バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,826 件

動悸と不整脈

person 50代/男性 -

たびたび質問をしてすみません。 頻脈性心房細動の発作で バセドウ病が見つかりそれ以後 発作は起きていません。 現在よう化カリウムとメルカゾールで 治療中なのですが 動悸がひどく トイレに行くのも 脈がはねあがり辛い状態で 昨日はインデラル錠を服用しました 少しだけ脈拍は下がった様に思いましたが 今日は起きてから ふとんで安静にしている時 脈拍が 息を吸った時すごく速くて 息をはいた時とても下がり その差が激しくてずっと落ち着かないのです これは不整脈の一種になるのでしょうか。 安静にしている時血圧計で 脈拍を計ると94前後で 少し動くと息苦しくしんどい時は 120くらいになってると思われます 安静にじっとしておけば そこまで苦しくないのですが 呼吸によりそんなに脈拍が 変わるものなのでしょうか このままにしておいていいのか 不安になり相談させていただきました。 それと夜なかなか眠れないのですが 夜になると脈拍が落ち着いて少し 下がるのですがその代わり 血圧がすごくはねあがって それで身体が何かしんどくなり 眠れなくなります それですごく不安になり いてもたってもおれなくなって 足を心臓の動きと一緒に ゆすったり 部屋の中を歩き回ったり じっとしてられない 衝動にかられたりするんです。 やはりバセドウ病の原因でしょか。 家の中を不安で歩き回ったりすることは 三年前に離婚したくらいからあり 精神的におかしいのかなとも 思ったりしたことがあります。 十二指腸かいようも何回も 繰り返しなっていますし 心療内科さんに一度行ったほうが いいのでしょうか アドバイスお願いいたします

1人の医師が回答

バセドウ病、甲状腺眼症、閃輝暗点と耳鳴りは関係はありますか

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 20年ほど前に耳鳴りが突然始まり、聞こえも悪くなったので受診したところ、耳鼻咽喉科で突発性難聴と診断されました。どれくらいの期間か忘れてしまいましたが、ステロイドを服用し、暫く通院しましたが耳鳴りや眩暈が残りました。それから疲れや寝不足などが重なると、耳鳴りの音が大きくなりめまいも酷くなりましたが、これはもう一生治らないと言われていました。疲れやストレスを溜めないようにとの事でした。 耳鳴りはそこから止んだことはなく今に至ります。 先日、寝ていたら突然耳鳴りの音が大きくなり起きました。ここまで大きな音は初めてかも知れません。聞こえる右耳を押さえると殆ど聞こえなくなっていました。 その次の日ぐらいに閃輝暗点→頭痛(こちらも20代前半くらいから始まった)がありました。 いつもの事でしたが、閃輝暗点が始まるとひどい頭痛になるので 先に頭痛薬を飲んでやり過ごしていました。その後3日程頭痛は残りますが治ってはいました。 けれど今回1週間ほど経ちますが、頭痛が残っています。耳鳴りの音は少し小さくなりましたが、いつもと様子が違うので何か関係があるのかなと… また、今から5年ほど前にバセドウ病、甲状腺眼症も発症し、治療するまで閃輝暗点がとても頻繁に起きていたことも思い出しました。その後頭痛がない事も何回かありました。バセドウ病はまだ治療中で、メルカゾールを毎日17.5mg服用しています。3ヶ月前の検査では数値は落ち着いているとのことでしたが、甲状腺眼症も閃輝暗点となにか関係がありますか

2人の医師が回答

左胸にバイブのような振動があります。

person 40代/女性 -

一週間ぐらい前から左胸に携帯バイブのような震えを感じます。 その他の症状はありません。 脈拍は毎日朝と夜に測っていますが、60~90の間です。 最近は安静時は60台です。 バセドウ病持ちでメルカゾールを一日置きに一錠飲んでます。 五年前にヨード治療をしているので、悪化することは考えにくいです。 脈拍はバセドウ病になってから60台まで落ちることはありませんでした。 それが最近は60台なので、こちらも心配です。 三年前に左胸乳ガンの手術をしました。 今はホルモン剤とリュープリンのみの治療です。 一年ぐらい前まではハーセプチンも行っていましたが、二度、心房細動になったためハーセプチンは止めています。 乳腺の先生は関係ないといいますが、甲状腺の先生いわく、ハーセプチンで甲状腺の数値がハイになり心房細動を起こしたということです。 今は落ち着いています。 左胸の振動は、二年ぐらい前にも頻繁にありましたが気がついたらなくなっていました。 そのときはリュープリンの前なので、生理のとき貧血が酷かったので、そのせいかな?ぐらいに思っていました。 今は貧血はないので何が原因なのか心配です。 以前に同じ症状になったときは、乳腺の先生にも甲状腺の先生にも話しましたが、話のみで病気とは関係ないと言われました。 頻繁にいろいろな検査をしていて問題ないからかもしれません。 左胸の乳癌の手術のときに周りの肉を持ってきて温存したからでしょうか。 テレワークが続いていて、肩凝り、首凝りがかなりあり辛いので、そのせいでしょうか。 姿勢は悪い方です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

