ピル中止後に該当するQ&A

検索結果:1,753 件

Dダイマーの値が下がりません。

person 20代/女性 -

月経困難症の治療のため低用量ピルを服用したところ、3ヶ月後くらいに急に脚のダルさを感じてすぐに服用を中断しました。血液検査の結果、Dダイマーの値が3.6μ/mLでしたが、特に体調の変化もなく脚のダルさも収まったので、経過観察になりました。 しかし服用中止から1ヶ月後、さらには半年後の検査でもDダイマーの値は4.0近く、下がる気配がありません。検査前に怪我をしたり筋肉痛だったりしたことはありません。担当医の診断では、今回のことで血が固まりやすい体質だということが判明したので、今後ピルの服用は厳禁だが、Dダイマーの値が下がらないことについてはこれ以上追求しても仕方がない、とのこと。しかし、値が下がらないことに不安を感じています。 また、最初に高い値が出た時、実は一週間後くらいに別の病院でも念のため血液検査をしたのですが、値は1.0未満の正常だったのです。その時たまたま低い値が出て、その後また値が上昇したのか(再服用はしていません)、それとも通院しているクリニックは三菱の試薬、別の病院はSEKISUIの試薬とのことでしたので、それが関係しているのか… 担当医には問題ないと言われていますが、不安がなくなりません。値が下がらないことは、本当に問題ないのでしょうか。また試薬によって検査検査が大きく異なることはあるのでしょうか。

1人の医師が回答

PCOS 産後 生理不順?ピルの服用について

person 30代/女性 - 解決済み

30歳女性、産後6ヶ月半、断乳後半月です。 以前に、軽度のPCOS?と言われており、産後5ヶ月で、1回目の生理が来ましたが、その後50日ほど経ちますが、2回目が来ません。 1. 授乳はしていないことから、元々の体質による生理不順の可能性が高いでしょうか?どのくらい生理が来なければ、受診の必要がありますでしょうか。 2. 仕事の都合上すぐにではなく、産後2年後以降に2人目妊娠を希望しておりますが、それまでの間、低容量ピルを飲んでおいた方が卵巣の状態をまだ良好に保てるものなのでしょうか。 2点、ご教示いただけますと幸いです。 以下、これまでの経過です。 生理不順(生理周期30-40日くらい)のため低容量ピルを3年ほど服用、妊娠希望のため服用中止、半年ほどで妊娠したが、心拍確認前に流産(自然排出)。その際に、エコーでPCOSの可能性を指摘。その後、検査でホルモン値は正常、卵管や子宮にも問題がないことを確認、不妊治療(タイミング法)のため通院。生理周期が長いもの(〜45日)の自力で排卵している模様。セキソビットやクロミッド(少量から)を試したが、あまりよく効かず、服用量の増量を検討中、妊娠(流産から1年弱後)、出産。

2人の医師が回答

低容量ピルと肝数値の上昇の関係について

person 20代/女性 - 解決済み

【状況】2ヶ月前より、熱を出して肝臓の値が悪くなることを繰り返しています。 2ヶ月前に発熱し、肝臓の値、炎症反応(CRPの値)が上昇していることを確認しました。B型、C型肝炎などの検査をしましたが、どれも引っかからず、原因不明の肝炎として自宅療養し、肝臓の値、炎症反応の値ともに落ち着いたところで職場復帰をしました。ところがその2週間後と、さらにそのまた2週間後に発熱があり、初回と同様肝臓の値が悪くなっていました。現在は再び仕事を休んでいます。 本日かかりつけ医から専門医を紹介され、 CT、エコーにより、脂肪肝であること、また、胆嚢に泥のようなものが溜まっていることを確認しました。 専門医からは、EBウイルスの可能性を指摘され、現在は抗生物質と胆嚢の薬を服薬しながら、血液検査の結果を待っています。 【教えていただきたいこと】今回の受診で、低容量ピル(子宮筋腫の悪化を防ぐため服用し始めて3年目)による肝機能障害の可能性も指摘され、服用がやめられるなら中止したほうがいいのではないかと言われているのですが、実際に今回の肝臓の値の悪化について、ピルによる肝機能障害が起きている可能性はあるのでしょうか?(肝機能について、2ヶ月前より上がったりはしているものの、服薬をやめずとも値が下がったりしているので、その場合でもピルによる肝機能障害である可能性が高いのか疑問に思いました。) また、ピルについて、仕事を続ける上でも生理痛などを和らげてくれるため服用を続けたいと考えているのですが、一度やめて再開すると副作用のリスクが高まるというのは本当でしょうか? 服用中のピルは、「ファボワール21」です。よろしくおねがいいたします。

1人の医師が回答

不正出血、卵巣の未発達。妊娠について。

person 20代/女性 -

基本2,3週間で生理が来ていたのに、9日で生理が来て3日で終わってそれから2週間経たない位でまた来て、13日続いて11日後また生理が始まり…結果24日続いたんですが、16日目くらいから急に量が増えて塊が出てきて、量も、29センチのナプキンからはみ出るほどで、一回の出血でナプキンがいっぱいになるし、便座に座ると10センチぐらいの塊が出て来て血も水のように出て来てお腹も痛くて。これはおかしいと思い、産婦人科に行って検査して、ガンとか貧血等の心配も無かったんですが、生理だと思ってる全部不正出血です。卵巣がまだ発達しきってないって言われて、ピルを10日分出されて、飲んで6日目に出血が無くなって、ピル飲みきって3日後に生理が来て、生理の2日目からヤーズの低用量ピルに変わったけど、生理が20日経っても終わらず、飲んでて意味あるの?と思い病院に電話して先生と話したところ、飲むのやめてと言われ、飲み始めてから21日目で服用中止。5日後病院に行き、この時点でも出血は止まらず。なので初め処方されたピルを昨日から飲み始め、現時点で生理28日目。 ◇副作用で下腹痛が酷いときや頭痛、吐き気が酷いときに、バファリンなどの頭痛、生理痛に効く薬など飲んでもいいのですか? ◇本題。卵巣が未発達ということは、妊娠して出産できるような体では無いってことですよね?? もう一つ…子供が欲しいと思っていたんですが、生理不順は酷いし、ちゃんと排卵されてんのかなって思い、基礎体温を測り始めて2ヶ月位測ったんですが、綺麗に二層に分かれず、低温期と高温期の差も36.69から35.79とかだったりしたけど1ヶ月に2回そんな差があったりしたと思えばそれからそんな差も無くなってきて、やっぱり排卵してないんだと思い、ピルも飲み始めるようになって基礎体温はそれから測ってないんですが、無排卵月経なのかなぁって思ったり…。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)