耳が臭いに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

扁桃腺摘出手術 痛み

person 30代/女性 -

現在、扁桃腺摘出手術をして15日目の夜です。上の写真が現在です。 手術を受けるきっかけは去年10月から喉全体の強い痛みが始まり、春に一度治りかけたのですが、4月末に扁桃炎になり、痛みが毎日引かなくなりました。そこから毎月抗生剤を処方される程の咽頭炎になり熱を出し、8月末にも扁桃腺炎、溶連菌になりました。 今年8月末に左側の口蓋扁桃の後ろに白く変色している箇所があるのが判明し、通常の粘膜の赤色に戻らず(下の画像の囲った箇所、隠れている部分で発見されずいつからあるか不明)特に痛い箇所でした。 その後、変色している箇所を発見し、医師に私のように変色して強い痛みがあるというケースはないが扁桃腺が悪さをしている可能性が高いから摘出しようということになりました。 結果、白く変色した部分も口蓋扁桃の一部で強く癒着していたそうで、強い炎症でこうなったのであろうと見解。検体結果では細菌があったようです。 未だに元々痛かった左側に特化して耳まで放散痛があるくらい痛いです。柔軟剤や洗剤、排気ガス、離れた副流煙など些細な臭いにも反応し外出するとすぐに両側術後の部分がイガイガしてしまい咳が出てしまいます。(術前6月末から似た状態で外出があまりできませんでした) 今日の診察で医師には9割傷治っている。なんでまだ強い痛みがあるか分からない風に言われ、術前からの強い痛みもあり不安になりました。痛み止めは常時服用しています。 1 現在見た目的には左右差はあまりなく見えますが、左側が右側の数倍痛い(画像だと左側は画面から見て右)のは経過として大丈夫か 2 些細な臭いでイガイガするのも経過として大丈夫か 3 長くてもどのくらい痛みが続くのか 4 白い箇所の神経に問題が起きていてその左側が特化して今も痛んでいる可能性はあるか 知りたいです。 乱文すみません、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

体臭の悩み

person 30代/女性 -

1ケ月前から急に左側の脇が匂うようになりました。脇に汗もかきやすくなりベタベタした汗を脇にかきます。でも黄ばみなどは出来ません。それに加えて、臭い脇の肩の内側も臭ったりしていて、この頃は首の後ろや、どっからか解らないけど焦げくさい匂いを感じます。自分が座って居る所が脇がのような焦げ臭いような匂いでじゅうまんしてしまいます。時には、体からハッカの匂いがしてきて(汗をかくと)朝起きると、誰が匂いを感じてもハッカの匂いが洋服全体に染み付いていてビックリした事もあります。メンソールのタバコを吸っているのと関係があるのかなとも思いましたが、良くわかりません。タバコを吸っていると良くわかります。体から匂いを感じる時はタバコの煙と混じってへんな匂いになります。でも、へんな話し匂わない時もあります。すごく汗をかいた場合でも。でも、この頃ひどいです。自分でも神経質になっているのは分かるのですが、やっぱり他人に言われてしまうと気になります。首や首の下あたりも油っぽくなりました。それと、ひたの耳の後ろが少し臭う気がします。全て左です。でも、脇が匂わない場合でも、体のどっかが臭ってるらしく焦げたような匂いを感じます。朝起きた時は、この頃は服は匂わないんですけど、片側の脇(左)が臭うのか6畳の部屋がじゅうまんしてる場合があります。特に肉や油物を沢山食べている訳でもありません。少し変わった事は、お酒を飲むようになった事です。むちゃ飲みはしていません。今までそんな事は考えてもいなかったのですが、とても悩んでいます。

