ベーチェット病に該当するQ&A

検索結果:1,550 件

陰部潰瘍か、違う症状か

person 20代/女性 -

現在、受診する病院選びに悩んでいます 普段から性行為のたびに会陰が切れやすかったのですが、 3週間ほど前(生理前1週間前)に排尿時に会陰部に尿があたると染みる、 夜から朝方にかけてのみ37.3〜38.3度の発熱(3日ほどで治りそれ以降発熱はなし)、 手のひら、指の間、手の側面。足の甲、足指の間、足の側面、両膝に小さく赤い湿疹。(ステロイドのリンデロン軟膏と保湿剤で1週間で完治) といった症状があり 一先ず生理が終わってから、婦人科に行くと、実際に目視でデリケートゾーンを診て頂き、会陰部の潰瘍と会陰部分に切り傷があるとの事でした。 自覚はありましたが会陰部分の切り傷は毎回同じ所が切れていて、少し切り傷痕が深くなっているとのことでした。 目視の時点では、おりものの色や匂い、性器の潰瘍と傷以外のできものなど疑わしい症状はないということで、とくに性病検査はせずに、 アズレーン軟膏を処方して頂きました。 アズレーン軟膏を1週間ほど塗って、もう少しで無くなりそうなのですが、 赤みは受診前と比べてかなり引きましたが、会陰潰瘍自体や腫れ、膨らみ具合や、切り傷もまだ塞ぎきっていません。 痛みが酷い場合はキシロA軟膏を少量だけ塗っています。 婦人科では性病の疑いが無いと言われましたが、赤み以外は症状の大きな改善が見られず、生理前の症状も含め該当するのはベーチェット病くらいしか無く、同じ婦人科へ行くべきか、違う病院へ行くべきか、また何科に行くべきか分からない為質問しました。 長々と分かりにくい文章で申し訳ありません。アドバイス頂けると幸いです。 普段服用している 薬とサプリメントは 毎日服用: 補中益気湯、マーベロン(ピル) たまに服用: アレルビ、Immune4(ビタミンc.d、亜鉛、セレン)、イノシトール、カンジダサポート

1人の医師が回答

リンパ腺が痛む

person 40代/女性 -

数年前からの不明熱により、6月からベーチェット病の疑いで、コルヒチンを飲んでいますが、微熱と倦怠感は治らず、ベーチェットの主症状はないため、家族性地中海熱も疑われています。 2ケ月続いた、強度の倦怠感は少し軽快しましたが、リンパ腺の痛む箇所が増え、痛みが増しています。 今年3月頃に両耳の下が痛み始め、6月に38度前後の熱が続いていた頃に脇の下が痛み始めました。 現在は、耳の下、脇の下、膝の裏、肘の裏、鎖骨の辺りがズキズキ痛み、ひどい時は両腕がしびれます。 押さえて痛くないと思っていましたが、先日、頚部エコーで押されると痛む箇所がありました。 頚部エコーでは、最大19mmのリンパ節(?)と、甲状腺に嚢胞がいくつかあり、嚢胞は石灰化しているとのこと。 甲状腺は数年前に石灰化した腫瘍(?)がエコーで見つかり、それ以降、橋本病と診断され、チラージンの服用を続けています。 頚部のリンパ節(?)は癒合もなく形状から良性だろうとのこと。 膠原病内科医は、「軽度のリンパ節腫張を認め、微熱と倦怠感が持続していること、IgDが高いこと、腫瘍マーカーが基準値内ではあるが増加傾向にあるため、悪性リンパ腫の検査をするべき」と言い、血液内科に回されましたが、血液内科では「悪性リンパ腫とは思わないし、リンパ腺も腫れてるとは思わない」と。 腫瘍マーカーは、CA19-9、CEA、CA125しか調べていなかったので、今週は悪性リンパ腫の腫瘍マーカーを追加され、来週結果が出ます。 血液内科では、「炎症反応もないし、原因がわからない。数年前から毎月熱が出ていたなら、悪性とは思えない(悪性なら既に進行している)」と言われましたが、微熱と倦怠感、リンパ腺の痛みに悩まされていますし、仕事も、家事育児もできず困っているということを訴えますと、「一応調べてみるが、わからないかも」と言われました。 転院する方がよいでしょうか。

