舌の付け根下の違和感について

person50代/男性 -

半年くらい前から時々、右あごの下に近い口の中(ネットで見ると、顎下リンパ節のあたりから垂直に上側の、口の中)というか、口の中の喉の近くあたり・舌の右下の付け根あたりに、海苔がはりついたような(あるいは何かが付着しているような)妙な違和感がありました。鏡で見ても場所を特定できませんでした。時々、舌を動かして「何か舌の右下付け根あたりにくっついているものを口の中で何とか押しだすような動き」をしましたが、しばらくは何も変化がありませんでした。数週間前、それをしていた時に、何かが「取れた」感じがして、取りだしてみると「米粒をさらに数分の1の大きさにしたような」白い小さな塊がひとつありました。その翌日も、同じものが数粒、前日よりやや多く取れ、同時に、少量の出血が短時間ありました。出所はいまだにはっきりとはしません(もしかすると舌の下側の唾液腺のあたりから?ただそこに唾液腺があるかどうかも私にはよくわかりません)が、食べ物のカスではないことは確かだと思います。その粒は、固い石のようなものではなく、もっと柔らかい感じ、指で押せば変形したりつぶれる感じでした。保存しようと空気に触れさせておいたら、半日後にはこげ茶色に変色していました。妙な違和感は、それで解消されたような気がその時はしました。 
 その後しばらく忘れていたのですが、最近、再び同じ個所に「やや」違和感があります。今度は何か張り付いているというよりは、強く痛むというほどではないのですが薄い筋肉痛のような痛み、といった感じです。「オトガイ下リンパ節」と言うらしい部分を触ると、右が左よりやや大きい感じもしますが、違和感は口の中からのような感じがします。
このような症状は、どんな原因によるものでしょうか? あと一か月ほど医者に行くことが事情により難かしいので、原因の候補をあげていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師