産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

風邪、咳+緑痰+微熱+喘鳴 再診の目安等について

person 30代/女性 - 解決済み

風邪⇨高熱⇨解熱⇨湿性の咳+緑の痰+微熱 今後の再診の目安などについて ・一週間前の土曜日深夜より頭痛.頚部痛で眠れず頭痛薬を飲みましたが、あまりきかず眠れない状況で、 ・日曜日夕方から急に寒くなり麻黄湯を内服し、39.5度まで熱が出ました。インフルエンザを懸念して ・月曜朝に受診し熱は38.2。インフルは陰性、麦門冬湯とカロナールを処方してもらい帰宅 ・火曜は36.0後半まで解熱 ・水曜は37.2前後の微熱、元気だったけど声が急に出にくかったです。元々小児喘息、20歳まで内服・吸入しましたが、忙しくなり自己離脱。以降症状は全く無し、しかし産後季節の変わり目毎に軽い症状をぶり返し、今回の風邪はきつかった様で、水曜頃から咳が目立ち始めました。アレルギー性鼻炎で鼻は一ヶ月以上前からですが今は大分落ち着いています。鼻は細めに噛む様かなり意識しています。 ・木曜は微熱が37.5くらいまで高くなりましたが、若干の倦怠感と全く声が出なくなりました。ただ声帯が腫れてないか確認の為耳鼻科を受診、感冒によるものとの結果で、クラリスロマイシンとカルボシステインを処方頂きました。処方薬は仕事の事情でとりにいけず翌日から内服。 ・金曜日は喘鳴としつこい実際咳嗽があまりにも目立ち熱も37.5はあったので受診後上司同僚から勧められ早退。受診時は喘鳴が著名、喘息の診断がでましたが、こちらの要望で発作時の吸入薬を処方してもらいました。 追記:木曜の睡眠中よりしつこい咳と、緑の痰が何回もでて、痰を出してちょと間は肺のブツブツ・ギュー音、がすこーし、すこーしだけマシになるのですが、しばらくするとすぐ戻ります。軽い呼吸でも小さくプツプツいっています。 現状熱も微熱だし、抗生剤も飲みきってないし、どこまで経過観察を続け再診するべきか悩んでおります。アドバイスいただけると助かります。

6人の医師が回答

耳の下のリンパ腺の腫れについて

person 30代/女性 -

6日前に左耳下のリンパ腺が痛みを伴う腫れが出来てしまいました。 場所はちょうど耳たぶの下、エラのすぐ横で、人差し指の爪くらいの大きさのコリっとしたシコリです。 何もしなければ痛くありませんが、触ったり寝る時枕に当たると痛みがある感じです。 風邪の症状はシコリが出来る10日前に喉の風邪をひき、喉の痛みと咳がありましたがシコリが出来た時には治っており、熱もありません。 シコリが出来る2日前に左眉にニキビ?らしき吹き出ものができて珍しく赤く腫れて痛みもありました。 それが原因でリンパ腺が腫れたのかな?と思いしばらく様子をみていたのですが、4日経ってニキビもよくなったのにリンパ腺のシコリはなくならず、痛みは軽減しましたがまだ触ると少し痛いので4日目耳鼻科に受診しました。 触診とエコーで診ていただき、恐らくリンパ節炎だと思うとの診断でした。 ただ、もしかしたら耳下に嚢胞のようなものがあり、それが何かしらの影響で膿が溜まっている可能性もあると言われました。 とりあえず抗生剤を5日間服用し、5日後再受診してくださいと言われています。 病院受診後2日経ちますが、痛みほぼなくなりましたが、シコリはまだあります。 気持ち小さくなったかな?くらいで明らかに小さくなった感じはありません。 今まで虫歯や、ピアスが化膿した時など何度かリンパ腺が腫れたことはありますが、こんなに長引いたことがないので、リンパ腫など怖い病気なのではないか心配です。 ちなみにエコーで見た感じシコリは1つだけらしいです。 最近急にニキビが出来るようになったのですが、原因はおそらく産後1年1ヶ月で最近生理が再開したことかな?と思っています。 こんなにリンパ腺の腫れは長引いたりするものなのでしょうか??

