目薬寝る前に該当するQ&A

検索結果:9,541 件

6歳 角膜炎で角膜浸潤?

person 10歳未満/女性 -

先週から右目の開きが悪く常に眩しそうな目つきで、目に違和感があり、よくみると黒目の中心あたりに白いものができていたので眼科を受診したところ角膜炎だと診断されました。その際の視力検査では視力に問題はないと言われましたが目の診察のときに子どもが目をうまく開けられずかろうじて白い部分が確認できた感じでした。そして処方された目薬が2本あり、それを交互に1時間おきに点眼し寝る前に眼軟膏を塗るようにと言われました。 点眼液はモキシロフサシン点眼液0.5% ベストロン点眼用0.5% 軟膏はタリビッド眼軟膏0.3%です。 これを3日続け再診したところ目の開きはよくなりましたがまだ白い部分は残っているからあと3日くらい続けるように言われました。今日で6日目になりましたが目の違和感もなくなっていて目の開きもしっかり治ったので改めて目を見てみると白い部分が黒目の中心から上にかけて線のように白くなっていました。写真添付します。最初は目の開きが悪かったので白い点が見えるかな?くらいだったのが今日みてみたら上まで広がっていました。 また瞳孔に白い部分がかぶっているのか片目で(治療中の目)でみるとボヤけて見えると言い出しました。両目でみればボヤけないそうです。 下記のことをお聞きしたいです。 1 最初に受診したときは瞳孔にはかぶってないし視力も出てると言われましたが悪化しているということでしょうか? 2 角膜炎の原因は目を擦ったりして傷ができたからだろうと言われましたがヘルペス角膜炎やアメーバ角膜炎の可能性はありますか? 3 黒目の白い部分が瞳孔にかぶっていてボヤけている場合の対処法はありますか? 白い部分は必ず治りますか? 治るまでの期間はどれくらいかかりますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

副鼻腔炎の手術の際の全身麻酔と首こりの関係について

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 9月に全身麻酔にて副鼻腔炎の手術予定があります。 肩凝り・首凝りが慢性的にあり、寝ていても首の痛みで起きてしまうこともしばしばあります。日々の長時間のデスクワークの影響や、20年ほど前にスポーツで頚椎を痛めたことがあり、その影響もあるのかなと自分では思っています。その時は、首の骨が逆に反った形になったとのことで、牽引などの治療を施して頂きました。現在は鍼灸院にて治療中ですが、一進一退の状態です。頚椎症かも知れないと考えていて、いずれ受診しようと思っています。 さて、ご質問したいのですが、先日の手術に際しての面談の際に、「全身麻酔時に、顎を上に上げた体制で気管挿管をするのですが、首を上に上げても大丈夫ですか?」と看護師さんに聞かれました。一瞬顎を上に向ける程度なら大丈夫なので、はいと答えてしまいましたが、長時間そのままの状態(上を向いたまま)で固定しているのは痛みにより無理です。目薬をさす時も床に横にならないとさせないほどなのです。麻酔時はもちろん痛みは感じないと思うのですが、麻酔から覚めた時に、凝りがひどくなっていたり、神経系に異常をきたして、体に麻痺が生じるなどということはありませんか? 手術が近づいてきて、全身麻酔中の医療事故のニュースも目にして、不安が大きくなってしまいました。 教えてください。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

