卵巣癌リンパ節転移について

person50代/女性 -

卵巣癌リンパ節転移の進行速度について質問させて下さい。

20年程前に卵巣チョコレート嚢腫で手術をし10年程定期的に検査をしていました。

2017年頃より子宮筋腫と子宮内膜症も有り、半年毎に大学病院で定期的に検査を再開しました。

2020年3月頃に卵巣が、少し大きくなっていると言われましたがMRI検査の提案は有りませんでした。
その後は、大きくなったとは言われませんでしたが、半年毎の検査は継続していました。

2021年9月頃より少しお腹が出で来ました。

2021年12月の定期検査の際に、エコー検査をしましたが卵巣が見えなかったと言われそのまま検査は終わりました。
この頃からお腹が張り出しました。

2022年3月頃から便秘になりやすく2022年6月のエコー検査で子宮内膜(卵巣?)が大きくなっているとの事でMRI検査を受けました。
MRI検査の結果、境界性悪性嚢腫の可能性と言われましたが、リンパ節の腫れは無いと言われました。

2022年8月手術を行い病理診断の結果、卵巣癌3A期明細胞癌でリンパ節に13箇所転移が有りました。

2022年6月のMRI検査でリンパの腫れはなく、8月には13箇所の転移が有り、2ヶ月でリンパ節への転移は進むものでしょうか?
個人差などが有る事は理解しておりますが、一般的にリンパ節への13箇所の転移は、どの位の期間で進行転移するものでしょうか?

今更ながらとは重々承知しているのですが、2021年12月のエコー検査の際に見落とされたのではないかとの思いがどうしても残り、気持ちが沈む事が多々有ります。
明細胞癌は進行が遅いと聞きますが、半年毎に検査を受け、リンパ節に転移まで進行してからの発見は遅いように感じ、見解を伺いたくお願いします。
現在は、アバスチン維持療法中です。

産婦人科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師