X線造影剤に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

NCC-ST-439が高値です。専門の先生教えてく

person 40代/女性 -

43歳女性です。昨年、1月に出産し今年の一月まで授乳していました。 今年の3月の市の健康診査でオプションの検査にてNCC-ST-439の値が10.1と軽度上昇という結果でした。 その他血液検査も異常なし。 一緒に測定した腫瘍マーカーのAFP定量 2.5ng/ml CEA1.5ng/ml  CA19-9 12.7U/ml CA125 8.6U/ml とどれも異常なし。 今年、別の専門病院にて行った胃カメラ・全大腸検査はいずれも異常なし。 婦人科での子宮がん検診も異常なし 昨年の10月に乳がん検診(このときは授乳中だったためにエコー検査のみ)異常なし 同じく3月にかかりつけ病院にて3年ぶりの腹部エコー検査で膵臓に嚢胞が見つかり、専門病院にて造影剤を使ったCT検査にて2センチのIPMN(分枝型)とわかり、血液検査でも異常はなかったそうで、今のところは経過観察。 さらに、その時に胸部レントゲンにて粒状影があったため、これも精密検査にて(胸部~骨盤までのCT検査)にて異常なしを確認。 既往歴として甲状腺線腫があり、ずっと経過観察しています。(年に一回)チラージン25ミリ服用中。胸部レントゲン検査の精密検査でも甲状腺に良性の腫瘍ありといわれ、この線腫だと思われるといわれました。 腫瘍マーカーが高値でとても心配しているのですが、この場合、どんな病気を疑って、どこの病院に受診すればよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

大腸がんと診断されてからの虚血性腸炎

person 70代以上/女性 - 解決済み

70歳の母親の症状です。 3月8日からお腹の調子が良くなく(痛み・膨満感)、翌日は起き上がるのが苦痛な時間があったようです。 10日は少しましになりましたが、しんどいのは変わらなかったので11日に診察を受けました。 その日の診察では問診・触診の後、CT検査を受け、横行結腸が膨らんでいるとのことでした。 6年前に同じ病院で胃がんの手術(全摘)を受けているので、明日、外科の診察を受けて下さいといわれ受診したところ、すぐに大腸カメラ検査になり、肛門からカメラを入れて便を吸い出しながら検査をしていただきました。 肛門から腸にチューブを入れたまま残りの便を出すので、そのまま緊急入院となりました。 入院翌日からレントゲンやエコーや造影剤を使った検査をし、検査2日目で、ある程度進行した大腸がんでしょう、それが邪魔をして便が通れないと思われます、と言われました。入院から4日目に手術日も決まりました。 入院から5日目、肛門からのチューブは無くなり、6日目に2度目のレントゲンとカメラ検査がありました。 6日目で検査結果を聞きに行ったところ、大腸がんではありませんでした、悪い物は無く、おそらく虚血性腸炎だと思われます、と診断が変わりました。 入院からずっと絶食で点滴をしていたのですが、6日目夜に重湯が出ました。食事をしてみて腸がどうなるか、便がちゃんと出るのかを見るそうです。 一度、進行している大腸がんと診断を受けて手術日まで決まったのに、違いましたということはあるのでしょうか? どの段階で大腸がんと診断され、どの段階で違うと判断されたのでしょうか? まだ完全に信じられないでいます。

4人の医師が回答

背中の右側上部から真ん中辺りの痛み 

person 50代/男性 -

発熱なし 食欲あり 体重減少なし 喫煙 酒少々  10年前に肺結核で入院 症状 1月下旬位から背中の右側上部から真ん中辺りの痛み    首を下げたり捻ったりすると痛み、四六時中ではなく耐えられない激痛でもない    右肩が凝る 左側の腰が痛い    20代から胃もたれがある 食後、空腹関係なくガスタ-10をたまに飲む 診断 1月下旬にクリニックの整形外科を受診     レントゲン異常なし     薬を処方される セレキシコブ レバミピド 湿布    1週間、様子を見るも改善されず    違和感があり別の総合病院の整形外科を受診 診断 レントゲン異常なし 採血 最低限の7項目異常なし    薬を処方される セレキシコブ    1週間、様子を見るも改善されず     自身の判断で同病院の内科を受診 胃もたれが原因かと素人判断 診断 採血 項目が15位増え且つガンの心配もしていると伝えたら腫瘍マ-カ-2項目    CT造影剤 食道から骨盤まで    腹部超音波    全て以上なし    薬 セレキシコブ    治らないようだったら整形外科を受診するようにと言われた。    最初の説明では、上記検査で異常なしの場合は胃カメラをするはずだったが、    忘れてたのか検査異常がなかったからなのか何もなしで終了。    放散痛の可能性もあるとも言われたにも関わらず。    不信感が募っています。    原因がわからないのと別の病院を受診し直すかを考えています。    その前に専門家の方からアドバイスを頂きたくお願い申し上げます。                                                                       

