乳癌タモキシフェンに該当するQ&A

検索結果:2,052 件

乳がん肺転移の治療について

person 50代/女性 - 解決済み

2019年12月に両側乳がん(いずれもステージ1) 右ルミナルA、左ルミナルB 部分切除⇒放射線治療⇒タモキシフェン(A病院にて治療) 2024年1月の健康診断にて肺に7ミリの影あり、呼吸器内科で2月CT、PETを実施。 PETの結果、肺の影は9ミリ、乳がんの転移の疑いという診断。(Bクリニックで検査中) Bクリニックの医師から、肺の影が乳がん転移であれば、 乳がんに関する治療なのでA病院で治療になるのでは?と言われています。 そして、限りなく乳がん転移だと思うのですが、 B病院関連の呼吸器外科で来週、手術の可能性はないかを診てもらうことになっています。 (これは私の希望を先生が察してくれたのではと思っています。) そこで質問ですが 1)転移であれば、すでに全身にがんがまわっているので、局所的に切除しても意味はないと理解していますが、そのガン自体の性質を調べられることで、今後の化学療法の一助になりますか。あまり意味はないと考えられますか。 両側のタイプが違うため、転移したものを正確に判明することにならないのでしょうか。 2)1)でマゴマゴして化学療法の実施時期が遅れると、リスクは高くなりますか。すぐに化学療法をやるべきでしょうか。 3)術前化学療法は実施していません。その場合の化学療法はどういったものをするのでしょうか。つらい抗がん剤等になりますか。 4)3)がつらい場合、自宅近くのC病院で化学療法を受けることも考えたいのですが、やはり、乳がんでお世話になった病院に行くのがベターでしょうか。標準治療であればどこの病院でも使う薬剤に違いはないのでしょうか。 5)4)に関連しますが、長いおつきあいになる病院なるかと思います。どういった点をポイントで選んだらよいでしょうか。あくまで主観で結構ですので教えてもらえますか。

1人の医師が回答

不正出血の原因とタモキシフェン

person 40代/女性 -

8月7日8日の夜、お風呂に入る際に下着に褐色のおりものが、少量付いていました。 昼間やそれ以降は、付いていませんでしたが、性交時出血は過去ありましたが、今回のような事は初めてです。 念のため、9月の検査予定を早めて、8月に頸がん体がん検査とエコー検査をしてきました。 どちらも陰性とのことでした。 3年前に乳がんを患い、タモキシフェンを1年半前より服用しています。 生理は、3年前から来ていませんが、閉経かわからないと言われ、タモキシフェンを服用しています。 毎年頸がん検査と半年に一度体がん検査をしています。 2月の検査の際に、内膜肥厚7.5を指摘されましたが、体がん検査は陰性でした。 5月のエコー検査では、6.5ミリ今回は、5ミリでした。5ミリは、まだ内膜肥厚で横ばいと言われました。 子宮筋腫は、多発していて沢山あると言われています。 1番大きいサイズが4.1です。前回は、4.7でした。 こちらも横ばいと言われています。 卵巣については何も指摘はありませんでした。 頸がん検査は、昨年11月に引っかかり、コルポ診をし、CIN1高ウィルス陰性でした。 3月5月の頸がん検査は、陰性でした。 引き続きタモキシフェン服用で問題ないと言われました。 検査結果を聞いた日の夜、また僅かではありますが、不正出血がありました。 下着に付いていた場所的に、後ろの方なのですが、3月に大腸カメラもやっていて問題がありませんでした。 次回の受診は11月です。 また病院へ行った方がいいのでしょうか? 不正出血の度に体がんではないかと不安です。原因については、特に説明はなかったのですが、何が考えられますか? 体がん検査後の出血が、3週間後に出てくる事はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

