中指の付け根が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,494 件

腱鞘巨細胞腫切除手術の麻酔について

左足の中指と薬指の付け根あたりにふくらみができ(気づいたのは2〜3年前だと思います)、ひょっとして自然に消滅するのではないかと放置していましたが、なくならないので、近所の整形外科医→大学病院で診てもらいました。 レントゲン、MRIなどから、「腱鞘巨細胞腫」ではないかとのことです。 現在、大きさは、2.1cm×2.4cm程度です。 必ずしも切除する必要はないとのことでしたが、切除して生体検査をする方法がある (それを勧められたと考えられる)ので、この際、手術で切除してもらおうと思います。 その際、局所麻酔でもできると言われました。ただし、「根性があれば」と言われました。つまり、全身麻酔や腰椎麻酔に比べれば、痛みはあるかもしれない、また、手術中、話し声や物音が聞こえるがそれらが気になる人もいる、というようなことを言われました。 私としては、局所麻酔で手術できるのであれば、それでお願いしたいのですが、 過去の足の腱鞘巨細胞腫のQ&Aを見ると、足指の腫瘍の手術の場合、腰椎麻酔が一般的で、 全身麻酔を使うこともある、局所麻酔で行うことはありませんと回答していらっしゃる 先生がいらっしゃったので、気になりました。 この場合、局所麻酔という選択は問題があるでしょうか。 つまり、腰椎麻酔や全身麻酔より、局所麻酔のほうが身体的、精神的にダメージが大きいという ことがあるうるでしょうか、というのが質問の趣旨です。 なお、補足情報として、次のことをあげておきます。 1 腫瘍自体には全く痛みはありません。押したり、動かそうとしたりしても全く痛みはありません。 2 MRIなどによれば、腫瘍が骨などに影響を与えているということはないようです。 3 上記大学病院の先生には、腰椎麻酔、全身麻酔で手術することもできると言われました。 4 これまで、私は腰椎麻酔、全身麻酔をかけられた経験はありません。

1人の医師が回答

膠原病でしょうか?

person 50代/女性 -

1ケ月くらい前から朝、手がこわばり握りにくい状態が続いていました。そうしているうちに、今月17日に39度の熱で掛かり付け医に行きました。この時は、全身あちこち痛くて動くのも容易でありませんでした。指のこわばりから リウマチを疑い、血液検査をしましたが、結果 陰性、CRPもマイナス、抗CCP抗体定量も1.5 でした。ただ、好中球84% リンパ球11% という結果でした。 熱は上がったり下がったりで、昨日も39度を越えるほどで、昨日だけで二つの病院にいったのですが(紹介状を書いてもらい、膠原病専門医に行きました) 先生は 指の腫れや浮腫もないし 風邪症状もないし、インフルの検査も陰性でしたし 首をかしげるばかりでした。ただ、あきらかに 高熱と寒気と頭痛がひどいので さらに突き詰めて膠原病の検査をしてきました。 左の親指と中指がバネ指になっているのも気になります。親指の付け根は痛みもあります。 最初に高熱が出てから もう10日以上たっています。 私はいったいどこが悪いのでしょうか? 現在C型肝炎キャリアで治療は特に受けていませんが 肝硬変や肝ガンで似たような症状は出ますか? それと、今年の3月に筋腫のために子宮、卵巣、卵管を全摘しました。その後、更年期症状が出たために カミショウヨウサンを処方されて飲んでいます。先月から 加えて エストリール錠も処方されました。 更年期のせいか、膠原病のせいか、肝炎のせいか、または それ以外の何かなのか 心配で仕方ありません。今朝は 37.3度ありました。ちなみに平熱は35度前後で 33度の時もありました。 お忙しいとは思いますが お返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右足親指先から甲にかけての神経痛

