鼻詰まり眠れないに該当するQ&A

検索結果:3,510 件

一歳半、睡眠障害でしょうか

person 乳幼児/男性 -

まもなく一歳半になる息子です。 1ヶ月前より保育園に通うようになり、明らかに上手な睡眠が取れなくなってきました。 保育園に通い出して変わったところ これまでは絵本を読んだ後、ゴロゴロベットで自分でご機嫌に眠れていましたが、保育園で抱っこやおんぶでお昼寝をさせてもらっているからか抱っこでしか眠れなくなりました。(日中も親に抱っこを求めることがかなり多くなりました) また、保育園でお昼寝をした日は深夜1時前に泣いて起きてそこから再入眠できず、朝の5時くらいまで覚醒して遊び(その間何度も抱っこで寝かけますがベットに置くと大号泣で起きます)朝方やっと眠るということがこれまで2日間ありました。夜間の泣き方としてはとにかく親を探して抱っこを求め甘えてくるような感じです。 保育園がお休みで自宅にいる日は20時〜21時には就寝、7時半まで一度も起きずに眠れたりします。 この月齢ならまだ睡眠が下手なものだよ〜と保育園の先生には言われましたが、保育園では五分以内にすんなり寝つけていて、昼寝もみんなと2時間眠れているようです。 もともと寝るのが上手な方ではありませんでしたが、セルフねんねができていたのができなくなったり、夜中に再度寝付けなくなったり、これは発達障害や睡眠障害を疑うような症状でしょうか? また、改善方法として何かおすすめがあれば是非教えていただきたいです。 保育園で鼻風邪をもらってしまい1ヶ月ずっと酷い鼻詰まり、いびきが酷く苦しくて起きてしまうので受診したところアデノ肥大とも言われておりますが、それも睡眠が下手になった要因でしょうか? そのほか発達は、模倣やダンスもあり、指差しあり、発語あり、一歳半検診の項目はすべてクリアしており、保育園の先生からも園での様子は問題ないと言われております。 お忙しい中恐縮ですが宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

生後1ヶ月の赤ちゃんの頭をぶつけたあとの反応

person 乳幼児/女性 -

4時間前くらいに生後1ヶ月と4日の赤ちゃんを抱っこしてる時に、側頭部をドアの淵にぶつけました。 赤ちゃんはその時寝てたのですがちょっとしてから少し泣き、その後しばらくして眠りました。 お風呂は入らず身体を拭いたりするだけにし(ギャン泣きしてました) ミルク欲しいと泣き出したので授乳しました。(この時も目を瞑ったまま寝ぼけながら飲んでました) その後、ずっと眠り続けいつもなら反応することも反応しなく眠り続けており不安です。 鼻が詰まってるようで鼻吸いしてオムツ替えも大泣きして嫌がるのも軽くぐずるだけで反応が薄いです。 ミルクを軽く吐き戻し(いつもある)があり、 軽くぐずりウゴウゴ動くくらいはあります。 一瞬起きてすぐ目を閉じを繰り返し踵を叩いても脇腹を触っても反応がないです。 うつらうつらで寝ぼけて起きては寝続けの繰り返しで反応が鈍くて不安です。 頭を打った後も寝続けるのは普通でしょうか? たんこぶがあるかどうかわからなく、出血もなく顔色は普通よりちょっと赤いです。 熱は寝てるので若干高く37.6度でした。 鼻詰まりと軽い咳?数日前からかすれたような泣き声があります。 私がPCRを受けたのが今日なので産院の救急センター受け入れてもらえずどこも拒否されてます。

9人の医師が回答

妊娠後期 副鼻腔炎 夜寝れない

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠8か月です。 18日(水)から喉の痛みがひどく、その他 鼻づまり・黄緑の鼻水・痰・頭痛・目の痛みがあったため 20日(金)に耳鼻科を受診、急性副鼻腔炎でした。 妊娠中でも飲める量・種類の薬を出してもらいました。 ・アズノールうがい薬 ・セフジトレンビボキシル ・カルボシステイン ・フェキソフェナジン塩酸塩 ・モメタゾン点鼻薬 ・(処方では無いが)サイナスリンスによる鼻うがい 18〜20日まで喉の痛みで3-4時間睡眠、 20〜24日本日まで夜間の咳で3時間睡眠が続いています。 吸引してもらった20日に4時間眠れたので 23日も吸引してもらったのですが変わらず 3時間以下の睡眠となっています。 今は喉の痛みはなく、咳き込み(特に夜)がひどく 腹筋の痛みもあり眠れません。 ・睡眠不足が続いている(3時間睡眠が1週間ほど) ・腹筋が刺されたかと思うほどの痛み  咳き込むとかなり痛く、咳がなくても痛みがあります ・咳き込みによってか、お腹の位置が下がってきた(体感ですが) 上記による赤ちゃんへの影響が心配です。 仕事があり次回の健診は金曜日なのですが、 本日もしくは明日にでも行ったほうがいいのか、 仕事を休んででも寝たほうがいいのか、、 教えていただけますでしょうか。

