幼児 リンパ節の腫れ

person30代/女性 -

4歳の息子の事で相談です。一週間位前に 耳の下から首に大きなリンパ節の腫れに気づき、総合病院の小児科へ行きました。エコーと採血検査をして頂き 炎症反応も無く採血結果は特に異常は見あたリませんでした。エコーで見た感じ左右に大きさは3センチ(小指の長さ)のリンパ節が腫れていると言われました。いくつかのリンパ節が腫れ大きくなった感じとの事でした。1ヶ月前までの病歴を聞かれ 先月は アデノウィルス、とびひ、色の付いた鼻水が年末ぐらいまで続いていました。それから 30日にお尻に大豆ぐらいの大きさの発疹が出て痒がっていたので市販の塗り薬で様子を見ていたら大晦日の日に全身に小さな赤い発疹が広がり痒みがひどく発熱38.5から39℃があり救急で受診しました!溶連菌、アデノウィルスの検査は陰性でした。何かの細菌やウィルスの影響!と言われ、痒み止めの飲み薬、塗り薬を処方されました。薬が全然効かないので元旦の昼も受診。薬の量を少し増やし、様子を見てくださいと言われた夜まで体中の痒みと高熱でぐったりでしたが、2日の朝には37℃まで下り 発疹も少しずつ落ち着いてきました。3日は発疹が無くなり熱も無く元気になりました。それから14日リンパ節の腫れに気づき受診しました。痛みは無いようです。子供は風邪などでリンパ節の腫れはよくある事。先日の風邪などの影響で腫れているとの事で、今後 大きさなど経過観察と言われ来月エコーを予約をしてきました。ネットなどで見ると痛みが無く1センチ以上のリンパ節の腫れは怖い病気ばかりで不安です。その後かかりつけ医でも採血の検査をして少し貧血気味ですが異常なしの結果でした。経過観察で大きくならなければ大丈夫です。と同じ診断でした。少し安心した気持ちと怖い病気かと思ってしまう時と不安な日々です。リンパ節の腫れが3センチもあった場合 悪性の病気の時は採血の結果や症状は出ていますか? 

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師