person 20代/男性 -

一ヶ月半前より1右足親指内側側面と2親指につながる甲の方にジンジンするような痛みがあります。また、フローリング等硬い床を歩く時右足中指裏が過敏な時があります。1については若干感覚が薄い感じがあります。1の痛みは運動時特段強い感じはなく、寧ろ平常時に強まる感じです。寝にくくはありますが痛みによって起きるということはありません。動かしにくさはありません。 元々2のところに痛みが強く、行きつけの整体師に診てもらったところ腫れているとのことで、施術で痛みは引いています。ただし、1右足親指付け根の内側側面を甲にかけて押す、また土踏まずを押すとかなりの痛みがありそこが硬くなっているとのことでした。 足のマッサージ、冷えないようにする、適度な運動などのアドバイスを受け実行しているものの、1に関してはあまり改善していません。 整体師に勧められて、一応3週間ほど前に内科に行きましたが特に異常なし(血圧が135で高めぐらいで血液検査は異常なし)、整形外科では両足のX線検査で異常なしとのことで神経痛を抑える薬とビタミン剤を処方されました。 その後あまり症状が改善されないため、先日、整形外科で再受診した際には、いきなり1に注射をされ、特に説明もなく、症状が改善されていなければまた三週間後来てくださいとのことでした。 注射を受けるとともに薬も増幅され3日ほど経ちますがあまり好転していません。 思い当たる発祥要因としては、少し不摂生な食事であった、運動不足であった、少し仕事が忙しくストレスが少し溜まっていた、仕事で使う靴が少し小さめであったぐらいです。靴は半月前に変えました。 上記について、この症状は何でしょうか。三週間様子を見るべきでしょうか、あるいは何か他の医療機関を受診すべきでしょうか。また、対処療法として日々できることが有ればお教えください。

5人の医師が回答

10歳の男子 右手に痛みと痺れがあります

person 10代/男性 -

●10歳男子 ●症状: ◯右手の先端のしびれ 特に小指薬指親指が強く、人差し指中指も痺れる事がある ◯右掌と親指付け根の痛み   →ひどい痛みの時は肘や肩の関節もいたくなることがある ◯痛みやしびれがある時は、手掌が熱 を持つ、保冷剤を使う程 ◯痛みがない時は握力や動きは正常です ●相談内容 一年経っても治らず、複数人の病院でも原因がわかりませんでした。 薬もなく自然治癒を待っています どんな病気が考えられるか? 何科を受診したら良いか? アドバイスをお願いします ●発症時期 2020年5月末 右手親指が痛くなり始める。特にぶつけたとかはなし ●通院履歴 2020 5月末 最寄り整形外科 右手のレントゲン、MRI撮影 異常なし ゲームを1日6時間くらいしていたので、腱鞘炎と診断。 7月 大学病院を受診 さらに痺れ痛みがひどくなり、右手右腕に触れるだけでも、右掌が痛みしびれる。鉛筆や箸を使うのも厳しい ◯整形外科 右手首レントゲン 首のMRI→異常が認められず ◯小児科 神経科専門 判断が難しいため、検査入院をすすめられる 入院せず、セカンドオピニオンへ 8月、9月 世田谷区の小児の総合病院を受診 ・整形外科→右手、手首レントゲン 異常なし ・神経内科→末梢神経の検査 異常なし 診断 悪いところは認められず 成長期の精神的な部分からくるものではないか。薬はなく、様子見。 その後少しずつ症状が緩和され、痛む頻度が減りだす。12月 日常生活も通常になり、週に2.3回の発症で、あと少しで治るかなとなる 2021年2月 総合病院再診 また痛み痺れる頻度が多くなる 神経内科 治る過程で波があるので様子見と診断 予備 サッカーで2019.6月右手親指の靭帯を痛める