3人の医師が回答

4歳の子供夜中の咳の対処法を教えてください

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の子供です。 先程ひどい咳で起きました。 痰がごろごろして眠りにくいとのことでした。 また眠りにつきましたが痰が絡んだ咳が出ています。 季節の変わり目に鼻詰まり、痰が絡んだ咳が出やすいです。 鼻水は出ませんが 毎回の風邪で喉に落ちてる?ようなので今回もそんな感じかなぁと思います(詳しくないのでわかりませんが…子供の様子を見てなんとなくです) その他の症状は 熱はありません。 鼻血が出ました。 日中は元気で食欲もありますが 夜の咳で寝づらそうです。 1.今晩と明日(祝日)の夜、 咳を少しでも和らげる方法があれば教えてください。 咳で起きますが、また寝るので 急患センターにいくほどでは無い と思うので 金曜日の受診を予定しています。 少しでも寝やすく体力回復できたら…と思い… 2.咳がひどくて眠れない時は 生理食塩水をネブライザーで吸入するのは有効ですか? それより水分をごくごく飲ませたほうが有効でしょうか? 吸入器は買っていませんが ここ何回かの風邪で毎回吸入器を借りているので 次ひどくなった時は購入を考えてくださいと言われています。 夜分にすみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳児 5日連続の高熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳8か月の息子について相談させてください。 11月4日より5日間高熱が続いています。今の時点では風邪と言われていますが、次の火曜日の時点で熱が下がらなければ血液検査をするとのことです。 このように高熱が続くことは初めてで、ただ風邪をこじらしているだけなのか、ほかに何か病気が潜んでいるのか、ご意見をいただきたいと思っております。どうかよろしくお願いいたします。 4日から今日までの経緯になります。 11月4日 昼15時 38度で保育園より帰宅 11月5日 朝38.7℃、昼39.4℃(解熱剤使用)→夕方病院に行き解熱剤と咳と鼻が少し出始めていたため、ゼスラン小児用細粒 0.6%、ムコダインDS50%、アスベリンドライシロップ2%を処方される。その日の夜熱40℃(解熱剤使用) 11月6日 朝38.1℃、14時40.3℃(解熱剤使用)、20時40.0℃(解熱剤使用) 11月7日 朝37.6℃→40℃の熱が2日連続の為、念のため病院へ。RSウイルス、インフルエンザウイルス共陰性 ホクナリンテープ3日分処方 →14時 39.5℃(咳止まらず眠れない)、17時 38.5℃ー>夜中咳こみ、救急受診するか悩むも、22時頃少し元気になり眠ることができたため、そのまま就寝(夜中何度も鼻づまりと咳で寝返り) 11月8日 朝から夕方まで38.7℃(あくびは常にしていて眠い様子だが、鼻づまりがある為か体力があるのかあまり眠れず。機嫌はイライラしている様子で悪いが、たまに笑顔を見せ、車などで遊ぶこともあり。食欲は好きなものしか食べない。水分は採れている状態です) 

5人の医師が回答

黄色い鼻水と咳が長引いています

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の男の子です。3月末頃から鼻水(鼻詰まり)と咳(痰が絡む)がずっと出ています。(4月に保育園入園) 3月末ごろに鼻水と咳がでて、小児科でお薬をもらっていました。 その後一度軽快しましたが、4月15日の晩に発熱し、2週間ほど咳と鼻水で夜もあまり眠れない状態でした。小児科を二度受診し症状は軽快したのですが、その後4月29日に再度発熱、鼻詰まりと咳が再発し、10日ほど熱鼻水鼻詰まり痰咳が続いていました。(4/29以降は親も風邪の症状が出ました。) その後声が出なくなるほどの喉のカスレがありましたが、5月13日頃には鼻水も透明になり症状が少し落ち着いたようにみえました。 が、16日頃には再び黄色い鼻水が出始め咳こむことも増えました。下痢も続いています。熱はなく日中の機嫌も悪くはないのですが、始終鼻が詰まっているのと晩にかけて咳がひどくなります(連続して咳き込む)。18日には軽い蕁麻疹も出ました(夜間救急を受診し食物アレルギーではないだろうとの診断で1日分だけアレルギーのお薬をもらいました。その後蕁麻疹は軽快しています)。 今回は親は風邪をもらっておらず、子供だけが2ヶ月近く鼻水(鼻詰まり)と咳を継続しているので心配です。 小児科を受診しても検査などはなく鼻水と痰切りのお薬と整腸薬を処方されるのみです。このまま様子をみていてもよいものでしょうか? ※4月上旬には保育園のクラスでRSウイルスが、後半〜5月にかけてはアデノウイルスで欠席している子がいました。