3人の医師が回答

授乳後の激痛、細菌感染でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

授乳後15分程で乳頭から乳房深くまで突き刺すようなズギズキ痛みが波のように来て、約2時間顔が歪むほどの痛みに耐えるしかなく苦しいです。産後4ヶ月目くらいから左右交互に不定期でこの激痛に悩まされています(痛む時は大体自分も風邪気味だったりコロナに罹患したりしています)。 今までは深夜〜早朝に発生してたのでレイノー現象かと思いましたが、乳頭は特に白くなってる様子もなく、最近は暖かくなったのに日中にも発生しています。温めたり葛根湯を飲んだりしても改善ありません。 今回は、乳口の出が悪いところを母乳外来で針で開栓してもらってからは毎日痛みが出るようになりました。現在乳頭には血豆があり、授乳後に母乳パッドにうっすらポチッと血の跡がつきます。(おまけに親子で風邪中)授乳中もヒッとなる位、吸われる時にヒリヒリと痛さを感じるようになりました。 先日は母乳外来ではしこりはなく乳腺炎でもないと言われました。乳腺外科では超音波でもしこりや乳管の炎症はないと診断され、そんなに痛いのならと抗生物質のケフラールと消炎剤のカロナールを10日間処方されました。飲んで3日目ですが激痛は毎日発生しています。 1. 原因として乳口の細菌感染と考えています。上記薬を飲み続ければ治りますでしょうか。  塗り薬で効くものがあれば試してみたいです。皮膚科でもらえますか。  2. 体調不良と授乳の痛みは関連があるのでしょうか。(よくストレスも原因と聞きますが…)  3. いつあの痛みが来るか授乳が怖いですが、できれば1歳までは母乳育児を続けたいです。   痛む時は手絞りで、詰まりを起こさない程度で乗り切るのもアリでしょうか。  4. 他に原因の可能性があるものがあれば、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

産前から続くのどの違和感

person 30代/女性 -

一歳一ヶ月の娘を育てています。産前からのどの違和感(イガイガする、乾燥したり、腫れた感じがする)が続いています。改善と悪化を2〜3日周期で繰り返します。痛みに伴って微熱が出ることもあります。うがいをすると黄色の痰のようなものがでます。ここ数ヶ月は膿栓が出るようになりました。 耳鼻咽喉科で各種検査しましたが(ファイバースコープ、溶連菌検査、アレルギー検査)異常はなく、風邪を繰り返しひいているか、ストレス、気にしすぎが原因と言われました。トラネキサム酸のみ処方もらって症状和らぎますが、また悪化します。 また先日、内科で血液検査もしてもらいましたが、特に問題ありませんでした。 ◎どういった疾患の可能性はあるのか。 ◎有効な治療はあるか(Bスポット療法が気になっています) お聞きしたいです。 その他の状態としては *授乳中(1日数回) *倦怠感強く、体力がない。一週間に1.2回、1.2時間の外出が限度。→漢方薬局でもらった漢方薬で改善している。 *その他の体調は良く、食欲もある。急な体調悪化なければ、メンタルは安定している。 喉の違和感も産前産後の体調不良が主要因なのか、それとも喉の違和感から体調不良がきているのか、よくわかりません。

3人の医師が回答

小さく産まれた子供の発達

person 乳幼児/女性 - 解決済み

教えてください。現在3歳と6ヶ月の娘がいるのですが、長女妊娠40週1日で2532g、次女妊娠40週2日で2620gで2人とも小さく産まれました。2人とも自然分娩で異常はありません。長女は妊娠初期段階で主人がサイトメガロウイルスに感染し、生後3ヵ月で乳児良性ミオクローヌスの診断がなされ(サイトメガロウイルスへの感染あり、医師の判断では産後だろうとの事)、現在まだ診断は下ってませんが言葉の遅れなど半年程の成長の遅れがみられます。身体面の発達は問題ありません。次女は風邪による1日程の入院はありましたが、その後発達・健康には問題ありません。しかし次女の予防接種の際、担当医師に40週2日2620gで産まれてるので「今後2歳までは様子見だね」と言われました。私自身身長が147cmで小さく子供が小さく産まれるのは体質かな?と思ってましたが、医師の言葉に不安になってしまいました。長女と同じように小さく産まれた次女にも今後何らかの問題が出るのではと心配でなりません。出産時検診時でも今まで何も指摘された事は無かったので安心していたのですが、長女の件もあるのでやはり小さく産まれた赤ちゃんには何かしらの問題が起きやすいのでしょうか?それとも体質的な事で問題ない事もありますか?今後3人目を考えていただけにまた小さく産んで同じように不安になってしまわないかと心配でなりません。

7人の医師が回答

熱の上がり下がりをを繰り返す

person 30代/女性 -

プロパジールを5年ほど飲んでいます。二ヶ月半前(産後一ヶ月)から38・0~39・0(最高39・7)の発熱を9回繰り返しています。発熱中は寒気や体の痛さから始まり、少しの頭痛、背中痛があるくらいで六時間くらいでがっとあがって下がりきってしまいます。(下がりすぎる時も) 腎盂腎炎ではないようです。11月半ばの段階で白血球数が1300(前日の半分)になり念のために入院して好中球をあげる治療をしました。プロパジールの副作用の無顆粒球症といわれ退院したのですがその後また発熱、今回は頭痛と首の痛み背中の痛みが激しく、その後の検査で無菌性髄膜炎と診断されました。こちらは様子見で特に治療もなく過ごしていますが、今朝また二週間ぶりに38・7の熱がでて、ぴったり6時間で下がりました(悪寒から始まり悪寒がすんだら頭痛が始まりそのうち消えました)合計2ヶ月半で9回の発熱を繰り返しているのですが無菌性髄膜炎でこのように熱の上がり下がりを長期間繰り返すものでしょうか。発熱以外の症状がない場合がほとんど(あっても軽い頭痛や背部痛)なので普通の風邪ではないです。先生に聞いてもみなさん意見が違われていて他に病気が隠れていないか心配なので質問させていただきました。

