お尻打ったに該当するQ&A

検索結果:1,988 件

ヘルニアによる坐骨神経痛について

person 70代以上/女性 - 解決済み

76歳の母です。 3ヶ月前に右お尻が痛いと言い出し、様子をみていたら右太ももから足首まで痛むようになりました。 整形外科に行き、痛み止めの薬とトリガー注射を5回しました。 注射は2日ほどしかもたず、その後はまた痛みだすのです。 MRIを撮ったのですが、ヘルニアと診断されました。 その後、別の注射を3回しました。これは、その整形外科でできる1番効く注射と言われました。 ブロックと書いておりました。 その注射もやはり数日すぎると痛みだ出てきたので、 別の大きな病院を紹介され、レントゲンをみなから注射する神経ブロック注射をしました。 打って2日は効いておりましたがまた3日目から痛みだしておりす。反対側のお尻も痛くなってきたと申しております。  座っていたら痛くないのですが、立ち上がり時と歩くと痛いそうです。 大きな病院では、そんな患者ばかりなのか、あっさりとした対応で、 神経ブロックか、手術かどちらかと言われました。 1型糖尿病ですので、神経ブロックをして血糖値が上がるので、あまりしない方がいい、 とも言われ、本日神経ブロックをしないのから、また地元の整形外科に戻り、手術するならまた紹介状を持って来るように…と言われました。 質問は 1、このまま手術をしないでいると、痛みが広がり最後は寝たきりになってしまうのでしょうか。 2.、手術は最後の手段だと思うのですが、76歳と高齢ですので、危険なのでしょうか。 手術はした方がいいのでしょうか。 3、同じ症状の世の中の高齢者で、母のように注射も効かない方は、痛みに耐えて生活してる方が多いのか、別の方法でよくなっているのか、 手術を選択する方が多いのか…どうされているのでしょうか。 長文失礼しました。 何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

0歳の子ども、抱っこでの衝撃について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月(あと数日で6ヶ月)になる男の子です。 本日、室内にあるキッズパークのようなところへ遊びに連れて行きました。 その施設にはボールプールがあるのですが、そのボールプールに入るような形でやや短めの滑り台がありました。手すりなどはなく、子どもが数人並んで滑れるような幅広タイプのものです。 抱っこで滑っている保護者の方もいたので、我が家も抱っこで滑ったのですが、思いのほか滑りが良く、またボールプールも浅かった為、滑り終わりに大人がお尻を打つ衝撃が割と強くありました。 子どもは前を向いた状態で抱っこしており、片手でお尻をささえ、片手を胃から胸の辺りにまわし、私の体に寄りかかるようにして抱いていました。 滑り終わった時に、お腹の辺りに腕を回していたこともあってか小さじ1程度ミルクを吐き戻しました。 その後は機嫌も良く、吐いたりもなく、30分ほどしてミルクを飲みましたが飲む量もいつも通りでした。 ミルクの30分後くらいに抱っこしている際に、再び吐き戻しました。(こちらも量はさほど多くなく、日常で吐き戻す時と同じくらいです) 家に帰ってから、抱っこされていた子どもは大人以上に衝撃を受けたのではないかと不安になってきました。 0歳から遊べる施設ではありますが、この月齢で滑り台はするべきでなかったと反省しています。首はしっかり座っており、1人座りはまだですが数秒〜10秒程は自分で座った姿勢を保てるようになっていた為、抱っこであれば問題ないかと油断してしまいました。 上記の状態で、脳などにダメージを受けたりすることは考えられますでしょうか?また、現状元気に過ごしておりますが、時間が経って異変が起きる可能性はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳の子ども、小さい棚と一緒に転倒

