手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,517 件

単純性股関節炎のぶり返しか、化膿性か

person 10歳未満/女性 - 解決済み

お世話になります。7歳の娘のことで相談させて下さい。 先週月曜日の未明、太ももが痛いと泣いて起きました。その日の午前中に整形外科を受診。レントゲンを撮っても特に異常はみつからず、年齢と症状から単純性股関節炎の可能性が大きいが、熱が上がったりしたら小児整形外科のある病院で精密検査が必要なので再診を、このまま元気になれば来なくても大丈夫です、と言われました。 その時点では起きることも歩くこともかなり激痛のようで困難でしたが、他には風邪のような症状もありませんでした。ただ、その1週間前にりんご病になっていたので、その影響かな、と先生はおっしゃっていました。 それからしばらくは学校の送迎、体育は見学として様子を見ていましたが、翌日にはかなり痛みが減り、2日後にはほぼなくなりました。そこで、3日目に体育再開、徒歩下校再開、一昨日の今週月曜日から徒歩登校も再開しました。その頃から、鼻水や咳などの軽い風邪症状が出てきていました。 痛みはほぼなくなったけど、ふとした動作のときに少し痛む。でも、本人は元気で走ることも跳ぶこともできていたのですが、最初の発症から約1週間の昨夜、足の痛みがまた強くなってきたと訴え、今朝は更に悪化していました。初日ほどではありませんが、起き上がったり、歩くのが少し困難な様子です。また微熱ですが、37.6度あります。 これは単純性股関節炎のぶり返しにたまたま風邪が重なったのか、新たな化膿性股関節炎のどちらなのでしょうか。今日は祝日で市内の当番医は内科です。化膿性の場合、急いで手術しないと手遅れとも聞きますが、今日診て頂けそうなのは大学病院の救急しかありません。明日の朝まで待って、近所の整形外科に行くのでも大丈夫でしょうか。

6人の医師が回答

高熱と頭痛と腹痛。滑脱型食道裂孔ヘルニアの子供。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

今年6歳になった息子のことで相談させて頂きたくメールしました。 息子は、滑脱型食道裂孔ヘルニアで3年前から半年おきに検診していましたが今まではなんの症状もなく、体格も良いです。 ところが、12月2日から15日までで、3~4回うなり声がでるほどひどい腹痛を訴えました。いずれも食後まもなくでした。その間、普通にお腹が痛いと言うのは何度もありました。今までも腹痛はたまにありましたが、今回は同時に下痢が長引いていました。一度コーヒーかすのような便がでました。 その他嘔吐などの症状はなく、15日までに一度熱を出した日がありました。 病院で見てもらった所、触診でみぞおち下あたりと、右下腹が痛いと言っていました。 胃腸炎や風邪も流行っているので原因など確かなことは判断できませんでした。胃酸を抑える薬を処方され、飲みだして4日ほどで普通の便に戻りました。 普通に整腸剤は飲み続けていました。 12月15日の段階で腹腔鏡下噴門形成術を検討した方が良いと病院で言われ1月に手術を決めました。腹痛の症状が落ち着いた矢先、12月19日の朝から食欲がなく、夜39度をこえる高熱を出しました。症状として、ひどい頭痛と深夜にめまいがありました。その後、昨日は高熱と微熱を1日中繰り返していました。今朝熱が下がり、比較的元気ですが、また腹痛があります。お腹がムズムズすると言っています。おへその上、おへその下が痛いようです。 胃酸を抑える薬は飲み続けています。 19日~の症状も見たところ、滑脱型食道裂孔ヘルニア以外の病気の心配はありませんか?

5人の医師が回答

心臓のそばにリンパ腫?

