赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

生後2ヶ月、呼吸について

person 20代/女性 -

生後2ヶ月の男の子です。 3つ質問があります。 1ヶ月位の時から昼間横抱きより縦抱きで抱っこしたまま寝かせることが多かったです。途中で顔の向きを変えたり、もぞもぞしたりはありましたが2-3時間ほど寝ていました。それを今まで繰り返しています。 その時にヒュヒュっと息を吸ってそのあと5-7秒ほど息が止まり、また、ゆっくり呼吸をするというのが多かったです。いびきをかくときもあります。ベッドやハイローチェアに寝せている時はほぼ起こりません。 また、おむつにつけるベビーセンサーが25秒体動を感知しないとアラートがなるのですが今までに3回ほどなりました。1回目は顔色も変わりなく見た時には呼吸もしっかりしてました。2.3回目は顔色は見なかったのですが、呼吸はしていました。 睡眠時無呼吸症候群などの危険はありますか? 最近ヨダレが増えて、起きている時にたまにごきゅっと飲んだり、遊んで興奮してる時にヒュヒュっと息を吸ったり、ヒュエッと痰が絡んだ様な?音を出す時もあります。一瞬苦しそうに見える時もありますが、お腹が動いているので呼吸はしているはずです。たまに、のどからヨダレ、つばを飲み込んでるのかキュピという音も聞こえます。こちらも大丈夫でしょうか? 最後に、小児科に心配で行った時に大きい病院の紹介状を頂きました。睡眠時無呼吸症候群などの恐れがある場合、どのような検査をするのでしょうか?数日間入院などありますか?

5人の医師が回答

生後3ヶ月 女児そり返り 緊張

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月と10日すぎた娘の状態が 少し不安で相談させてください。 首座りはまだしておりません。 ○2ヶ月頃から寝起きや眠いときに笑いながら左右に首をふりふりするようになり 最初は気にせず、可愛い〜と思っていたのですが、 ○2ヶ月半頃から右上に顔をあげてそり返りをよくするようになりました。 (向き癖もありますが、基本的に右上に顎をあげてそり返ります) ○機嫌悪い時が多いですが普段でも 横抱き、バウンサーの上、床のマットの上でも思い出したかのように急にします。 (何かに夢中の時はしません) ○縦抱きの際はそり返りはしないのですが ゲップを出す際もあまり体をゆだねてくれず背筋強いなーと感じます、、 ○腹ばいもしっかり顔をあげるのですが 背筋であげてる感じで、、ベビーマッサージなどしてる際も手足の緊張が少し強いように感じます。 ○クーイングや目もよく合いよく笑うのですが、両親にもそり返りが強いね、、と言われ ネットで調べていると脳性麻痺や自閉症など不安なことばかりでてきて、、ネットに惑わされてはいけないと思いながらも初めての育児で不安で、夜寝れなくなります。。 ○左手のみ挙しゃぶりはしますが(指しゃぶりなし 右手は目や頭をかくことにしか使わず 両手を自分では合わせたりはできません ○おもちゃはまだ持たず、足も触ったりなどはないです、、 生後まもないときから 足の力が強く、布団などを蹴って 上に進んでいきます。 丸く抱っこを心がけてはいるのですが 機嫌が悪いと嫌がりそり返り とても抱っこがしずらいです。 なにか病気、麻痺など考えられますか

4人の医師が回答

生後5ヶ月 寝返りでうつ伏せ 窒息の可能性

person 30代/女性 -

生後5ヶ月(もうすぐ6ヶ月)の子どものことです。 生後4ヶ月になりすぐのころから寝返りをしていて、最近では寝返りでかなりの距離を移動していたりするので、就寝時も寝返りしても自分で戻れるだろうと思っていたのですが… 子どもは寝室でベビーベッドで寝ています。 先ほど寝ながら寝返りをしたようでうつ伏せで寝ていました。顔を横に向けることなく、そのまま布団に真正面で寝ていました。 慌てて抱き上げましたが、呼吸は普通にしているのですが、よほど熟睡していたのかわかりませんが、起きず。また、身体はふにゃふにゃな感じではなく…硬直まではいきませんが硬かったです。 なんとか起こそうと縦抱きや背中をトントン叩いたりしている時に、顔色のことを思い出し明るい場所で確認した時は特に青いこともなく普通でした。 ただ、呼吸というか身体が何度か小刻みに揺れていました。(寝ながら笑った時などに身体が揺れる感じ。今回は寝ながら笑っていたわけではありません) その後も、少し泣いたり手で目をこすったりはするのですが起きず。 15分くらいして寝ながら指しゃぶりをしていたので、おむつ交換&授乳をしてみたところ、寝ながら飲みました。なんとか起きてほしくて、その後も抱っこしていたところやっと静かに起き、眠そうなものの笑顔も見せてくれました。 いつも通りに見えたので、少しして寝かしつけ今はスヤスヤ寝ています。 長くなりましたが、このような状況で窒息の可能性や何か脳や身体に影響はありますか?

