手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,517 件

親知らず抜歯後について

person 30代/女性 -

3/3から2泊3日で3本抜歯のため入院しました。 左右上は水平埋伏。左下は骨の下、正面に向かっている珍しいケースだったようです。 3/4全身麻酔で手術。左上は親知らずが寸胴で上顎洞に大きな穴が空いたため細かい縫合をしたが強い鼻かみなどはしないようにと注意をされました。 左下は骨を開けるのに30分ほどかかり、抜歯するも少しだけ癒着してとれない部分があるが骨になるので大丈夫ということでした。 2/5退院し、夕方から腫れがひどくなり微熱と痛みもあります。 ◎出血はおさまっているものの特に左鼻に違和感があります。ゆるい鼻水のようなものが喉や右の鼻に移動するような感じです。鼻をかみたくてもかめない状態で困っています。元々副鼻腔炎のような症状があり、親知らず抜歯後耳鼻科を受診予定でした。 管は右鼻に通っていたそうです。 ◎口を開けるための器具で傷ついたようですが、口角の裂け、唇の皮向けがひどく処方されたアズノール軟膏を塗布するも改善が見られません。気長にまたなければならないと思うのですが臭いとベタつきで吐き気を催します。 普段使用しているリップを塗布してもいいでしょうか? ◎以前個人医院で右下を抜歯したときは緑のうがい薬と抗生物質を処方されたのですが今回は痛み止めとアズノール軟膏だけでした。 口がほとんど開かず歯磨きが困難で口が開くようになるまで虫歯にならないか心配です。歯みがき粉はうがいの回数が多くなるから使用しないようにと言われてきましたが、きちんと歯磨きできておらず虫歯どころか抜歯したところに悪い菌がはいり炎症をひどくさせないかと不安です。 本来なら退院する前に確認すべきことでしたがあたまがぼーっとしてすっかり忘れていました。 電話で問い合わせしようかと思いましたが日曜日のため躊躇われます。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

がん転移が疑われる右腹部の痛み

person 70代以上/女性 - 解決済み

98歳の母についてです。 4年前に総合病院で左頬粘膜扁平上皮がんの摘出手術を受けました。 その際のPETでは遠隔転移と思われる集積はないものの10年前に腎盂がんのため 腎臓を摘出したあたりの肝湾部結腸付近に限局性集積があるが、腎盂がんの再発と 思われる病変は確認できないとのことでした。 1年前に微熱と首の痛みが続いたため受診したところCRPは高いが、PETでは4年前 と同様に肝湾部結腸付近の集積以外に異常はないとの診断でした。その後、別の 整形外科クリニックを受診し、擬痛風とのことで副腎皮質ホルモンの処方を受け CRPも下がりました。 10日ほど前から右腹部に激しい痛みが出始め、血液検査とCT検査を受けましたが CRPをはじめ重篤なものは見られないとの診断でした。痛みが背中まで広がるため 圧迫骨折では、と思い別の整形外科クリニックを受診させたところ座骨神経痛との 診断を受け、リリカとロキソニンの併用で凌ぐよう言われたのですが、痛みのため 食事もほとんど摂れない状況です。 3日前に再度総合病院を受診したのですが、やはり痛みの原因についてはっきりした 診断はもらえず、検査もできないと言われました。 [お聞きしたいこと] ・腎盂がんが再発したのではと思うのですが、CRPは高くないとのことです。痛みを  引き起こす原因としては何が考えられるでしょうか? ・担当医師によりますと検査はできないとのことですが、骨の転移等はCTでは分から  ないと思いますので、PETやMRIという手段はないのでしょうか?  (そこまでの問いかけは出来ませんでした) ・とにかく痛みをとってやりたく、ペインクリニックの受診は意味があるでしょうか? ・もし骨等の転移があった場合も高齢故痛みをとるしかできず、抗がん剤や放射線等の  治療は無理なのでしょうか?

