膵臓癌じゃなかったに該当するQ&A

検索結果:6,048 件

アミラーゼリパーゼについて

person 30代/男性 -

38歳男性旦那について。昨年腎臓がんで右腎部分切除してます。本日定期検診でCTや採血して腎臓の方は問題なかったのですが、採血でアミラーゼ126 リパーゼ57とやや高値で、医師に尋ねるもCT上何もなさそうということで、何だろうな、と言われ終了しました。 妻の私は医療職にて、すぐに膵臓について心配になりました。リパーゼが高いのは膵臓しかないのが、わかってるので。 お酒もほとんど飲みません。 たまに飲み会のときくらい。 甘いものが大好きで、お菓子は食べ過ぎです。 去年腎臓がんになったことと、もともとの神経質な性格でストレスは常にありそうです。 リパーゼは食事に由来するから、空腹で検査するほうが良いと書かれてますが、今までの検診でも、朝食後に検査して異常なかったので、今回だけ高いのは説明がつきません。 最近疲れやすいとは言ってます。 腎臓がんもやってるので膵臓癌の心配が1番あります。また、膵炎になるようなリスクがなく膵炎も説明がつきにくく、理由がわからず、また不安と闘ってます。 膵臓専門の先生、ご回答よろしくお願いします。MRCPや、腫瘍マーカーをとるべきなのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)