person 10歳未満/男性 -

1歳0ヶ月の息子が 幅45センチ、高さ60センチ、奥行き14センチ の棚が倒れてきて、後方へ転倒してしまいました。 棚の下敷きになるような格好です。 場所はトイレです。 息子の身長は棚より高いです。 見ていたのですが驚いてしまい、お尻から倒れたのか否か、どこをぶつけたか、等は正確に覚えていません。 転倒したのが3時ごろで、7時間以上経過しています。 倒れた直後は泣きましたが、それ以降機嫌が悪い等はありません。 目立った外傷はないように思ったのですが、今よく見ると左側頭部が赤く腫れていて、虫刺されなのか、ぶつけたあとなのか、判別できません。押しても痛がる様子はあまりないと思います。(ベタベタ触ると嫌がりはします) 夕寝は2時間半ほどしました。いつもより長かったです。 食欲はあります。 嘔吐などはありません。 頭を打っていないか、目立った外傷はなくても数時間後に急変しないか、を心配しています。 この場合、病院受診は必要でしょうか? どのような症状が現れた場合、病院を受診すべきでしょうか? どれくらいの時間、日数、注意が必要でしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

本当に慢性蕁麻疹でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 48歳、女です。 日曜日の夜から肘の内側から手首にかけて赤い湿疹が出ました。 痒みがひどかったのは月曜日が1番ひどかったです。 今日まだ痒みと赤い湿疹(特に肘の内側)が残っていたので皮膚科に行きました。 普段皮膚科は滅多に行かないので初めての所に行きました。 問診票などなく患部がどこかだけ書く所はありました。 診察はものの15秒ほどで終わりました。 先生に腕を見せた途端 「蕁麻疹だな。慢性蕁麻疹。治療には3年かかる」と言われました。 びっくりしました。いつからとはなにも聞かれず慢性蕁麻疹と言われました。 看護師さんに処置しますと言われお尻にちょっと強めの注射を打ちますと言われ打たれました。なんの注射かよくわかりません。あとアレルギー検査をするので血液検査もされました。 アレルギー検査はだいぶ前にかかりつけの内科で検査してもらったことがありますがなにもアレルギーはありません。 結果は1週間後です。 看護師さんに「日曜日からなのに慢性蕁麻疹ですか?」と聞いたら「そうです」と言われ 「長期の治療になるのでちゃんと通うように」と言われました。 これは本当に慢性蕁麻疹でしょうか? 日曜日に気温の高い中エアコンの効いていない体育館でバレーボールを4時間やって汗が吹き出ました。1試合終わるたびにちょっと強めの制汗シートで腕の汗を拭いていたんですがそれは関係ないでしょうか? このことを先生に話そうにも話す隙もなくすぐに次の患者さんが中に入ってきました。 処方された薬はアレジオン錠20とホモクロルシクリジン塩酸塩錠10とベタメゾン錠とヒルドイドクリームです。 これは本当に慢性蕁麻疹ですか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2年以上前から仙骨の辺り右側だけ痛みます

person 40代/女性 - 解決済み

腰が痛いと思ってましたが、仙骨の辺りと右側お尻、右足のつけ根が非常に痛く、毎日朝起きると立てないくらいで、よつん這いで歩き、イスにしがみつきながら立ち上がる生活です。色んな病院に行き、ブロック注射、リハビリしましたがこれといった病名が出ず、最後に行った病院で、私の方から仙腸関節炎かなと思うんですが…と伝え、そしたら『仙腸関節炎ですかね』との事。ブロック注射を2~3回して治らなかったら今まで行った病院へ戻ってくださいとの事。ここは手術をおもにする病院なので…とも言われ、仙腸関節炎は手術は無いんですか?と尋ねると『ないです』リハビリとかは?と聞くと『ないです』 そしたら私はどうすればいいのかと悩みました。仙骨ブロックをすれば足の神経に2回も当てるし、怖くて怖くて。神経根ブロックならわかるんですが… 私の病名は一体なんなんだろう? 日に日に強くなってきてる痛みは何でだろう?と痛みと戦ってる毎日です。仰向けでも、痛い方を下にも向けて眠れず、寝がえりを打てば痛みで目が覚めたり…手術でもして治してもらえないものかと真剣に考えてます。MRIでもCTでもレントゲンでもわからない私の本当の病名はなんでしょうか?かれこれ2年以上続いてますが、ここ半年はより痛みが強くなってきてて生活に支障をきたしてきております。リリカやトラムセット、色んなお薬をもらってますが…あまり効かなくなってきてます。普通の仙骨ブロック注射にはステロイドも入ってるんでしょうか?少し前に行った病院で仙骨ブロックなのかどのブロック注射か聞かなかったんですが、ステロイドが入ってるから2ヶ月に1度しか勧めてないとのことでした。でも私が2年前から通っていた病院では何にもそんなことは言わなくて週1で仙骨ブロックを打ってもらってました。何だか色々と乱雑な文章ですみません。本当に痛くてとても困ってます。先生方よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

