6歳の子供、頬へのリンデロンv軟膏0.12%の使用について

person10歳未満/女性 -

頬に手足口病と思われる発疹ができ、痒がっていた為、レスタミンコーワクリームが処方されました。それを塗った翌日から頬の発疹や赤みが増していき、手足口病によるものなのかなと疑いもせず塗り続け、4日目に塗る頃には顔がほてって腫れてしまっていました。
小児科を受診したところ、おそらくレスタミンコーワクリームの副作用による皮膚炎と診断され、リンデロンV軟膏0.12%が処方されました。
塗り方としては、1日朝晩の2回塗るのを1週間、急にやめるのはよくないからと、夜に1回塗るのをもう1週間と指示あり。
今日でリンデロンを塗りだしてから5日目です。赤みや若干のガサつきはまだありますが、だいぶ炎症はひいたように思います。
ネットで調べた所、通常は顔には使用しないものという事を知り、それを2週間ものあいだ塗り続けていいものなのかと不安です。
火消し役として短期間のあいだ一時的に強いものを使用する場合もあるとネットで見ましたが、リンデロン2週間はやはり長すぎなのではと心配です。
ある程度炎症が治まったら保湿剤で薄めたり、弱いステロイドへ変えたりする方法もあるのでは?と思っています。
念の為、休み明けの月曜日に小児科へ行き、保湿剤やステロイドの強さの変更の相談をした方がいいかなとも思っています。もしくは、非常識な言動ですが、下記の皮膚科へ行き、もう一度治療相談をするべきかも悩んでいます。

先生方、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

◎小児科に行く前に皮膚科を受診。まず3日間アンテベートを塗り、3日後また受診するようにと指示がありました。
その後小児科へ行く用があった為、一応小児科でも相談したところ、アンテベートはかなり強いからリンデロンで十分と言われていました。そのお話もあり、リンデロンであればいいのかなと思い塗り始めました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師