4人の医師が回答

リウマチと診断。現在→今後について

person 40代/男性 -

41歳男性です。2年程前から左足指の付け根が痛く、整形外科に通院していました。一向に良くならず足を得意とする整形外科に通い始めたタイミングである日、右手人差し指と中指がパンパンに腫れたので医師に相談(今年の5月10日)。すぐに血液検査を行ったところリウマチと診断されました。自宅近所にリウマチ・膠原病専門のクリニックが有ったのでそちらに通院し始めました5/10の検査結果は抗CCP抗体1062.0・CRP0.47 5/23の検査ではCRP0.18でした。薬はメトレート錠2mg×4錠/日 2回分+フォリアミンの後、現在はリウマトレックス2mg×5錠/日×3週分のうち2週目まで飲みました。症状ですが、足裏は2年前から痛く酷い日はびっこを引いて歩くほど。手指2本こぶしを握れません。手首・痛くて手を付けない。足首・両方痛く曲げづらい。左肩・痛くて回せなし。こんな症状です。 質問1 飲酒・喫煙ですが医師に確認したところ飲酒は薬を飲む前後は控えるように。喫煙に関しては、急には辞められないでしょうから徐々に本数減らして辞めましょうとの事でした。早急にやめなさいという感じではなかったのですが(こちらから確認しなければ言われなかった気がします)飲酒・喫煙はそんなに気にすることはないのでしょうか? 質問2 薬を飲み始めてから約1ヵ月が過ぎましたが痛みの症状は変わらず痛い所が増えてきている気がします。もう少し様子を見るべきか、生物学的製剤に切り替えた方がよいでしょうか?またその場合、どれくらいの期間生物学的製剤を続けるのでしょうか?高額なため悩んでいます。 質問3 私の場合は早期発見と言えるのでしょうか? 悩み→毎回、医師の説明はしっかり聞いているのですがいつもなんだかスッキリせずモヤモヤして終わります。こちらのリウマチに関する知識不足もあるとは思うのですが、少し不安があります… 宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

手足の発疹(水疱)と関節炎・筋肉痛について

person 30代/女性 -

以下、何の病気が疑われるでしょうか? 5/24(水) ・寝起き、踏みしめると左足裏の親指~中指の付け根辺りに痛みあり。 ・左足に体重をかけないようにしていたところ腰痛と背筋痛も発症。 ・夕方頃には左膝下側面(外側)に痛みを発症。 5/25(木) ・左足裏の違和感や腰痛・背筋痛よりも左膝下の外側の痛みの方が強くなる。 ・夜、指や掌全体がむくみ左手薬指の指環が食い込むため外したところ赤い発疹(小さなポツポツが薄らと3、4個)あり。 ・就寝前、足の裏が熱を持ったようにむず痒く寝づらかった。 5/26(金) ・朝ベッドから起き上がれないほどの膝の痛みと腰痛があり、腰と膝を曲げて壁に手をつきながらゆっくり歩く。 ・両手が赤く熱を持った状態で腫れ上がり掌全面に小さな発疹を発症。(目視だと分かりにくいが触ると全体的にブツブツ、手を斜めにして明かりにかざすと透明の小さな水泡が幾つか見える) ・顔にも肌荒れ(赤み、カサつき)発症。 ・皮膚科と整形外科を受診。 ・皮膚科➝目視で汗疱と診断され塗り薬2種(クロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05% プロペト混合、サレックス軟膏0.05% ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%混合)と、内服薬(デザレックス錠5mg)を処方される。 ・整形外科➝触診、エコーを受けるも原因不明の神経痛と診断され内服薬2種(ロキソプロフェンナトリウム錠60mg、レバミピド錠100mg)を処方される。 5/27(土) ・掌の水疱が透明から膿のような薄黄色に変化。発疹自体も大きく目立つように。前日までは痛みも痒みもなかったが痛痒さを感じる。 ・両太ももの裏側・外側が張って筋肉痛のように痛むため湿布を貼付し就寝。 5/28(日) ・掌の発疹が悪化。 ・両太ももの外側(真横~裏側にかけて)に酷い筋肉痛のような痛み。

