アンテベート軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,570 件

6歳の子供、頬へのリンデロンv軟膏0.12%の使用について

person 10歳未満/女性 -

頬に手足口病と思われる発疹ができ、痒がっていた為、レスタミンコーワクリームが処方されました。それを塗った翌日から頬の発疹や赤みが増していき、手足口病によるものなのかなと疑いもせず塗り続け、4日目に塗る頃には顔がほてって腫れてしまっていました。 小児科を受診したところ、おそらくレスタミンコーワクリームの副作用による皮膚炎と診断され、リンデロンV軟膏0.12%が処方されました。 塗り方としては、1日朝晩の2回塗るのを1週間、急にやめるのはよくないからと、夜に1回塗るのをもう1週間と指示あり。 今日でリンデロンを塗りだしてから5日目です。赤みや若干のガサつきはまだありますが、だいぶ炎症はひいたように思います。 ネットで調べた所、通常は顔には使用しないものという事を知り、それを2週間ものあいだ塗り続けていいものなのかと不安です。 火消し役として短期間のあいだ一時的に強いものを使用する場合もあるとネットで見ましたが、リンデロン2週間はやはり長すぎなのではと心配です。 ある程度炎症が治まったら保湿剤で薄めたり、弱いステロイドへ変えたりする方法もあるのでは?と思っています。 念の為、休み明けの月曜日に小児科へ行き、保湿剤やステロイドの強さの変更の相談をした方がいいかなとも思っています。もしくは、非常識な言動ですが、下記の皮膚科へ行き、もう一度治療相談をするべきかも悩んでいます。 先生方、どうぞご回答よろしくお願いいたします。 ◎小児科に行く前に皮膚科を受診。まず3日間アンテベートを塗り、3日後また受診するようにと指示がありました。 その後小児科へ行く用があった為、一応小児科でも相談したところ、アンテベートはかなり強いからリンデロンで十分と言われていました。そのお話もあり、リンデロンであればいいのかなと思い塗り始めました。

2人の医師が回答

この湿疹は何ですか?

person 40代/女性 -

1ヶ月前から湿疹が出て治りません。 最初に行ったかかりつけの皮膚科では汗疹といわれ、保湿クリームとボアラ軟膏をもらいました。 痒みがあっていろんな場所にでき、少し掻くとブツブツが広がるので蕁麻疹じゃないかと思ったのですが、蕁麻疹は跡が残らないから湿疹だとの事でした。 その後も痒みが治らず、旦那も蕁麻疹じゃないかと言うんで、アトピー性皮膚炎に定評のある違う病院に行ったら、やはり汗疹じゃないかと言われ、涼しくなったらよくなるからとメサデムル軟膏とヒルドイドソフト軟膏が混ざったクリームと、もともとの頭皮湿疹もひどくなってきたので、ネリゾナソューションをもらい、2週間様子をみました。 飲み薬は耳鼻科でタリオンが出ていて服用中だったので、それでいいとの事でした。 その後も湿疹は治らず、薬がネリゾナ軟膏とヒルドイドの混合クリーム、頭は前のがピリピリしたのでアンテベートローションに変更、飲み薬でビラノアが足されましたが良くなっている感じがありません。 卵巣嚢腫があり、ジエノゲストを1年半前から服用しており、それが原因かもしれないとなり、1ヶ月服用をやめてみてはとなったのですが、この薬が原因だったりしますか? 一度やめると重い生理痛と出血の事を考えると、やめる気になれなくて。 他には1ヶ月前にプールに行った時に古い日焼け止めを使ったアレルギーか、長時間紫外線を浴びたからではないか?とか、その3日前に美容院で白髪染めをした(ノンジアミンのものを初めて使用)からではないか?とか。 その影響が1ヶ月たった今も湿疹として出続けたりする事はありますか? 更年期の急に汗ばむような症状は最近自覚しているのでやはり汗疹でしょうか? 今朝は足の裏にまで痒いブツブツが出ました。