1人の医師が回答

結節性紅斑?膠原病内科通院中。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 産後である2年前から膠原病内科に通っています。 産後から手の強ばりや四肢のチクチクじんじんした痛み、目の奥のきゅーっと締め付ける痛み、3日で帰る腕の紫斑だったり上げたら切りがないくらい色んな症状がでています。何度も血液検査していますが異常はみられず先生からは大丈夫と言われています。プレドニゾロン3mmから始まりやっと現在1.5mmです。 昨日、入浴時に足首あたりに虫刺されのような腫れ上がった赤みがありました。熱感ありますが圧痛もかゆみもありません。初めは虫刺されだと思いましたが痒みもなく、今朝起きると昨日よりも赤みが増しているため結節性紅斑ではないかと思い不安になり相談させて頂きました。荷重時痛はないですが、これから出てくるのでしょうか?色々不安になってしまいます。 ちなみに、目の奥の痛みはベーチェットを疑って散瞳でぶどう膜炎の検査をしましたが異常なしです。 他にもここ2ヶ月は生理中や関係なくても時々陰部がじんじん腫れ上がるような痛みがあり、気になります。潰瘍はなく、自分で見ても腫れたり赤みはなく、感覚だけじんじんします カミソリ負けもあり、手足にニキビ様のポツポツがよくでてステロイドで治しています 時々ぶつけていないのに手背や足背に小さな内出血ができます。先生にはすぐ治るなら大丈夫と言われましたが2ヶ月に一度ほど繰り返すため気になります 口内炎はほぼできません 以上のことからベーチェット病を日々疑っていた中で、今回の足の赤みがでたので不安になってしまいました。 結節性紅斑で痛みがないことはありますか? ちなみに、子供がただの風邪と言われましたが数日前に咳がよくでて気管支炎かも?とのことでお薬飲んだり吸入していました。昨日から手足に小さいですが赤みのあるポツポツが数個あります。熱は微熱です。

2人の医師が回答

関節痛と皮膚症状。5日前から左右足の裏〜

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 2日前にも相談させていただきました。 お答え下さったお医者様、お忙しいところご親切また丁寧にありがとうございました。 前回の相談内容は 「5日前から左右足の裏、踵部分の痛み痒み赤みについて。 5日前の朝起きたら急に左右足の裏踵辺りに痛みがあり歩くのも辛い状態になりました。特に心当たりはありません。 」という内容でした。 ★その後です。 大きな病院は予約制だったのですぐ受診は無理だったのと、近くに良さそうな皮膚科クリニックを見つけたのでそちらを昨日受診しました。 とても話やすい良いお医者様で、問診で口内炎は出来ていないかを聞かれ忘れていましたが現在2つ出来ています。以前リウマチを疑い膠原病内科で血液検査を定期的に受けていたことや、現在関節痛があることなど色々お話出来ました。 そのお医者様の診断は、紅痛症やベーチェット病の可能性もあるとのことでした。 ロキソニンと足に塗るステロイドを処方していてだきました 1週間後に再診致します。 状態により1度大きな病院で検査をしてもらいましょう以前かかっていた膠原病内科に紹介状を書きます。とのお話でした。 ★質問です★ →関節痛が昨日よりだいぶ酷くなってきています。 関節痛は金曜からあり、両肩、両手首、右手人差し指、左手小指、両膝。特に両膝が痛いです。 ロキソニンを処方してもらったので痛みは少しは楽ですが膝の痛みの為、階段の昇り降りや座る立つという動作が辛いです。 先程ロキソニンの効果が切れた時には耐え難い痛みに襲われ慌ててまたロキソニンを飲み今は少し楽です。 今日のお昼頃から左膝の上に明らかに腫れが出てきて熱感があります。また曲げにくい感覚があります。 このまま1週間後の再診まで様子を見て大丈夫でしょうか? 関節痛の症状が酷くなってきているので不安になっています。

