採血後痛いに該当するQ&A

検索結果:4,043 件

4歳の子供 血液検査 貧血 血小板 ヘモグロビン

person 乳幼児/男性 -

現在4歳9ヶ月の息子についてです。 1年前の5月頃、遠方に帰省中、風邪の治りかけに顔色が悪いことがあったため小児科で指先から血液検査をしてもらいました。 結果は添付のとおりです。 当時検査をしてくれた先生からは 「全く問題なし!強いて言うならほんの少し貧血気味かな」と軽く言われて終わりました。 その後血液検査の結果のことは忘れてたんですが、先日ふと思い出してよくよく調べると この数値でも鉄剤を飲んでる子がいるようでした。 本当に大丈夫なのかな、と思い 昨日かかりつけ医に相談してみました。 下瞼の色を確認され(写真添付します) 「色は問題ないし、風邪の治りかけのときは数値が低くでることもあるよ。元気だし気にしなくて良い」と言われました。 しかし子供は採血の機会があまりなく、 もしほんとは治療が必要なくらいの貧血があったとしたら、気づいてあげられるタイミングがないよな、、などと悶々としてます。 ただきちんと調べるなら腕からの採血とも言われ、私の思いつき(というか思い出し)で子供に痛い思いをさせるのはどうなんだろう、と悩んでいます。 そこで、こちらの先生に意見を伺いたいです。 1.1年前の検査結果のことをすっかり忘れるくらい、元気に過ごしていました。保育園の先生にもクラスで1番元気と言われるほどです。 もしご自身のお子さんが同じ状況なら、再度採血を受けさせますか? 2.3〜4歳の子は血液検査をすると軽い貧血気味のことはよくあるとネットで見ましたが、本当でしょうか?(そもそも大人ほど採血の機会がないので頻度も不明ですかね…) 背はぐんぐん伸びてます。 3.私が極度の心配性で、一度気になるとずっとそのことを考えてしまっています。どうか納得のできる、心強いコメントいただけると幸いです。

7人の医師が回答

5歳 脚が痛いと大泣き

person 乳幼児/女性 -

5歳の女児、体重17キロです。 4月29日から38-39度の高熱が4日間続き、 食事水分があまり摂れず5月2日に1度点滴しました。 2日の朝から解熱し、その後は痰絡みの咳と鼻水が続いたが現在は落ち着きました。 昨日と3日前に自宅でグリセリン浣腸をしています。 今日の18時頃から左脚裏側、太ももから膝にかけて痛がるので 冷えピタを貼りさすってあげると10分程度で痛みが引きました。 その後19時に晩ご飯を食べましたが 食べ終わった19時半頃から再び左脚(太ももからふくらはぎまで裏側)を痛がり出し、大泣きし始めました。 さすっているうちに寝てしまいました。 とりあえず今のところ熱はないです。 4歳頃から夜に脚を痛がることは良くあり、ずっと気になっていました。 (その時その時で痛む場所はバラバラ) 29日の発熱はコロナ、インフル、RS、ヒトメタと陰性でしたが この時のウィルスのせいで脚に激痛が起こっているということはないでしょうか? 夜間病院を受診するべきですか? このまま寝かせておいて良いのでしょうか。 2日に点滴した時、採血もしていただいたのですが好中球が660個(neutro22.6%)と低かったようで 5月11日の再診時に採血して数値が回復しているか診てもらうことになっていますが 関係ありますか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

歯性上顎洞炎か副鼻腔炎か?

person 40代/女性 -

歯の治療後2.3日後水が染みて硬いものが痛み、その後食べなくても歯茎が痛み出しました。歯茎の痛みが強くなると同時に黄色い後鼻漏が出て、上顎も違和感があるような。 歯茎の重い圧迫感があり、やがて治る状態、喉に一瞬だけチクっとした痛みが5回ほど。痛みが日に日に長くなりました。 後に歯科で抗生物質をもらい、歯が接触しないよう噛み合わせを調整してもらってからは歯茎の痛みはなくなりました。 アモキシシリンカプセルを飲んだその翌日、両目がパンパンに腫れ発熱38℃、後に全身に発疹とかゆみ。 内科では薬によるアレルギーかもと抗アレ薬と抗生剤点滴をし、crpは1.4。 耳鼻科にも行きCT、左の副鼻腔に膿が溜まっていると。 ムコダインとジェニナックをもらう。 夜熱が上がり翌日また同じ内科へ。 crp6、白血球15000になり2本点滴後、普通のアレルギーではないと救急を紹介され。 救急では採血、腹部CTを撮り異常なし。 鼻が気になるけど緊急性はなさそうだし週明けの受診で、という事が先日ありました。週明け受診し、採血。crp3、白血球10000に下がり。目の腫れと発疹はアレルギー症状。 crpと白血球が高かったのは左の歯と左鼻の感染の炎症では、と診断されました。 調べると、歯性上顎洞炎か?副鼻腔炎か?という感じかと思うのですが 痛い時に奥歯のレントゲンを取ったけど膿が溜まっているとか歯性上顎洞炎は言われず。 ただその痛んだ歯の神経は弱ってるから近々神経は取ろうね、と言われました。 耳鼻科では左の鼻の膿、としか言われていません。 1.歯性上顎洞炎か副鼻腔炎だったとして、crpと白血球が下がってきているなら服薬が効いて炎症が落ち着いてるという事でしょうか? 2.細菌が全身に回ると大変ですが、症状が落ちついて数値も下がったならそういう事はなさそうでしょうか?

