生理後お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,634 件

継続する出血と常位胎盤早期剥離の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

39週妊婦です 水曜日頃から少量の出血が継続しており、常位胎盤早期剥離の可能性を懸念しています。 ▪️質問 ・常位胎盤早期剥離の可能性やその他の異常の可能性があれば教えてほしいです ・注意すべきポイントや、土日や祝日もあり、産院への電話のタイミング、基準など知っておきたいです ▪️長いですが一応経過です 水曜日 朝、少量の粘性のおりものが下着に付着。おしるしかな?と思う。 ちょうど健診だったため受診。 頭は下がってきている、子宮口は柔らかくなってきているが、開いてはない。 NST15-20分ほど実施し、問題なく?終了 お腹は張るが生理痛くらいで頻度も高くない 胎動いつも通り 出血はトイレに行くたびにナプキンに500円玉1-2枚大くらい。赤褐色〜茶褐色のものが少量付着。(生理の終わりかけのような感じ) 出血が続くようなら金曜再診とのこと 木曜日 マタニティピラティス後、胎児心拍が110台まで落ちていたが、着替えなどしている間に胎動もあり130台に戻る 出血は変わらず 金曜日 朝6時から9時の間、15-20分おきくらいに周期的な下腹痛がある 程度としては強い生理痛くらいで寝たらおさまる 出血は朝はほぼなかったが、日中にあったため、再度受診 胎動もありNSTは問題なし 内診では出血少量あるが、子宮口はまだ開いてないとのことで、念のため抗生剤処方で次回水曜日まで一旦経過観察となる。 夜、不規則な下腹部痛と腰痛があるが痛みの程度としては、朝と同等か少し痛いくらい 土曜日(本日) 6:30-10:30まで20分間隔で1分以内におさまる周期的な下腹部痛、腰痛あり 昨日の朝よりもやや強い。 起床後トイレで確認すると、下着のクロッチ部分2/3ほどが染まる一時的な出血あり(色は茶褐色) その後は不規則な痛みとお腹の張り感、少量の出血が引き続き継続している 胎動あり ▪️その他 水曜→金曜で子の体重増加は200gほどあり(測定方法による誤差の範囲かもしれませんが)

2人の医師が回答

一週間前から熱がでて下がりません

person 30代/女性 - 解決済み

約一週間前から熱と筋肉の痛みが続いています。インフルエンザと診断されたのですが、他の病気の可能性はありますでしょうか。体調不良な時期は本来生理期間ですが10日ほど遅れている状態です。 2019/5/4夜 右腰に鋭い腰痛→自分で全身のリンパマッサージをし、そのまま就寝。夜中、倦怠感で目が覚める -全身のほてり -全身の筋肉のいたみだるさ から過去に経験した揉み返しだと自己判断 2019/5/5 起床後も症状は治らず、午前中熱を測ると38度ほどの発熱を確認。夕方になると熱がさらに高くなる。この時点でも、咳や喉のいたみなど気管系の不具合は全くなかったので、ひどい揉み返しと思い市販の鎮痛剤EVEを飲み、シップや保冷剤などで体を冷やして横になる 食事はほとんどとれない 2019/5/6 5/5と状況かわらず 2019/5/7 連休明けの出勤日だったため、体調は戻らなかったが、会社に向かう。途中満員電車に乗っていられなくなり帰宅。在宅で仕事をし午後5時ごろ内科を受診。受付時の体温が38.6度だったため、インフルのテストをうける。 テスト結果は陰性であったが、高熱と関節の痛みからインフルエンザとして治療となる。イミビル5日分とカロナール五個を処方される 2019/5/8 5/9 薬の服用ため、1日におにぎり二個分くらいの食事をとる。お腹の張りと下痢を繰り返す。夕方の熱が38度4分を超えきついためカロナールを消費していき、のこり1つとなる。 2019/5/10 体調が初日から変化がないため別の内科にも相談にいく。喉は全く痛くなく、お腹の張りや、夕方に熱がひどくなることを伝え、トランサミン、ピーエイ、アセトアミノフェンを処方される。 2019/5/11 熱を下げ食事がとれるようにアセトアミノフェンを飲みながら休養中であるが、体力が落ちるばかり

