ベーチェット病に該当するQ&A

検索結果:1,550 件

ぶどう膜炎について

person 30代/男性 -

2ヶ月前に左目に白い霧がかかった状態、飛蚊症がありぶどう膜炎と診断されました。 血液検査をしたんですが補体価(CH50)の項目が基準上限よりわずかに高い63と言う数値でそれ以外の白血球、赤血球、肝機能、CRPなどの項目は、基準範囲内でした。 補体価(CH50)だけが超えているものの問題無いと言う事で特に内蔵疾患、免疫疾患の検査はせずにステロイドの点眼薬(リンデロン)と散瞳薬(ミドリンP)をそれぞれ3時間に1回点眼して様子を見る事になりました。 2週間ぐらいしてからだいぶ良くなり霧がかかった状態や飛蚊症も良くなり始め点眼薬(リンデロン)と散瞳薬(ミドリンP)の点眼回数もそれぞれ1日3回。 次の週ぐらいから点眼回数をそれぞれ朝と夜の2回と徐々に減らして行けました。 しかしぶどう膜炎になってから1ヶ月ぐらいしてからそれぞれの目薬を1日1回~2回点眼をしていましたが左目のぶどう膜炎がぶり返したみたいで酷くなってしまいました。 再びそれぞれの目薬を3時間に1回点眼に戻しまた良くなって来たので再び点眼回数を減らして来ていたんですが3日ほど前からまた酷くなりました。 CRPなどは、正常値なのでベーチェット病や膠原病などは無いだろうと言う事でしたが原因不明のぶどう膜炎と言う感じです。 ただ関係してるのか分かりませんが口内炎、微熱37.0前後と肩、背中、腰の痛みと手足がチクチクする痛み(しびれ)みたいなのはあります。 整形外科のレントゲンや内科での胸部X線などでは、問題ありませんでした。 来週、大きな病院を紹介してもらいそこで検査をする事になったんですがどのような検査をするんでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

チョコレート嚢腫

person 40代/女性 -

宜しくお願いします。 先日、区の子宮ガン検診で膣内視鏡をしたところ チョコレート嚢腫があります、40歳を超えて4センチ以上の場合は要再検査の対象ですから、明日以降に来て血液検査をして、MRIの予約をとりましょう。と言われました。 1年8ヶ月前に内科のCTで、卵巣嚢腫か筋腫らしきものがあると言われ、今回と同じ産婦人科も行き、その後大学病院でも検査しましたが、筋腫はあるが小さなもので、卵巣にも子宮にも問題になる様な物はない、との診断でした。 なのでまさか要再検査になる様な物が出来てるなんて思いもせず、手が震えました。 1年8ヶ月で、要再検査になる様なチョコレート嚢腫は卵巣ガンの可能性が高いのでしょうか? 内診前も後も問診がなく、先生が出て行ってしまい詳しく聞けなかったので、何センチかはわかりません。 最近の体調ですが、1年6ヶ月ぐらい前から、下痢が続いており貧血が出て、体に(痒みも痛みも膨れもない)赤い発疹がでて、体が痛くなる(特に腰、背中、首)症状があり、血液検査で炎症反応や他の数値が高く、ベーチェット病、悪性リンパ腫などの疑いがあり総合病院で造影CT、大腸内視鏡の検査をしたところ、潰瘍性大腸炎の可能性あり、となりました。 下痢も全てチョコレート嚢腫→卵巣がんになってるのではないかと不安なんですが、11月に造影CTではリンパ腫もなく膠原病でもないと膠原病科、消化器科で診断されましたが、婦人科の検査でCTをしたわけではなくても、卵巣がんや腹水があった場合は消化器科からでも指摘、もしくは婦人科へ行く様に言われるのでしょうか? 怖くて毎日頭から離れません。 どうか、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