4人の医師が回答

顔、手の甲、腕の痒みと赤いブツブツ

person 40代/女性 -

8日、職場で強いストレスを2時間半感じて、その後 左手首に2センチ程線状にブツブツが出ていた 9日、前日のブツブツは赤いカサブタのようになっていて枯れていた。 夕方また職場で強いストレスを2時間半感じ続け、今度は右手の甲に4つ痒みと赤みを伴う水が入っているような盛り上がったブツブツがあった。 10日、起きると左手の甲(小指の付け根辺り)に2つ大きめ(1〜2mm)のブツブツがある (こちらも水が入っているような盛り上がったブツブツ) 11日、目の周り、鼻の周り、左耳に広範囲にわたり赤いブツブツが広がっていた。 (水が入っているようなものではなく、ただ赤くて痒みがあるあまり盛り上がりのないブツブツ) 12日、皮膚科に行き 朝夕食後にプレドニン5mg×1錠、ガスターD錠10mg×1、寝る前に ビラノア20mg×1 を処方してもらい、目の周りにリンデロン、手の甲にアンテベート、顔にボアラ軟膏0.12%を塗る 診断結果はかぶれでしょう とのこと。 13日、全ての場所の赤み、ブツブツ、痒みが広がり、左耳と右腕の内側にも顔と同じ症状が出ていたので再度受診。 タリオン10mg×2、プレドニン5mg×2、ガスターD10mg×1 それぞれ朝夕食後、目の周り·顔にボアラ、手にアンテベート に処方を変更してもらう 14日、顔の形が変形するほど腫れている。 (普段は面長ですが、丸顔になっています) ブツブツも痒みも全く治まっていない。 手の甲のブツブツは盛り上がりのない赤くて痒みが伴うブツブツが広範囲に広がっている。 とこのような流れですが、本当にこのままの薬で良いのか?本当にかぶれなのか?とても不安です。 他に考えられる病名はありますか? セカンドオピニオンするべきでしょうか? よろしくお願いします。 写真は12日のものです

2人の医師が回答

妊娠の可能性あり。薬服用・食事、障がい等について

person 30代/女性 -

33歳、妊娠中であれば4週目(高温期11日目)、生理予定日から2日ほどすぎております。 今まで特に皮膚科医や産婦人科の先生に妊娠希望の話をしておらず、 継続して薬を服用してきましたが、今回、生理が遅れたので、いろいろ調べたところ、妊婦への使用不可や障がい児になる危険なものがあるとしり、とても恐ろしくなってしまいました。 そこで、服用している薬を無条件に止めるべきか、もしくは、生理予定日1週間後まで時間があるので、早期妊娠検査薬を使用してから薬の継続や止める方がいいのか悩んでおります。 主な症状としては ニキビ(これが一番ひどい症状です) 毛孔性苔癬 かぶれによる手のかゆみ 使用している薬 ・ルリッド錠150 (10日ほど前から飲んでないです。) ・ダラシンTゲル 1日2回 ・ディフェリン 1日1回 ・10%サリチル酸ワセリン軟膏 1日1回 ・アンテベートクリーム0.05% 1日1回 ・ヒルドイドローション(顔) 1日2回 ・ヒルドイドクリーム(手) 1日数回 ・アンフラベート 症状が出たときだけ。 となります。 また先日、お寿司やお刺身、(週3回 5切れ程度)や青パパイヤ(週3回 サラダで)を食べてしまいました。この場合も奇形や流産、障がいが残ってしまう場合もあるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

アトピー?じんましん?

person 30代/男性 -

お世話になります。以前の続きになりますが、全身の湿疹、手指の水疱は落ち着いています。 処方された軟膏を塗ったのが効いたのか、その後痒みもありません。 しかし、代わってじんましんが大量発生しています。 特に夜になるとひどくなるように思います。 広がるのも早く、始めは足の甲だけだったのが、今は足全体、お腹や腰のあたりにまで出ています。 先生は、湿疹が全身にあった以前の状態よりはいい。薬を塗り続けるようにと言って、あわせてセレスタミンを処方して下さいました。 アンテベートとオイラックスの混合薬は効いているのか疑問に思うくらいで一向に症状が収まらず、セレスタミンも1週間分。 長い間飲めないのは承知していますが、アトピー湿疹と治療が変わっておらず、ステロイド内服薬が追加されただけです。 セレスタミンが切れたらリバウンドしてかえって悪化したりしないかと心配ですし、そもそもじんましんは悪化している最中なのに治療も同じ内容です。 繰り返しますが、30年以上のアトピー歴で初めての症状です。 このじんましんの正体は何で、根治できるのでしょうか。 また、上記の治療で適切でしょうか。 アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)