4人の医師が回答

頸椎手術後の痛み サインバルタについて

person 50代/女性 - 解決済み

3年前に頸椎ヘルニア発症、昨年8月から頸椎神経根症がひどくなり、左上肢疼痛しびれがきつく眠れないほどになったので、11月に左c567の後方頸椎椎間孔拡大術を受けました。 術前の頚肩腕~指先までの電撃痛はなくなりました。が、術後から項頸部から肩甲骨の痛み、肩こりが強く、少しずつはましにはなりつつありますが、まだうがいや薬を飲む時に上を向くのはつらいです。腕のの付け根から上肢痛もときどきでます。 2月から仕事に復帰しましたが、どうしてもPC作業が長時間になり、痛みがぶり返しています。中指から小指まで挟まれたような感覚のしびれがあります。 しびれの改善は時間がかかるとはきいています。 神経根の圧迫は、関節内を削って拡がっているので大丈夫だそうです。 1. この症状は、軸性疼痛と言われるものですか? 術後3ヶ月から4ヶ月くらいでなおっていくといわれています。一年とか続くものですか? 3ヶ月のブランクを経ての仕事復帰、体力も気力も自信もなく、更年期もかさなり、不安が強く、ウェールナラとリーゼを服用しています。坐骨神経痛まででしまい、仕事復帰はなかなかスムーズにいかず、気持ちも落ち込んでいます。 今回、痛みに対してサインバルタ20mgが整形外科で出ました。10年ほど前に仮面うつで飲んだことがありますが、断薬時の離脱症状がつらかったです。 2. サインバルタは20mgのみ少量でいくとのことですが、それでも痛みましになりますか? 3. 朝、夕のリーゼは併用しても大丈夫でしょうか?不安時のみにすべきですか? 4. サインバルタ一回のみましたが、胃がむかむかします。胃薬を一緒にのんでもよいですか? ちなみに、過去には、トラムセットやリリカは副作用つよくてのめませんでした。 まとまりなくてすみませんが、アドバイスおねがいします。

5人の医師が回答

手足のだるさ、痛みや異変について

person 50代/女性 -

3月末より不調が続いています。 最初は両腕が変にだるい感じがしていたのですが、そのうち右足に違和感がでてきて、軸がしっかりしないような力が入りにくいような感じでお尻付近が痛いときがよくあります。 この症状は強く出たり軽くなったりしていますが、右足のだるさというか気持ち悪さはずっと残っています。 またここ1〜2ヶ月くらい前から、右手の甲の部分の窪みが顕著に現れてきました。 筋張っており、左手より明らかに窪みができています。 そして親指と人差し指の間の筋肉?血管?がピクつき、人差し指と中指の間の筋肉もピクピクしています。右手だけでずっと起こっています。 作業や家事で腕が疲れやすく、とくに肘下と腕の付け根が疲れ、手の指、甲に関しては痛みもあります。 曲げたり、力を入れたりすると痛みます。 何もしていなくても肘下がだるいことも多く、 たまに肘から指にかけて痺れる事もあります。 これはALSが進行してきているのではないかと、 色々考えすぎて精神的にも疲弊してきています。 先月撮った首〜腰のMRIでは、首の軟骨が潰れてきているのと、腰も少し軟骨がすり減っているくらいで特にヘルニアとかは指摘されませんでした。 ALSとかではないと思うと脳神経外科の先生は仰っていて漢方薬を処方してもらいましたが改善されません。 まだ力は入り、12リットルのお水も持つことはできますが、ALSの症状はゆっくりだと聞きますので、最初の違和感から半年くらいしたらなんらかの症状は出てきますか?生活に支障が出るくらいまでにはやはり一年くらいはかかるものなんでしょうか? 手と足の違和感が同時に起こることもありますか? ALS以外で考えられる病気はありますでしょうか? 写真はピクつきのある箇所です。 色々質問しましたが、教えていただけると幸いです。

