喉筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:1,716 件

風邪とピル服用での体調不良

person 30代/女性 -

生理を早めたいため、2月26日の夜からピルのソフィアAを処方してもらい服用を開始しました。その後、体調や下半身に少し違和感もあったので3月2日の夜寝る前に飲むのを最後に服用を中止しました。 ピルを飲んでまもなくして、2月27日に風邪を引いてしまい、28日に内科を受診、インフルエンザは陰性で、ムコダイン・アスベリン・PL顆粒を処方をしてもらいましたがあまりすっきりせず、3月3日に、別の病院に行き、今まで飲んでた薬を中止し、アモキシシリンとメキタジンを飲んだら3月4日の夜には、鼻水・鼻づまりと、のどのうっすらとした痛み以外はほとんどなくなり、だいぶ良くなりました。 一応ピルで足に違和感があったため、下旬に海外の旅行の予定もあったため、3月4日循環器科に行き、念のために静脈のエコーも取ってもらい血栓症がないのも確認をしてもらいました。結果は異常なしです。 ですが、今日朝起きると両足の筋肉痛・節々の痛みと下痢、頭痛、吐き気が出てきてしまいました。吐き気は戻すほどではないですが食欲が落ちるような気持ち悪さです。 抗生物質のせいなのか、ピルを中断した後のホルモンバランスの変化なのかが分からず。。 体温はピルを中断してから約3日たっているので36.7度と平熱です。 抗生物質で、下痢になるのはわかるのですが、その他の症状が何から来てるのかが分からず・・。昨日より調子が悪いです。風邪の終わりかけの症状でしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

4月下旬から続く胃の不調

person 40代/女性 - 解決済み

(経緯) 4/20位から食後4〜5時間後寝る前になっても胃に詰まった感じや、ゲップが出そうで出てもスッキリしない感じ、溝落ちあざのような痛み、横隔膜・肋骨・背中筋肉痛のような痛みあり。 ・キャベジンや新三共胃腸薬 を2〜3日服用。 さらに喉の入り口に引っかかる感じや食べた物が逆流する感じも出始め、食欲もなくなり、色々調べて逆流性食道炎かも、と思い、4月下旬で時期的に病院に行くのも…で、生活習慣を見直し、食べ物も刺激の少ない消化のいい物にして、 ・市販ガスター10 2回/日 を10日間位服用。 症状は改善せず、GW明けに消化器内科を受診。問診のみで、 ・タケキャブ20mg 1回/夜 ・モサプリドクエン酸塩錠5mg 3回/日 を服用。2週間位してもあまり良くなってる感じもわからず、 ・ネキシウム20mg 1回/夜 ・モサプリドクエン酸塩錠5mg 3回/日 ・半夏厚朴湯 3回/日 に変更。変更してもらった夜から喉の引っかかり感が良くなり、胃の方も少しずつ良くなってきた感じもあり。 上記を1週間ほど服用後、5/26胃カメラをしたのですが、食道も胃もキレイとのことでした。今はピロリ菌の検査結果待ちです。 今も完全に良くなってるわけではないのですが、状況見て薬はやめてもいいとのことで、胃カメラ後は薬をやめてみてます。現在の状態はまあまあかなと言う感じです。 (質問) 1.先生は過敏性とか神経性ではないかという言い方だったのですが、 それは機能性ディスペプシアとか非びらん性逆流性食道炎ということですか? 2.それは、自分が不調を感じなくなれば治っていると言う解釈でいいのでしょうか? 3.また、節度をわきまえていれば食べる物や飲む物をさほど気にせず摂取しすることが出来、またそれらによる悪化は逆流性食道炎ほどは考えなくても大丈夫なんでしょうか?