4人の医師が回答

膠原病疑いが長く不安でたまりません

person 30代/女性 - 解決済み

もう何の病気なのか分からず不安で仕方ありません。 今までの経緯を説明させて頂きます。 2019年6月突然両手首の痛みと痺れでリウマチ認定医がいる整形外科受診。 両手首手根管症候群、腱鞘炎と診断。 同年9月突然左肘に炎症が起き血液が溜まり動かなくなる。 同じ病院を受診。同時に手指の腫れを指摘されリウマチの検査をするも陰性。 繰り返す炎症から膠原病を疑われ、シェーグレンの検査で抗SS-A抗体陽性。 医療センターへ紹介され、同年10月に受診。 検査の結果、シェーグレンで間違いないが、手指のほとんどに炎症がある為、シェーグレンだけではなさそうと言われるも経過観察。 それから1年は症状なく過ごすも、2020年11月より蝶形紅斑出現。 2021年4月より突然両手指両足指に腫れと痛み、朝のこわばりが出現。 最初のリウマチ科を受診。関節エコーで炎症を確認。プレドニン服用で治まるも減量で再燃。 主治医は症状自体は確実にリウマチと言うも検査は陰性。 2021年11月よりメトトレキサート6ミリで開始。 症状は劇的に改善され、痛みもほとんどなくなるが、関節エコーでは炎症があるまま。 主治医に生物学的製剤を進められ、治療方針確定の為に先月再び医療センターへ。 検査結果は3年前と変わらず抗SS-A抗体のみ陽性。 医療センターの主治医にはシェーグレンからこういう炎症が出るのはかなり稀と言われる。 メトトレキサートが効いているのでやめる理由はないと言われるも、一度炎症を見たいので、一時休薬を提案されました。 主治医はリウマチ、脊髄関節炎、ベーチェット病などを疑っていますが、今現在数値には出ていません。 このまま原因不明で心因的と判断され精神科に回されるのではと不安で不安で仕方ないです。 このような状態で他に疑われる病気を教えてください。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

急性リンパ節炎を診断されたのですが治る様子がない

person 40代/女性 - 解決済み

私ではなく家内(46歳)が以下のような症状なのですが、何科を受診すればよいか相談いたしたく思います。 1日目 右肩に痛み、鎖骨の上方3センチぐらいのところを押圧するとシコリがある。    肩全体は軽く圧迫するだけで激痛を要する 2日目 右肩の痛みに加えて歯痛、口腔内に痛み。口内炎はみられない。 扁桃腺あたりにも痛みがあり、物を食べるのが困難。 3日目 近くの総合病院を受診。急性リンパ節炎を診断される。     処方はレボフロキサシン錠500mgを朝食後1錠で3日分、 カロナール錠200を朝昼晩食後、各1錠で7日分     レボフロキサシンは当日のうちに1錠服用 4日目 肩、口腔内の痛みは悪化。夜も痛みが続き寝付けない。    痛みのため、朝、布団から起き上がるのが困難(床寝) 5日目 朝、夜の痛み変わらず、痛みのため床寝から自力で起きるがることができなくなる。    他力で起き上がってしまえば、痛いながら日常動作は可能。 なお、家内には基礎疾患としてベーチェット病、ブドウ膜炎、子宮内膜症があります。 これらの疾患については地元の大学病院に定期通院しております。 今回の症状についてもこの病院を受診するべきなのですが、大きな病院のため、予約以外の受診は丸一日かかり、受診しても病院の混雑状況によっては検査すらされないことも多々あり、今回の痛みの症状がひどく、丸一日かかる通院の負担が大きいことから受診を控えてしまっています。 上記説明でも3日目に病院受診しておりますが、抗生物質が効いていないようなので、通常の内科以外で、こんな専門をうたっている病院に行ってみればいいかも、といった感じのアドバイスでかまいませんので、ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