19人の医師が回答

泣き方が…(急ぎです)

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半の男の子を、完母で育児中です。 今朝までは機嫌良く過ごしていたのですが、10時過ぎに、母乳をゴボッと、結構な量と勢いで吐きました。 普段は、少量口から垂れる程度しか戻しません。 吐いた後、おっぱいを欲しがったので飲ませ、げっぷさせようと動かした所、再び中量の吐き戻しがありました。 その後は、1時間位毎に起きて、片乳を5紛程度飲んではそのまま寝る、を繰り返しているのですが、起きた時に、毎回かなり激しく泣きます…。 オムツ替えの最中もずっとです。 縦抱きで背中をトントンすると、多少は落ち着きますが、グズグズが続いて、おっぱいをくわえると泣き止んで、また5分吸ってはそのまま寝ます。 熱は、朝は36.94℃。 泣き出してからは36.75℃でした。 少し前から顔や胸、背中等にポツポツがでて、赤くなってますが、乳児湿疹か汗疹か分かりません… お風呂で(ベビーソープ)洗って、ワセリンを塗っていたら、顔の赤みは大分引きました。 また、生後1ヶ月前あたりから、オムツかぶれになってしまい、病院で受診して、お薬(レスタミンと亜鉛華単を混ぜた塗り薬)を頂きました。 今も完治はしていませんが、ウンチの時には洗面器で座浴させて、薬を塗っています。 何か原因のある泣き方の気がするのですが、今までこんなに頻繁に、激しく泣いたりはしなかったので、戸惑っています。 突然こんな状態になってしまったのは何故でしょうか? 様子を見て良いのか、病院に行くべきか、原因がはっきりしないので困っています。 何かの病気でしょうか??

1人の医師が回答

生後3ヶ月 脳性麻痺の可能性

person 30代/女性 -

生後3ヶ月になったばかりの娘についてです。 最近、写真のように反り返って寝ることがあります。 真っ直ぐの姿勢に戻そうと手を体の下に入れるとビク?モゾ?と反応はしますが、戻そうとしても身体に力が入ってるのか戻しづらいです。 一旦、真っ直ぐに寝かしてもまたすぐに横向きになって反り返って寝ます。 反り返って寝てないことの方が多いですが脳性麻痺かどうか心配です。 ◎39週、3200g、自然分娩 ◎生後1ヶ月でMRI検査、腹部エコーをして異常なし ◎生後2ヶ月で脳波検査をして異常なし ◎首が座る兆候はあるような気がします 1.上記の症状は脳性麻痺の可能性はありますか? 2.抱っこしてる時に数回程度足をピクピクさせることがあります。 また、哺乳時に体?首?がビクッとなります。 これは脳性麻痺による痙攣に当てはまりますか? 3.哺乳時に1日1.2回あるかないかですが、むせて咳き込むことがあります。 これは脳性麻痺のむせやすいという症状に当てはまりますか? 4.最近、4センチの高さのマットから落ちて泣いてました。 また、抱っこしながら歩いてる時に頭をベビーベッドの角にぶつけてしまい、大泣きしてました。 これらの外傷で脳性麻痺になることはありますか? 5.今までほとんど吐き戻しがなかったのですが、最近になって吐き戻しや溢乳が増えました。 ゲップ時が多いですが、飲ませ終わった後縦抱きしてるときに吐き戻すこともあります。 脳性麻痺は吐き戻しが増えますか?