1人の医師が回答

8日前から37~38度の熱が下がりません。

person 40代/男性 - 解決済み

助けてください。 8日前(8/20)から、37~38度ほどの熱が下がりません。 8/20夜に38度の発熱があり、翌朝一旦快方したのですがその夜またぶり返したので8/22に病院で抗原検査を受けました。陰性でした。 痛み止めなどを処方されたので飲んでいましたが、結局また発熱します。 頭痛もひどいので、脳神経外科に行ったところ、発熱で炎症を起こしている、との診断。 そのときは熱も出ていなかったのでこのまま様子見で大丈夫だろうということでしたが駄目でした。 昨日(8/26)再度違う内科クリニックへ行き、再度抗原検査を受けましたがやはり陰性、医師にインフルエンザやマイコプラズマ、髄膜炎の可能性について尋ねましたが、その可能性は低いとのことでした。痛み止めと抗生物質などを処方され、今に至ります。 抗生物質は2度飲みましたが効果がよくわかりません。昨夜食事後少し頭痛があったので痛み止め(ブルフェン錠)や漢方薬を飲みましたが逆に発熱し、夜はあまり眠れず朝起きたら首のあたりがひどく痛み、今日(8/27)は一日微熱と頭痛に苦しんでいます。 仕事もできず、医者の指示通りにしているのですが治らず、原因がわからないのでどうしたらよいかわかりません。 症状は37~38度程度の発熱(一旦引いてもまたぶり返す)と頭痛(後頭部や頭の中、首など日によって違う)、倦怠感とだるさ等です。 発熱前1週間ほど前から蕁麻疹も発症しており、こちらも皮膚科に薬をもらって飲んでいますが治る気配がありません(円形脱毛症治療薬が原因の可能性もありますが因果関係は不明) 大きな病歴としては昨年直腸癌が見つかり、結果としては3度の手術を経てステージ1で治療終了し、現在は定期検査で経過観察中です。直腸の4分の3を切除したので排泄障害があります。 どのような病院へ行けばよいでしょうか。

7人の医師が回答

続く微熱と不正出血

person 40代/女性 -

40代前半、既婚、妊娠未経験です。宜しくお願いします。 先月24日から不正出血が毎日あり今日で15日間続いています。ただし生理が予定日通り来ていると仮定すると、今日で生理5日目となります。不正出血は生まれて初めてのことです。 微熱(平均36.8)がいまだに続いています。 30代前半から子宮内膜症持ちで、5日前の医師の診断では筋腫最大幅4cm、腺筋症、卵巣膿胞2.5cmあります。チョコレート膿胞は以前より自然に縮小しました。薬や手術など治療は一切していません。 子宮けい癌検査は今年1月末の時点までクラス2陰性です。何型か忘れましたが、ヒトパピローマウイルスの代表的なDNA型は持っています。 生理痛は毎月かなり痛いのですが今回は痛みがなく、わりとサラサラとした鮮血が続きます。今日の時点で生理5日目と仮定したら、いつもより出血量が多いかなと思います。 5日前の診察の際、医師から『子宮けい管ポリープをひきちぎりました』と言われ見せてもらいました。このポリープは別の病院で去年夏から発見され、切らずに様子を見てたものでした。 いまだ出血の原因がわからず、痛みもなく、気持ちが悪いです。 不正出血した最初の日から数日間は、茶色のごく小さいネバっとした固形物に近い微量おりものから始まり、その数日後からはサラサラとした鮮血に変わり今に至ります。悪臭はありません。子宮体癌検査は痛い上に精度もイマイチと聞きまだ受けていません。現在は医師は様子を見て薬も何も出していませんが、こちらから積極的に頼んで止血剤をもらったほうがいいと思われますか?こんなに出血が続くのが初めてのことなので放置していいのかわかりません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