3人の医師が回答

狭心症検査の必要性

person 70代以上/女性 -

朝小さなパン一切れ食べ、一時間車に乗せて貰い、孫に会いに行きました。お買い物をして、甘酒を飲み、昼食に(お好み焼き、たこ焼き、ナスの挟み揚げを)美味しく頂き、立ち上がり、孫と遊ぼうとしたら、急に気持ちが悪くなり、ソファーに横になったら、あぶら汗をかき、意識が遠くなり、便意を催し、吐き、そのまま救急車で(何度も吐く)病院に行き、レントゲン、血液検査、など必用な検査をして頂きました。すべての数値の結果、何も悪い所がないし、疑われる病気もないと言う事でした。我慢していたはずの便も出てしまっていました。 二日後気管支内科医からも悪い所がありませんと言う説明でしたが、 他にやるのであれば、狭心症の検査と言うのがあると教えてもらい、それなら、やっておこうとリスクの説明も聞かずにも予約をしましたが アスクドクターを見ていたら、胸の痛みも無かったし、レントゲンや数値から心筋梗塞の疑いも無いとの事なので、わざわざカテーテルを心臓迄通して造影剤をする事に、抵抗を感じます。狭心症検査をする必要は有りますか? また、狭心症の検査はどんなリスクが有りますか?痛みはありますか?高血圧、糖尿病、夜寝れないため眠り薬を飲んでます。たまに不整脈がありますが、負担にならないですか? 薬は10種類程飲んでます。 また、この様な症状(気持ちが悪くなり、吐き、便も出てしまい、救急車では去年の暮れと今回の二回目)から考えられる病気は何でしょうか。 因みに下痢と便秘を繰り返していた為の去年の暮れの胃カメラで3センチ程のポリープが見つかりましたが、検査の結果そのままで大丈夫でした。まだ、気持ちの良い便は出ないので、スッキリしません。

1人の医師が回答

発熱と 血尿 どんな病気考えられますか?

person 40代/男性 -

金曜日、夕方、よる 血尿少しだけ、でて すぐ発熱 37.6度あたりの 微熱続きました 次の日 個人病院泌尿器科へ、膀胱エコー 尿検査異常なしでした 土曜日夕方には、微熱だんだんとさがりましたが 日曜とくに異常なし 月曜日朝 少し微熱で37.5度でした 近所総合病院内科で インフルエンザ コロナ検査 陰性でした 鼻水 セキ のどいたは全くありません  1年半前ぐらいに 顕微鏡的血尿指摘されました 泌尿器科クリニックにて   いまは 微熱おさまってますが、どんな病気名 考えられますか? 甲状腺疾患とか 関係ないですか?  次回、 血尿出たときに、血尿採取して病院にもっていき、尿細胞診してもらう約束してきました  滅菌容器もらいました もし 膀胱癌ならば 血尿でた時の細胞診しらべたら 膀胱癌か どうか かなり信頼度ではっきりするんですか? 逆にただの 尿検査 全て正常のおしっこを 尿細胞診検査してもらっても 膀胱癌判断 できませんか? やはり 血尿をしらべてもらうのが一番ですか?  血尿でた時 ペニス先ヒリヒリしませんでした これは 無症状性血尿と呼ばれるものですか? 微熱だけはでましたが  血尿+微熱 インフルエンザ コロナ 陰性 CRP など 内科検査も 正常 どんな 病気考えられますか? 総合病院 泌尿器科で レントゲンもうけました 尿検査とも みな 正常でした 膀胱エコー 尿検査 泌尿器レントゲン 1 年半前の 骨盤造影剤CT を ドクターは 参照にしてました これだけすれば 、膀胱鏡検査しなくとも 膀胱がん ありえないと 言い切れますか? 膀胱鏡検査を する 条件教えてください