6人の医師が回答

(生後1ヶ月半)混合におけるミルク量/体重増加と吐き戻し

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 生後なかなか体重が増えず、こちらでも相談させていただき、その後、順調に増やすことができました。 現在海外在住で、現地の小児科医に診てもらいながら混合育児をしております。 今回お伺いしたいのが、混合育児におけるミルク量についてです。 現在、母乳を左右10分ずつあげた後にミルクを最大90mlあげており、日によりますがミルクは1日420-540mlほど飲んでいます。  1ヶ月検診(5/6)で体重は3,705gになっており、4/7出生時2,750gから+955g、一番減ってしまった4/12 2,510gから+1,195g増えることができました。 5/6までは30-60mlと言われていたミルクを60-90mlにするようにと言われ、その通りにしていたのですが、現在5/24に体重が4,800gとなり1日60gずつ増えてしまっている計算になります。 又、元から吐き戻しも多く、ミルク授乳後ゲップをさせてから30分縦抱きしておりますが、毎回ではありませんが1日どこかのタイミングで、多いと一度の授乳で6回以上吐き戻すことがあります。 ベビースケールをやっと購入し、母乳を測ってみたところ母乳は50-70ml出ているようでした。 ミルクの量を減らした方が良いかと思いますが、どの位にするのが良いでしょうか。又、1日60gも体重を増やしてしまい将来の肥満リスクが上がったり、今まで胃などに負担が掛かっておりましたでしょうか。 日本の先生に相談したく、ご回答をお願い致します。

2人の医師が回答

度々ミルクを吐きます

person 乳幼児/男性 -

過去にも何度か相談しました7ヶ月の息子のミルクの吐き戻しについてです。 3ヶ月前くらいのロタの予防接種を受けた頃を境に咳き込んでミルクを吐くことご増えています。 1回目 ロタの2回目ワクチン接種後、咳き込んでミルクを吐くことを繰り返しました。2週間くらい、病院で借りたネブライザーと自宅の鼻水吸引を併用して、快方に。 2回目 ロタの3回目ワクチン接種後から、また咳き込んで吐くことが続き、救急にも何度か駆け込みました。結局気管支炎ということで1週間近く入院して快方に。 3回目 退院して保育園に通いだしたら、1週間程度でまた風邪をもらったのか咳と鼻水で吐くようになり、10日ほど続いて降り、ネブライザー、鼻の吸引、薬などで対応しています。昨日は一度も吐かずに機嫌も良くなりましたが、今朝はすごい咳き込み、縦抱きすると、お腹に何も入ってないのですが、吐きそうな感じでお腹が動いてました。そのあとミルクを飲ませたら吐いてしまったようです。医者でも、長く続きますねと首をかしげられてます。 子供は生後1ヶ月のときに心室中隔欠損で手術を受けました。経過については良好と言われてますが、ゼコゼコした呼吸をすることがよくあります。離乳食もなかなか始められず、発達に影響がないか心配です。何かこの子本人の特別な問題でこのように頻繁に吐くのでしょうか。ハウスダストなどのアレルギーがあるのでしょうか。共働きで、休みの日は我々親が世話をし、平日の日中は子供の祖父母やベビーシッターが入れ替わり世話をしているので、情報共有ができていない可能性もありますが、心配でなりません。

2人の医師が回答

子供の発育について(生後5ヶ月)

person 30代/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の男の子の発育発達に不安があり、相談いたします。 先日3、4ヶ月健診を受診し、順調との結果で終えてきましたが、その際に相談した内容があまり取り合ってもらえなかったため、下記何点かの症状について教えて下さい。 ●目が合いにくい→授乳時や対面抱きは特に合いにくいと感じます。目をそらしたりもします。物を目で追ったりもしますし、母親、父親の認識はしていると思いますが、呼んでも呼んだ人の方を向きません。 ●反り返る→新生児の時から横抱っこ(母親父親関係なく)時に反り返って嫌がります。ただ、首が座りましたので縦抱きにすると反り返りはありません。 ●入浴時に酷く興奮する→夜7時くらいに入浴を行うのですが、浴室でも反り返って落ち着きがありません。お風呂上がりには叫んだりバタバタしたり興奮した様子で授乳→寝かしつけに毎日2時間もかかります。お湯の温度は39度にしています。 ●睡眠→2〜3ヶ月くらいまでは夜はまとまって寝ましたが、最近は毎日1時間毎に目を覚まします。夜泣きというよりは唸って目を擦ったりしてるという感じです。放っておいたりもしましたが、寝がえったり最終的には泣いてしまいます。 ●その他→常にじっとしていない感じがして、ベビーベッドに寝かせて少し離れるとバタバタしたり奇声をあげたりもします。 上記が主な内容なのですが、どうも落ち着きがない(多動?)な感じがします。 もともとこの子は新生児の頃からあまり泣くタイプではありませんでした。 発達障害などいろいろネットでは書かれていて、まだ判断できないものなのでしょうか。また何かそういう子に対する育児のアドバイスをいただけますでしょうか。この時期にこの行動ができないと注視するみたいなものはありますでしょうか。

