原因不明の反復熱

34才男性です。5ヶ月前から、6日ほど持続する発熱(38-39度)が3週間に一度起こります(現在8週目です)。ヘルペスも2,3度でました。発熱時は、咽頭に白い膿ができ、異物感があります。せきなどはでません。二つの病院(内科と耳鼻咽喉科)に通院して血液検査や培養で経過を見ていますが、発熱時はCRP値が8くらいになり、白血球の上昇(8000-10000)し、lymphoが15-20%に落ちます。発熱が終わると突然元気になり、食欲もあり、まったく正常に生活ができます。lymph数も2000-3000くらいに上昇します。持続する体重減少はありません(発熱時は食欲がなくなるので多少の3-4kgの上下はあります)。発熱時の血液検査ではサイトメガロウイルスが見つかり、咽頭の組織培養をすると、alpha-streptococcusやNeisseria spp.などの在住菌の量が人より10倍ほど多くなっているので、定期的に免疫力が落ちて日和見感染しているようです。Ig?抗体の検査や梅毒、HIV、抗核抗体、ベーチェット病(針反応、眼底検査)なども検査しましたが、すべて問題ありませんでした。海外渡航もここ一年ほどはありません。血液検査から、腎臓、肝臓の疾患の可能性もなさそうです。リンパ腺はそれほどはれていないようです。EBウィルスは未感染でした。仕事はハードでストレスは多いですが、睡眠は6時間ほど取れています。昔から複数の口内炎が頻発しています。肩こりがひどく、胸に力を入れると内部が痛みます。発熱時は抗菌剤を服用してみましたが、あまり変化ないようです。仕事が休めないので、ロキソニンなどで解熱しながら働いています。耳鼻科の先生は、扁桃腺を取ることを考えているようですが、内科の先生はすすめません。今後どのようにしたらよいでしょうか。なにか思い当たる病気があれば教えていただきたく存じます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師