5人の医師が回答

眠りが浅く、横になると動悸を感じます。

person 30代/女性 -

39歳女性。3人の子供がいます。 もともと少し心配性の気質がありましたが、1人目の妊娠をきっかけに妊娠中や産後に不安がとても強くなる時が出てきました。 心療内科を2軒受診しましたが、どちらもホルモンバランスの乱れということでした。 さらに、緊張しやすく少し心配なことがあったり不安になったりすると心臓がドキドキします。 健康診断や妊婦健診などで血圧を測る時も、高く出たらどうしようなど考えてすぐ脈が速くなり、血圧も高めに出ます(120台や高い時は130)。 毎日ではないのですが、子供が病気になったり親などが病気になると心配で色々と悪い方に考えてしまいます。 寝ようとしても、動悸を強く感じて眠れなかったり、横になってもリラックスできた気がしません。 まだ子供が5、3、1歳なので授乳や夜泣きもあり、ここ数年は心からゆっくりのんびり寝てはいません。そのせいかいつも疲れが溜まっている気がします。 食欲はあり、日中は元気です。風邪なども滅多にひかず、毎年の健康診断でも特に異常はありません。 しかし、リラックスしてゆっくり過ごしたいと思っているのですが、寝る時や横になる時など静かな環境になると、不安や心配に囚われてドキドキと動悸することが多いです。 これは24時間交感神経が優位な状態なのでしょうか?甲状腺に異常があるのでしょうか?もしくは自律神経の異常なのでしょうか? 何かアドバイスいただけるとありがたいです。

5人の医師が回答

歯根炎と副鼻腔炎

person 50代/女性 -

よろしくお願い致します。昨年、神経を残して治療した上の歯が痛み、先月から神経を取り、歯根の治療中です。昨日、歯根の治療をし、まだ少し膿んでいるのと言われました。今日、昼過ぎから、歯が浮いたように痛み出し、歯茎の上のあたり、左小鼻の下あたりが痛み、触っても腫れています。今日、予約外で診察して戴いて、骨に感染したかもしれないと言われました。遅い時間に入れて戴いて、混んでいたので、詳しく敷く聞けませんでした。このサイトを検索したところ、副鼻腔炎にもなってしまったのかと不安になりました。 今、鼻が詰まってはいないのですが、腫れているためか、違和感があります。歯科の先生はケフラールを3日分、処方して下さったのですが、副鼻腔炎の場合、長期に抗生剤を飲んでいるみたいなので、3日で止めて大丈夫でしょうか?歯からきた、副鼻腔炎は完治に時間がかかるのでしょうか?15年前、風邪を引き急性の副鼻腔炎になり、38度以上の熱が1ヶ月以上出て大変な思いをした事があります。産後で体力が落ちていた事と、海外生活中で専門の先生に診ていただけなかった事もありますが、また長く熱が出ることもあるのでしょうか? とりとめもない質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

産後橋本病になりました。子供に影響は…?

person 30代/女性 -

私は33歳です。息子は3歳になったばかりです。 最近 また 2人目の妊娠を考えてるのですが…妊娠中、橋本病になると赤ちゃんの発育に問題があると聞きました。 すると、私の3歳の息子は 橋本病が影響してでの障害は大丈夫だったのか…と なんだか心配になりました。 3歳児検診はこの前終えましたが、これまでの検診等 何か言われた事はありません。 息子をみていて 何か心配になる要素も今のところありません。 祖母や祖父、姉、兄、みんなにも何も言われません。 言葉も順調だし、 めいろ も ひらがな も 覚えます。 ギャグも言うし…よく笑うし、明るく元気です。 ただ大人同士で話すと「話しちゃだめ!」と怒ります。 自分がつまらなくなるからです。 前はお友達に玩具をかせなかったり お友達と仲良く遊べない事もありましたが最近は1つのもので みんなで遊べるようになってきてます。 そんな息子です。 ★産後に生理がおかしくて、検査をして初めて橋本病がみつかりました…。 妊娠中、橋本病であった可能性もあるのでしょうか… さかのぼり、そんな事まで考えると、なんだか不安な要素を考え出してしまい、色んな憶測をしてしまい、なんだかよくわからなくなってきます! 息子を見ていて、他の子よりも、しっかりしているなぁなんても思います。 他のママからも、「息子さん、しっかりしてるね!」なんても言われます。 4040gで生まれ、今は100センチで体重約17キロ弱あります。 小児科には風邪などでたまにかかりますが、何も言われた事はありません。 先生…息子に障害の心配は あると思いますか? お返事 よろしくお願いしますm(_ _)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)