口内炎が多発し、舌先半分が赤くなってしまいました。紅板症でしょうか。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 ご相談させてください。 元々口内炎ができやすい体質でしたが、20代後半から、口内炎が多発するようになってきました。 一度できると、1センチくらいの大きさで複数(2〜10個)できるようになりました。 深くえぐれ、一つが大きくなるので、(近くにできたものがつながることも) 痛みが強く、食事も取りづらく、色々な病院にかかりました。 数年前、ベーチェット病かもと言われ、 目・皮膚症状・消化器官の検査をしましたが、気になる所はなく、ベーチェットではないということになりました。 その後、上記の症状のまま数年間、できたり治ったりを繰り返していました。 この1年、産後ということで、おそらく寝不足やストレスもあるのか、特に酷く、 いつも口の中に口内炎がある状態です。 舌先半分が特に酷いです。 口内炎が治りきらぬまま、舌先半分の場所に次々とできるため、 鮮やかな赤色になっており、元の舌の色に戻らなくなってしまいました。 口内炎の痛みとは別に、ピリピリも感じます。 最近は口内炎ができると、透明な粘液っぽい唾液が口に溜まり、不快感もあります。 歯ブラシ等が当たったところから、歯茎等が口内炎になることもありました。 痛みも酷く、食事がとりづらいので、体重は減り続けています。 痛みでうまく発音が出来なくなり、話すのも億劫になってしまっています。 半年ほど前、大きな病院にかかり、気になるしこりの箇所の一部を切り取り、検査をしていただきましたが、幸いがんではありませんでした。 その後にこの赤い状態になってしまったので、再度大きな病院にかかろうかと思っています。 ネットで、前癌病変という記事を見ました 紅板症でしょうか? 痛みで精神的にも限界が近いのですが、良くなっていくことはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

原因不明の反復熱

34才男性です。5ヶ月前から、6日ほど持続する発熱(38-39度)が3週間に一度起こります(現在8週目です)。ヘルペスも2,3度でました。発熱時は、咽頭に白い膿ができ、異物感があります。せきなどはでません。二つの病院(内科と耳鼻咽喉科)に通院して血液検査や培養で経過を見ていますが、発熱時はCRP値が8くらいになり、白血球の上昇(8000-10000)し、lymphoが15-20%に落ちます。発熱が終わると突然元気になり、食欲もあり、まったく正常に生活ができます。lymph数も2000-3000くらいに上昇します。持続する体重減少はありません(発熱時は食欲がなくなるので多少の3-4kgの上下はあります)。発熱時の血液検査ではサイトメガロウイルスが見つかり、咽頭の組織培養をすると、alpha-streptococcusやNeisseria spp.などの在住菌の量が人より10倍ほど多くなっているので、定期的に免疫力が落ちて日和見感染しているようです。Ig?抗体の検査や梅毒、HIV、抗核抗体、ベーチェット病(針反応、眼底検査)なども検査しましたが、すべて問題ありませんでした。海外渡航もここ一年ほどはありません。血液検査から、腎臓、肝臓の疾患の可能性もなさそうです。リンパ腺はそれほどはれていないようです。EBウィルスは未感染でした。仕事はハードでストレスは多いですが、睡眠は6時間ほど取れています。昔から複数の口内炎が頻発しています。肩こりがひどく、胸に力を入れると内部が痛みます。発熱時は抗菌剤を服用してみましたが、あまり変化ないようです。仕事が休めないので、ロキソニンなどで解熱しながら働いています。耳鼻科の先生は、扁桃腺を取ることを考えているようですが、内科の先生はすすめません。今後どのようにしたらよいでしょうか。なにか思い当たる病気があれば教えていただきたく存じます。