1人の医師が回答

入院中の父親への接し方

person 70代以上/男性 - 解決済み

2週間前に、83歳の父親が39度の熱を出して、歩けなくなり、救急車を呼びました。そして、そのまま入院する事になったのですが、炎症反応があり、前立腺の肥大など、泌尿器にトラブルがある様です。確かに、その数週間前から父親の尿が異常に臭くて、家族は困っていました。そして、病院の方からは、しばらくの間、入院が必要だと言われました。それから、初期の認知症の症状が見られるとも言われました。しかし、父親は、病院の方の話しを聞こうとせずに、とにかく喚いて家に帰りたがるそうで、先程も私の携帯の留守録に看護師さんから、父親が落ち着かないので、少し話してもらえればと思い、電話してみました…といった内容のメッセージが入っていました。そこで、折り返しの電話を掛けようかと思いましたが、また寝た子を起こす様な事になるのでは?と思ったり、駄々を捏ねて家族に電話をかける癖が付くのでは?と思い、躊躇してしまいました。入院当初に、父親と電話で話した際にも、こちらの話しは耳に入らずに、帰るの一点張りで会話が成立しなかったので、最後はこちらが怒って電話を終了する形になりました。父親は家にいる時には、必要があっても病院に行ってくれなくて、本当に困っていたので、私としては可能な限り、この機会に必要な治療を受けさせたいと思っています。ただ、父親は私に依存傾向があるので、今は関わった方が良いのか、距離を取った方が良いのか、判断がつかずに、ご相談をさせて頂きました。因みに、救急車の受け入れ先が見つからなくて、病院は13キロ離れた所になり、また、入院中は面会は出来ない事になっています。それではどうぞ宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

チックまたはトゥレット

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳になったばかりの小3の娘について。 昨年末にインフルエンザと溶連菌に同時にかかり、そのあと咳が続いている状態でした。花粉症もあり、小児科でもずっとアレルギーと診断をされていたのですが、あまりにも長く続くため、小児科をかえたところ、チックですね。と診断をされました。 これは咳ではなく咳払いだと。 最初は咳でしたが、ここ1月以上、たしかに、ん "ん"ー!っとたんをはらうような音で、耳について仕方なく、コロナで咳に敏感でもあったので、指摘もしてしまいました。。 チックについて、詳しく知らなかったため、調べていくうちに、運動チックにあてはまるものも沢山あり、とてもショックをうけています。 においをかぐ 手を口にいれる 顔や鼻をさわる くさい!と嫌がるものがある 手足を動かしたい様子(動画の真似といっていますが、たぶん本人はごまかしています) 全身のかゆみ なかなか寝付けない 頻尿 など、もともとあったものや、手足の動きなど日増しに増えているものまで。。 数日で爆発しているようにかんじます。 小児科では、いまはコロナでストレスも多く、学校が通常に戻ればよくなるはず。とにかく気にしない。指摘しない。 と言われました。 いままで、なにも不安な要素がなかったのですが、それは私のかん違いで、発達障がいもあるのでは。などと、毎日毎日不安に押し潰されそうです。 このままひどくなっていってしまうのでしょうか。 チックというより、強迫障がいなども気になりトゥレットだと思うのですが、専門の病院を受診したほうが良いでしょうか。 ちなみに、今日は久しぶりの登校でしたが、学校では咳や気になる動きは全くなかったと担任の先生には言われました。

4人の医師が回答

原因不明の出血

person 60代/男性 -

父のことで相談させて下さい。 10月に肺炎なのに入院なし、それからいっきに体調が崩れ11月から黒便が続いており極度の貧血で輸血や精密検査続きの緊急入院をしました。 色々見つかりましたがまず、 十二指腸潰瘍?乳頭?らへんに5mm~1cm程の良性のせん腫がある為PDとゆう大手術をすると言われました。まず専門用語だらけの説明で本人も家族もよく理解できていない状態で受けるのは不安すぎるのですが、せん腫と腫瘍の違いすらわかりません。教えて下さい。 個人的な考えなのかもしれないですが良性でも、本当の本当に、必ずしも受けなければならない手術ですか?? 私も不安症かもしれないですが切らずに済む方法は他にないでしょうか‥。 セカンドオピニオンしてもせん腫があるなら手術することに変わりないと思いますか? それと、ピロリ菌がよくガンの原因になると耳にしますが除菌を事前にしておけば防げていたことなのでしょうか?? それから、こちらの方がもっと重要だと言われておりますが出血の原因は他の場所らしく、カプセルカメラも飲んだりしました。結局内臓には原因見つからずPET検査の出来る大学病院を紹介されPD手術とPET検査をすることになっております。 本人は鼻や口、付近で「血の臭いがする」ことに最近気付いたようです。血を吐く訳ではありません。考えられるものはどのようなものがありますか? 末期癌以外ないですか? 複雑で、難しすぎて、パニックなりそうです。助けて下さい。