3人の医師が回答

喉の異物感や咳、肋骨下部辺りの痛み、足の冷え性

person 30代/女性 -

昨年10月5日、就寝中の夜中に目が覚めると、頭痛と唾を飲み込みたくなる感じ、吐き気と圧迫感のある胸苦しい動悸、倦怠感がありました。風邪かと思い体温を計ると34.6度でした。それが3日くらい続きました。低体温かと婦人科を受診しましたが、診察の結果異常なしと言われて、喉の異物感や動悸、冷えに効く漢方薬を処方されました。薬を飲みきっても症状は改善されなかった為、今度は近所の内科を受診しました。心電図、胸部X線、甲状腺の血液検査をしましたが、どれも異常なし。循環器に詳しい別の内科を紹介され、受診しました。そこでも、聴診し心電図をとりましたが、異常なしと言われました。次に、胃腸科を受診し、胃カメラ検査をしましたが異常なしと言われました。耳鼻咽喉科も受診しました。鼻からカメラを入れ、検査しましたが異常なし。お腹の底から咳を出すと、胸苦しいのがスッキリすることを覚え、過去に咳喘息の経験もある為、呼吸器科を受診しました。心電図をとり、喉を見て、風邪だと診断され、抗生剤と咳止めを処方されました。数日後、喉ちんこの隣に大きな水疱ができ、それが口内炎のようになり、一週間くらいで治りました。その後、再度呼吸器科を受診、胸部X線検査し、喘息と診断され、吸入薬とアレルギーの薬を処方されました。けれど、胸苦しいなどの症状は、改善されない為、循環器科&脳神経外科を受診しました。心電図、胸部X線、心臓のエコー、24hホルター心電図、血液検査(心筋や血栓、一般的な項目など)、頭部CTとMRIの検査をしました。足の冷え性がひどくなったことも、相談すると、先生が足の甲に手をあてて、問題ないと診断されました。今だ喉の異物感と単発の咳、足の冷えや痺れも運動したり、お風呂で20分浸かるなどしても良くならず、肋骨の中央よりの下の方が、筋肉痛の様な痛み、肩甲骨下辺りの背中が痛い時などがあります。

5人の医師が回答

胸の間の圧迫感&耳の詰まり

30歳女性。長くなりますが時系列に書きます。 12月1・2日:発熱・喉痛 3・4日:耳鼻咽喉科受診⇒扁桃炎と診断され、抗生物質点滴。 7日〜1週間:下痢(おそらく抗生物質の影響。元々薬が効きやすく、副作用でむくみや下痢になりやすく、ホクナリンテープでも副作用が出ました) 14日:会社に行くも、全身異常にだるく、会社近くのクリニックで脱水症状と言われ点滴を受け、漢方薬とビオスリーのみの服用に変更 21日夜〜24日夜:相変わらず咳がひどく、寝ようとしても寝付けない。胸の間に圧迫感。動悸。不安。左耳の詰まり。 25日:会社近くのクリニック受診。聴診レントゲンとも異常なし。胸の圧迫感は、咳にしすぎの筋肉疲労か精神的なものとのこと(元々、不安が強く、不安になった時だけ飲むようにとセディールを時々処方してもらっています。常用はしていません) 長くなりましたが、質問は、 ・胸の間の圧迫感は、湿布を貼るとマシになってきました。やはり、筋肉疲労だったのでしょうか。筋肉痛は48時間ほどで回復するというのを見たことがありますが、2日たっても完全に圧迫感がなくなったわけではありません。レントゲンでも異常がなければ、あまり気にしなくてよいでしょうか。 ・左耳にまだ違和感があります。扁桃炎になってから毎日そうだったわけではありませんが、よくなったと思ったら、また詰まった感じがあったりで今日も詰まった感じです。完全に詰まった感じではなく、高層エレベータに乗って耳がキーンと詰まっても、それはすぐにツバを飲めば治りますが、もう1枚まだ膜が張っていて、なんとなく違和感がある状態です。特に痛みや耳鳴り、聞こえにくい感じはありません。扁桃腺の炎症は、もう治まっているといわれましたが、まだ咳が出たり痰が出たりで、耳にも影響しているのでしょうか。しばらく、まだ様子を見ても大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