今の症状で抗うつ薬を飲むべきか

person 40代/女性 - 解決済み

3年前にパニック障害を発症しました。田舎で心療内科の数も少なく予約が取れずオンラインの心療内科を見つけてセルトラリンを服用して1年で発作の時の症状も忘れるくらい改善して断薬もしました。そこから何もなかったように過ごしていたのですが、今年の5月にバセドウ病を発症し、その時の動悸がきっかけでまたパニック障害になった気がします。 でも、3年前の時に比べて発作というより、めまい、血の気が引く感じ、息苦しさ、胃の不快感だけです。それにこの症状は、ほとんどが運転する、車に座ってる時か胃の不調がある時にしかなりません。 なぜなのか不思議です。 ある程度は我慢しますが、酷い時や生理前などには頓服でアルプラゾラム0.4錠を1錠飲みます。月にすると2~3錠です。 予期不安はある程度あるので毎日とても不快です。 生理前は特に酷いです。 現在はバセドウ病の数値の正常値でメルカゾール7.5と苓桂朮甘湯を服用しています。 苓桂朮甘湯は自律神経に効く漢方が欲しいと言ったら処方してくれましたが飲み始めてまだ2週間なので効いてるか分かりません。 またセルトラリンを飲んだ方がいいか迷っています。飲み始めにパニックの症状が強く出たので思い出したくなくて飲むことにためらいがあります。 このまま、頓服のアルプラゾラムと漢方で様子を見たほうがいいですか? このくらいの頻度でアルプラゾラムを飲み続けたとしたら効き目は弱くなりますか?断薬時は大変ですか? 私の今の症状はパニック障害なのか自律神経失調症なのか、迷走反射神経なのか考えられるのはどれでしょうか? 質問が沢山あって申し訳ありません。

4人の医師が回答

胃がんではないか心配(心気症気味)

person 30代/女性 -

女性 32歳 160cm 65kg バセドウ病(数値は安定しメルカゾール1錠/日服用) 内視鏡経験なし 5年ほど前に受けた便での大腸検査は問題なし 数日前から鳩尾のあたりの違和感が気になっています。一昨日お昼に急いでハンバーガーとポテト、ソフトクリームを食べそれ以降さらに気になりだしました。 さらにその日の夜に腹筋トレーニングをして、その筋肉痛もあるのかなとも思います。 最近ダイエットのため食事に気をつけるようになり(バセドウ病の主治医のすすめで栄養士相談も受けてます)揚げ物も身体に良くないという悪いイメージを持つようになってからあまり進んで食べなくなりました。 他にもピザや焼き肉なども以前はガッツリ食べたい!と衝動の様に食べたくなることがありましたがら今はあまりありません。同時に胃もたれする様な気持ちにもなり、悪いイメージがあるからなのか胃もたれするから食べたくないのかどちらかが分かりません。 今まで「胃が痛む」や「胃もたれ」をほとんど経験したことがなく、元々体に不調があると「病気では?」と不安になる性格のため今回も「胃がんだったらどうしよう」と不安になってしまって。 不安で余計に腹部を意識してしまい、それにより胃が痛む様な気もしてます。また同じような質問を昨年同じ時期にしていて寒さで体も腸も疲れてるのかな…?とも思うのですが…。 内視鏡を受ければ良いとも思うのですが不安が凄くて…。この症状で胃がんは心配しすぎでしょうか?、

9人の医師が回答

不安神経症・・・??

person 40代/男性 -

今、白血球と好中球減少で、何か重大な病気では・・・と凄く悩んでいます。 元々、バセドウ病治療中で、もう約10年になります。メルカゾールの副作用の可能性が高いとの事で、服用を中止しました。自分では、10年も経過して副作用?みたいな感じで信じられなくて、毎日悩んでいる状態です。 そして今日、何か脱力感と微熱を感じて急に血の気が引いた感じになり、気持ち悪くなり、近くの病院に行きました。 採血もして貰い(結果はまだ)、脈も126と頻脈でした。薬やめた事によるバセドウ病の悪化?と言われましたが、やめて5日程で悪化?とまた、不思議に・・・ しかし、夜家に帰って横になってると、微熱も平熱程度(元々平熱高い)になり、脈も88になってました。動悸もおさまりました。 そこで色々調べてたら、凄く当てはまる病状が出て来ました。 不安神経症・・・と言う物です。 微熱・脱力感・頻脈・吐き気など・・・ 何かに不安になればなるほど、発作的な感じで症状が出ると。 結局、今の自分の自律神経が乱れて、色々な不安に押し潰されていると言う事なのでしょうか? もしそうだとしたら、不安神経症とは今の自分の状態そのものの現れと言う事ですね。 精神面の不安・乱れが、こんなにも症状として現れるとは・・・と恐ろしくなりました。 余り、気にしないで居ればこんな事にはならないのでしょうが、メンタルの弱い人間は駄目ですね(>_<) 実際、この様な検査結果を聞く前は、何事もなかった訳ですから。 余り考えないようにしないとです。 で、この不安神経症とは、やはり心配事が解消されないと、また発作的な事が起こりますよね?

