CEA腫瘍マーカー上昇について

person 60代/男性 - 解決済み

66歳父の話です。
7月に膵臓癌発覚、8月に手術をし膵臓、胆嚢、十二指腸、脾臓の全摘出の手術をしました。現在TS-1の3クール目を終えたところですが、特に副作用もなく過ごせてます。
リンパ節転移はあったものの、手術で取り除いている状態です。経過は順調で、食欲もあり、毎日30分〜40分歩いております。

そして、先日、定期検査で外科を受診した際にCEAが多少基準値を超えていました。
基準値は5.0だと聞きましたが、5.4とわずかに上昇。
今までの検診では正常値内でした。
他は特に異常はなかったのですが、気になりご質問させて頂きます。

1、CEA上昇により、再発の可能性は高いのでしょうか?

2、次の検診でCTを撮るようですが、3月です。そんなに日を空けて大丈夫なのでしょうか?

父はベビースモーカーでしたが、膵臓癌が発覚してからの喫煙はありません。
膵臓は全摘出しているので、インシュリンを毎日打っています。
食欲があるので、血糖値は高めで1週間前の内科でインシュリンの量が増えました。

よろしくお願いします。

person_outlinesokさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師