CTの造影剤について

person 40代/女性 - 解決済み

昨年受けた人間ドックで肝腫瘤病変疑い、脂肪肝、肝嚢胞があるとの事で消化器内科の紹介状をもらい先日受診してきました。 紹介状には画像添付は無く、データを見て先生は特に心配しなあかんやつではなさそぅだとの見解でした。今回初めての指摘だったため、一応造影剤入れてのCT(ダイナミック)を撮りましょうとなりましたが、帰宅後不安が出てきた為相談させていただきます。 下記内容を踏まえた上でご教示お願い致します。 ・タミフル服用不可(発疹でた為) ・ロキソニンは避けた方が良い(効きすぎ?なのか貧血と息苦しさが辛かったため) ・ホクナリンテープ避けた方がいい(手の震えがひどかった) ・乳がん手術後に服用した痛み止め(名前は忘れました。ロキソニンとカロナールの間くらいの効き目だと言われた薬です)(服用後嗚咽が酷く吐き気どめの点滴打ってもらう) ・若干の閉所恐怖症あるのかもと言われてます(年一回MRIを受ける機会があるが何度か息苦しくなり中断あり) ・過去MRIの造影剤とPET-CTの点滴経験ありでこれらはアレルギー反応なし ・過去アトピー性皮膚炎あり。 ・花粉症あり ・乳がん治療のためタモキシフェンとリュープリを受けており、脂肪肝はタモキシフェンによるものだろうとの事でした。 質問は次になります。 1.CTの造影剤にアレルギーが出る可能性は高そうですか? 2.血管腫がどうかなどの確認する方法はCTしかないのでしょうか?エコーではやはり難しいですか? 3.CTの造影剤にはヨード剤が使用されてると聞きました。ヨードはイソジンに入ってるやつですか?イソジンにアレルギーない場合は造影剤も大丈夫でしょうか? 長々とすみません、不安感がとても強く質問させていただきました。よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

左上葉 肺がん(1.5センチ)乳がんの術後フォローのCT検査で発覚。

person 50代/女性 - 解決済み

2022.02に左側乳癌の手術を受け、現在ホルモン治療中の58歳女性です。 乳癌自体はリンパへの転移もなく、部分切除のあと放射線治療(16回+4回)、 その後タモキシフェン服用の治療を受け、3か月ごとのフォロー検査を受けています。 今回、1年に1度の造影CT検査によって、左上葉の肺がんがみつかりました。(96%肺がんとのこと) 乳腺外科専門の病院から癌専門センターへ転院となりました。 10月に手術をすることが決まりました。 転院先の医師によると、転移ではなく、原発癌だろうとのこと。 乳癌発覚時に小さな影はすでに確認できていたため、2年間フォローしてきた模様。 その旨、診療データに記載があったようです。 素人的には2年間の放置は致命的かと思いますが、 その辺、どうなのでしょう。 肺がんのタイプによって、進行具合も異なるのでしょうか。 2年経過しても1.5センチなので、おとなしいタイプと言えるとのことでしたが。 時間の経過が不安で、率直に質問できずにいます。 1.肺がんのタイプと進行速度について、ご回答いただけると幸いです。 2.左上葉を4-5センチ切除の予定です。肺活量などへの影響、 ダウンタイムはどれくらいでしょうか?特別なリハビリをしていくのでしょうか。 3.乳癌、肺がんと連続して罹患したため、今後も不安です。 癌になりやすい体質?もしくは遺伝?などもあるのでしょうか? 萎縮性胃炎と甲状腺の多発性良性結節も経過観察中です。

3人の医師が回答

乳がん経過観察中の骨粗鬆症の注射治療について

person 50代/女性 -

51歳女性です。42歳の時、乳がんの診断。組織を切除し粘液がんの診断。放射線治療後、リュープリン注射2年、タモキシフェン5年投薬しました。現在は投薬治療も終わり、年1回のマンモグラフィー、血液検査、エコーでの経過観察中です。 1年ほど前、骨密度の検査をしたところ、骨粗しょう症と診断。検査結果はTracp-5bは120〜420→197なので問題なし。カルシウム、リンは問題なし。ビタミンDは不足。エルデカルシトールの服用を続けております。 こちらの整形外科の先生は、total P1Np正常内ではある(27〜96高い方が望ましい→36なので低め)が年齢的には低めなので注射が選択肢(自己注射毎日or週1or通院月1の選択最長2年)だが、がんの診断がある人には注射ができない?とおっしゃり(注射の説明書に書いてるからと言ってました)注射治療はしたいらしいけれどしばらくは保留にしよう、乳がんの主治医に聞いてみてと言われました。 このことを先日乳がんの主治医に相談したところ、乳がんの治療と骨粗しょう症の治療は並行して行えますよ、何ら避ける事はないとの回答を得ました。 質問1.ご意見が双方で違い、どうしていいかわかりません。先生方のご意見をよろしくお願いします。 質問2.いま整形外科では、4ヶ月ごとに、血液検査と骨密度の機械による検査をされますが、頻度が多く感じます。標準的でしょうか?