結節性紅斑の原因は?

person 30代/女性 -

8月中旬喉の痛み、舌の痛みで耳鼻科を受診。その後発熱、他の病院でPCR検査陰性。それを機に接客業を休みテレワーク。8月末に足にアザがいくつか出て9月足首の関節が痛むため整形外科へ。血液検査と足のレントゲン。炎症の数値が少し高いが骨に異常なし。原因不明で他の病院のリウマチ科へ。膠原病など幾つかの疑いで血液検査、胸部レントゲン。原因不明のままロキソニンで熱と痛みを抑えた生活を続ける。コロナ以外のウイルスなどによる反応性関節炎かもしれないとの診断。少しずつ痛みと熱が引きロキソニンがなくても過ごせるようになり10/8の血液検査で炎症の数値が通常値に戻りワクチン接種も許可され10/12にワクチン接種。夜熱が出るがロキソニンで落ち着く。10/16から仕事復帰。夜になると熱が出る症状が1週間続き足に前回より小さなアザがたくさん出てきたので10/19皮膚科を受診。話を聞くことなく結節性紅斑との診断でロキソニンの処方。その夜熱が39度を超えたので副反応相談センターに相談。他の皮膚科か内科を受診するように言われたため以前のリウマチ科に相談。担当医が週に1日しか勤務していないため&受付に不備があり10/29まで診てもらえません。現在ロキソニンで熱は抑えられてますが足の痛み(前回にような関節の痛みというより脛の紅斑が痛むような感覚)、足の浮腫、陰部潰瘍、歯茎出血、胃もたれ、喉の痛みがあります。前回もベーチェット病の疑いもありましたが口内炎がないからと候補から外れました。今回も前回同様原因不明で終わるのが嫌なので他の病院へ転院するためにもデータをもらいに受診しますが何を疑い何科を受診すればいいでしょうか?

3人の医師が回答

ぶどう膜炎について

person 40代/女性 -

1年半前に原因不明のぶどう膜炎と診断され今も治療中です。 ぶどう膜炎は、両目で初めてぶどう膜炎になった時に視力は、裸眼で左0.4、右0.6で眼鏡で矯正して左1.0、右1.2出てました。 しかしぶどう膜炎の炎症で虹彩毛様体炎、後部のぶどう膜炎をどちらの目も繰り返し今の視力は、左目0.08、右目0.2で眼鏡(視力低下により度数を強くしました)でどちらも1.0です。 血液検査などをしても異常もなく特に目以外の症状もないので原因不明のままで心配な日々でここ最近は、毎月、左目と右目のぶどう膜炎の発作が繰り返してそのたびに視界に飛蚊症が広がったり視力も落ちて来てます。 治療法としてステロイドの目薬をしてましたけどその影響で左目は、続発性緑内障になり視野の半分は、欠損してます。 右目は、まだ問題ないです。 左目は、非ステロイドの目薬、右目は、フルメトロンを1日3回やってます。 免疫抑制剤のアザニンを飲んでますけどぶどう膜炎を抑えれないみたいです。 そこで年末でお忙しい所申し訳ないんですけど3つほどお聞きしたいです。 1.私の原因不明のぶどう膜炎の場合、目薬でステロイドも眼圧上がりやすいため使いにくく免疫抑制剤も症状を抑えれてないのでもう治療法ないですか? 2.原因不明のぶどう膜炎の場合は分かりませんけど以前、ベーチェット病の発作に歯の細菌が関わってる可能性という話を聞いてます。 私は、原因不明のぶどう膜炎ですけど恥ずかしい話、家事や仕事が忙しく歯を磨かない時もあり口腔内は、あまり綺麗でないです。 口の中が綺麗でないのでその為にぶどう膜炎も起こることは、あり得ますか? 虫歯は、今のところないですけど半年前に虫歯の治療はしてます。 3.最近飛蚊症がひどいです。 サプリメントなど飲んでも効果あるものなんですか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