person 60代/男性 -

65歳男性、倦怠感、胸の痛み、背中の痛みから.CT検査で、縦隔の心臓のそばのリンパ腫18ミリ。経過観察。ですが、うす皮1枚で心臓。動脈。良性でも、大きくならないか心配。どのような検査すれば、いいでしょうか?担当医師は、血液検査すら指示しない。呼吸器内科ですが、開胸に、なると、胸腔鏡で手術でしょうか、動脈や、心臓のそば、でも、取り除けるのでしょうか? 他の臓器からの遠隔転移は、考えられるなら、どこでしょうか、検査は、PET検査?CT検査?胃や、大腸は、内視鏡? 経過観察の間に、良性かどうか、見極めて、リンパ腫なら、化学療法を早く始めないと、いけないのでは? 他の臓器のリンパ腫が、発見できれば、そこの組織を取れば、判断出来るのでは? 何かに、診てもらえば、いいでしょうか? やはり大学病院? 今は、なぜか、下痢(水様便)が、ひと月続き、大腸内視鏡検査しましたが、原因不明。下痢、3日ほど便秘の後、また、下痢(水様便)また、便秘。ひと月。食欲あり、熱もなく、普通。ですが、痩せました。 投薬もなく、様子見てます。炎症度もなく。です。 このような下痢は、初めてです。 コロナの下痢は、このような症状でしょうか? 対処方法、薬は、あるでしょうか? 春先に感染疑う症状あり、それからずっと体調悪いです。倦怠感、微熱、胸痛、気道閉塞が、セットで来る。3週間おきに、横になった方が、ラクなので、日中は、寝たり起きたり。 以前の仕事、登山に活動的な暮らしが、一変しました。 血痰も出ましたが、肺炎には、なっていないし、7度2分が、最大で、しんどい時は、大体6度8分ぐらい。咳もほとんど出ないから、ウイルスを外に、出せなかったのかもしれない。 後遺症の人も、軽症の人ほど長引くとか、読売新聞にも、NHKのクローズアップ現代でもやっていました。 体内に、残存しているような感じあり。

1人の医師が回答

これは首のヘルニアですか?腰のヘルニアもあります

person 20代/女性 -

一週間前から肩が重い.背中.肩.首.腕.胸〜脇辺りの軽い痛み.微熱が続いており、肩がずんと重くてごくたまに腕や手に軽い痺れが出てます。生理前なのでPMSかなとも思ったんですが痺れがあるのでもしかして首もヘルニアなのかと思うようになりました。そこでかかりつけとは別の病院で見てもらおうか悩んでます。去年末に腰のヘルニアは発症し、のみ薬と週1度の電気治療をしています。かかりつけ医師には左右とも大きいヘルニアだからブロックも意味ないくらいのレベル.どうしてもっていうなら手術しかないといわれました。少し前から排尿後の残尿感もありますがMRIを年末と.この間も取りましたが状態は変わっておらずヘルニアの位置からして多少は坐骨神経にヘルニアが入ってる?けど排尿に影響はないはずといわれました。ただ症状はあるので前に泌尿器科でもらったブラダロンを飲むとよくなるのでそれを腰の薬と一緒に飲んでます.このお医者様は筋トレやストレッチの教えなどがなく、コルセットも特にすすめられなくて無理をしなければ何してもいいって言われこれでいいのかな?と思ってしまいます。確かに激痛で寝れないなどはないですがネットなど見てると筋トレとかをお医者さんに聞いたりコルセットもほとんどの方がしていますよね。私はもう悪すぎるから何してもムダ!と思われてる気がしてます。自分で腹筋などして悪化してもこわいし気が狂いそうです。それで首を今の病院に聞くか別の所にいくか悩んでます。近くに友達がいいと言ってた整形外科があり、そこはリハビリ科とMRIもありそこにいってみようかとも思いますが腰のヘルニアがあるなら通院してた病院になんでいかないの?とか思われますかね。この場合でもセカンドで自費になりますか?首はみてもらって腰はリハビリだけを頼むということは出来ないんでしょうか?それか、この際脊椎科のある総合病院にいった方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

80代父、肺炎入院中、褥瘡による足の切断メリット・デメリット・リスクについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

80代の父について相談をお願いします。 昨年脳梗塞で以下の状態に。 ・意志確認不可(状態の良いときには呼びかけた方に目を向けたり、首を動かしたりする。痛みは感じてそう) ・胃ろう ・夜間も痰の吸引が必要 ・寝たきり(強い硬直で関節がまがらない) 現在は、肺炎のため昨年11月より入院していますが、原因はっきりせず対処療法が続いています。 肺の内腹膜に水が溜まり、その水を抜くため一時期胃ろうをやめ点滴となっていましたが、褥瘡改善のため、栄養優先で今は胃ろうで栄養を摂っています。 これにより、一時期褥瘡は多少改善したようなのですが、先週、入院先より左足の褥瘡がひどく治療方針希望を家族で選んでほしいと言われました。 ----- ●皮膚科医から提案 A、切断、切断位置は血流の良いところで検査次第 B、温存、悪い組織をひたすら取り除き綺麗な組織が復活するのをまつ ●担当医師からの補足コメント 足の他にも褥瘡はあるが、左足の側面親指が相当深く悪い。 微熱がつづいたり少し高めの熱がでるのは、ここからの炎症も多少影響している可能性有り。 切断は感染症から身体を守れる可能性がある。 しかし、切断したとして、当初よりある肺炎が根治するとは考えづらい。 ----- 父の現在の容態での「切断」のメリット、デメリット、手術のリスクを知りたいです。 術後体力的に懸念はないのか、痛みは続かないか、なども気になります。 また、退院(目途はたっていませんが)後はもとの介護施設には戻れず療養型病院を探すことになるのですが、足を切断した場合に病院探しがより困難になることはないでしょうか。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