4人の医師が回答

前回ここで相談させていただきました

person 40代/女性 -

前回の内容 前回10週3日で血液検査をしました。 来月月1の検診が12日にありますが 今朝産婦人科の先生から直接連絡がきてTSHが0.01だから甲状腺の病院に行って下さいと言われました それだけ言われたのですが 子供に影響とかあるのでしょうか? 水曜日で13週になります。 8年前にバセドウ病の疑いで病院に行っていましたが 薬を飲むほどではないと言われ その後6年前に会社の健康診断で再検査になり その時橋本に変わったと診断されましたが薬を飲むほどではないと言われました。 確かに今回血液検査前に横になっているだけたのに息切れ動悸 手先の震えなどはありました。 わざわざ病院から連絡きて伝えるとは余程悪いのか 6月30日 病院に行き 血液検査再度してきました。 TSH 0.01 FT3 13.81 FT4 4.44 でバセドウ病との事 病院で調べた結果メルカゾールが良いとの事 30日分処方され様子をみるとの事 帰りに直ぐ薬を服用ご 凄く楽になり翌日は朝もすんなり起き上がれるほどでした。 そして今朝飲み出して3日目 つわりがあれだけ酷かったのに全くと言って良いほどありません 薬でつわりまでなくなるのですか? 前回1月つわりが無いと思ったら流産してました ちなみに昨日で13週になりました。 胎児に影響がないかも心配で 主人も単身赴任の為1人で抱え込んでナーバスになってます よろしくお願いします

2人の医師が回答

バセドウ病と首のしこりについて

person 40代/女性 -

前回相談させて頂いた動機に関して、内分泌科を受診し、バセドウ病と診断され薬物治療がスタートしました。 治療開始前の血液検査の数値は、 TSH 0.010 FT4 2.70 FT3 7.27 TSHレセプター抗体定量 6.7 抗サイログロブリン抗体 10.9 でした。 また、エコー検査では全く問題なしで腫れもありませんでした。 まず、メルカゾールを一回3錠を朝に、インデラルも朝1錠服用し、2週間後の再診で受診しました。 血液検査の結果は TSH 0.010 FT4 2.58 FT3 7018 こちらの数値のみ取り急ぎでたのですが、薬が効いてないとの事でした。 なので、今回から今までの服用➕ヨウ化カリウム丸を週3回1錠服用になりました。 エコーで初見なしでもバセドウ病となる事もありますか? 薬が効いてないという事がショックで、何か別の疾患があるのでは?と不安になってます。 体感的には動悸も落ち着いており、元気です。 そして、今日ふと首元を触った時に胸鎖乳突筋の後ろあたりにしこりの様なものがある事がわかりました。 1カ月前にコロナにかかり、熱は38℃辺りですぐ下がりましたが、咽頭痛が激しく五日間ほど激痛でした。 しばらく咳も残り、ようやく軽快した辺りで夫と子供もコロナにかかりました。 その際は私は症状なしでした。 このしこりはコロナの名残りでしょうか。 咽頭痛でこの場所のリンパは腫れますか? なんだか次から次に不安になる事ばかりです。

2人の医師が回答

バセドウ病の治療について

35歳の主人のことです。 3週間前にバセドウ病と診断を受け、メルカゾール2X3とインデラル1×3の処方を受けて治療をしてきました 当初と比べれば症状はだいぶ良くなってきたようなのですが、現在はこの3週間ほどで新たに気になるようになった夕方から夜間にとくに感じる筋肉痛や関節痛のような足のこわばりに悩んでいます。程度としては階段の上り下りが困難なのはもちろん、寝ていても痛み?で起きてしまうほどです。 本日の診察時に主治医に相談したところ、治療が行われて症状が落ち着くまではよくあることというお話でしたがそういうものなんでしょうか? また前回4200あった白血球が今回は2500しかなかったとのことで、お薬がチウラジール2X1とインデラル2X1になりました。 そこで教えて頂きたいのは ○投薬治療が始まった後に筋肉痛のような足の症状が現れるのはよくあることですか? ○白血球の減少が見られ、お薬の種類も変りましたが、次回の診察がまた3週間後なのですが大丈夫でしょうか?  (この3週間で減少してしまったのにまた3週間も間がありさらに悪化してしまわないか心配です。 ○帰り際に看護師さんにマスクの着用を勧められたのですが、その他に注意することありますか? ○現在、乳腺外科の先生にお世話になっているのですが、本来はバセドウ病を専門とする科は何科になるのでしょうか? という点です。 まとまりがない質問になりましたがよろしくご回答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)