3人の医師が回答

リウマチかどうか不安です。

person 30代/女性 -

35歳女性です。 昨年12月末より両手首腱鞘炎(腫れなし) この時RFだけはかり、8でリウマチは否定 半年ほどで治り今は手首の痛みなし。 8月20日から両手指の痛みがあり(両方とも薬指と小指)、左手薬指と小指はばね指も起きボルタレン塗り薬で対処。 (PC作業中に痛みを感じたのがきっかけ) 9/20頃から両足の裏の指の付け根が歩くと痛むように (毎日5000歩ほど歩く生活、時々13000歩ほど歩いてた) 10/5に自発的にリウマチ専門医を受診。 crp0.28(生理6日目に採血) 抗ccp抗体0.5未満 RF8 赤沈7 MMP-3は40 触診した感じリウマチっぽい目立つ腫れは無し。 1番痛む左薬指関節内エコーにて炎症と腫れは見られるものの軽く、腱鞘炎でも起きるからとのことで軽快気味なら問題ないだろう。関節滑膜に炎症はなし。とのこと。 隠れリウマチの可能性はないか?と聞いたところ、リウマチの人は分かりやすく腫れるから、あなたはそれがないでしょ。腫れたらきて!女性はホルモンバランスでも関節痛くなるからねー。リウマチじゃないです。とのことでした。 10/11日手外科を受診。 左手のみMRI撮影 結果、左手人差し指、中指、薬指の第3関節の屈筋腱腱鞘内滑膜炎がみられる。 他に異常所見なし。とのこと。 (手外科の医師は、画像診断医はこういうけど整形外科医としては、そんなに炎症起きてるか?腱鞘炎のけがある程度。右手もきっと同じでしょう。とのことでした) 10/22に両足裏を整形外科で診察 レントゲン異常なし。 アーチが少し緩いから負担がかかったのだろうとのこと。 現在も塗り薬で様子見中 リウマチであれば関節の滑膜包にきっと炎症がおきてるだろうしMRIやエコーで関節の滑膜が無事だったのでただの腱鞘炎がたまたま重なっただけですか?不安です。 他にも行った方がいいですか

4人の医師が回答

急に頭に血が上り、顔や節々が熱く、赤くなります

person 20代/女性 - 解決済み

先週、お腹が急にぐーーっと痛くなってうっと力が強く入った時、また先ほど少し緊張しながら長時間立ち話をした後に、耳から頭がピリピリするような感覚がして、その後急に頭にぐわーっと血がのぼったようになり、頭がくらくら、顔がすごく熱く、耳や頬などが赤くなりました。 顔がすごく熱くなるのは一時的なもので、5分程度落ち着かせればおさまるのですが、赤みは10~30分程度、頭の中で脈が打つ感覚?は30分程度残ります。 また、つい先ほどそうなった際は、関係があるのかわかりませんが、両手の節(特に中指・人差し指の付け根の骨の部分)と手の甲および手首側の一部、また肘の関節部分があせものように局地的に強く赤くなりました。膝はほんのり斑点状レベル、脚やそれ以外の箇所はどこも赤みは出ていませんでした(顔や耳を除く)。赤みに痛みやかゆさなどは全くなく、今は徐々に赤みを引いていっている状態です。 先日同じような状態になった時は手などの赤みの方はどうだったか覚えていません。 パニック障害・全般性不安障害のため、非常に怖く、とても不安な気持ちで不安の動悸が止まりません。自律神経失調症の治療中なのですが、これも自律神経に関係することなのでしょうか?(ホットフラッシュ?など?) 先週の時と今日で共通することと言えば、逆流性食道炎を拗らせてしまい、普段より食べ物をとれていないため、貧血気味?かもしれない&体力がやや落ちていると思います。 大変恐縮ですが、不安障害のため、過剰に不安を煽るような、可能性の低い大病の可能性を示すなどはできるだけ控えて頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)