29歳女性、12/28より38度以上の熱が続く、最高40.1度

person 20代/女性 - 解決済み

高熱が下がりません。コロナでもインフルでもなく、考えられる病気と受診すべき科を教えて頂きたいです。 私のプロフィール 29歳158cm47kg、2022年9月に出産(硬膜外麻酔の無痛分娩)。妊娠中に指摘された病気は貧血、便秘のみ。子供は37w1dで生まれ1950gの低出生体重児 既往症なし 普段も妊娠中も血圧は至適血圧の範囲内 下記に1週間のいつもと違う症状と経過を書き記します(平熱36.9度程) 12/27 突然腰痛になり、歩くのも辛く眠るのも横向きで背中を曲げないと辛くなる きっかけはソファ座部に背中をあてるようにぐでんと座っていて、同じソファの隣で夫が子供をあやすのに飛び跳ねており、衝撃が腰にいったときです 12/28 腰の痛みが少しづつ引いてきて、夕方にはほぼなくなる。少し寒気あり、夜38.3度 12/29 朝の体温37.3度、夕方からだるさあり 12/30 朝の体温37.3度、夜少しクラクラするも我慢可能な程度 12/31 朝3時頃暑くて起きて体温を測ると39.8度 午前中に発熱外来受診もコロナでもインフルでもなく(4%は偽陰性)、授乳中なのでカロナール200mgを処方される 飲むと38.3まで下がったがその後40.1度へ。この後も上がったり下がったりを繰り返す 上腕二頭筋が筋肉痛になりましたが、抱っこによるものかも この日から偏頭痛や水分不足のような頭痛があったりなかったりを繰り返す 1/1 朝方37.6度、昼頃39.8度へ その後は薬を飲むと38.3度、数時間経つと39度以上を行き来 鼻水や喉の痛み、咳はなし 12/28の腰痛以外関節痛なし 完全母乳で、12/28に乳頭に裂傷としこりを発見しましたが、乳房に痛みや赤みはない 恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いします

9人の医師が回答

2ヶ月続く息苦しさ

person 30代/女性 -

2ヶ月前の夜に急に息が最後まで吸いきれない苦しさを感じその日からずっと苦しいです。5月20日頃から症状がはじまり、6月1日から2、3日くらい起き上がれないほどの体調不良、6月13日39度の熱、6月18日熱はないが扁桃炎になり喉にウミをもち胸や背中の痛みや食道が引きちぎれるような痛みなど1ヶ月の間に体調の異変が続き、6月30日頃は熱はないが夜中悪寒に襲われたりずっと息苦しさは変わらず明らかにおかしい状況です。耐えきれず週に1度くらいの割合でいろんな医者にも行きました。近所の医者でできる一通りの検査はすべて異常なし。大きい病院に紹介状を書いてもらい、胸部CT、更に詳しい血液検査、喘息かどうかの肺の精密検査、胃カメラしてみましたが異常なしでした。強いて言えば血液検査でige抗体が810と高いこと、ハウスダスト、ダニなどのアレルゲン反応がかなり強いことがわかりました。あと肝機能は全く異常ないがビリルビンが1.8と高いと言われましたが次回7月31日再検査、念のため自己免疫の血液検査もしてみるとのことでした。もしかしたら梅雨でアレルギー から症状がきてるかもしれないからと、現在はアレルギー 治療の薬二種類とレルベアからシムビコートに切り替え朝夜2吸入ずつで様子を見てますがあまり変わりありません。筋肉痛のような背中の痛みと、背骨の右側の一点がずっと痛いのが気になります。胸の痛みはなくなりました。痰からみがずっとあり、痰のせいで軽い咳が出る感じはあります。咳をしだすと苦しさが増します。毎日朝起きた瞬間から苦しい日中も苦しくてだるい疲労感がずっと続く、いつ体調が崩れるのか心配だったり、その日の体調で家事も育児もできなかったりととても不安で悩んでいます。考えられる原因お心あたりあれば誰か教えてください。現在14歳7歳5歳1歳の4人子育て中です。

