湿疹の拡大、かゆみについて
person30代/女性 -
昨日くらいから顎や片頬にプツプツができ始め、よくできるニキビだと思っていました。徐々に範囲がひろがって、今日朝起きると両頬やおでこにも広がり、少し赤みもあり、1枚皮を被ったような感覚でほんの少し痒みがありました。今は首元までひろがっています。昼頃から背中の痒みを感じ、見てみると一部湿疹が出来て赤くなっており、それも時間経過で今は首から背中全体に広がりました。顔にも塗れると書いてある市販のレスタミン軟膏を背中と、顔には薄く塗ってみました。しばらくして鏡をみると、まぶたが少し腫れ、顔全体もなんとなく腫れぼったいように見えたため直ぐに全身洗い流しました。
家には以前皮膚科で貰っていたリンデロンVローションやアンテベート、亜鉛華+リンデロンVGなどはあります。明日は夕方まで仕事のため、明後日の午前中なら受診できそうですが、それまで大丈夫でしょうか?
変わったことといえば、3日前に外に長時間いた事くらいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





