黄色い母乳に該当するQ&A

検索結果:1,778 件

授乳中の乳首の傷

person 30代/女性 - 解決済み

10ヶ月の子供を育てております。 最近歯が生えてきて、授乳の時によく噛まれてしまい、出血したりしています。噛まない時もあるので、常に出血しているわけではないのですが、傷がパックリしており、授乳後に母乳パッドに血がついていることも度々あり、授乳中に傷口が開きやすいみたいです。少しの出血くらいなら、授乳しても大丈夫だと聞いたので、激痛じゃない場合はそのまま授乳していたのですが、今日の夕方に子供の歯ブラシの練習をしていて、急に子供が動いたので、滑って強く磨いてしまい、子供の口の中が切れてしまったようです。シリコンの歯ブラシなのですが、血がついていました。その後遊んだりしてお風呂に入れて寝かしつけたのですが、 1、子供の口の中にも傷があり、私の乳首にも傷がある場合は授乳は止めた方がいいのでしょうか?夜泣きがあり、おっぱいをくわえたがるのですが、あげてもいいのでしょうか?ダラダラ流れるような出血ではありませんでした。出血は止まっていそうでしたが、寝る寸前まで歯固めのオモチャを噛んでいました。出血した時から2時間くらいはたっていると思います。 2、数日前に夜中も授乳を何回かしていて、夜中だったので、その度に母乳パッドを替えてはいなくて、朝、黄色い膿?っぽいようなものがついていたことがあり、子供が母乳と一緒に飲んでしまった可能性があるのですが、大丈夫でしょうか?今のところ変わった様子はないのですが、気になりまして…。以上2点を相談させて頂きたいです。よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

生後1ヶ月 呼吸器系、心臓の病気の不安

person 乳幼児/男性 -

ちょうど生後1ヶ月の男の子がここ数日授乳時にほぼ毎回むせて、ひどい時は呼吸が出来なくなり顔色が紫になってチアノーゼが出ます。 いつも縦抱きにして背中をトントンすることで何とか泣きながら呼吸が戻って来るといった状況です。 完母で育てており、母乳の出が良いので授乳の前には必ず搾ってから授乳するようにしていますが、それでもむせてしまい毎回の授乳が怖くなってしまいました。 また、睡眠時に無呼吸になっていることに気付き動画を撮って確認してみたところ、3分半ほどの動画で無呼吸状態が10秒ほどが4回、20秒が1回、35秒が1回ありました。 35秒の時は呼吸が戻った後も少し痙攣したような状態でした。 これらの状況から息子は呼吸器系や心臓等に何か病気がある可能性はありますでしょうか。 息子は38週で3084gで産まれており、眠りが深くなると呼吸が不安定になるということで、産まれてから数時間保育器に入っていましたが、出産の次の日(24時間以内)には呼吸が安定したので、その後は母子同室で通常通り過ごして退院しました。 2週間検診では3.8kg、現在は5kg弱あるので母乳はよく飲めていると思います。 顔と白目が黄色く、今のところ母乳性黄疸と言われていますが関係ありますでしょうか。 回答お待ちしています。

5人の医師が回答

生後約2ヶ月の乳児 便の形と色について

person 30代/女性 -

もうすぐ生後2ヶ月になる乳児の便についてご相談です。 1/2, 1/3と排便が無く、1/4に一度排便、本日1/5の5時、9時、10時に排便がありました。 便の様子は以下の通りです。 ○1/4, 1/5の5時の便 とろみのついたポタージュくらいのゆるい便。色はかぼちゃスープのような濃い黄色。 (いつもこれくらいの粘度と色です) ○1/5の9時の便 とろみのついたポタージュくらいのゆるい便に乳脂肪の様な白い粒や小さな塊が混ざっている。色はかぼちゃスープのような濃い黄色。 ○1/5の10時の便(添付写真のもの) おむつに吸収されるくらいの液状の黄色い便に白っぽい塊がある便。 いつも2〜3日に一回程度の排便で、今回頻度が多いので下痢気味なのかなと思っていますが、直近の白っぽい塊の便が出ているのが心配です。 これまでの検診で特に健康面の指摘はありません。 混合育児で、日中は母乳のみ・夜は母乳にミルクを足しています。 現状、機嫌が悪いことはなく、熱もありません。母乳はしっかり飲みますが、4時頃にあげたミルクは少しだけ残していました。嘔吐はありません。 この様な状態の場合すぐに受診すべきでしょうか? それとも少し自宅で様子を見た方が良いでしょうか? 長文となってしまいましたが、今後の対応についてご教示をお願いします。

7人の医師が回答

乳糖不耐症でしょうか?検査はできますか?