3人の医師が回答

咳が続きます。

person 30代/女性 -

先月26日頃から咳が出ていて、今も続いています。一昨日くらいから鼻水が出ていますが、昨日・今日はそんなに酷くない感じです。その他の症状は全くありません。 実は主人が最近、咳をし始めて接客業で咳があるのは失礼だし苦しいという事で、今日、病院に行ったら溶連菌の反応がうっすらと出たそうです。扁桃腺もかなり腫れているみたいです。主人は先月に高熱・喉の痛み・筋肉痛みたいな症状を発症していて、この時は病院に行こうと思ったら症状が軽くなったために行かずに終わりました。今思うと溶連菌の症状に似ていました。 ただ、私は主人の症状が軽くなってきた辺りから咳が出だし、3歳の息子は何の症状もなく至って元気です。 ネットで調べると溶連菌感染症は風邪のような症状だけど、咳と鼻水が出ないのが特徴と書いてありました。これだと私の症状は当てはまらないのですが、実際はどうなのでしょうか?咳も酷い感じはなく咳が止まればしばらくは出ず、出だすと少しの間出るという感じです。また、寝る時は全く咳は出ないので、夜は普通に寝れます。 私の症状の場合でも溶連菌感染症に掛かっている可能性はありますでしょうか?あと、主人は病院の先生から仕事はしてもいいと言われたそうですが、本当に大丈夫なのでしょうか?飛沫感染でマスクをしてるとはいえ、感染症にはかわりないので休まなくていいのでしょうか?あと、主人の先月の発熱から約20日経ちますが、息子がこれから発症する可能性はありますでしょうか? 色々聞いて申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

舌の付け根下の違和感について

person 50代/男性 - 解決済み

半年くらい前から時々、右あごの下に近い口の中(ネットで見ると、顎下リンパ節のあたりから垂直に上側の、口の中)というか、口の中の喉の近くあたり・舌の右下の付け根あたりに、海苔がはりついたような(あるいは何かが付着しているような)妙な違和感がありました。鏡で見ても場所を特定できませんでした。時々、舌を動かして「何か舌の右下付け根あたりにくっついているものを口の中で何とか押しだすような動き」をしましたが、しばらくは何も変化がありませんでした。数週間前、それをしていた時に、何かが「取れた」感じがして、取りだしてみると「米粒をさらに数分の1の大きさにしたような」白い小さな塊がひとつありました。その翌日も、同じものが数粒、前日よりやや多く取れ、同時に、少量の出血が短時間ありました。出所はいまだにはっきりとはしません(もしかすると舌の下側の唾液腺のあたりから?ただそこに唾液腺があるかどうかも私にはよくわかりません)が、食べ物のカスではないことは確かだと思います。その粒は、固い石のようなものではなく、もっと柔らかい感じ、指で押せば変形したりつぶれる感じでした。保存しようと空気に触れさせておいたら、半日後にはこげ茶色に変色していました。妙な違和感は、それで解消されたような気がその時はしました。   その後しばらく忘れていたのですが、最近、再び同じ個所に「やや」違和感があります。今度は何か張り付いているというよりは、強く痛むというほどではないのですが薄い筋肉痛のような痛み、といった感じです。「オトガイ下リンパ節」と言うらしい部分を触ると、右が左よりやや大きい感じもしますが、違和感は口の中からのような感じがします。 このような症状は、どんな原因によるものでしょうか? あと一か月ほど医者に行くことが事情により難かしいので、原因の候補をあげていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

突然激しい首と肩周辺の痛みに襲われ、日常生活もままなりません。

海外生活者なので外国語での治療の不安もあり、症状も酷いのでアドバイスをお願いします。30代女性、以下のような状況です。 十日程前からTVで見たバストアップエクササイズというのを始めました。整体師の方が紹介していた、一日数分肩甲骨を開いたり閉じたりする運動で骨の歪みを治して姿勢を矯正し、また小胸筋を鍛える運動で垂れた胸を引き上げるというものでした。 二日程行った時点で肩の凝りを感じたのですが、その後忙しく数日間エクササイズを行いませんでした。そして、数日前に再開し、三日間行ったのちに一日休み、今日になり突然肩・首・肩甲骨周辺に激しい凝りを感じています。頭痛薬と湿布で少しはましになっていますが、家事をしたり椅子に座っているのもつらい程で、ずっと横になっています。 普段運動をしていなかったため、一時的な筋肉痛のようなものなのでしょうか。(その場合、よくなったらまたそのエクササイズを再開したいのですが、バストアップという観点では医学的に理に適っているのでしょうか?) また、受診が必要であれば、日本でいう何科で見てもらうべきですか?医療費が高いので、代替治療としてカイロプラクティックや指圧マッサージなども効果があるものなのでしょうか。 ちなみに、肩程深刻ではないのですが、昨日から全身の倦怠感と節々・喉の痛みもあります。熱はありません。昨日精神的にショックな事があったため、心因的なものの可能性もあったりするのでしょうか。。 切実ですのでどうか回答お願いします。 長文失礼しました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)