4人の医師が回答

幼児 リンパ節の腫れ

person 30代/女性 -

4歳の息子の事で相談です。一週間位前に 耳の下から首に大きなリンパ節の腫れに気づき、総合病院の小児科へ行きました。エコーと採血検査をして頂き 炎症反応も無く採血結果は特に異常は見あたリませんでした。エコーで見た感じ左右に大きさは3センチ(小指の長さ)のリンパ節が腫れていると言われました。いくつかのリンパ節が腫れ大きくなった感じとの事でした。1ヶ月前までの病歴を聞かれ 先月は アデノウィルス、とびひ、色の付いた鼻水が年末ぐらいまで続いていました。それから 30日にお尻に大豆ぐらいの大きさの発疹が出て痒がっていたので市販の塗り薬で様子を見ていたら大晦日の日に全身に小さな赤い発疹が広がり痒みがひどく発熱38.5から39℃があり救急で受診しました!溶連菌、アデノウィルスの検査は陰性でした。何かの細菌やウィルスの影響!と言われ、痒み止めの飲み薬、塗り薬を処方されました。薬が全然効かないので元旦の昼も受診。薬の量を少し増やし、様子を見てくださいと言われた夜まで体中の痒みと高熱でぐったりでしたが、2日の朝には37℃まで下り 発疹も少しずつ落ち着いてきました。3日は発疹が無くなり熱も無く元気になりました。それから14日リンパ節の腫れに気づき受診しました。痛みは無いようです。子供は風邪などでリンパ節の腫れはよくある事。先日の風邪などの影響で腫れているとの事で、今後 大きさなど経過観察と言われ来月エコーを予約をしてきました。ネットなどで見ると痛みが無く1センチ以上のリンパ節の腫れは怖い病気ばかりで不安です。その後かかりつけ医でも採血の検査をして少し貧血気味ですが異常なしの結果でした。経過観察で大きくならなければ大丈夫です。と同じ診断でした。少し安心した気持ちと怖い病気かと思ってしまう時と不安な日々です。リンパ節の腫れが3センチもあった場合 悪性の病気の時は採血の結果や症状は出ていますか? 

2人の医師が回答

3カ月間微熱、昨日から腹痛が一日中続いている。

person 20代/女性 -

(8月中旬にPCR検査を受けて、陰性と出ました) 3カ月前から37.5℃前後以下の発熱とリンパの腫れがあり、行きつけの病院でもらった解熱剤と抗菌剤を服用してましたが治って再熱を繰り返していたので一昨日、大きな病院の総合内科を受診しました。 行きつけの病院では採血を行い、白血球とCPRの数値が高い常態でしたが、大きな病院で採血を行った結果どちらの数値も下がっていました。 それと尿検査を行い、尿検査の結果では細菌反応が+2と表示されていました。 (8月ごろに残尿感がありその日のうちに治りました) 当日に結果が出る項目しか把握しておらず結果が出てから処置を考えるとのことで二週間後にまた伺うことになっています。 ですが、昨日から下腹部の痛みが一日中続いています。歩く時も痛みが響いて、お腹を支えて歩いています。 へその下らへんを押して離すときに、より痛みます。同じ箇所に押して痛みがあったのは1カ月ほど前にもありました。それとお腹が腫れているような感覚があります。 ですが、激痛ってほどではない痛みのレベルです。横になっている時は和らぎます。 尿検査の細菌と腹痛は関係があるのでしょうか? それと腹痛が続くのであれば予約より前に病院に訪れたいのですが、何科を受診すれば良いでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)