1人の医師が回答

原因不明の肝機能高値

person 40代/女性 -

お世話になります。 数年前から肝機能高値が続いております。 基礎疾患としてベーチェット病があり、15年ほどコルヒチンを内服しております。 【服用薬】 ・コルヒチン:0.25mm錠/日 ・マグミット:2錠/日 ・シナール:2錠/日 【この半年間の肝機能数値】 ◼3月:γGTP92/AST20/ALT22 ◼5月:γGTP217/AST36/ALT48(腰椎ヘルニアのため上記内服に加えてタリージェを数週間使用) ◼8月3日:γGTP81/AST20/ALT20 ◼8月14日:γGTP94/AST15/ALT20 (8月は二度採血しています) 【肝機能高値を探る血液検査】 ◼抗核抗体−FA:<40 ◼抗ミトM2Ab.Index:<1.5 ◼抗ミトM2抗体判定:陰性 ◼IgG4:111 ◼ALP(IFCC):67 ◼アミラーゼ:56 ◼リパーゼ:51 ◼HbA1c(NGSP):5.5 ◼総ビリルビン:0.8 ◼直接ビリルビン:0.1 ◼間接ビリルビン:0.7 また、膵頭部に2mm弱の嚢胞があるため昨年からエコー・造影CT・MRCP・PETを受けておりますが、膵嚢胞以外に異常は見付かっておりません。 【質問】 ◼これらの血液検査結果と画像検査から、肝機能高値の原因は全く検討が付かないでしょうか?? ◼自己免疫性肝炎・原発性硬化性胆管炎・原発性胆汁性肝硬変などは否定されますでしょうか?? ◼この先、大病をした時に服薬できないのではないでしょうか?? 薬の服用が増えるとすぐにγGTPが3桁になり、AST・ALT共に上昇してしまうので不安に感じております。 主治医はこれ以上の肝機能高値の原因特定は難しく、服薬できないかどうかはその時考えるしかないとのことです…

1人の医師が回答

重症筋無力症の検査、やり直し。本当にMGか?

person 40代/女性 -

MGだと確定診断されていたのですが、「もう一度、検査をやり直したい。」と病院から連絡が来て、ドキドキしています。 症状: ●歯磨きが最大の疲弊時。起立位で歯磨きが出来ない。仰向けになって、休み休みであれば、何とか自力で可能。 ●複視・視力低下⇒皮膚科と口腔外科でベーチェット病を疑われた時に、眼科を紹介される⇒「光が眩しいと感じたら、すぐに来て!」と言われていたが、放置。現在、確かに光は眩しい。 ●開瞼失行・眼瞼れん縮⇒以前はボトックス注射で治療。現在、再発と言うイメージ。 ●軽い嚥下障害⇒右甲状腺腫瘍を摘出した時に、「嚥下障害が出る可能性がある。」と説明を受けたが、手術後、特に嚥下障害は気にならなかった。現在、服薬はオブラート使用でかなり楽になった実感はある。食事は飲み込むタイミングを計れば苦痛なく可。 ●息苦しさ⇒胸の上に漬物石が乗っているくらい、と表現したい。元から過呼吸と喘息には悩まされている。 ●起立位が22分続くと、疲弊感が限度⇒元から慢性疲労症候群とは診断されている。 ●血液検査結果、「抗核抗体160倍」との御指摘あり⇒320倍を治療の目安と考えており、今は治療しなくて良いとの御判断。 ●微熱が続いている⇒元から平熱は高い方(36.9くらい)だが、常に37.2~37.5くらいになった。 ●頭痛と体の痛みが酷い⇒線維筋痛症と診断されている。 ●起立位が続くと、吐き気が襲う⇒横になって休むようにしており、医師からのアドバイスは貰っていない。 ネットでも多々調べましたが、本当にMGであり、呼吸苦があるなら入院・手術になりそうだと思っておりましたが、再検査が10月2日で良いという御判断から、緊急ではないのだなと解釈しております。 貴殿はMGの可能性が高いと思われるか、【御想像で】お聞かせください。