2人の医師が回答

1歳女児 口臭 鼻息 磯臭い

person 乳幼児/女性 -

以前も似たような質問をさせて頂いたのですが、1歳になった娘の口臭?鼻息?が1ヶ月程前から青海苔のような磯のような生臭い匂いがします。距離が近い時に特にそう感じます。 1月下旬に37度後半の熱と鼻水が出て小児科を受診した際に相談しましたが、私が気にしているような口臭?鼻息?は特に気にならないと言われました。その時は喉に鼻水が流れ込んで咳も出ていたので『アンプロキソール塩酸塩DS小児用、カルボシステインDS50%』を処方されました。 その後様子を見ていたのですがやはり臭いが気になるので、耳鼻科でも相談をしカメラで鼻・耳・喉も診てもらいましたが、少し鼻に膿があるようなことをおっしゃられていました。2月4日(金)から1週間分のシロップ『トラネキサム酸シロップ5%、カルボシステインシロップ』を処方され、まだ飲んでいる途中ですが効果は感じられません。 私の気にしすぎであればいいのですが、何が原因か分からずずっとモヤモヤしております。自分なりに思いつく原因を載せますので、先生方のお考えをお聞きしたいです。 1、歯が生える中で起こる口臭 2、便秘で継続して服薬している『ラクツロースシロップ65%』の影響 3、鼻の膿 4、内臓系の病気 5、赤ちゃんの口臭や鼻息は多少そのようなにおいがするもので心配のしすぎ 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳、前日に頭を打ち今日機嫌が悪く受診するべきかどうか。

person 乳幼児/男性 -

昨日私の祖母に子供を見てもらっていました。立たせていたところ前に倒れ遊具でおでこの横辺りを思い切りぶつけたようです。 私は見ていなかったので詳しい事は分かりません。 その後少し経ってから少し泣きましたがすぐ泣きやみました。 今日は朝からミルクの飲みが悪く(いつもの半分)離乳食も普段は好きですがあまり食が進まない感じでした。 その後離乳食で汚れてしまったのでシャワーを浴びせようとお風呂用の椅子に座らせていたところじっと私の目を見つめてしばらくすると頭を下に向けて動かない、またしばらくすると私の目を見つめて…というのを何度か繰り返してんかん?と思いましたがてんかんの可能性はありますか? 発熱なし、痙攣、嘔吐などは無いです。 シャワーの後も元気がなく抱っこしてる時も珍しく頭を肩に預けている感じでした。 よく喋るのに今日はあまり喋りません。 あと機嫌が悪いです。 オムツをかえようと床に寝かせると激しく泣き始めやっぱりおかしいなと思い救急にかかるべきか悩んでいます。 くすぐると少し笑ったのでまだその余裕はあるみたいですが、、。 数日前から目、鼻、耳を痒がり鼻に関しては鼻水は前からはでないが鼻掃除をすると緑色のベタベタした臭いのある塊がとれ アレルギーか花粉症か感染症か分かりませんが それで調子が悪いのか、筋疾患(ミオパチー)に関係するものなのか(不整脈など)、前日に頭を打ったのが原因なのか分からず 様子を見ていいのか救急に行くべきか迷います。 明日受診するにも何科に行ったらいいか分かりません。 今は寝ています。

5人の医師が回答

発高熱による後遺症で知的障害?身長・体重が増えない

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の子供が先月気管支炎で1週間、その翌週に川崎病で2週間入院した後から言葉が出なくなり、こちらの呼びかけに対する反応が悪くなりました。 何か障害が残ってしまったのではないかと疑っています。 入院前はマンマ、ママ、パパ、おいしい、ブッブーなどの言葉を話していましたが今は言葉にならないことをずっとブツブツ話しています。 「お片付け」「頂戴」「美味しいね」などの呼びかけや名前を呼んでもなかなか反応しなくなった、絵本やおもちゃに集中しないなども気になります。 また、気に入らないことがあった時や、寝起きに奇声を発するようになりました。 運動機能、筋量低下もあります。 40度を超える発熱が何日も続いたことから、その後遺症で知的障害になってしまったのではないかと心配です。 入院生活からの影響であれば良いのですが… コップや積み木の積み重ね、輪投げを棒に通す、型はめなど手先を使うことに関してはとても器用にやります。 他に気になることとしては耳が臭います。 どうお考えになりますか?やはり障害が残ってしまったのでしょうか?それとも入院生活が耳が悪いことからの影響でしょうか? また、明後日入院していた病院を受診する予定なのですが医師に相談した方が良いでしょうか。 身長体重も小さく、どんなに食べさせても1歳前から8kg、72cmと殆ど増えません。これも気になります。 長くなりましたが先生方のお考えをお聞かせ頂ければと思います。