4人の医師が回答

下腹部の張りと鈍痛について

person 30代/女性 -

30代女性です。 ここ一週間くらい、下腹部の鈍痛があります。 始まりは、10日~5日間生理があり、その直後のチクチクした痛みからでした。 チクチクしたものは、冷や汗がでたりもしましたが、数分でおさまりました。何回は繰り返しています。 その後も違和感が続き、下腹部の鈍痛やお尻の奥の痛みもあり、17日に婦人科を受診しました。 最初の外からの触診で、卵巣部分に痛みがあったため、診ていただきましたが、卵巣は問題なく、その他も特に変わったところはないようでした。子宮頚がん検診も受けましたが、結果待ちの状態です。尿検査等は、していません。 ずっと、痛みが続くわけではないですが、下腹部の張りと鈍痛は、今日まであります。立ち上がったりするときに、お腹をおさえながら立たないと重い感じがあります。子どもにおさえられても痛いと感じます。 便は細い感じもしましたが、便秘ではありません。昨日は、おりものがとても多い状態ではあり、排卵が近いとは思いました。 体重は、158cm54kgです。 このことから考えられるものは何でしょうか? 婦人科での異常がない場合、何科を受診すればいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

エストラジオールが高値、卵巣の腫れ

person 40代/女性 -

現在、46歳です。 以前恥骨の痛みの相談をさせて頂きました。 婦人科で2週間前に血液検査を受け、経膣エコーを受けました。 CA125:17.4 エストラジオール:1158 でした。 膣エコーで内膜は薄く、筋腫が大きく子宮が変形している状態。 卵巣は右:5センチ弱、左:3センチ でした。 卵巣内は真っ黒(いつも通り)でした。 症状としては恥骨の痛み以外には水っぽいおりものにピンクの血が混じったものが3日ほど出ました。 2週間後の今回、生理のような出血があった為、レルミナをもらうために受診。 経膣エコーの結果、卵巣が2週間前より大きくなっていました。 右:7センチ弱、左:5センチ弱 右卵巣に白いモヤモヤしたものが写っていました。 血液検査は、 ・エストラジオール:589 ・γGTP:47 ・総コレステロール:242 ・HDL:121 が異常値でした。 2週間で卵巣が急に大きくなり、今までなかった白いモヤモヤ(曇のような感じ)が写ったので、手術のできる病院で一度診査を受けることになりました。 現在の症状 ・生理のような出血(主治医は生理ではないかも?と言っています) ・下腹部痛 ・腰痛 ・肘関節痛 ・胸の張り(2週間前から継続) ・尿が溜まると下腹がかなり大きく膨れる ・経膣エコーの時に痛みを感じる (出血中のため?) 右の卵巣は、癒着により子宮の上に来ています。 お腹を触っても膨らんでいるのが分かります。 卵巣が2週間で急に大きくなり、白いモヤモヤができていたので、悪性ではないかと不安です。 他院での予約はすぐには難しく、早くて2週間後です。 MRIだけでも専門機関で先に受けられるように主治医に話した方が良いでしょうか。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

