食べると動悸に該当するQ&A

検索結果:3,511 件

不整脈 動悸 頻脈 期外収縮の悩み

person 40代/女性 - 解決済み

不整脈(動悸 頻脈 期外収縮) 3月に24時間ホルター心電図、3~4年前に超音波検査をしています。治療の必要はないものとの診断でした。 精神安定剤の処方と 頻脈の時に頓服で飲むメトプロロール(1回10㎎)を処方され、めまいふらつきがあったらまた受診してくださいと言われています 期外収縮は、2種類の波形(?)と 非伝導(?)の間があく脈があり期外収縮の多い時は 30秒で6回あります。 2連発もあります 質問① 昨日 朝から腹痛(強い腹痛ではない)があり排便をしたとき、動悸がしてきて 脈が141。(血圧は 128-83 でした) 吐き気もありました。 メトプロロール10㎎を飲み、横になって休み、脈はすぐ120位になり、その後1時間位で90位になりました。 その間、軟便が2回でました。 便を出しきると 腹痛はおさまり、動悸も落ち着いてきました。 毎回排便でこのような症状になるわけではありません すぐに横になれない外出先でなったらどうしようと不安です 排便で頻脈になるのは 体の中でどのようなことがおこっているのでしょうか?予防法があったら教えてください 質問② 天気が悪い日に不整脈やお腹の調子が悪いことが多く、病院で相談したところ「関係ない」といわれました。色々な考え方があると思うのですが、私は実際症状が出るので、関係があるのかな?と思います 食べ物では、パン食をしたとき、肉まんを食べたとき、食後に動悸 頻脈になることが多いと感じ、 パンは食べないようにしています うどん や パスタは大丈夫です 不整脈は、食べ物や胃腸の調子や天気に 左右されることは聞いたことがありますでしょうか? 質問③ 期外収縮は何回でても めまいふらつきがなければ大丈夫と言われていますが、どうにも不快感に慣れず不安になります。上手くやりすごす方法やアドバイスなどありましたら教えていただきたいです

4人の医師が回答

急なパニックや不安が今までに2〜3回あり、昨日と今日もあり間隔短い上にトンネルや高速道路の渋滞が怖い

person 30代/女性 -

31歳で、1歳1ヶ月の男の子を育てる主婦です。 以前仕事をしていたとき(3〜4年前)に2度くらいと先月と一昨日と昨日に起こった症状です。 1度目は3〜4年前はオフィスで仕事中に突然、「あ、意識が飛びそう。こわい。どうしよう。」とパニックになり、一旦自家用車の中へ避難し、先輩に電話で状況を説明して落ち着くことができました。2度目は、同じく3〜4年前に一人暮らしでお風呂に入っている最中に、動悸息切れ+めまい+恐怖心+意識が飛んで倒れそうだという感覚になり、裸のままソファで寝たのか意識を失ったのか…という状況になりました。3度目は先月の中旬に夏風邪を引いた際の夜中なかなか眠れず、突然、動悸息切れ+こわい+息苦しさ、胸が苦しい+死ぬかも+意識が飛んで倒れそう+どうしようという状況になり、夫を起こして状態を説明しながらなんとか落ち着きました。4度目は一昨日で、夕飯に焼肉屋さんでご飯を食べているときに、息子用に頼んだクッパが辛い物で食べさせることができず、お腹が空いて泣かせてしまった際に、どうしよう・何を頼もう・急がなくてはと焦ると同時に動悸息切れ+吐き気+胸が苦しく息がしにくい状況になりました。ここでやっと、なんだか自分が変だ!と思い、過去3回のことを思い出しました。そして、ネット検索をしたところ、パニック障害の症状にとても似ている・近いのかもしれないと思いました。その後、5度目が昨日のお昼です。自家用車に乗って高速道路のトンネルに入って出口が見えないくらい長いととても不安になり、そわそわと息苦しさと恐怖心がでました。その後、事故渋滞にはまって動かない状況の際にも、そわそわ+どうしよう+不安・恐怖心+動悸息切れなどの症状がでました。今は不安で怖いです。こういう場合はすぐにでも受診すべきでしょうか?様子を見てもいいでしょうか?また、その際は何科になりますか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