コロナの症状か不安です

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 気になる症状があります。 23日に左のまぶたのまつげの生え際の0.5ミリ上辺りに白い小さい出来物ができました。 翌日の24日にその周辺が赤くなり瞬きすると痛みがありました。 その翌日25日にも治らず、赤みが増したので、市販のものもらい目薬を1日5回位さしました。 白い出来物は灰色ぽくなってました。 さらに、右の鼻の穴の入り口に痛みがあり見てみると白い出来物ができていました。 中に膿が溜まっている感じです。 大きさは1ミリちょっとです。 その日の夜にちょっと寒気がありましたが、寝て翌朝は普通に戻っていました。 その日は寒かったせいか、お昼ぐらいからずっと少し寒気のようなものがありました。 夕方20秒で測れる予測体温計で測ったら37.6と出てびっくりして何度か測り直したら、37.0だったり、36.9だったりでよくわからなくなりました。 寝る前も36.3だったり、37.0だったり。 朝方、目を冷まして測ったら36.3。 朝起きて測ったら37.0 婦人体温計を出して、口の中で測ると、36.59だったり、36.71でした。 本日の目は昨日より少しよくなったかなと言う感じです まぶたを触るとしこりのようなものに触れます。 鼻の出来物は大きくなっていて、2〜3ミリで、膿が溜まってる感じです。 以上のような微熱が出てるかわからない状態はよくあり、寒気も昔からよくるのですが、コロナのこともあり、年末年始は両家の実家に一泊ずつする予定なので少し心配になりました。 1歳半の子どもがおり、専業主婦なので、ほぼ家におり、家族以外と会ったのは12/15に私の友達と一人会ったぐらいで(その友達も家族以外に会うのは私だけでした)リスクが高くない気もしてます。 以上は積極的にコロナを疑う症状でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

アレルギー性結膜炎からの結膜浮腫?長引いていて不安。

person 10歳未満/男性 -

二歳九ヶ月の息子です。 二週間ほど前に左目尻側のまぶた内側が白く荒れており受診。その際はアレルギー性結膜炎の診断でした。 その後抗アレルギーの目薬を数日間点眼していたのですが、目尻側から赤くぷよぷよとした感じで白目部分に目立ってきて再受診。 自然治癒するものだから、なるべく触らないように清潔にすれば問題ないとご判断いただきました。 それから5日ほど経ちますが、一向に赤い部分がひかず、昨日からはさらに赤く 肉芽のような感じで小さな出っ張りとなって下まつげの生え際に乗り掛かってしまっています。 ここ数日、別で風邪をひいており熱が高めのため血流が良く腫れが目立つのかなとも思ったのですが、寝ていても閉じた瞼の隙間からすこしはみ出てしまうほどで心配です。 当初アレルギー性結膜炎と診断を受けた際にはかなり黄色っぽい目やにが気になっていましたが、今は目やにはほとんど出ていません。少し粘度のある涙のような感じで腫れのすぐ下のまつ毛は濡れたままでいます。 このまま放っておいて治っていくものなのでしょうか。また再受診の目安があれば知りたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

中耳炎内服治療、目薬について

person 10歳未満/女性 -

二歳三ヶ月です。二日前より左涙目で目脂多く鼻水がでており中で固まっていました。昨日夕方のみ38,8ありましたが何もせず解熱しています。本日眼科、耳鼻科受診しました。眼科では鼻からくるもの、耳鼻科では右がひどい中耳炎になっており鼻水も粘っこく汚かったとのことでトスフロキサシントシル小児,ビオスリー配合錠,カルボシスティン,プランカルスト,オロパタジンがでました。鼻水は塊つまる感じですが寝たり機嫌はいいです。中耳炎がひどいため強い抗生剤をだすと言われましたが私自身があまり内服をさせたくありません。しっかり全ての内服1週間服用したがよいのでしょうか?来週再診にはいきます。 かかりつけの小児科でも検査して発熱続くとオゼックス2-3日何回か服用したり,2月中旬は軽い中耳炎でセフジトレンピポキシル1週間服用しているため不安です。 またオゼックス点眼をもらったのですが目にはヒルドイドを塗りプロトピック軟膏を塗っているため目薬さすときどれくらい開けるとよいですか? 耳鼻科で鼻吸引したのですが左鼻から出血しています。だらだら出る感じでなく自宅吸引したさいと、加湿して鼻水出るとき出血していました。様子見でいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

3歳の子供、乱視について

person 30代/女性 -

3歳1ヶ月になる子供がいます。 先日3歳健診時に、右目が乱視の可能性があるという事を言われ、紹介状を頂き本日眼科で検査をしてもらいました。 眼科で気球を見て数値を測る検査をしたところ、両目とも乱視の疑いがあるとの事。 次に、大人でもする視力検査のやつを子供にも実施したところ、裸眼で左が0.7、右が0.6、乱視を矯正するメガネをはめてしたところ、1.0まで見えるようになったかな…という感じです。 ただ、3歳の子供がしたので、途中で集中力がきれたりもして、その視力検査の結果自体、不確かなものです。 ただ乱視があるというのと、その視力検査の数値から今すぐどうこうというわけでないが、定期的に検査しにきてくださいと言われ、また、毎日寝る前に目薬(トロピカミド点眼液)をするように言われました。 そこで質問です。 1.子供の乱視というのは、生まれつき眼球の形からの問題なのでしょうか? それとも、生まれつき乱視ということは有り得なくて、日頃、テレビやスマホを見せていた事によって乱視になった…というのが原因になったりしますか? 2.例えば乱視じゃない人がこの【トロピカミド点眼液】をしても、問題ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