流産手術後の子宮内感染

person 30代/女性 - 解決済み

【これまでの経緯】 妊娠7週での稽留流産後、吸引法による流産手術を受けました。感染予防として、手術当日の夜からレボフロキサシン500を1日1錠服用していました。仕事はデスクワークのため術後2日目から復帰しましたが、多忙のため12時間近く働くことになってしまいました。そして術後2日目の夜から軽い下腹部痛とお腹の張りが現れました。処方された痛み止めで押さえていましたが次第に悪化し、発熱はなかったものの最終的に眠っていても目が覚める、お腹に響いて歩けないほどの痛みになり、術後4日目の夕方に救急にて子宮内感染と診断されました。 その後抗生剤の点滴治療を受け症状は改善されましたが、子供が欲しいと考えているため今後のことが不安です。 過去の妊娠はすべて自然妊娠だったため、今回のことで不妊になったら、もっと早く受診すればと後悔してばかりです。 【質問】 1.予防的に抗生物質を服用していたのに、子宮内感染が起こることはあるのでしょうか? 2.最初に症状が出てから治療まで丸2日放置したことになります(その間もレボフロキサシンの服用はしていました)が、子宮内感染の治療が遅れたことは今後不妊の原因となり得るでしょうか? 3.今回の妊娠直前(妊娠した生理周期)に子宮卵管造影検査を行い、結果は良好(子宮の形態異常や卵管の詰まりはない)でしたが、今後実施した際に結果が悪ければ、今回の子宮内感染が原因と考えられるでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

便意でいきんでからの陣痛、破水

person 20代/女性 -

2人目妊娠中の18週3日です。 月曜日の昼から大量の嘔吐と3時間間隔の15分程の右腹激痛で、朝食から夜中に食中毒と(誤診)診断され、痛みと吐き気止めを貰い帰宅しましたが、症状は悪化するばかりで明け方救急車を呼んだり(受け入れ先がないと戻され)耐えられなくなり病院まで家族に運んでもらいました。診断結果は右卵巣捻転で、午後に緊急開腹手術を行いました。壊死した半分を取りそこから暫く入院しています。が、初日の血液検査でアミラーゼ数値が高いと言う事で一昨日張り止め点滴辞めましょう。とそしたら15時位から1時間に何回もお腹がカチカチになって、手術した痛みとはまた違う苦しい痛さで先生や来る看護師さんに相談したのですが、張り止めはアレルギーなのか数値が気になるから使いたくないと言われて痛み止めのカロナールや張りを和らげる漢方をだしてもらいのんでいました。元々生理痛も重いほうで、貧血もあり、左卵巣嚢腫と子宮内膜症を患っています。婦人科の病気は経過観察中です。去年の11月末から12月までの一ヶ月程、張りと少量の出血で休職していて、年明けから復帰したばかりでした。昨日の夜ご飯後、手術後から3回目の便意を感じトイレでうんちは出ましたが、まだ出る気がして暫くいきんでいたら急に膣が開くような激痛がきて焦って横になったのですが、そこから陣痛のような痛みが数回、後に風船が勢いよく割れるように大量の破水をしてしまいました。すぐ診察したんですが、台に上がった途端に大量出血で、非常勤の先生には羊水が殆どでてしまったんじゃないかな18週だし、出しても救命出来ないと。消毒だけして部屋に居ます。その後から今に至るまで軽い陣痛のような痛みがしています。でも夜中に気になって看護師さんにエコーを、やってもらったら赤ちゃん心臓普通に動いてるんです。

2人の医師が回答

性交渉の経験なくてもミレーナ挿入は可能でしょうか?

person 20代/女性 -

以前から卵巣嚢腫を指摘されていましたが、6cmを超えたため(経腹超音波)、手術を勧められ、自宅近くの病院の婦人科を紹介されました。そこでもう一度エコーをかけたところ4cmぐらいでした。(性交経験未のため経直腸超音波) 治療としてはピル、ディナゲスト、GnRH、あとは腫瘍のみを摘出する手術、全摘だと言われました。 ピルは以前服用しましたが、胸の痛みが出たため使えず、ディナゲストも使っていましたが、皮疹とかゆみがでたため使えず。残りはGnRHだと言われてましたが、GnRHは半年間しか使えないので使用するならオペを決めて、そこに向かって使用すると能われました。MRIを撮りました(H29.8)、右の卵巣はべったり癒着してるし左の卵巣も癒着し、子宮後部の子宮腺筋症あり、腹水少量ありと書かれていました。生理時は下腹部痛、腰痛、下痢、片頭痛、喘息悪化、吐き気、など症状がきつく、生理時以外の痛みもあり、排便時痛もあります。オペ後ディナゲストも使えないのでなにもしない。痛みどめを出しての様子観察と言うことでした。腫瘍だけとるる手術をしても再発予防の薬を飲めないならオペはしない。しかし、なにもしないまま、症状のみ強くなるばかりで、納得いかないしこんなに振り回されるぐらいなら腫瘍だけでもとれないか、と思い職場の病院の婦人科で診てもらってはどうか?と師長さんから言われ職場の婦人科を受診したところ次回の生理からGnRHを開始してその後、ミレーナ?という機械を子宮の中に入れっぱなしで最長5年使用可能な方法を勧められました。性交渉の経験がないのでめっちゃ痛み止め使って頑張るかか、どうしても無理なら腰椎麻酔下で手術室で入れるかと言われました。 性交渉の経験がなくても、ほんとに挿入できるものなのでしょうか?MRIを撮り直した方がいいでしょうか?最近お腹の張りが少し気になります。

