アミラーゼリパーゼについて

person 30代/男性 -

38歳男性旦那について。昨年腎臓がんで右腎部分切除してます。本日定期検診でCTや採血して腎臓の方は問題なかったのですが、採血でアミラーゼ126
リパーゼ57とやや高値で、医師に尋ねるもCT上何もなさそうということで、何だろうな、と言われ終了しました。
妻の私は医療職にて、すぐに膵臓について心配になりました。リパーゼが高いのは膵臓しかないのが、わかってるので。

お酒もほとんど飲みません。
たまに飲み会のときくらい。
甘いものが大好きで、お菓子は食べ過ぎです。
去年腎臓がんになったことと、もともとの神経質な性格でストレスは常にありそうです。

リパーゼは食事に由来するから、空腹で検査するほうが良いと書かれてますが、今までの検診でも、朝食後に検査して異常なかったので、今回だけ高いのは説明がつきません。

最近疲れやすいとは言ってます。

腎臓がんもやってるので膵臓癌の心配が1番あります。また、膵炎になるようなリスクがなく膵炎も説明がつきにくく、理由がわからず、また不安と闘ってます。

膵臓専門の先生、ご回答よろしくお願いします。MRCPや、腫瘍マーカーをとるべきなのでしょうか。

person_outlineにゃんさん

1人が参考になったと投票

他1名が回答

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師