難治性口内炎です

一年近く酷い口内炎に悩まされています。開業医から総合病院を2つ目に通院しています。2つの病院で免疫系疾患を疑われベーチェット病や天疱瘡や色々な抗体検査も内科的にも異常なしでした。カンジダも疑われましたが異常なしでした。ただ多少の貧血のみ解りました。口内炎と言うより潰瘍で1、2cmの丸い膿を持った出血する潰瘍が10個以上出ています。だいたい2、3週間から1ヶ月半位で治りますが、繰り返し何度も出ます。場所は、舌、頬粘膜、口蓋、唇、扁桃腺にも出来て激痛で食事が殆ど摂れず体重も5Kg以上落ちました。お粥か、うどんしか食べられずキシロカインゼリーを塗布してからしか食事が摂れませんし水さえ沁みます。栄養不足からか目眩が最近酷く、熱も37度5分位常に有り倦怠感が酷く大変辛く、どうしたら良いか解りません。通院している病院(口腔外科)では、検査結果が異常なしだったので「難治性口内炎」と言う診断で治療は、エレースとアズノールを水で割りうがいするのから始め、あまり効果が見えず今は、アズノールのうがい薬と、アズノール軟膏を貰っています。でも潰瘍は増えたり悪化して行くばかりで…全身症状も酷いので何度か担当医に話しましたが対応して貰えません。かかりつけの内科医が居るので点滴や貧血を診て貰うのは可能なんですが…。口内炎が一年近く無い日が無いなんて…また病院を変える事も考えましたが、また新た検査をし直すとなると経済的に難しくて…仕事も接客業なので潰瘍が酷いと話せなくなるので仕事にならず今年から休んでいます。やはり今のまま、うがいのみの治療しか無いのでしょうか?私としては鎮痛剤や消炎剤を処方して欲しいのですが、その事を話しても対応も無くて…痛くて夜も何度も起き熟睡出来ません。このまま、潰瘍と付き合って行くしか無いのでしょうか?

2人の医師が回答

眼圧下がりません

person 30代/男性 -

1年半前に左目の痛みと飛蚊症、視野が白くかすむ症状で眼科を受診しました。 その時に左目のぶどう膜炎と言われその3ヶ月後に右目もぶどう膜炎になりました。 内臓疾患やヘルペスやウイルスの感染を疑って血液検査などしても異常ありませんでした。 原因不明ですけどたまに口内炎や皮膚症状(毛嚢炎)が出来ます。 今年の2月に再発した時にリンデロン1日4回を続けて左目の眼圧が28ぐらいまで上がり緑内障の点眼薬レスキュラとエイソプトを処方してもらいましたけど下がらずぶどう膜炎が落ち着いて来てからステロイドの目薬を止めて左目の眼圧は、16まで落ちました。 そこから今年の10月にまた再発したんですけどこの時もリンデロンを再開して1日4回点眼して1ヶ月ほどで軽い炎症になりました。 しかし眼圧がステロイドの目薬を再開してから再び26まで上がり2月に処方してもらった緑内障の点眼薬のレスキュラとエイソプトの他にチモプトールXEとアイファガンと内服薬のダイアモックスを処方してもらいました。 今もぶどう膜炎は、落ち着いてるわけではないのでステロイドの目薬(リンデロン1日2回)を点眼しながら緑内障の目薬も付けてるんですけど眼圧は、高い状態が続いていて26程度です。 2つ質問です。 1.ぶどう膜炎も落ち着いてないため緑内障の目薬4種類とダイアモックスを飲んでいても眼圧が下がりません。 こういう時、原因不明(ベーチェット病疑いも含めて)ぶどう膜炎なので治療法がもう無いのでしょうか? ステロイドで眼圧高くなってしまうので保険適応などで何か治療法や対処療法があれば知りたいです。 2.現在は、裸眼で0.4、メガネ1.2で再発のたびに視力が少しずつ落ちてる気がします。 緑内障かぶどう膜炎で将来的にやはり失明の心配がありますよね? 長くなって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)