濃厚接触者家族のPCR検査について

person 50代/女性 -

13日の夜から夫が38度代の熱と喉の痛みがあり、14日夕方に発熱外来受診可の病院でPCR検査を受け、翌日病院から陽性との連絡がありました。 12日は症状は無く、妻の私と2人で自宅で同じ鍋で食事をし、13日夜に夫の体調が悪くなる前まで私は夫と食事、買い物をしていました。 夫が発熱してすぐ私と娘は2日間夫と違う別の部屋の一室で就寝、食事(もう一部屋は冷房が故障した為)、3日目からは娘と私は違う部屋で過ごしています。 アルコール消毒、マスク、換気を徹底していますが、夫がリビングで過ごしており、同じ部屋の対角線にあるキッチンには行かない訳には行かず、13、14日は食事を作る為に入りました。主人とは2m少し空いています。主人の使用済食器は漂白剤に付けてから食洗機で洗浄しています。 トイレは共同の為、入出の度にアルコール消毒をしています。 主人、私は二重マスク、リビングは換気はしています。 娘は何も症状はありません。 何も無ければ、私と娘は19日まで自宅待機、20日解除だそうです。 しかし昨夜から私が37度少しの微熱と喉の違和感、倦怠感、少し咳が出始めました。12日に夫と一緒に同じ鍋で食事したので不安です。 私は5日に左アキレス腱断裂の手術をし、5日前に退院したばかりで、本日退院後診察の予定でしたが濃厚接触者で行けなくなり、処置も1週間先になり、ギプスのままで抜糸も出来ない状況です。衛生的にも不安です。 私も出来るだけ早くPCRを受けたいのですが、1人娘は免許が無く、行くには主人以外はタクシーに頼るしかないのですが、濃厚接触者なのでタクシーには乗れないです。 足の処置もあまり先延ばしにできないので出来るだけ早くPCRを受けたいのですが、、 アドバイスを頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

 部分胞状奇胎後 Hcg存続症

person 40代/女性 -

1月8日に 部分胞状奇胎のため子宮内除去手術を受け、ぎりぎり非順調型で4月転院で前回メールで質問させていただいたものです。 1月8日hcg値38万  2月 5日 hcg値428.4  3月 4日 hcg値139.3 3月 12日 hcg値106.0 4月1日 hcg値55.5 4月15日 hcg値31  内診異常なし排卵後の模様  4月19日 CT検査異常なし 5月2日  hcg値9  5月9日からMtXの注射を週に一回ペースで3回受けました。 5月20日はhcg値2,5 5月27日は4,7に上がってしまいました。 担当医も顔を曇らせながらも、20や30上がったら不気味だけれどこの数字だと、まだ揺らぎとのことも考えられるとおっしゃっていました。 でも素人的には上がっただけで十分不気味です。上がったと聞いて動揺して以下詳しく聞けませんでした。 1、揺らぎとはどんな状態でしょうか。 2、今後も週1回の注射でカットオフ値になってから2回MTXを打つ治療をするとのことですが、今のペースで抗がん剤打っても現在の一桁数値からさらに上昇していく症例はあるのでしょうか。 3、化学療法が延びていくとなると、今、微熱とだるさが出る程度の副作用は強くなっていくのでしょうか。仕事をしていく上で気になっています。 初めは過剰でないか不安でしたが、数字があがってみれば、三月から様子をみて引き伸ばしたのが仇になったような気がしています。部分胞状奇胎はそんなに怖くないと当初聞いていたのにどんどん悪いほうにいってしまって気もち的にまいってしまいます。 以上宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮体癌検査擬陽性、頸癌検査ASC-H 若い頃の疾患やホルモン治療のリスクは?

person 60代/女性 - 解決済み

今年の7月半ば、朝から微熱がありおりものシートにうっすらと血のようなものが2回つきました。出先でしたので、帰ってすぐに近医を受診したところ、萎縮性膣炎での出血ということで治療を受け、以後も出血はありません。たまにうすく透明か黄色っぽいおりものは少量あります。 1年半前にも同様のことがあり、体癌、頸癌の検査を受け、その際両方とも異常はなかったのですが、子宮内膜が、閉経後にしてはぶ厚いと言われました。今回もそれは変わっておらず、しかも体癌、頸癌両方の検査結果に異常が出てしまったため、大変不安です。 不正出血はまったくないのですが、数年前から尿漏れ?と思うようなさらっとしたおりものは少量ありました。今はさらに減っていますが、それも体癌の症状ではなかったのか不安です。9月に大きな病院で精査予定です。 30歳の時卵巣出血で緊急手術を受け、左卵巣切除、その際子宮内膜症の4度と言われました。子宮腺筋症もありました。翌年結婚してからは内膜症の治療と、10年間IVFも含む不妊治療を行っていましたが、妊娠はしませんでした。この間に右の卵巣のチョコレートのう腫のアルコール固定術も受けています。40歳の時、子宮筋腫が大きくなり(こぶし2個分くらい)、出血もひどかったので、以後はそちらの治療に専念。デポ剤で生理を止めました。47歳ころには薬を切っても生理がおきなくなり、閉経と思っていたのですが、54歳の時不正出血。病院を受診したところ、子宮の内膜が厚いので、生理が起きてもおかしくないといわれ、特に異常は指摘されませんでした。 現在筋腫は半分ほどになっていますが、このような筋腫や、若い頃のホルモン治療のせいで、ずっと内膜が厚いままだったということもあるのでしょうか。リスクは高いのでしょうか?検査を待たなくては何もわからないことはわかっていますが、わかる範囲でご意見をお聞かせ願えたら幸いです。