3人の医師が回答

子宮頸管長 歩き過ぎで切迫早産の可能性の有無

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠23週です。 子宮頸管長と、歩きすぎで切迫早産の可能性についてお伺いします。 3週間前(20週)の妊婦健診で、子宮頸管長が3センチなのでそれくらいあれば大丈夫とお医者様に言われ、子宮頸管長の知識も特になかったので「そうなんだ」と思いその時は流していました。 それ以前も以後も、健康のために運動をと思い、8000歩やたまに1万歩ほど歩く日もありました。 先週くらいから夜になると短時間ですがお腹が張ることがあり、横になると良くなっていました。中期からたまに張ることがあるとネットで見たので、張った時は横になりつつ特に問題視していませんでした。 昨日、最後の思い出にと友人とテーマパークへ行き、無理しないように休憩をし早めに帰るようにしましたが、普段より歩きすぎ家に帰宅するまでに1日19,000歩も歩いてしまいました。 夜はやはり少しお腹が張ったりもしました。が、胎動はよく感じられるので安心していました。 今朝、ふと切迫早産の体験談を見ていたら、子宮頸管長が3センチだと、安静にした方がいいという情報があり、昨日歩きすぎてしまっていることに焦りを覚えました。 前回が3週間前の診察ということもあり、その後も積極的に歩くようにしていたので、もしかしたら今はもう少し短くなっているかも?と思い、不安です。 1週間後に妊婦健診を控えているのですが、すでに切迫早産気味なら予定を無くして安静にしなければいけないのではと思い、念のため一度早めにかかりつけの産婦人科に受診してみた方がいいでしょうか? 自覚症状は、たまに1分ないくらいのお腹の張りが夜に数回感じる程度で、生理痛のような痛みはあまり感じず、出血などはありません。

4人の医師が回答

子宮筋腫 経過観察で良いのでしょうか

person 40代/女性 -

現在46歳、出産歴無しです。 30代前半からピルを服用していたため婦人科に定期的に行っており、40歳手前くらいの時に初めて子宮筋腫があると言われました。 その時は3センチほどで、その後ほとんど大きさは変わりませんでしたが、昨年6月に5センチ、12月には8センチという診断でした。先月6月は8センチで変わりませんでした。 筋腫は2つあるそうで、小さい方は4センチほどだそうです。(確か大きい方は漿膜下筋腫、小さい方は筋層内筋腫) 3月に受けた人間ドックでは、腹部エコーでへそ下まで筋腫が来ていると言われました。 症状としては常にお腹が張った感じがすること、数週間に1度生理痛のような重めの下腹部痛があること、時々頻尿になることです。 45歳になるときにピル処方が不可になり、昨年6月別の病院に移ってミニピル(ノアルテン )を処方してもらうようになりました。今の先生は、多量出血がなければ筋腫は経過観察で良いとおっしゃっていますが、私としてはお腹の張りや触ると明らかにわかる膨らみか気になり、きちんと検査をした方が良いのではと心配です。(今はゴムのゆるいスカートしか履けないような状態です) 検査してほしい場合、今の病院にもう一度お願いしてみるべきか、最初に見つけてもらった前の病院に行ってみるかも悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)