乳がんによるホルモン治療中、ここ最近頻繁に胸の発赤と発熱あり

person 40代/女性 -

今年の2月に右胸乳がん部分切除手術 4月に放射線治療を終えて現在リュープリンとタモキシフェンにてホルモン治療中です。 ステージ1 浸潤性入管癌 浸潤部4mm ER PS5 IS3 
PgR PS5 IS2 
HER2 1+ 
Ki67 low(<10%) リンパ節転移なし 遺伝子検査陰性 副作用でホットフラッシュあり 11月に治療した方の胸が真っ赤に腫れて少し痛みもあり、悪寒と発熱38度出ました。 コロナインフルの検査は陰性。 ロキソニン飲んで発熱した次の日には平熱になりました。 3日経って胸の赤みがまだある状態を主治医に診てもらいましたが、 「全然なんともない、診るほどのものでもない、皮膚科紹介しようか?」と言われました。その後赤みと腫れた感じは引いたのですが、12月に1回と昨日3回目、同じ症状が出ました。 3回目となると慣れてしまい、胸の違和感でなんか来そうだなとロキソニン飲んだので微熱で済んで普通に仕事もしてました。 調べたら乳腺炎なのかな?と思ってますが どうでしょうか? 授乳中になる事が多いみたいですが、授乳した事もありませんし、他に何か考えられますでしょうか? ホルモン治療の副作用や放射線治療の副作用(肺炎?)なども考えられますか? 乳腺外科の先生には冷たくあしらわれる(色々調べすぎて炎症性乳がんかと思ってしまっていたので逆に安心はしましたが)ので、どうしたものかと思っております。 元々発熱しやすい体質とかではなく、約10年振りの悪寒と高熱です。11月から急に頻繁にあるので寒さも関係しているのかな?と。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

再発乳がん胸膜炎治療について

person 50代/女性 - 解決済み

2011年 右乳がん  浸潤性小葉ガン ルミナルA型 部分切除手術  2018年 9月左乳がん再発 多発骨転移 左脇リンパ節転移 ER +PR +HER2- 分子標的薬とホルモン薬、ランマークの治療始める 2022年9月 右首鎖骨上リンパ節と骨盤内骨転移のため放射線治療を受ける 2023年4月 PET-CTにて 右胸水出現 2023年8月 胸部レントゲンの画像で右肺の半分近くが白くなっていたのと (4月のPETとの画像を比較して胸水の量は50ml→500mlくらいになっているだろう。とのこと) 腫瘍マーカーも上がり続けているので、 分子標的薬とホルモン薬(イブランス、フェマーラ)から 抗がん剤治療(TS-1 25mg2錠を朝晩服薬)に変更。 服薬を始めましたが微熱、吐き気と酷い嘔吐で開始4日目晩から薬が飲めず主治医に連絡したところ、次回の診察まで薬を休薬し、薬を変えるか、減薬を考えましょう。と言われました。 質問1 変える薬はどのような薬が考えられるでしょうか? またTS一1との違いや効果は? 質問2 TS-1の減薬について。 効果がある減薬量と休薬期間はどう考えられますか? (変更前は白血球減少のためイブランスは75mgを3週飲んで2週休薬していました) 質問3 今の状態で胸水を先に抜き、その後抗がん剤をする。という選択肢は考えられますか? 質問はこの3つです。 息苦しさや咳も出るようになって胸水が増えないか不安です。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