1人の医師が回答

点滴箇所および全身の発熱について

person 30代/女性 -

30代女性、虫垂炎治療のため内科にて9日間入院し、退院しました。 気になる症状があるためご意見を伺いたく投稿します。 ●以下についてご相談させていただきたいです。 1:病院にいくべきでしょうか 2:何科を受診すべきでしょうか 3:数日、様子を見てからか、すぐの受診、どちらがよいでしょうか 4:静脈炎や薬剤アレルギーの可能性があるのかもしれないと素人調べで考えていますがどのような病気の可能性が考えられるでしょうか ●経緯など ・受診前、受診時ともに吐き気、発熱、悪心、下痢はなし。 ・手術は行わず、点滴による治療。 ・点滴は、一日につき、抗生剤(抗菌薬?バンコマイシン)を午前9時と午後3時に1時間少しでおわるスピードで点滴、その他輸液500mlを3本(絶食のため。ラクテックとYDソリター)。 ・五日目頃から腹痛はなくなった。 ・七日目晩に38℃の発熱、翌朝には平熱36℃台に下がるも、翌晩に再度38.7℃まで発熱。これも翌朝には平熱に下がる。(復食は七日目夕食から。)いずれも吐き気や腹痛はなし。 ・三日目で最初の点滴箇所(右腕)では通りが悪くなったため差し替え(左腕1)。五日目に逆流を少し放置してしまい点滴が通りづらくなる。六日目、通りづらさが増したため差し替え(左腕2)。 (よく、「血管が細い」「深くてわかりづらい」といわれます。) ・退院後、当日に、微熱37.5および関節の少しの痛み、点滴箇所の左腕1·2が熱を持ち赤くなっている、下半身の内腿~膝下も熱を持ち赤くなっており筋肉痛のような引き攣り感あり。(赤くなっているというのはポツポツした感じではなく、広い範囲がうっすら赤く色づいてる感じ。) 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

20代の夫、何度も発熱します

person 20代/男性 - 解決済み

20代後半の夫ですが、この2ヶ月の間に38-40度の熱を3回(3月頭、4月頭、昨日)も出しています。他の症状は頭痛、体のだるさです。カロナールも使いながら大体2-3日で治りますが、他の日も微熱があったりと体調が万全ということがあまりない印象です。 2回目の時はコロナpcr検査をしましたが陰性でした。 なにか病気の可能性や体調を良くする方法はありませんでしょうか。 以下、関連しそうな情報です。 ・2回目の発熱回復後に膠原病内科にかかり血液検査もしたが特に異常なし。強いていうとCRPが0.504と少し高い ・1ヶ月前に喉の痛みで受診した結果、食道裂孔ヘルニアがあり胃酸が逆流しやすく喉に胃酸が張り付いていると判明。最近は苦しそうにゲップをすることが多く、胃腸が悪そうな腐敗臭?の混ざった口臭がしている。今回の発熱の直前は甘いような薬品のような変わった臭いがしていた。 ・その他、高校生の時に肺気胸で手術、その後症状なし。社会人になってから尿路結石数回。 ・子供の頃から風邪をひきやすく、社会人になっても1年に2-3回は風邪をひく。ただ、コロナ対策をするようになってここ1年以上風邪を引いていなかった。 ・最近は仕事が忙しくなり心身共に負担が大きそう。また、私が妊娠4ヶ月でつわり等心配をかけている。多忙や体調不良で家事等なかなかできないことに責任を感じてしまっている様子。 ・3月以降私のつわりで食生活が乱れていて、昼夜コンビニ食ということも多かった。炭水化物中心で特に野菜不足だった。 ・体調が良ければ毎日ジムで筋トレをしているが、有酸素運動は通勤で片道15分歩く程度 ・職場は数名しか出社しておらず、人との交流はほとんどない。私はつわり以外の体調不良がないが、職場で2-3名と食事をすることがあるので(パーテーションあり)ウイルスを持ち帰っている可能性がある?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)