4人の医師が回答

16歳の息子 鼻詰まり喉の違和感が治りません

person 10代/男性 - 解決済み

16歳の息子です。12歳の頃から鼻詰まりで、小児科、耳鼻科をたくさん回りました。 まずダニ、ハウスダストのアレルギーの値が4と高くしばらく投薬治療をしていました。何度見てもらっても鼻の中は狭くなっていないと言われ、最終的にディレグラも効かなくなり、レーザー治療も全く効果がみられませんでした。いろいろ耳鼻科を回った先で、アデノイドが大きい事が原因かもしれないと大学病院を紹介してもらい、アデノイド切除と両側下鼻甲介を外側偏移させる手術をしました。 半年間は鼻詰まりは治り喜んでいたのですが、その後また詰まり始め今は手術前に使用していた市販薬のナザールという即効性のある点鼻薬を1日8回程使用しています。良くない事は耳鼻科の先生にも聞いていますが、眠れなかったり集中出来なかったりと生活に支障が出てくるので仕方なくという感じで使用しています。 また、喉の方も鼻詰まりが始まった2年後ぐらいに違和感が出始め、喉の詰まり間、泡がたくさん出るなどといった症状です。 喉の方もカメラで確認しても特に異常はなく、精神的なものかもしれないと心療内科にも行きましたが、漢方、精神安定剤なども効かず、鼻と喉の両方で学校にも行けなくなっています。 友達もたくさんいて人間関係なども問題はないようで、精神的なものとはあまり関係しているとは思えません。 下鼻甲介を切除する手術をお願い出来ないか相談しましたが、やはりカメラで確認しても鼻の中にしっかり空間があるので手術の必要性がないと言われました。 ⚫︎鼻詰まりが解消する方法はないのでしょうか? ⚫︎鼻と喉の症状から何か考えられる病気はありますか? どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

鼻症状について

person 10歳未満/男性 -

八歳と四歳の息子がいます。先週金曜日から四歳の息子が寝ている時にいびき、鼻づまり日中も鼻をブーブーならしていました。土曜日、月曜日耳鼻科にいき月曜日に鼻の色が悪くなっている、風邪ひいたみたいだねと言われました。アレルギーもちでアレジオン、プランルカスト、淡が絡むことが多くほぼムコダインを常用しています。クラリスが追加されプランルカストをキプレス、アレジオンをアレロックに変えるように指示されました。今では汚いいびきがなくなりました。今日受診したところ、よくなったのなら薬を続けてなくなったら、前の薬にもどすか考えようと言われました。きになるのはクラリスがあと一週間追加された事です。いままで四日分、こんなに抗生物質飲まなくてはならないのでしょうか?今の症状は日中もブーブー鼻をならしている、あとは口をあけて寝るので、やはり淡がくっつきます。たまたまなのか昨日便がゆるぎみで、幼稚園にいくので整腸剤飲ませています。副作用なのでしょうか?熱はないです。 八歳の子も三日前ぐらいから寝た後の鼻づまり、いびき、淡、咳があり今日耳鼻科受診したのですが、ネブライザーだけでした。喉は綺麗だそうです。寝るときに片側だけ鼻づまりで苦しがり、以前鼻づまりのときのみつかうようにいわれたトラマリゾン点媚薬を一滴たらしたら眠りました。 アレルギー喘息もちです。夕方咳が多少でましたがから咳でした。喘息の咳なのかきになります。今はキプレスアレロックムコダイン、アスベリンをのみホクナリンテープをはりました。夜中苦しがった場合、毎日使用しているフルナーセ点媚薬を使って大丈夫でしょうか?夕食後薬をのむと落ち着いたのですが、耳鼻科でいいのでしょうか?喉が綺麗というのは風邪ではなくアレルギーと言うことなのですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)