2人の医師が回答

妊娠糖尿病と診断されました。

person 30代/女性 -

もうすぐ妊娠28週です。中期の検査で血糖値が高いと再検査になり、ブドウ糖摂取後2時間数値が基準値を上回り(前と一時間後の数値は少し高めとは言われましたが、基準値は上回っていませんでした。食事指導と管理入院をして血糖値コントロールを…とのことで、昨日から入院しました。昨日の数値は夕食前に85で夕食後2hが125でさらに2h後は86でした。看護師さんには特に問題はないと言われましたが…ここで質問なんですが… 今回は一人目二人目よりつわりも酷く、食べつわりだったのでとにかく好きなもの食べれるものを食べて、臭いにも敏感で良く吐いたりもしていたので、本当に食事がめちゃくちゃでお弁当だったりレトルトだったり時にはインスタント物やジャンクフード…と言ったものばかり食べていました。妊娠中期に入りつわりも落ち着いて来たので、自炊に戻りましたが、中期にはいると度々頭痛に悩まされる事が多く、食事も作れなかったりするときにまた外食やレトルトやインスタント物を時々食べてしまいました。 このような生活が続いていたから、そのつけで妊娠糖尿病になってしまったのでしょうか? ネットで検索してみると色々恐い事が書いてあったりして、赤ちゃんに何かしら悪い影響がでてないかとにかく心配で心配でたまりません。 検診時には先生に毎回赤ちゃん元気だねー、特に問題なさそうだね。と言われますが、エコーでは細かな部分(例えば唇とか耳とか…)まで確認はできるものでしょうか? 赤ちゃんも週数より少し大きめだけど、このくらいは問題ないと言われましたが、妊娠糖尿病だと赤ちゃんは未成熟だけど大きくなってしまうと聞いたので、とにかく不安です。 専門家のdoctor様、ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

自家感作性皮膚炎の悪化

person 30代/男性 - 解決済み

4年前に腹部の自家感作性皮膚炎との診断をうけ、一時的にタリオンを内服しておりました。  皮膚科の受診は途中で中断し、自分でアレルビを内服し、腹部に湿疹が出来た時は痒みに耐えきれず自分で火傷させてキズパワーパッドをはり、落ち着いていました。その時は目元も痒くなったりしていました。  しかしここ三ヶ月ぐらいで悪化してしまい、手の滲出性の湿疹と痒みになやまされ、湿疹はでてないですが、目元や、マスクのせいか耳全体、睾丸まで痒くなりかなり辛いです。皮膚科を受診し、またタリオンとステロイド軟膏を使用しましたが改善なく、追加で、漢方皮膚科で消風散、十全大補湯を服用していますが、多少効果はあるようですが、いまだ改善は得られていません。腹部は傷パワーパッドを貼っており、痒みはあまりなく、滲出液もありません。またここ1年でおならの臭いが強くなりましたが、血便などはない状態です。  そこで、アドバイスを頂きたいのですが、自家感作性皮膚炎だとした場合腹部の皮膚を切除すれば症状がよくなる可能性はありますか?今、どういう状態で今後どうしていけば良いでしょうか?自家感作性皮膚炎ではない場合、他の感染症の可能性はありますでしょうか?お忙しい所恐縮ですが、宜しくお願い致します。  ちなみに豚肉、牛肉、油物、コーヒーは皮膚炎が悪化してしまうので口には出来ず、夜は豆しか食べれません。ヨーグルトやカボチャ、納豆を食べており風邪が悪化する事はないです。自己判断で、抗アレルギー作用のあるハーブティーやよもぎ茶を飲んでいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)