5人の医師が回答

痛いところがあります。

person 40代/女性 -

48歳女性です。 1ヶ月前から左側の腰が痛く、歩くのも痛かったり階段などの段差を上がるのが特に痛いです。先週は右の鼠径部が痛くなり卵巣嚢腫持ちなので卵巣かと思い婦人科に行くと卵巣ではありませんでした。尿検査で白血球が多いと言われ、冷えたり尿を我慢したりするから炎症が起きたのでは?との診断で抗生物質と痛み止めを5日分もらい服用し痛くなくなりました。痛み止めが効いたのか、1ヶ月前からの腰痛もなくなっていました。 飲み薬が終わると、鼠径部の痛みはないのですが、また腰痛は始まりました。我慢できない痛みではないので普通に生活をしていると、今朝家事をやっている途中から背中に激痛が走りました。背中を縦半分にすると右側、横半分から上あたりで、肩甲骨の下を内側にたどってきたあたりです。バファリンを飲み湿布をして仕事に行きました。仕事で気が張っているせいか激痛は走らず仕事を終えました。帰宅してからバファリンの効き目が終わったのか、かなり痛いです。息をしても痛いです。くしゃみがしたいのにくしゃみをする時の息を大きく吸う途中で背中がズキっ痛み、なぜかくしゃみが普通にできません、思い切り息が吸えません。どういう体勢でも痛いのですが、体を動かすと余計に痛みが走ります。「いててっ」という痛みから広範囲の重い痛みに変わってきました。 1センチ以上の腎臓結石が4個ぐらい腎臓にあります。若い頃のようにおしっこが勢いよく出ません。卵巣嚢腫は5✖️4の大きさです。副甲状腺機能亢進症の疑いもあります。喘息持ちです。 何年か前から 毎朝下痢の時が多いです。あと痔もあります。最後の生理は半年ぶりに8月にきて、ほぼ閉経しています。 何かの病気でしょうか? 痔の脱肛によく痛い血豆のようなできものができることがあるのでベーチェット病じゃないかとも思う時があります。 すいません、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

下血について

person 20代/女性 -

20代後半の女性です。 先ほど中量の鮮血が出てしまいました。 初めてでちょっとびっくりしています。 GW中でお医者さんも開いていないので休み明けには行こうかと思いますが、大変な病気ではないかとこの休み中に発狂しそうです。 前回の内視鏡の先生がとてもいい先生だったのでそこにお願いしたいのですが、そこだと予約がいっぱいで受けられるのは1ヶ月先になってしまうと思われます。 今回の下血のレベルで受診プランとして、どうすればいいのか悩んでいます。 1.前回のお医者さんは諦めて即行受診・内視鏡できるところでやる! 2.1ヶ月先であれば許容できる範囲なので前回の病院に今すぐ予約して1ヵ月後に内視鏡で見てもらう 3.簡単な診察だけ先に受けて、前回の病院で1ヶ月先に内視鏡で見てもらう どうしたらよいものか・・・ 恐らく便が出終わった後だと思いますが便器の周りに少量血が飛び散っており、便のたまる部分の底に血が流れているのがか確認できました。便器のお水が真っ赤ということもなく底が見えるくらいでした。 便は特に柔らかくもなく固くもなく、黒くもなかった感じです。 びっくりしたのはお尻を拭いた後のペーパーが血で染まっていたんです・・・。 慢性的な痔はなく、たまに排便の際肛門近くの壁に何か当たるなというくらいのものはあります(それは当たったり・当たらなかったりのようです)。これは2年前に内視鏡をした際にも一応見てもらったのですが、そのときは何もないとのことでした。 思い当たる点としては、最近じわりと「あーなんとなく痛いかも・・・」という感じで腹痛があることです。 いたたたた!というのではなく違和感を感じるくらいの痛みです。 既往症として程度は軽いですがベーチェット病があります。 内視鏡(胃・大腸)はちょうど2年前に受け、年齢による荒れが若干見られる程度で、その部分の組織検査では異常なしでした。

