子宮口痛いに該当するQ&A

検索結果:3,813 件

妊娠13週の子宮頸管の長さはどれくらいあればよいか

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠13週0日です。 昨日、夜中に下腹部痛で目が覚め、キューッとする痛みが10分程続いて、おさまってから再び寝たのですが、朝になっても少し引っ張られるような違和感を感じたので出産を予定している病院の主治医を受診しました。 経膣エコーの結果、赤ちゃんの心拍もしっかりあり、子宮口もしっかりと閉じていて、子宮頸管は33.7ミリあり、子宮が大きくなるに従って出る痛みだろうから5ヶ月くらいまでは痛みがあっても出血がなければそんなに心配しなくても大丈夫とのことで、特に安静などの指示はありませんでした。 ただ子宮収縮を心配しすぎるのもよくないので、安心の為にとダクチラン錠50mgを一日3回1週間分処方してもらいました。これも、もし痛みが気にならなければ飲まなくてもいいとの事でした。 気になったのは、特に心配いらないと言われてホッとしたあまりその場で主治医に確認できなかったのですが、子宮頸管33.7ミリというのはこの時期にしては短いのではないか?という事です。主治医が問題ないと言っているので、気にしないようにしたいのですが、調べているうちに不安になってきました。13週時点で子宮頸管はだいたいどれくらいあれば安心なのでしょうか。そして短めなのであれば特に主治医の指示がなくても安静にしておく必要があるのでしょうか。

4人の医師が回答

産婦人科の先生方!

person 30代/女性 -

切迫早産で入院1ヶ月半以上過ぎました。34週6日です。入院当初からウテメリンとマグセントMAX使用し続けていますが、一向に張りが治まらないままここまできました。入院当初から頸管は3センチ以上子宮口は閉じています。一日中5分から10分起き、落ち着いても15分起きにはひたすら毎日ずーっとはち切れそうな程強く張り続けていますが、こんなに張り続けていて子宮が破裂してしまうとか、胎盤が剥がれてしまうとか何か危険な事はないのでしょうか?もうずーっとこんな状態なので子宮全体が痛くてほぼ1ヶ月夜も眠れてません。総合病院にいますが、今までこんな患者はいないみたいです。 そして赤ちゃんは2660と大きいです。なんでこんなに張っているのに子宮口が開いてこないのですか?まだ開いては困ると思いながらここまで来ましたが、逆に不安になってきました。 もし点滴をはずしても張りだけが今より強くなって陣痛にならない場合は、希望すれば早めに誘発剤などを使ってもらえるのでしょうか?また、帝王切開は希望でしてもらえるものですか?沢山質問申し訳ないです。宜しくお願いします。私の体力が限界なのと、何より赤ちゃんが心配でたまらないです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)