不整脈 動悸 頻脈 期外収縮の悩み

person40代/女性 -

不整脈(動悸 頻脈 期外収縮)
3月に24時間ホルター心電図、3~4年前に超音波検査をしています。治療の必要はないものとの診断でした。

精神安定剤の処方と 頻脈の時に頓服で飲むメトプロロール(1回10㎎)を処方され、めまいふらつきがあったらまた受診してくださいと言われています

期外収縮は、2種類の波形(?)と 非伝導(?)の間があく脈があり期外収縮の多い時は 30秒で6回あります。
2連発もあります

質問①
昨日 朝から腹痛(強い腹痛ではない)があり排便をしたとき、動悸がしてきて 脈が141。(血圧は 128-83 でした) 吐き気もありました。
メトプロロール10㎎を飲み、横になって休み、脈はすぐ120位になり、その後1時間位で90位になりました。
その間、軟便が2回でました。
便を出しきると 腹痛はおさまり、動悸も落ち着いてきました。
毎回排便でこのような症状になるわけではありません
すぐに横になれない外出先でなったらどうしようと不安です
排便で頻脈になるのは 体の中でどのようなことがおこっているのでしょうか?予防法があったら教えてください

質問②
天気が悪い日に不整脈やお腹の調子が悪いことが多く、病院で相談したところ「関係ない」といわれました。色々な考え方があると思うのですが、私は実際症状が出るので、関係があるのかな?と思います
食べ物では、パン食をしたとき、肉まんを食べたとき、食後に動悸 頻脈になることが多いと感じ、 パンは食べないようにしています
うどん や パスタは大丈夫です
不整脈は、食べ物や胃腸の調子や天気に 左右されることは聞いたことがありますでしょうか?

質問③
期外収縮は何回でても めまいふらつきがなければ大丈夫と言われていますが、どうにも不快感に慣れず不安になります。上手くやりすごす方法やアドバイスなどありましたら教えていただきたいです

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師