耳前のしこりについて

person 40代/女性 - 解決済み

耳前のしこりについて相談させて頂きます。 昨年11月頃、左の耳たぶの中に、仁丹ほどのしこりを発見しました。 昨年6月に形成外科で左臀部の粉瘤を切除したこともあり、粉瘤と考え、新型コロナの状況が落ち着いた頃に、形成外科を受診しようと考えておりました。 その後、今月3日、耳たぶのしこりを確認しようと触ったところ消えていたのですが、代わりに左耳のすぐ前(耳たぶの位置より少し上)に膨らみを発見し、皮膚の内側には1.5cm×1cm大ほどの堅いしこりがありました。痛みは特にありません。 耳下腺という場所と思い、6日に耳鼻咽喉科を受診しました。 受診時には両耳の中が痒くて、特に左耳の赤みと痒みがありました。 医師は、3日間抗生剤を投与して治らなければ、大きな病院を紹介しますとおっしゃいました。 ところが、抗生剤(クラリシッド)を2回服用すると、異常な寒気(服を着こんでも寒い)と微熱(37.4度)が出たので、8日に再度病院を受診し代診の医師に相談した結果、抗生剤を一旦やめて、塗り薬(ゲンタシン軟膏)で様子を見ることになりました。 10日の耳鼻科の再診でも耳の中の赤み痒みは消えていませんでしたが、医師は「抗生剤は他の種類を飲んでも同じことになる可能性があり、塗り薬での対処療法しかできない」「アテロームかもしれないが、それくらいの大きさなら気にしなくてもよい。切除するなら外科手術が必要だ」とおっしゃいました。大きな病院へ紹介はしてもらえず、塗り薬で経過観察となりました。 薬で耳の中の痒みはましですが、耳前のしこりに少し痒みが出始めています。 アテロームであれば、部位が耳前でも形成外科に行けば良いのでしょうか?どの診療科で診てもらうのが一番でしょうか? あと、歯科疾患が耳下腺の炎症またはしこりまたはアテロームに関与する可能性はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

繰り返す排尿時の痛み 尿白濁

person 70代以上/女性 -

79才、来月末初期胃癌内視鏡術予定の母ですが、今月4日に数年前に慢性膀胱炎の診断を受けてから毎月一度診察を受けている泌尿器科で無症状でしたが、膀胱炎の診断を受け、抗生物質を服用しました。その後12日に排尿時の痛みと濁りを訴え再び受診し尿検査した所、異常無しでしたが、念のためと抗生物質を処方され服用しました。その後症状は落ち着きましたが、25日に痛みと尿の白濁があり、受診しましたが、尿検査はやはり異常なしでした。抗生物質は、痛みが続くようなら3日分のむよう指示がありました。 本人は抗生物質をこの短期間に服用するのに躊躇している一方、まだ続く断続的な痛みと尿の白濁にかなり神経質になっており、尿検査の時の分は濁っていなかったので、異常無かったけど、痛みがある時は白濁していて、痛みが無いときは正常な色をしているので、検査では反応しなかっただけで短期間で3回も膀胱炎になったと思っており、こんなこと今まで無かったと少しパニック状態になっています。 持病の尋常性乾癬が顔から首に渡って悪化したり、新しく服用し始めた下剤の量の調整がまだ上手くいかず、排便のリズムがまだ整っていなかったり、4日の膀胱炎の診断翌日がコロナワクチン接種だった為、微熱と腕の強い痛みの副反応と3年以上ぶりの膀胱炎が重なったり、コロナの影響で1ヶ月入院手術が延期になったりと本人は色々と堪える中での症状となります。このようなことも影響して心因性の可能性もあるのか、抗生物質をのますべきか、泌尿器科を受診すべきか、他科の受診も考えるべきか、何卒アドバイスを宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

新型コロナワクチン接種について

person 70代以上/女性 - 解決済み

88歳の母の事です。 1回目のワクチン接種は5/23に済んでおります。次の日曜日、6/13が2回目の接種日です。 1回目の接種後、3〜4日は腕の痛みと怠さ、軽度の頭痛や微熱がありました。と共に、4日目頃から右足土踏まず付近に発疹が出ました。ピリピリと痛かったりズキズキしたりすると言っていましたが痛みの程度は酷くなく、私はあまり気に留めていませんでした。一昨日、まだ時々痛い時があると言うので見てみると、まだ一部発疹が残っているものの、ほとんどが乾燥してカサカサしています。発疹は帯状疱疹のようにも見えますし、そう言えば痛みも帯状疱疹と同様です。近くの皮膚科に行き皮膚の状態を見てもらいましたが、患部の皮膚の一部と指の間の皮膚をこそげ取って顕微鏡を覗き、水虫だと診断されました。チクチクズキズキの痛みがあったので、帯状疱疹かと思ったのですが違いますか、と訪ねましたが、水虫でもそういう痛みが出る事がある、傷があるので痛かったのではないかとの事。水虫もあるのかもしれませんが、左足はどこもカサカサしていないし何ともありません。検査もしていません。問題は右足だけです。母も私も帯状疱疹は何度か経験しているので、どうしても帯状疱疹の疑いが晴れません。ほとんど治りかかっているものの、これがもし帯状疱疹だった場合、このままワクチン接種をして良いものか教えて下さい。それから、治りかかっていてもきちんと診てもらい投薬治療をした方が良いのかも教えて下さい。ちなみに、母には糖尿病、高血圧、過去に心臓弁膜症(手術なし)、頸部血管狭窄、リウマチの基礎疾患があります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)