白目のぶよぶよが1カ月治りません

person 50代/女性 -

3月に花粉症で目が痒くてたまらず、寝ている間にこすったのだと思われます。 左目の白目(外側下)のみが濁ってブヨブヨしていました。 以前はすぐに治ったので放置していたのですが治らなかったため 1週間後眼科に: 「花粉症が原因、今晩中にも治るかもしれない」と抗ヒスタミン系の目薬を処方。 その1週間後:同じ眼科の違う医師に 「白目がジンマシン」とのことで”リボスチン”と”フルオメソロン”を処方。 その10日後:近所の緑内障手術で有名な眼科に 「白目が浮腫んでいる」とのことで”フルオメソロン”の替わりに”DMゾロン”を処方。 その10日:別の眼科に 今までになかった症状が。朝起きると目ヤニ、まぶたが浮腫み目の半分に被さり。左目の白目もよどんだ感じ(少し充血)になっていました。(ブヨブヨは変わらず外側の下のみ) 「血管だけでなくリンパの方も腫れている」と。 たしかに左耳の奥も熱を持って多少痛みがあります。 「まぶたが浮腫んだのはステロイドが強すぎたのかもしれない。リンパまでだと治りが遅くなるが、それにしても時間が経ちすぎている…。流行り目の可能性もある」と、先生は首をかしげながら話をされていました。 処方されたのは”パタノール”と”ガチフロ”。 3か所の眼科で視力検査、眼底検査を行いましたが目の奥に問題はなし。 結局、原因は何なのでしょうか? 1か月前と比べるとむしろ悪化しています。 4人の先生に診てもらっていますが、もっと大きな病院にかかった方がいいのか?経過を見た方がよいのか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 日々の生活で注意した方がいいこと(目に負担がないために)があれば教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

2歳 口唇ヘルペス 赤ちゃんへ感染の可能性

person 乳幼児/男性 -

2歳11ヶ月の次男が先週から目やにが出ており、4日前から蕁麻疹と3日前に右口角を掻いて出血。 昨日あたりから口角はヘルペスを疑うような湿疹1個あり今は瘡蓋様になっています。 発熱はしていません。 本日、小児科を受診した所、やはり口唇ヘルペスでした。 蕁麻疹は体調が悪いから出ており、また目やには鼻水が中に溜まっているため出ていると診断されました。 抗ウィルス薬と風邪薬の内服、抗ウィルス薬の軟膏、抗菌薬の目薬が処方されました。 現在、生後2ヶ月の長女がおり感染について先生に聞いた所、なるべく接触を避けて唾液なども間接的に接触しない様言われました。 新生児に近い赤ちゃんが感染すると酷くなると言われとても不安です。 もともと、次男はパパと寝て寝室は別、以前から口元を触る癖があるためここ数日は赤ちゃんにも触らせない様にしていました。 1.感染していた場合の潜伏期間はどのくらいでしょうか? 2.完母で育てている生後2ヶ月の赤ちゃんは感染した場合、酷くなるのでしょうか?私は今まで発症したことがありませんが、主人は年に1回くらい発症し私にうつったことはありません。 3.次男は実家に預けるなどした方がいいでしょうか?今回の発症は赤ちゃんが産まれ新しい家族ができたことでの生活環境からストレスになった可能性も考えられ、次男だけ実家に預かってもらうのは可哀想で余計にストレスが増える様に思えます。 4.直接、間接的にも触らせない様にしておりお風呂も・寝床も別にしていますが他に気をつける事はありますか?私は赤ちゃんを触る前に手洗いをしますがタイミング的に次男に触って赤ちゃんを抱っこする事もあります。 以上、色々と質問させていただきましたがよろしくお願いします。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)