3人の医師が回答

おりものに血が混じるのは詳細に検査すべきですが

person 40代/女性 - 解決済み

ここ1年くらい、おりものの色が茶色になることがあり、トイレのあとに拭くと赤い血が少量混じる時もあります。 色々観察していると、排便時にいきんだり、運動をしたりする(腹部に力を入れたとき)に出ているような感じです。 大量出血ではなくいつも少量なのですが、毎日だらだら出ているようで、下着にチョコレート色〜赤黒いおりものが付き困っています。 乳がんの経歴があるので、女性ホルモンを止める薬(タモキシフェン、リュープリン)を3年半継続して使用しています。 また、上の薬を服用することで子宮癌の確率があがるということで、3ヶ月〜半年に一度は婦人科でエコーと内診をしてもらっています。 婦人科に出血の事を毎回伝えていますが ・エコー上では内膜は厚くなっておらず、綺麗 ・膣の見た目も問題無い ・検査しているときには出血していないからどこから出血しているのか分からない ・筋腫がある(3.5センチ)から、そこから出ている可能性がある ということで、特に問題なしと言われています。 とはいえ、毎日出ているのが不快ですし、本当に放置でいいのか心配です。 タモキシフェンやリュープリンなどの効果で生理を止めており、膣にうるおいがなく更年期のような状態になっているので、こすれて血が出ているのかなーと思ってもみたり……。ただ見た目的には傷はないようです。 子宮頸癌、子宮体がん検査も年1度しています。いずれも問題無かったです。 乳がんの定期検査で全身CTがあり、2020年1月末にも取りましたが子宮周りの指摘はありませんでした。 上記のような経過なのですが、婦人科の先生のいうとおり観察継続で問題無いでしょうか。 婦人科の先生を中心に、ご意見色々伺いたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

乳がん オンコタイプDX、リュープリンについて

person 40代/女性 -

2023年9月に乳がんと診断され、 10月に1度目の手術(部分切除)、 その後断端陽性となり、11月に全摘手術を受けました。 1度目の手術の病理結果で、タモキシフェン内服とリュープリンの注射が始まりました。 その後、2度目の手術の結果は非浸潤がん(初回手術部位+広範囲に広がっていた)だったため、リュープリンは必要なく、タモキシフェンのみの治療となりました。 乳がんと告知される前、2023年5月にこちらで質問させて頂いたのですが、 鎖骨に痛みを感じてしこりが出来たこと( 現在はしこりはよくわからなくなっています)、またその後、体全体が鉛のように重たく感じ動けなくなるような事が数回あり、全身に回ってたのでは。。と不安になっております… 腫瘍径は小さいのですが、発覚前にこのような症状もあったため、 主治医からは提案されてないですが、自分からオンコタイプDXをしてみたいということは可能でしょうか? また、リュープリンは不要とのことでしたが、やったほうが再発や転移を防ぐ効果は上がるでしょうか? 最終的には主治医に相談したいと思いますが、その前に相談したくこちらで質問させていただきました。 以下に病理結果を記載します。 長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。 現在42歳閉経前です。 【初回手術病理結果】 ◯浸潤径:8×6mm ◯浸潤径+乳管内進展巣:70×30mm ◯pT1b ◯pN0 ◯Ly0、V0 ◯核グレード:2 ◯組織学グレード:2 ◯ER,PGRともに3b ◯Her2:2+(その後、陰性) ◯Ki:33.6% 【2回目手術病理結果】 ◯DCIS ◯乳管内進展巣:60×50mm ◯部切時結果のstageとしての変化は認めない。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)