1人の医師が回答

日本脳炎ワクチン第2期接種時にヘルペスにかかっていたら

person 10歳未満/男性 - 解決済み

今月10歳になる小学4年生の息子です。 先程、日本脳炎ワクチン第2期を打ってきました。 息子は昨日の夜から鼻の左穴の中が痛いとで、よくほじることもあるのでバイ菌が入ったのかと思い、オロナインを塗って寝かせました。朝は右も痛いと言い出し、けっこう痛そうだったので耳鼻科受診しました。診てもらうと、おそらく細菌感染ではないかとの事で、塗り薬と痛み止めの飲み薬を処方されました。 母親の私も1週間前から口内炎(主に下の淵)がたくさん出来ていて、同じ耳鼻科へ受診している状態です。 耳鼻科で、本日日本脳炎のワクチン接種がある事を伝えると、接種は問題ないとのことで、その旨を予防接種を受ける小児科に伝えました。 主人がヘルペス持ちなので、もしかしたらと思い、小児科でヘルペスの可能性について診てもらい、おそらく違うとの判断で接種してきました。 家に帰り、落ち着いて考えてみると、、私も口内炎が出ている状態で、主人も私よりも早く口内炎(主人は7年程前からベーチェット病です)が少し出ている状態で、もしかしたらやっぱり息子の鼻の中はヘルペ スが出ている状態だったのではと不安になり、こちらに相談させていただきました。 主人は、今回は口内炎のみ症状が出ていて、いつもよりも酷くなく終わりそうな感じです。 私は年齢のせいかここのところ生理前などに少し口内炎が出ていましたが、今回はとても酷く、治りも遅いです。 これはただの口内炎でなく、ヘルペスによる口内炎で、息子にうつしてしまったのではないか、その上予防接種まで打ってしまい、副反応など大丈夫なのかとても心配です。今後起こるとしたら、どんな事がありえますか? 息子は今のところ、熱もなく元気にしております。特に変わった症状はありません。 長々とすみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

冠微小血管狭心症に対するメインテートについて

person 40代/女性 - 解決済み

ベーチェット病と冠微小血管狭心症があります。 狭心症に関しては、コニール4mg×2、二コランジル10mg×3、エナラプリル2.5mg、メインテート1.25mg、ピタバスタチン1mg、フランドルテープを使用しています。 上記処方にて、安定していましたが、心身のストレスも重なった後に突然気持ち悪く胸が苦しくなるような症状が連日でるようになりました。 気持ち悪さなので、逆流性食道炎とか胃の問題なのかとも思いましたが、数十分したら落ち着くこともあり、発作かなと思うようになりました。 過去に発作頻回で、頻脈もあったため、メインテートを開始したら、一気に落ち着いた経過もあり、先生と相談して、2.5mgに増やしていただきました。 その後、症状軽快し、様子をみていたところ、仕事終わりに強い発作がきてしまいました。かなり久しぶりの強さで、驚きましたし、職場にも迷惑をかけてしまいました。 ふと、メインテートは冠攣縮性狭心症を悪化させることがあると思い出しました。 カルシウム拮抗剤含め拡張剤を十分使用しているので、大丈夫でしょうとのことです。 ※メインテートが冠攣縮性狭心症を悪化?誘発?させてしまう原因はなぜですか? ※1.25mgから一気に2.5mgになりましたが、増量にて冠攣縮性狭心症が生じた可能性はありますか? また、2.5mgは量的にいかがでしょうか? ※仕事終わりに症状がでましたが、以前、コントロール不良の時には良くありました。ほっとした瞬間というか、自律神経の切り替わりで生じることはありますか? ※突然気持ち悪く、数十分で落ち着いたり、メインテートを増やして落ち着くというのは、逆流性食道炎とは違う気がするのですが、いかがでしょうか? もともと難治性で、数ヶ月コントロールが良かっただけに不安もあります。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)