抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,794 件

切開を避けたいので良くなる方法はありますか?

person 30代/女性 -

私は今妊娠30週目の妊婦です。12月始めに右の胸が痛く産婦人科を受診した所、ただの乳腺の発達と言われ、その後針で刺す様な痛さに変わり乳頭の周りが1部分赤く腫れていたので、産婦人科に連絡をしましたが、様子を見て下さいと。数日後熱と寒気と関節痛で夜間病院へ行き診察してもらった所で初めて乳腺炎になっている事が分かりました。2日後に産婦人科へ行きその事を伝えると、抗生物質の点滴を3日、抗生物質の飲み薬を5日分で様子をと言われましたが、一向に良くならず先週切開しました。切開の内容は1センチほど切開した後、管を入れ水で洗った後膿を出すの繰返しをしました。が、今現在、赤みとしこりと腫れが引きません。昨日はまたチクチクと痛むので、今日産婦人科に行くと再発していると言われ、抗生物質を出されました。傷口はほぼふさがり切開翌日からカーゼ交換と塗る抗生物質を塗りながら清潔にしていますが、こんなに短い期間で再発するのでしょうか?別の母乳外来へも行き母乳マッサージをしましたが、初めの乳腺炎の時はマッサージをして膿が出る感じではないと言われました。飲み薬を今服用していますが、切開せずによくなる方法はありますか?

1人の医師が回答

うんちの匂いについて

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。生後2ケ月と15日の男児です。今朝うんちの匂いがいつもと違うことに気付きました。 頭から足までひどい湿疹で4日前から小児科のアレルギー科に通っています。 19日に、小児科で湿疹の薬としてリドメックスコーワローション、アルメタ軟膏、エクラー軟膏を処方されました。その時、爪が食い込んで指が膿んでいたので同じ日に皮膚科も受診し、抗生物質のセフゾン細粒小児用を1日3回の5日分と、化膿部位に塗るアクアチム軟膏を処方されました。抗生物質は19日の夜と20日の朝と昼に飲みましたが、20日の夜に身体の湿疹が酷くなり薬の副作用かと思い、飲むのを止めて21日に小児科を受診しました。 その時は副作用ではなく湿疹が酷くなっただけで除去食を始めたら酷くなることがあると言われましたが、とりあえず抗生物質は止めて塗り薬のみになりました。 うんちの匂いに気付いたのは今朝ですが、以前は黄色で香ばしいような匂いだったのが、今朝は緑のヨーグルト状で、少し水っぽいような生臭いような匂いがします。 完母で育ててますが、アレルギー科の医師の指示で私は卵、牛乳、大豆は完全に除去しています。 質問ですが、うんちの匂いが変わったのは抗生物質の薬の影響なのか、それとも除去食を始めたからなのでしょうか? それとも、別の病気が考えられるので早急に小児科を受診したほうがいいののでしょうか? 読みづらい長文で申し訳ございません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)