6歳の子供、昨夜から頭痛と目を瞑るとブランコに乗っているような目眩

person 10歳未満/女性 -

6歳で4月から一年生の女の子です。 一月におでこをぶつけて脳震盪を起こしました。 それから気をつけていたのですが、3月に入ってから2度ほど幼稚園と公園で頭をぶつけました。 昨日がその2回目なのですが ブランコに乗っていてお尻から引きずられるように落ちて腰に擦り傷と腫れ、後頭部を軽く打ったようです。 夜寝る前になって 「後頭部と目を瞑ったらブランコになってるみたいになってきもちわるい。」 といいながら眠りについて朝まで眠れたのですが、起床後2時間頃からまた 寝る前と同じような感じになり、目瞑るの嫌だといい、 お昼ご飯を食べてる時に笑ってむせて嘔吐しました。 夕方になり目を瞑ると目眩するのは治まりませんが、それ以外は頭痛もなく元気に遊び回り食欲もあります。 2年前に周期性発熱と診断されているのですが 昨日の怪我でなっているのか周期性発熱からきているのかわからず不安です。 3/30に周期性発熱の定期検診で小児科を予約しているのですが、早急に病院へ行った方がいいですか? お忙しいとは存じますが、教えていただければと思います。

2人の医師が回答

29歳 消防士 腰椎椎間板ヘルニアの手術について

person 20代/男性 -

29歳 男性 消防士をしているものです。 腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けるか迷っています。 半年ほど前に筋トレ中に腰を痛め、病院を受診しました。MRIを受けるとヘルニアが2ヶ所あるとのことでしたが、その時は特に腰以外痛みは無く1週間ほどで治りました。 そして先日、私用で長時間運転することがあり、その翌日に腰とお尻、左足の太もも裏に激痛が走りました。座っても立っていても辛く、寝ていることしかできませんでした。仕事も療養休暇をとりました。 しかし鍼治療やペインクリニックでのブロック注射などを試しましたが治らず、痛み止めもほとんど効きませんでした。 そしてアスクドクターで相談させてもらい、日本脊椎脊髄病学会HPに乗っている医師の病院を受診しました。 集中して治そうと1週間入院して安静などを行い、症状は軽くはなってきていますが、現在も2.3分立っているとお尻と左足が痛み、座らないと無理な状態です。 本日、神経棍注射を打ちましたが特に変化は無いような感じます。また仕事を休み始めて間もなく2ヶ月が経とうとしており、かなり焦っています。 担当の医師から椎間板ヘルニアの手術については再発のリスクや2回目の手術が難しいなどを説明されました。またヘルニコアは骨盤が邪魔なため難しいとも言われました。 親などからは若いから手術はなるべくせずに治したほうがいいのでは?と言われます。私もそう思いますが、このまま安静にするだけでは治るまでにかなりの時間がかかりそうです。 そこで質問です。 1 私は手術をした方がいいのでしょうか? 2 ヘルニコアの他に軽度な手術?的なものはないのでしょうか?大掛かりな手術を受けるしかないのでしょうか? 3 若いうちに手術しまって、5.60代で再発すると手術が難しいと言われたのが1番の懸念点です。その痛みの再発はよく起こることなのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)