person 30代/女性 -

36歳初産婦です。4/24日に2670グラムの男児を少し早い36周5日で出産しました。4/28に退院したときは2695グラムでした。 特におしっこもうんちも普通で元気に退院しました。 母乳が出ず完全ミルクでした。4/29日に突然下痢が始まり、授乳時毎回激しい下痢(乳酸菌のような酸っぱい臭いの黄色いうんち)が出ました。 4/30に近所の小児科を受診したところ乳糖不耐症かもしれないが下痢を止めたりするような出せる薬がないので様子見るしかない。服を着た現在の体重が2700グラムしかなく体重が増えていないから産婦人科の1週間検診の時に相談して紹介状を書いてもらって入院になるだろう。といわれました。 翌日母乳ケアをしてもらいに助産院に行くと子供の体重を量ってくれたのですが2672グラムしかなく生まれた体重より軽かったため助産師さんにうんだ病院に連絡したほうがよいといわれ連絡しましたが、とりあえずようすみてようすがかわったら連休中でもすぐ連絡してと言われました。でも5/2、5/3も状態は変わらず不安は積もるばかり。苦肉の策でミルクをノンラクトに変えました。 このころ母乳が少し筒出てきていたので、母乳を30CCぐらいとノンラクトミルクを50CC位づつ飲ませていました。すると下痢が1日1回になりましたがそのぶん水っぽい大量の下痢がでます。今日1週間検診で産婦人科の先生に相談したら体重が2800に増えているからとりあえず1週間様子見て。と言われました。 でも、あくまでも私の自己判断でやったことですし下痢はまだ止まっていません。きちんと原因を知りたい。母乳も上げていいのかわからない。紹介状を書いてほしいと伝えましたが、自己で受診するようにと言われました。 このままノンラクトミルクを続けていいのか、本当の原因はなんなのか? 先天性のものなのか?乳糖がないミルクで糖不足で発達障害になってしまわないか? とても不安です。

1人の医師が回答

生後4ヶ月で39度の高熱あり。脳や発達機能への影響

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男児を育てています。 昨日、ヒブワクチン、肺炎球菌ワクチン、四種混合ワクチンを接種しました。これまでの予防接種では熱が上がったとしても、37.8度までで、すぐに解熱し、平熱の36.5前後に戻っていました。 しかし、昨日の予防接種後、機嫌は悪かったのですが、いつものリズム通り、20時〜21時の間で就寝したと思ったら、夜中の1時ごろ起き、くずりだし、母乳もまともに飲まず、泣き疲れて寝て、またすぐ起きての繰り返しでした。 身体も熱く、熱を測ってみると、39.2度と高熱でした。 朝まで様子を見て、どうにか36〜37度まで解熱しました。 その頃には母乳も飲み、少しずつ機嫌も良くなりました。 授乳後、げっぷしてみると、黄色い痰の混じりが出てきました。 熱のことも、痰のことも心配だったので、小児科に行ってみると、予防接種部位もそんなに腫れていないし、乾性の咳があるからと咳止めと風邪薬の漢方を処方されました。 お尋ねしたいことは、生後4ヶ月で体温が39度と高熱になったのですが、脳や発達機能への影響がないか心配です。。。 そして、小児科から帰宅後もまた少しずつ熱が上がってきてて、下がらなかったらまた明日に来るように言われてるのですが、、 教えてください。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

赤ちゃんのうんちについて

person 乳幼児/男性 -

始めまして。 現在2ヶ月半になる男の子を育てています。 生後1ヶ月前位から便秘がち?になり、1~3日に1回、毎回泥のような状態の黄色いうんちが普通でした。 ですが昨日のお昼過ぎから今まで(翌午前3時現在)で、既に5回うんちをしています。 うち3回は少量です。 うんちの状態は、絵の具を少し水で溶いた様な、ちょっと粘り気があり、色は黄土色に近い黄色です。(状態は0ヶ月の時のうんちに近いです) そして、毎回ではないですが、黒?濃い緑色?をした糸屑のような物がたくさん混ざってるときがあります。(これは半月ほど前からで、あったりなかったりです) ネットで調べましたら、糸屑のような血便もあると書いてあったので、もしかしてと不安でたまりません。 ちなみに完全母乳育児です。息子は機嫌も良く、母乳も良く飲んでいます。顔色も悪くないですし、熱もありません。 この状態は下痢なのでしょうか?? それとも普通だと思ってた泥状のうんちが下痢で、今が普通なのでしょうか? 金曜日に、予防接種(ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎)の1回目を受けたので、その服反応なのでしょうか?金曜日も3回ほどうんちをしましたが、状態は昨日からのうんちと同じでした。土曜日はうんちはしていません。 分かりづらい説明で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

授乳中の薬服用なついて。

person 20代/女性 -

マイコプラズマ肺炎の為、薬を服用しています。最初に処方されたクラリスロマイシは授乳中でも服用していいと言われましたが、今回処方されたミノマイシンカプセル100は授乳はお休みして飲んでください(子供が飲むと歯が黄色くなる事がある為、子供には使用しない薬だから)とのことでしたので、ミルクをあげています。しかし、こちらでの過去の質問を見ていると、ミノマイシンカプセルは授乳中でも大丈夫という回答が何件もありました。結局は親の判断なのはわかっていまし、どんな薬でも少しは母乳に移行するのもわかっています。しかし出来れば薬を飲んで早く治したいが哺乳瓶を拒否するから授乳をつづけたい等、お母さん達も事情があって相談しているのだと思います。医師や薬剤師によっても回答が違う場合いもあります。医師に授乳中でも大丈夫と言われて飲んだ薬が、あとあと違う医師には授乳はお休みしたほうがよかったかもと言われる事もあり、こちらとしては不安になってしまいます。この度伺いたいのは、実際に薬を服用中の母乳から乳児に害が出る事は、頻繁にあるのでしょうか?またその際は具体的に、乳児にはどのような事がおきるんでしょうか?今私はおっぱいはお休みしているのですが、日頃から薬の服用については色々意見があり悩む事が多かったので質問させて頂きました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)