頭痛、めまい、ムカムカ、動悸が続いています

person 20代/女性 -

普段から頻繁に頭痛があります。酷くなると、吐き気や動悸も伴います。 今月17日に生理がきて、20日の朝から頭痛がありました。朝昼と市販の解熱鎮痛薬を飲みましたが、酷くなり、夕方病院に行きました。頭痛、吐き気、動悸があり、起き上がっていたり、立っていられませんでした。処置としては、痛み止の注射と、あまり食べれていなかったので点滴もしてもらいました。 注射をして30分くらいで頭痛が弱まり、楽になってきたと思っていたら、目を閉じていてもめまいがひどく、点滴終了後もしばらく病院の処置室で休んでいましたが、めまいとムカムカは辛い状態でした。迎えを呼んで、車まで看護婦さんに車イスで運んでもらい帰りました。(めまいは強い痛み止の注射の影響と看護婦さんに言われました) 次の日の朝には動けるようにはなりましたが、軽い頭痛はずっと続いており、動くと、めまいとムカムカ、動悸がしてきて家事もできない状態です。 じっとしていると調子がいいです。ただ、目の奥が苦しい感じと、常に眠たいときのような目の重たい感じ、軽くめまいがあります。動くと、辛くなります。 再度病院にいった方がいいですか?内科で大丈夫ですか? 考えられる病気はありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

自律神経失調症について

person 10代/男性 -

コロナ罹患後、動悸や息切れ、頭痛などの体調不良があり、脳MRI、心電図、胸部レントゲン共に異常なしとのことで、不安障害と診断され精神科の薬を服薬しております。また、症状的には、自律神経失調症、パニック障害、起立性調節障害の症状も出ています。 今は動悸や息苦しさ、体の痛みや胃酸の逆流などが自律神経の不調で出ています。これに対しての不安がとても強くなっています。病気不安障です。また、自律神経を治すために規則正しい生活や適度な運動なども行いたいのですが、起立性調節障害(朝に身体が動かず起きれない)、また、軽い運動、深呼吸などでも動悸や息切れがあるので、自律神経を整えることが出来ていません。アルバイトもしているのですが、1ヶ月以上出来ていません。 今無理なくできることは、家で休むことくらいしかできないのですが、常にどこかしら体調が悪いという状態です。 ちなみに、趣味は筋トレ、カラオケ、ダーツなど体を動かすことでストレス解消をしていたので今はだいぶストレスも溜まっています。 私はどうすれば体調を回復させれるのでしょうか。今できることは家で起きれる時に起きて、ご飯を食べ、また寝るくらいのことしかできません。無理をすれば(頭痛などが起きる)、軽い運動などもできます。

3人の医師が回答

特定の人に会った後の動悸息苦しさ倦怠感など

person 20代/女性 -

元々好きだった、その時かなり依存執着していた、現在ほぼセフレのような関係、交友関係の中で数少ない一緒にいて楽な人 がいます。 その人に会うまでは楽しみくらいに思っていて生活も整えられるのですが、会って別れた後、ほぼ毎回ひとりになってから 動悸がして息が上がり、身の置き場が無いような感じ、何か食べないと落ち着かないし、頭がグラグラして泥のようになります。 動悸と頭のグラグラは何をしても治らず半日ほど横になって収まるのを待ちます。 その人に会わなければいいのは百も承知なのですが、関係が切れることを想像した時の方が、よりひどい動悸が現れます。日々が無味で、その人との時間だけが満たされていると感じるのでその瞬間が完全に無くなれば生活を保てなくなるのが怖いです。 自分でも恋愛の好きなのか、ただの執着なのか分かりませんが他の人とはこんなこと起きません。 その人と合わなくても生活が保てるように努力はします、会う頻度も少なくしています、 その上で、私は何か精神的な病気に当てはまるのでしょうか。ただの性格でしょうか。 慢性的な抑うつと言われたことはありますが、社会生活が送れているので精神科には行っていません。 ただこの動機や息ができなくなる症状が何か他にカテゴライズされているものなら知りたいです。一部分だけの内容ですが、何か考えられるような病気や同じような人はいますか。頓服をもらったほうがいいのでしょうか。

7人の医師が回答

妊娠初期の動悸について

person 30代/女性 - 解決済み

現在2人目を妊娠しており、9週に入ったところです。 6週終わり頃から悪阻が始まり、元々大柄なせいもありますがこの2週間で体重は8キロ程減少し、尿検査でもケトン体が出てしまったため、仕事も休職している状況です。 現在も固形物は食べてもすぐに吐いてしまい、調子が良ければりんごのすりおろしやヨーグルト、薄めたポカリスエットで水分補給をしております。 ほぼ一日中横になって過ごしている状態なのですが、時々心臓がドキドキして動悸を感じることがここ数日あります。 1人目の妊娠中、後期に入ってから血圧が高くなり、(下が90、上が140くらいまで上がることもありました。)出産まで自宅測定をしていた経験があるため、今回も血圧が高くなるのが心配で、今回は初期から血圧を測定するようにしているのですが、血圧自体は正常の場合でも、測る時にドキドキしている状態だと不整脈?のハートのマークが表示されることもあります。 妊娠初期の動悸は何か重い病気が隠れていたりするのでしょうか? それともあまり気にせずに体を休めれば良いのでしょうか? 一日中動悸がするわけでも無いのと、健診日がまだ先のためここで質問させていただきました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)