6人の医師が回答

生後3ヶ月男児、点頭てんかんを心配しています

person 30代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の息子の動きで気になる点があるので相談させてください。 1ヶ月ほど前に横抱きで寝かしつけをしている際、体をギュッと縮める動作をしました。表情を見ていると怯えたような強ばった表情で、黒目が上を向いていました。 すぐおさまりましたが、その後抱っこを続けているともう一度起こりました。 その後しばらくは気になりませんでしたが、ここ数日また同じような動きをするようになりました。 最近の動作の特徴とその他の様子は以下の通りです。 1、横抱きでの寝かしつけ時、眠くなってくると体をギュッと縮める。一度で起こる回数は2〜4回程度。数秒でおさまる。起こる回数は日によって異なる。全く気にならない日もある。 2、表情は怯えたような感じ。黒目が上を向いて左右に揺れるときもある。 3、抱っこからベビーベッドに寝かせるとき、抱っこして座った状態から立ちあがろうとしたときにも時々起きる。 4、普通に寝かせているときや縦抱きのときは起きない。 5、話しかけたりあやすとよく笑う。機嫌が悪いなどはない。 6、首座り、寝返りはまだ(首はもう少しで座りそう)。 7、40w0dで生まれ、出生時の体重は3,248g。1ヶ月健診では特に異常なし。 抱っこしているときのみ気になるので、バランスが崩れたりしたときにびっくりして起こるのかな?とも思いますが、ネット検索すると「点頭てんかんは眠いときに起こりやすい」と書いてあり不安です。 動画を撮れても撮れなくても休み明けには小児科で相談してみようと思いますが、取り急ぎ先生方のご意見を伺いたく相談しました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

7ヶ月女の子 多動について

person 30代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 生後7ヶ月の娘についてです。 ☆以下の症状が気になります。 ・新生児から抱っこがあんまり好きではない。 ・4.5ヶ月くらいは立って縦抱きだと対面抱っこで落ち着いてくれてましたが、6ヶ月半くらいから(ズリバイができるようになった頃)対面抱っこをすると手で押したり、腰から捻り前向き抱っこじゃないと暴れるようになりました。 ・1.2ヶ月頃から直母を嫌がったためミルクですが、ミルクも抱っこでは暴れるので寝かせて飲ませてます。しかし最近は仰向けにするだけで怒るのでミルクもなかなか怒ってすんなり飲んでくれません。 ・お座りも6ヶ月半ごろに安定するようになりましたが、最近は嫌がり足を突っ張って立とうとしてきます。着替えの時とかにお座りさせますが、すぐにうつ伏せになりたがり着替えが難しいです。 ・唸ったり怒ったりしながらズリバイをします。あまり機嫌が良いとは思えません。 ・私が離れると泣いたりはしますが、追ってはきません。 ・寝る時も激しくズリバイで動き回るため嫌がりますが抱っこ紐にいれて寝かしつけてます。 ・離乳食もほぼ食べません。少し前まではちゃんとベビーチェアに座ってましたが、最近は食べても椅子から抜け出したいのが怒ってきます。 ☆出来ること ・お座りやズリバイ等運動系はしっかり成長してます。 ・笑ったり目があったりはしっかりしてくれてるように感じます。 ■先生に聞きたいこと(質問) 気になることが沢山ありますが、全て落ち着きがないところからきてるように感じます。 これは月齢と共に落ち着いてくるものなのでしょうか? 多動症等の発達障害が頭をよぎります。結局のところこの月齢では分からないと思いますが、以上のような症状はどのように感じられますでしょうか? ご教示願います。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)