風邪目やにに該当するQ&A

検索結果:3,089 件

保育施設での結膜炎の流行について

person 乳幼児/女性 -

働いている保育施設で、この1か月、目の充血や目やにの症状が出た子が多く、数日間でどっと増えました。 はじめの方の子たちはいずれも、うつりませんと眼科で言われたそうですぐに登園してきました。しかし、そのあとも同じ症状の子が絶えず、兄弟間でうつって他のクラスに広がり、、と、歯止めが効かない状態です。 しかし、受診する先では未だに見解がバラバラで、「うつりません」「目を触った手で掴んだ物などを介してうつることもある」「アデノかな」「はやり目です」と、どれが真相かわかりません。 はやり目もアデノなのはわかるのですが、風邪気味の子も目が充血してたり、熱で休んでるうちに目が赤くなったりという子もいます。別のアデノか、、?とも感じるのですがどうでしょうか。はやり目は風邪症状はないですよね? 誰も検査してないのでわからないのですが、眼科でもパッと見てはやり目かどうかはわからないものですか? たしか息子が小さい頃、目ヤニがひどくて受診した時は、保育園で誰もなってませんでしたが、はやり目ですとハッキリ言われました。 園では、はやり目と言われた人はやはり出停になりますし、うつらないと言われてきてしまっている子はどうもできないのでなんだかモヤっとします。

2人の医師が回答

子供の風邪をもらってしまいました。

person 30代/女性 -

1歳の子供が保育園に登園し始め、風邪を引きました。子供は発熱5日間あり40℃になることもありましたが、その後は咳と鼻水のみで元気にすごしています。 私は子供が発熱してから4日後あたりに発熱し38℃前後が4日間、その後は喉の痛み、咳、鼻水あとプラスして、目やに、目の違和感、少しの充血があります。解熱後2日たったのですが、目の症状が気になって再度受診きてきました。 目は風邪を引けば目やに増えることもありますよとのことでしたが、違和感があることを伝えると、結膜炎かな?という事で、目薬をもらい、あと喉がまだ腫れているからと抗生物質をもらいました。 アモキシシリン250mg2錠を朝昼晩×5日間とのことですが、喉の痛みはピークに比べればだいぶ収まってきています。 子供の風邪はほとんどがウイルス性との認識だったので、抗生物質は効かないものだとおもっていました。今回もアデノウイルスを疑ったのすが、もっと目が真っ赤になる?とのことで違うという判断でした。おなかを抗生物質で壊したこともあり、あまり飲みたくないと思ってしまうのですが、飲まないと治らないのでしょうか。。 あと、風邪の鼻水の症状にアレグラがでましたが、どのような効果があるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

急性副鼻腔炎 ?

person 20代/女性 -

3週間くらい前から風邪をひき、中々風邪が抜けずにいます。 症状としては、咳、鼻水、鼻づまりでした。 1週間くらいたった頃に、内科を受診し薬を処方してもらい、咳は少しよくなったかな?と思ったのですが、鼻水、鼻づまりがひどく、一時おさまったかと思った咳もまた出始めてしまいました。 鼻水も、どろっとした黄色い感じのもので、ここ数日、頭が重いというか痛くて、頭痛薬でなんとか押さえてました。 去年風邪を引いたときも中々抜けず、耳鼻科で急性副鼻腔炎 と診断され薬でよくなったことがあったので…もしかして、また?と思い質問させていただいたのですが… 夕方くらいに、目に違和感を感じ、鏡を見たら、眼球?(何て言ったらいいのかわからないのですが、下まぶたの裏側?)に黄色いどろっとした目やに?のような物が不着していました。とりあえず取り除いて、目薬をさしたのですが、また目やにのようなものが不着していてを何度か繰り返していました。 目の回りが少し痛いのと、目の下、涙袋の辺りが、反対の目と比べても少し腫れているような気がします。 こんなことってあるんでしょうか? 早く病院を受診すればいいのでしょうが、連休で病院はやっていませんし…。 何かいい対処法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子どもの風邪がうつったかもしれない

person 乳幼児/男性 -

2ヶ月と24日の乳児です。 先週の金曜あたりから目やにが出て、土曜あたりからミルクの飲むスピードが遅くなった(いつもは120-140を10-15分→120を20分で飲む)、よく咳をしていました。 症状が全くよくならないので今週の火曜日に小児科受診し、カルボシステイン、ムコフィリン、アリメジンシロップをもらい1日3回飲ませてます。 おそらく私(母)から風邪がうつったのだろうとのことでした。私はくしゃみくらいしか症状ありませんでしたが、免疫があって症状出なかったと言われました。 今日(土曜)やっと日中の目やにが出なくなり、ミルクの飲むスピードも戻ってきました。 今度は昨日の夜から私(母)の喉がイガイガして、今日の朝から喉の痛みとだるさがあり、先ほど熱を測ったら38.4ありました。子ども以外に周りに風邪っぴきはいません。 (1)出てる症状違いますが、この風邪は子どもからうつったものなのでしょうか? (2)子どもからうつったものだった場合はまた子どもにうつることはありますか? 完ミなので育児は旦那に任せることができますが、どうしてもぐずってダメな時や夜のミルクは相手をしないといけません。 (3)咳やくしゃみ、鼻水は出ていないのでマスクとこまめな手洗いをすれば子どものお世話をしても大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)