コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,927 件

3ヶ月間に高熱の出る風邪や肺炎を合計3回。免疫力低下の原因を知りたいです。

person 30代/男性 -

30才の夫についてです。 ここ4ヶ月間の間に3回も高熱が出るほどの風邪を繰り返しています。 夫とは結婚して4年程経ちますが これまで熱が出る程の風邪症状は年に一回あるかないか程度で、元々風邪をひきやすいタイプではないです。 ですので、今年の夏から本日10月までの約3ヶ月間で3回も高熱が出ることに不安を感じます。 病歴は、 【2024.7月初旬】風邪症状が重症化し肺炎になり1週間の入院。抗生剤点滴にて治癒 原因菌はMSSA菌 【2024.7月下旬】コロナウイルス感染により38度の高熱。解熱剤と咳止め薬で治癒 【2024.10月本日】昨日から風邪症状(微熱とだるさ)でしたが今日になり悪化し高熱に38.8度。 家にあるコロナとインフルの抗原検査キットを使用したらどちらも陰性でした。 明日月曜午前の診療時間に内科にかかるつもりでいます。 夫は「職場に咳してる人いるから自分もまた感染してしまったんだ。」と言っていますが、今回この頻度で寝込む様子をみて、 夫の免疫力を疑うとともに、もっと怖い病気(白血病やHIVなど)潜んでいるのではないかと心配になります。 とくに7月初旬の肺炎の原因菌。mssa菌はお年寄りなどかなり免疫力低下した方がかかりやすいイメージで、30代の夫がこの菌で肺炎までなる?と思ってしまいました。 夫は健康オタクと言っていいほど、サプリメントやプロテインにこだわる人間で、 私も自炊してるのでそこまで偏った生活環境ではないはずなのに、 なぜここ4ヶ月のうちに一気に病弱体質になってしまったのでしょうか? もし何かわかることがありましたらご回答お願い申し上げます。

4人の医師が回答

コロナウイルスの可能性

person 10歳未満/女性 -

重症化していないだけでコロナウイルスではないかと思っています。自分たちは大丈夫でも周りに移してしまわないか心配です。今後どうしたらいいか教えてください。 (経緯) 自分の中で感染がある可能性があると思う日が2/5(水)です。以前からチケットを確保していた美術館へ家族4人で出向きました。中にいた他の客は半分以上中国人でした。咳をしているマスクをしていない子どもなどもいたので半分も見ず30分程度で退館しました。触ったりできる展示もあったり混み合っていて距離も近かったです。 そこから13日後の2/18(火)より長女(5)咳の症状あり。 翌日次女(5ヶ月)発熱38.5℃で鼻水が出始めました。小児科受診し喉も耳も赤くなく一時的な発熱の可能性との診断。カルボシステインDSのみ処方。解熱するが鼻水おさまらず、日に日に悪化し痰絡みの咳が出ていて苦しそうです。 21(金)長女も透明の鼻水が出始め22(土)腹痛で起床、排便あり硬便。その後も腹痛おさまらずだるさで起き上がれないこともありビオフェルミンと小児用バファリンを与薬。小児科受診し喉の赤みを指摘される。整腸剤、解熱剤とカルボシステイン処方。その後約2時間おきに腹痛でうずくまりそのまま入眠してしまう事が続き夕方より発熱。体温計42℃振り切り夜救急へ。インフル陰性、触診とレントゲンで便秘の疑いで浣腸し帰宅しました。 22(日)解熱。娘2人とも咳・鼻水症状あり、旦那からだるさ、力の入らなさの訴えあり(咳少し) 長女の鼻水が黄色で粘性のあるものに変わってくる 23(月)娘2人とも微熱、咳鼻水多量です 特に次女の咳が変な音がするので肺炎が心配です。可能性が低いのであれば明日小児科受診をしたいのですが…もしかしたらと思うと病院にいくのも躊躇してしまいます。(もう行ってしまっていますが)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

