで右ぼう卵巣嚢腫(3cm)、子宮頸がんの検査しました。(頸がんは陰性でした) 子宮の状態も問題なく綺麗とのことでした。 恐らく、排卵期出血か無排卵月経ではないかとのことで卵巣嚢腫もあるため半年ごとに経過観察でと言われました。 しかし、4月から毎回排卵期に出血が見られたため今月排卵日前に受診し、卵巣嚢腫が4cm程度に大きくなっていたため来週にMRIを撮ることになりました。 MRIを撮る目的はどの位置に卵巣嚢腫があるのか、卵管にないことを否定する目的でとるとのことでした。 しかし、受診した3日後に出血があり(排卵日)排卵出血だろうと思っていますが、量が多いです。鮮血であり血の塊も出て、普段の生理のような不正出血が3日ほど続いています。 止まる気配はありません。 右側で排卵した時に出血が長引く傾向があります。今回も右側からの排卵です。 この出血はホルモンバランスの乱れなのか、排卵期出血なのか、卵巣嚢腫があるためなのか、または癌などの疾患があるのか不安が消えず質問させていただきました。 長文ですが、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞 卵巣癌化

person 50代/女性 -

何度か相談させて頂いています。 51歳 、チョコレート嚢胞で、 卵巣の片方が2センチ、 片方が3センチです。 最後の生理から4か月経ちます。 先日の定期検診で、 2センチのチョコレート嚢胞は、少し小さくなっていました。 もう片方は、エコーでは、チョコレート嚢胞が見つけらません。 理由は、子宮と卵巣が癒着している為、エコーでは見つけられない状態だからです。4か月前のMRI結果では3センチでした。 エコーでは、3センチのチョコレート嚢胞が見付けられないのです。恐らく、引きつりや癒着でだと言われています。 そこで、2点お伺いしたいのですが、 1、 片方は、子宮と卵巣が癒着しているからエコーでは見つけられない。それなのに、年に1度のタイミングで行う MRIだけで経過をみていく形でも問題ないでしょうか? 次回エコーは半年後にしましょうと言われましたが、エコーでは、片方のチョコレート嚢胞は、また、見つけられないと思っています。 2、 今のかかりつけ医は、卵巣癌化の不安を伝えると、手術で卵巣を摘出することは勧めず、様子を見ていきましょう。不安なら3か月毎に見ていってもいいですよと。。 そこでセカンドオピニオンを受けましたら、その婦人科医も、今の大きさでは、手術を受けてくれる病院は、ないかもしれないと言われました。ある意味、諦めがついたという思いもありますが、定期的にみていくという形でも大丈夫でしょうか?手術で卵巣を摘出するのがベストと理解はしていますが。。 同じようなことを何度もすみません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)