1人の医師が回答

入院5日目、一週間ほど熱が続いて原因がわかりません。転院をしたほうがよいのでしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

一週間前から38℃~40℃で(頭痛あり、それ以外はなし)熱が下がりません。 抗原検査2回、PCR2回やって陰性なのでコロナではないと思います。 近くの病院に入院しているのですが、血液検査(炎症の数値高いのみ)、脳のMRI、レントゲンに問題なし。 腎盂腎炎も尿がきれいなので問題なし。 今はセフメタゾールナトリウムの点滴をすると37℃まで下がるようです。また切れると39℃ぐらいまで上がるというのを繰り返しています。 とにかく原因がわからないので結核(20代の時に1回経験あり)、造影剤でCT、胃と大腸の内視鏡をしたい、とにかく検査沢山したいみたいな感じで不信感が募ってきました。 しかも胃と大腸の内視鏡は来週と言われました。今日は月曜日で仕事も一週間休んでいる状況でそんな時間に余裕はありませんと言ったら、ムッと機嫌悪そうにされました。 先生も週に2回しかいないです。 転院したほうがいいのかも?という気持ちになっています。 そんなに長い時間必要なのでしょうか?もっと大きい病院なら検査も早くして頂けるのではないか?と思ったりもしています。 これって普通にあることなのでしょうか?

4人の医師が回答

水腎症について

person 40代/女性 -

宜しくお願いします。 回答が得られなかった為、再度質問させて下さい。 昨日朝、排尿後ティッシュで拭いたら薄いピンク色の尿がつきました。生理になる頃だったので、注意してみましたが、やはりおしっこでした。 今日、病院へ行ってきて 尿検査 レントゲンで異常なし、エコーで左水腎症と言われました。 造影剤での検査を勧められましたが、アレルギーがある為、来週CTを撮ることになりました。 自分である自覚症状は、左側の違和感、腰痛、前屈みで歩く様な、少し歩きづらい様な感じです。 最近は時々朝方におしっこに行く事がありました。他には以前、飲み会の席で、飲んでいたら腰が痛くてしょうがなくなった事もあります。 先生曰く 尿管のつまりの原因を調べる様ですが、石だと 激痛と聞くので当てはまらない感じがします。ピンク色の尿も、絞り出して はじめてティッシュに取ってわかる程度ですが、今は肉眼で確認できません。 そもそも薄いピンク色の尿が出て、水腎症と言われ、腰痛や違和感はありますが石などの激痛がありません。どういった事が考えられますか? 自分の身体なので色々と知識を身につけていたいです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

骨腫瘍について、画像を見ていただきたいです。

person 10代/女性 -

回答お願い致します。 9月の上旬に、運動時の痛みを訴えるため、受信。レントゲンの結果、骨嚢胞を指摘され、総合病院を紹介される。 総合病院では、CTをとる。 おなじく嚢胞性の骨腫瘍といわれる。 おそらく、良性だと思うが念のためと大学病院を紹介される。 10月中頃、大学病院受診。 今までの画像診断上では、おそらく良性の骨腫瘍だと言われるが、手術は必要と言われる。 11月上旬。術前検査とMRI。喘息持ちのため造影剤使えず。MRI では、先生の当初の見立ての単なる骨嚢腫ではなさそう。中に何か水分だけではない何かがある。疑いは良性腫瘍なので、術中の迅速病理で悪性が出なければ掻爬ご、人工骨を詰めて終わりだそうです。 中身を確認しなければ確定なことを言えないというのは理解はできるのですが気持ちがついていかなくて。。不安です。 先生は腫瘍自体は急速に大きくなった感じはなく、腫瘍も骨の中だけに収まっていることからめちゃくちゃ悪いものではないといいますが、何なのかとは言えないとおっしゃっております。 画像をみていただきたいです。 この画像は、悪性は疑われませんか? 12月の手術まで心配で、仕方ありません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)