16歳の娘、1週間前から発熱が続いています。

person 10代/女性 - 解決済み

高校1年生女の子ですが、先週の木曜日の夕方から下痢をし、金曜日も朝から引き続き腹痛がありました。(この時には発熱なし) 金曜日の午後には腹痛下痢も治ったのですが、今度は38°台の発熱、たまに頭痛と目の奥の痛みがあり、アセトアミノフェンの解熱剤で様子を見ましたが、薬を飲むと熱は下がりますが、切れると39°台まで熱が上がります。 その状態が土日も続いたため、月曜日に発熱外来を受診しました。問診と血液検査のからコロナの可能性は低いし、ウィルス性の胃腸炎ではないかと、カロナールを処方されました。カロナールを飲むと熱は36.9°まで下がりましたが、飲まないとまたすぐ熱が38〜39°あたりまで上がります。 そんな状態が今日まで続いています。感染性心内膜炎の可能性がないか、それとも感染性胃腸炎なのか、コロナなのかこの1週間心配してます。 最初下痢→発熱、頭痛、目の痛み、少し吐き気以外は特に喉の痛み、咳、味覚傷害、排尿痛などはありません。比較的元気で、少なめですが、ご飯も食べれています。下痢も金曜日以来ありません。このまま、様子をみた方がいいのか、また受診すべきなのか悩んでます。 血液検査の結果は、 AST 39U/l ALT 29U/l ALP 101 LDH 224 γGT 38 白血球数 3220/μl 赤血球519万/μl 血色素量15.8g/d l ヘマトクリット46.1% CRP 1.61mg/dl Na 135 K 4.4 C l 98 他は基準値内でした。 白血球が下がっているので、ウィルス性胃腸炎ではと言われました。

5人の医師が回答

5月29日日曜日の夕方より発熱し現在まで微熱が続いてます

person 50代/男性 - 解決済み

5/29の前日に寝冷えしてしまい鼻水が止まりませでした。 29日(日)仕事に行ったんですが体調がすぐれず早退帰宅し横になっていまいた。 熱を測ったところ38.7度あり夜間急患診療所にて診察を受け解熱剤の処方を。 翌日新型コロナウイルス感染症ダイヤルに連絡し発熱に対応した病院へ行き、初めて抗原検査を受け陰性でした。 初期の症状として熱・咳・咳による胸の痛み(子供の頃小児喘息を患っていたため風邪をひくと似たような症状がでる)・痰がからむなどです。喉の痛みや吐き気や下痢などの症状は全くありません。 6/1胸の痛みはほぼ無くなり咳も減り鼻水も止まりました。 しかし熱だけは依然37~37.8度を行ったり来たりで不安になり、病院へ相談したところ2度目の抗原検査を受けたのですが陰性で『風邪をこじらせたであろう』と診断で抗生物質の処方を受けました。 2度目の抗原検査で陰性だと結果が出た時先生から『2回とも陰性であれば99.9%コロナ感染は無い』と言われたのですが本当なんでしょうか? 3日現在熱は37度台を行ったり来たりで、鼻水や痰の症状が多少あり時折寒気を感じることもあります。 持病として慢性腎臓病があり地元の赤十字病院にて定期的に検査を受けていますが、こちらの腎臓とのかかわりがないかも心配しております。 なぜ熱が下がらないのかがとても心配です。 他の病気を疑うも専門の知識が無く困り果てています。

7人の医師が回答

中学生の子供の熱が続いています。

person 10代/男性 -

中学生の子供が副鼻腔腫瘍の手術をしました。 地元の病院ではできなかったので東京へ紹介状を書いてもらい、術後の経過観察を地元の病院でお願いする事になっていました。 術後10日目で東京の病院に受診したときは経過は順調だったのですが、3日後に38度の熱がでてきました。 地元の病院に受診すると、術後の創部感染との事で抗生剤を一週間処方してもらいました。 ですが、熱がさがらず間に点滴も2回打ちましたが10日たった今もまだ37度から38度までの熱が続いています。 再度受診しても抗生剤もあまり長く飲むべきではないので薬をやめて自宅で鼻洗浄をするしかないので高熱になったり様子が悪化してきたらまた対応するけど、手術をした東京の病院へ行った方がいいと言われました。 術後三週間ほどですが、まだ鼻からは緑の鼻汁がいっぱいでてきます。 コロナはワクチンは陰性なので熱はありますが食欲もあり元気そうなので、朝解熱剤を飲んで学校へ登校し、夜薬がきれてまた熱。。という毎日です。 次回東京受診は来月10月の末 地元の病院の受診日は今月の末です。 このまま熱が続いても様子見で大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)